--.--.--



2010.12.08

3ワンと行く秋の軽井沢 ~完結編

風邪、どっぷりひいてました。

日曜の1日で治す!と気合十分で挑んだけど
そうはいかず。

でも熱も下がり、良い感じです。このまま復活したい。



ワンコたちも協力的で、みんなで身体をあっためてくれます。


重い・・・  ( 合計25kg )

2010-12-7-1.jpg



12月だというのに、こんなにあったかいなんて
マフラーぐるぐるで寒さに震える期待をしていた冬好きとしては
なんだか物足りないような、拍子抜けするような・・・

と思っていたら、いよいよ寒くなってきましたね。


そして今年もあとわずか。

やり残していることをひとつひとつやらないと。



ブログの記事も―


あれやこれやとあって、
完結篇をUPできないままになっていた軽井沢旅行の記事。


さすがに尻切れで気持ち悪いので、
だいぶ遅くなってしまいましたが、旅行の完結篇をUPしますね。


さらっと見ていただけたら-。


以前のふたつの記事は、↓こちら↓


3ワンと行く秋の軽井沢 ~その1 気ままな旅 
その2 ドッグラン編







何をやる目的もなく、秋の風を感じてゆっくり過ごした軽井沢旅行。

貸切ドッグランで遊ぶことのほかに、
もうひとつ楽しみにしていたのは、ワンコのマッサージ。


宿泊した ぽこあぽこさんでは、
オーナー夫人でもあるアロマセラピストの奥さんから
「わんこのアロママッサージ」を教えてもらえるんです。


わんこアロマの専用ルーム。
2010-10-24-32_20101031195358.jpg



3組の宿泊客が専用のお部屋に集まって、
マッサージを教えてもらいながらみんなでやります。


開始は夜9時。

わくわくしながらお部屋へ行きました。


一緒に説明を聞いてるらしい?ハニョ&シャビ。

2010-10-24-39.jpg



3頭みんなをやるつもりだったけれど、ペロはテンションアップ!
じっとさせて、時にはひっくり返るような姿勢を取るので
抱っこが好きになってきたペロに押さえるような姿勢をとりたくないため、
教えてもらうマッサージはハニョ&シャビ2頭のみにして
ペロには後でしてあげることにしました。


まあ、たいがいシャビもテンションは高いけどね(^^;


ひとりだけ遊ぶ気、満々。

2010-10-24-34.jpg



足や耳の後ろ、背中など、
ワンコが気持ちいいと感じる箇所のポイントを教えてもらって
マッサージしていくと・・・


ハニョは「えへへ・・・」

2010-10-24-35.jpg



同じ日に宿泊していたワンコたちも、こんな表情に♪


2010-10-24-36.jpg



マッサージはやっぱりワンコも気持ちいいんだね~。



オーナーの方が撮ってくれた写真。

2010-10-24-37.jpg



やはりハニョは、こんな時すらカメラ目線・・・

2010-10-24-38.jpg



マッサージの後は、ネムネムの2ワン。


2010-10-24-40.jpg



これからもちょくちょくやってみよう!

気持ち良さそうにしているのを見るのは、こちらもうれしいもんね。





翌日、東京へ向けて出発する前に、

行ってみたかった場所はひとつだけ。


「本とコーヒー」のお店、

麦小舎 さん。


「こういうところ、好きじゃない?」と
わたしをよく知るワンコ好きの友達が教えてくれました。


2010-10-24-47.jpg



ドンピシャです(^_^)v


彼女は、旅行の予定を話しただけでいつも、
オススメの場所や、わたしが好きそうな場所をリサーチして
いくつも列挙してくれるんです・・・


なんて親切な友人に恵まれているのか。

どれもこれも、「行きたい!」と思わせる場所なのがまたすごい。



「麦小舎」さんは一軒家のカフェ&本や雑貨を売っているお店で
外観はこんな造りです。


2010-10-24-41.jpg



テラス席はワンコOKです。


あたりは木立ちで、サワサワと風が葉を揺らす音しかしません。


景色と同化してしまいそうなほど、現実感のない雰囲気。


2010-10-24-44.jpg



おそろしく落ち着く・・・


ここで寝泊りしたい。


コーヒーもおいしい。
2010-10-24-43.jpg



念のためマナーベルトをしていったペロも、
とてもお利口!

マーキングも吠えもなく、お出かけは何も心配いらないね。


2010-10-24-46.jpg



1杯のコーヒーを飲む、

ただそれだけのことが、とても贅沢な時間になりました。


みんな一緒だから、なおさら。


2010-10-24-45.jpg



3キャバ+ふたり旅行。

みんなでゆっくりと過ごすことの楽しさを
じっくり感じられた記念日旅行になりました。


君たちよ、またひとつ新しい想い出を一緒に作ってくれてありがとう。


2010-10-24-15.jpg


来年の記念日までの月日を、大切に重ねていこうね。


2010.11.06

秋の軽井沢 ~その2 ドッグラン編

ここ最近になって、
トイレは外派だったペロが突如、家の中でチッコをするようになり、
無法地帯で床拭きに勤しんでいた我が家。

預かりワンコがトイレを失敗しても、
掃除すればいいだけなので慣れたものだけれど、
新しい家族の方が大変だと思い、
あらためて、朝晩にトイレトレーニングを決行中。

家にいるあいだに、できるかぎり「できたら助かるだろうこと」を教えようと、
奮闘しています。


ペロにとっても、家の中でもトイレができるようになれば、
朝晩のトイレを待たずともよくなるもんね。


狙いはごはんの直後。 「チッコチッコ・・・」のコマンドに耳を傾けています。

2010-11-5-1.jpg


シャビも、一緒に暮らす前まではトイレは外派で、家ではできなかったけれど
たくさんの失敗の末、一年かけて、
家のトイレでもできるようになりました。

たとえば将来、ワンコが年を重ねて、もし介護が必要になった時には、
家でトイレができるとワンコの身体の負担も小さくなるはず。


何かと介入したがる熱い男・シャビ・・・
2010-11-5-2.jpg


わたし達が、長く続いた習慣を変えることが難しいように
ワンコたちも、変わるためには時間と根気が必要なんだね。

一緒にがんばろう~。







本題。


軽井沢旅行の記事のふたつめ、『ドッグラン』編です。


気持ちの良い秋晴れだったので、
ワンコ達も思う存分、自由に満喫しました。


お宿のまわりを囲むように、L字型のドッグランがありました。


左側の茶色い建物がお宿。ドッグランの入口はすぐそばにあります。
2010-10-24-16.jpg



少数のワンコが遊ぶにはじゅうぶんの広さ!

誰もいなかったので、貸切でした。


2010-10-24-73.jpg



家の中にいると、わたし達の姿を追って甘え鳴きするぺロも

外では一変、超生き生きするんです。


尻尾もあがりっぱなし♪
2010-10-24-27.jpg



気ままなキャバリアたちは、好きなように匂いを嗅ぎ、
走ったり休んだり。


もちろん、一番ハリきって走るのは、ご存知・masa。

こうなるともう、前世は犬だったんじゃないかと・・・


2010-10-24-17.jpg


ワンコたちは「待って~~」とばかりに、追いかけて走ってました。



masa氏、備え付けのものはすべて使ってみないと気がすまないらしい・・・


2010-10-24-18.jpg



シャビはくるくる回りながら、楽しそうに走り回ってたね。


2010-10-24-20.jpg



ぺーちゃんは、隅々まで探検。

呼び戻しの練習をしていたら、だんだんできるようになってきました。


2010-10-24-22.jpg


こうやって見ると、耳も首も胸も、ちょっとずつ毛が伸びてきたね!

あぁ、可愛いーー。


2010-10-24-21.jpg


かわ・・・


あれ・・?!

2010-10-24-23.jpg


ずずいと視界に入ってきたハニョ。
自分にカメラが向けられないと、入り込んで映るらしい・・



そのハニョの、この時期の恐怖。

長い被毛に、これでもかと落ち葉が絡むー!


2010-10-24-24.jpg


ふたりがかりで、ヒィヒィ言いながら取りました。



宿泊した土日の両日に渡って満喫したドッグラン。


3頭が結束して、一番楽しんだことと言えば、

やはり。


2010-10-24-19.jpg


揃いも揃って、仲良く草を食む・・・。


次の記事で旅行記事終了です。

2010.11.04

3ワンと行く秋の軽井沢 ~その1 気ままな旅 

祝日の昨日は、午前中に家を出てmasaの実家へ行き、
masa母さんとおばあちゃんと用事を済ませて、
今度はわたしの父のところへ、
その後で姉と甥っ子を迎えに行き、母の家へ移動し・・・ 以下略。


夜9時すぎに東京に帰ってくるまで、あちらこちらと動いてました。


そんな忙しかった祝日の、
皆さんへのご褒美は、ワンコたちのために焼いたパンケーキ。


焼いたのはmasaです。


これはハニョ用だそうで、 「H」

2010-11-3-1.jpg



これはペロの分で、「P」

2010-11-3-2.jpg


シャビには「X」で、
それぞれのイニシャルのかたちに・・・


マメなのか、乙女チックなのか。 はたまた両方か。




本題。

今日は旅行記事をUPします。



もう二週間前になってしまったけれど、

行ってきました、軽井沢。

2010-10-24-0.jpg


これ以上時間が経つと
夏の旅行と同様に「書かずに終わる」危険性大のため、
記憶が去っていかないうちに、書く。

書くんだ! (・・・エネルギー総動員)


旅行記事ですら、役に立つ情報の類はほとんどありませんが
3ワンの様子を楽しんでいただければ。

お暇のある方は見てください~。




10月16日・17日の週末。

雨女返上を予感させるかのような快晴。

10月半ばだというのに汗ばむほどの陽気の中、
休憩をしながら、一行は避暑地へと向かう!


3ワンもテンション高め。 なんだか全然、やる気が伝わってこないが・・・
2010-10-24-2.jpg



どこへ行く予定も特になかったので、
軽井沢プリンスホテルのショッピングモールにて、早々とお土産を購入。


2010-10-24-6-2.jpg


必要なものは最初に買っちゃうタイプ。

で、後から見たお店で、「こっちのが品揃えがいい!」とか
「これのほうがよかったかも!」などど、
小さく悔やむタイプ。


人間用に欲しいものは特になかったのだけれど、
masaとわたしそれぞれ少しだけ、
自由に動ける時間が与えられることに。

もう片方の人間は、ワンコと共にお散歩タイム。


・・・のはずが、わたしもmasaも落ち着かなくて、
自分の買い物をゆっくりする気にもなれずに慌てて戻り、
相手と交代する始末。


小走りで戻ったら、木陰で涼んでる犬の郡れとボス。


2010-10-24-8.jpg


そーっと近づいてみたら・・・


2010-10-24-9.jpg

みんな一斉に気づきました(笑)




お昼ごはんは、宿泊先へ向かう道にある、 「ハルニレテラス」にて。


2010-10-24-7.jpg


ショップの数は少ないので見所はあまりないけれど、
森林や小川と隣接しているので、歩くだけで気持ちいいです。



「川上庵」のテラス席でお昼ごはん。


鴨焼きにするか、鴨刺しか迷う・・・
kawakami01.jpg


テラス席はワンコOKです。

すぐ下を流れる川のせせらぎを聴きながら食事ができます。


鴨焼きと、天せいろとおろしそばをいただきました。

2010-10-24-10.jpg



そこからさらに車で走り、

細い道に入り、林を抜け・・・



いよいよお宿に到着しました!


2010-10-24-26.jpg


今回お世話になったのは、去年オープンしたばかりの
「ぽこあぽこ」さん。


お友達からも「よかったよ~」と聞いたお宿を予約したのは7月。

1回目の結婚記念日のサプライズのつもりで、こっそり予約しておいたんだけど、
何せ、現地まで運転するのはmasaなわけで・・・
行き先を知らずに辿り着けるはずもないわけで・・・

9月後半に、宿を予約してあることを白状。
サプライズにはならないよね~。


お宿全景。
2010-10-24-4.jpg



宿泊できるのは3部屋のみの、こぢんまりしたお宿です。


入口の案内板にはワンコたちの名前。うれしいね!

2010-10-24-5.jpg



入ってすぐの足洗い場には、
タオルなども備え付けてありました。


2010-10-24-29.jpg



お部屋は、寝室と、ソファのあるくつろぐスペースに分かれています。


広いわけではないんだけれど、
清潔で、細かいところまでワンコ連れへの配慮がありました。

持参したものの、ワンコのお皿やトイレシーツ等も備わっています。


こちらが寝室スペース。

2010-10-24-14.jpg



こちらは、ソファのあるこぢんまりしたスペース。


あちこち匂いを嗅いだり、探索に忙しい男子たちと違って
ひとり、ソファから動かない紅一点。

2010-10-24-11.jpg


ソファもワンコOKだそうで、
抜け毛などがつきにくいようなカバーがかけてあります



2階の共有スペースには、ワンコ雑誌のほかに
なつかしのマンガがたくさん置いてありました。(写真には写っていないけれど)

2010-10-24-30.jpg



ダイニングは天井が高く、開放感があります。

記念日旅行なので、ゆっくりシャンパンなぞ飲みました。
ごはんもおいしい!(写真なし・・)


2010-10-24-12.jpg


オーナーの方の細やかな気遣いがとっても心地よかったです。


旅行では、とにかく何もしないのが好きなだけに
これまでは、プライベート感を大切にしてくれる落ち着いたホテルばかり選んでいたけど
ワンコと暮らすようになってから、アットホーム万歳!へ転身。

チェーホフは、

 『 風邪をひいても世界観は変わる。
  ゆえに世界観とは、風邪の症状に過ぎない。 』


って書いていたけど、本当にそのとおりだね。

価値観はそうそう変わらないと思っていたのに、あっさりと変わってしまう。


今では、自分の居心地よりも、
楽しそうに、あるいはリラックスしている面々を見ているほうがほっとする。



皆が動き回っても、まだひとりソファに陣取るハニョ。


2010-10-24-28.jpg


心地よさそうに、ず~っとゴロゴロ。まったく動く気ナシでした(^^;


ドッグランでは、ワンコたちの生き生きした表情が見れたので
それは次の記事につづきます。



2010.10.16

快晴祈願。

これから軽井沢に行ってきます。

一週遅れの記念日旅行。


もちろん、皆の衆も一緒です。


2010-10-15-1.jpg



予約したのは7月なのに、
昨夜遅くになって、ようやくお宿の住所を確認。

ご多分に漏れず、行き当たりばったりの旅行になること間違いなし。



ペロも一緒です。

ペロは初めての旅行かな?
安全第一で、一緒に楽しい事をしようね!


2010-10-15-2.jpg



以前、登録したまま放置していた、
つなビィというミニブログ?のようなものを、ようやく稼動しました。

あまりこのブログも更新できないし、と思って
気軽にできそうなので登録したものの、それだけで達成した気になっていた・・・


サイドバーの「最新記事」の下にあるので、
お暇な時間があれば見てみてください~。


もしくは、こちらから。



雨女としては、天気が気になるところですが
大丈夫そうかな?

軽井沢からも、天気を伝えられるといいな。


では、いってきますー。


2010.05.06

BBQと深大寺とパジャマ泥棒。


花冷えも落ち着き、長い雨もようやく終わり、
新緑が眩しさを増す5月のはじめ。



太陽もゴキゲンのGW。

わたし達もワンコの皆さんも満喫しました。


2010-0506-6.jpg



あれやこれやとのんびり楽しんだ連休。



masa家でBBQをしたり。


2010-0506-1.jpg



日焼け止めを忘れたわたしはやはり、完全防備なわけで・・・

あんたは誰ですか。
2010-0506-2.jpg



甥っ子とmasaのいとこの女の子が遊ぶのを眺めたり。

2010-0506-9.jpg



ハニョは、父と感動的な(?)再会をしたり。


キューンとせつない声を上げながら大喜び。離れません。
2010-0506-3.jpg



家でゆっくりビールを飲んだり。


ちょうど良い置き場所があったらしい。
2010-0506-10.jpg




最終日の昨日はぶらり、深大寺へ行ってきました。


好きな場所でしたが、みんなで来たのは初めて。

2010-0506-8.jpg



緑が多いこのあたりは木陰も涼しく、とても心地いい。


石畳が続く古い町並みってどうしてこんなに気持ちが落ち着くんだろう。

2010-0506-7.jpg



お店も大賑わいでした。

オープン席のみワンコOKのお蕎麦屋さんで遅いお昼ごはん。

2010-0506-4.jpg

「鈴や」さんの詳細はこちら


ワンコのみなさんは、「花より団子」だけどね。

2010-0506-5.jpg



深大寺にはドッグランもあるのですが、日向で暑さがキビしそうだったので
公園の端っこでのんびりしました。


2010-0506-14.jpg



リードを持ったmasaと3頭で走ったり。


2010-0506-15.jpg



草も食べられるし、うれしそうだったねー。


2010-0506-16.jpg




とうとう連休も終わり、今日から通常営業。


ぬくぬく気分を振り切るべく、
いつも以上に気合を入れて、朝の支度をしていると

そこにはもうひとり、現実逃避をしたい輩が・・・


2010-0506-11.jpg


ハニョさん、それ、わたしのパジャマ・・・。


寝室からパジャマをズルズルと引きずってきて、
自分のクレートに持ち込んだようです。


気持ちはわかるけど、会社に行かなくちゃならないので
それをもう一度着るわけにはいきません!


2010-0506-12.jpg


長い時間一緒にいた分、いつもよりちょっと寂しいかもしれないけど
急いで帰ってくるから待っててね。

