--.--.--



2009.07.30

実録・容疑者Hの自白。

毎週毎週、木曜日の夜11時あたりになると、
気を失いそうな眠気に襲われます。
思わず、誰かに鈍器で殴られたかと背後を確認したくなるほどの意識の飛び方。

ハニョシャビはもちろん、トンカチなんて持ってないよね。

トンカチだって


残業と家事と犬の世話で毎日が慌しく過ぎていきます・・・

仕事終わりに、慌しくスーパーで買い物をして急いで家に帰れば、

二頭の「おかえり!おかえり!」の激しい抱擁と、
「ごはん!」 「さんぽ!」のアピール&シュプレヒコール。

人間用のごはんを作り終える頃には、食欲より眠気がやってきます。
いや、食べるけど!

いつも夏は夏バテしていたのに、今年は夏バテ&夏痩せをする隙もないようです。



masaが帰ってくるまで、ハニョシャビが協力的だと助かるんだけど
まあ、いろいろやってくれます。


先週のとある日も・・・


帰宅すると、クレートの前にこんなものが落ちていました。


090729-3.jpg


これは・・・

masaのメガネ!!


これまで、どちらもメガネを餌食にされていたので、気をつけていました。
特にmasaは、寝ているときまでメガネを気にしていたのに・・・。

ハニョ先生にメガネをかけてむふむふ喜んだりしていたのにね・・・
090729-1.jpg


基本的に、イタズラをされた時は、masaもわたしも、
されるような状態にしておいた人間のほうが悪い、という考えなので、
時間が経った後になって、厳しく叱責するようなことはしません。
(やってはいけないことを目の前でやった時は、しっかり叱ります。)


何かを察知したハニョ・シャビ。
DSCF5466.jpg
(クレートの前に落ちているのはmasaの靴下・・・。)


二頭がじ~っとわたしの顔を見上げているので、
masaが帰ってくるまえに、こっそり聞いてみました。


「ねえ、ハニョ・シャビ。ちょっと聞きたいことがあるんだけど~」


なにやら、左のでかいほうの顔つきが若干おかしいのは気のせいか?
090729-4.jpg


「しゃーちゃん。 このメガネ、どうしたか知ってる~?」

090729-5.jpg


もともとポーカーフェイスで顔に出ないシャビだけど、
「まったく知ったこっちゃない」といった様子。

余裕の顔で、わたしを見つめてます。

090729-6.jpg

そうか。じゃあ、ハニョちゃんにも聞いてみるね。


お次はハンコロジスタです。


「ねえ、ハニョちゃん。ハ・・・」

DSCF5461.jpg

ハニョちゃん・・・まだ何も聞いてないんだけど・・・
ナゼ目を逸らすんだい? アイコンタクトは大得意のはずなのに。


「ハーニョー。どうしたの?」

語りかけるように呼びますが、こっちを見やしない。
いつもは身体がはみ出しているクレートの、後ろぎりぎりまで下がっています。

090729-8.jpg


ハニョさん、あなた顔に出すぎ・・・。

090729-7.jpg


この後ハニョは、まるで意を決したように、ダダダッと勢いよくクレートから飛び出て、
わたしに向かってジャンプ! (その勢いで一緒に転がりかけました。)
両方の前足でわたしの首をぎゅううと抱きしめ、
息ができないほどに顔を押しつけてきました。

そう・・・それは、ハニョにとっての「ごめんね」の合図・・・。

いくらハニョの足をほどこうとも、「わかった、いいよ。大丈夫だよ」と言うまでは
何度でも抱きついて和解を求めるのです。

その後も、ハニョはしばらく、目が開きませんでした。

090729-10.jpg


帰宅したmasaは、「えぇえー、棚の上に置いたのに…」とショックを受けていましたが、
そこは、もう仕方ないと切り替えが早い。

今回のイタズラ。
どうやろうと、シャビには届かない(見ることもできない)高さの棚に
メガネはあったけれど、
メガネを落としたのはハニョかもしれなくても、噛んだのはシャビかもしれない、
それか、ふたりで一緒に遊んだのかもしれない、
それは誰も知る由がない・・・とmasaも言っていました。


なので、よりハニョの手が届かない棚の奥のほうへ置くことにしました。


で、こちらもすぐに仲直りの様子。

090729-9.jpg


ちなみに、ハニョ・シャビのどちらがやったかわからないイタズラを発見しても
「絶対ハニョだ!」 「いや、シャビです!」などと、
犯人のなすりつけ合いをしないのが、暗黙のルール。

masaは新しいメガネを買うと、ハリきっています・・・

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

<by:Y>
2009.07.27

心配ご無用 ~いじけ顔の変化。


こんばんは!
こう蒸し暑いと、何をやるにもヤル気を奪われますよね。

まぁ、もともと奪われるほどのヤル気も持ち合わせていないわけだけど・・・



週末に画像の整理をしていたら、
おもしろい写真やなつかしい写真をたくさん見つけてしまいました。
(ついつい見ちゃって、進まない。)


あらためて見ると、ハニョのいじけた顔の多いこと。

「かまってもらえるのを待つ」 お決まりのポーズがとても多かった。


これは引越し前の2日前のハニョ。

ダンボールに荷詰めをしているわたしをじっと眺めているのですが、
不満と不安が入り混じった顔。

090720-10-2.jpg


この姿勢で、ひたすらこちらを凝視していました。

こういう時には、10分もするとぐすぐずとぐずりだして、
わたしの身体を前足で叩き、鼻を鳴らし、もう待てないと訴えます。

そして、おにぎりみたいなぎゅっとした顔で、目に涙を溜めます・・・
090720-11-2.jpg


こうなると一時中断。
声をかけて身体を撫でれば落ち着くのですが、そうするまではぐずりっぱなし。


引っ越しを控えていた時は、毎度ハニョがこんな調子だと、
シャビをかまってあげられるのかと、正直、少し心配でした。

もしかしたら、やきもちも加わって、もっとぐずるのでは・・・?

そばから離れなかったらどうしよう?



そんな心配から、3ヶ月。

ふと見やれば、こんな状態に。

masaとくつろぐハニョ。 くつろぎすぎだろう。
090727-5.jpg


違う夜には、こんなポーズ。


ぐにゃぐにゃ。 君のがっしりした骨はどこへいったんだい?
090727-7-2.jpg


心配、まったくご無用でした。

わたしの膝の上にはシャビがやってきますが、
あまりに軽く感じて、乗っている気がしなかったりも・・・

「ちょっとあれ見てよ」と言い合うかのように、シャビと目を見合わせてます。

足のパットのお手入れ中。 masa×ハニョ
090727-2-3.jpg


手があいたと喜びつつ、
時折、手持ち無沙汰になるのはなぜなのだ・・・

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


<by:Y>
2009.07.26

サバンナと湿地帯

性別もカラーも、大きさも、そして性格も、何かと対照的な我が家の二頭。

違いはこんなところにも。


シャビはキャバリアの特徴のひとつでもある、耳の飾り毛が豊か。

090725-1.jpg


濡れたような輝きとはこのこと。 漆黒の毛はとてもなめらか。


しかし体毛・・・特に別名、「プレスリー毛」とも呼ばれる手足の飾り毛はちょっぴり控えめ。

シャビの飾り毛は、サバンナのよう。
090725-2.jpg



一方、ハンニバルの耳の毛は、待てど暮らせど伸びやしない。

飼い主としては、長~い耳の毛を期待していたけれど、まあ仕方ないよね。

090725-3.jpg


その代わり、手足のプレスリー毛は・・・本家をしのぐほどに。 

飾り毛に隠れて、肝心の足が見えない時も。

「ハニョリル・ラヴィーンのほうがいいけど・・・」
090725-4.jpg


ハニョの多毛・湿地帯は非常に危険。
毛に絡んだ虫の身動きを奪うほどの密集度。


サバンナと湿地帯。

離れて寝ればいいものの、それでもくっついていたりする。

090725-5.jpg


でも先に抜け出すのは、やっぱりハニョ。

ひえひえマットがお気に入りの夏です。

090725-9.jpg


しかし抜け毛の多さは平等、の不思議。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


<by:Y>
2009.07.22

わたし達のところへ。


君を見ていると胸にじんわりと沸き上がる、
いとしいともせつないともつかない、
自分よりも弱く、純粋な存在に対して募るこの感情を
愛と呼ばずしてなんと呼べばいいのかと思う。


2007年7月のハンニバル。
090720-4.jpg



7月はハンニバルが家族になった月です。
7月8日が家族記念日、いわゆる「セカンド・バースディ」でした。


2年前。 友人の肘に挟まれて。
090720-1-2.jpg


今ではすっかりアンニュイでぐずぐずのハンニバルですが、
2年前の7月は、落ち着きのないやんちゃなパピイでした。

そして、あたり前だけれど、デカキャバのハンニバルも小さかったんだよ。


足の甲に半身を押しつける。心もとなくなるほど小さかった。
090720-23.jpg


すでに眉毛がある生後2ヶ月。
090720-2.jpg



それがまさか、あっという間にこんな風貌に変化するなんて。

友人たちから、「壮大な詐欺」と揶揄されている君よ・・・

090720-20-2.jpg


顔までおおきくなったんだよ。
090720-30.jpg


でもきっと、君は
繊細で、感受性の強い心をすっぽり包み込むために、大きな体をもらったんだよね。

そして、感情をあますところなく表現するために、長い手足をもらった。


090720-31.jpg



家族記念日も、いつも通りの一日でした。

いつも通りのごはんと、散歩、遊び、眠り。
目の前にゆっくり横たわる、ともに過ごす時間。


うちに来て2週間経つ頃。 どんな想いで見上げていたんだろう。
090720-5.jpg



誕生日の時と同じく、セカンドバースディも、わたしからのプレゼントは何もないよ。
おそらく君が一番喜ぶだろうたくさんのハグと、
忙しいと言い訳をせずに責任を持ち、愛情と感謝を注ぎ続けるだけ。
毎日毎日、小さな贈り物をプレゼントし続けるよ。


全身を思いきり伸ばしても、両手に少し余るほどだった。
090720-22.jpg


まだまだ細かった生後4ヶ月。
090720-6.jpg



決して止まることのない一瞬を慈しむ。

時にはあらん限りの愛情をもって抱きしめ、
時には怠惰な姿勢でくっつきながら一緒に眠って

時が止まらないことを悲しく思うほどの幸福が、手元にあることを再確認する。

それでもできるならば、過ぎゆく時を悲しむのではなく、
泣けてくるほどに愛しいものがいてくれることに感謝したい。


090720-28.jpg



去年のはじめてのセカンド・バースディは、
「わたしのところに来てくれてありがとう。」と抱きしめた。

「はじめての家族になってくれてありがとう。」と。


その想いは変わらない。

どんなに時を重ねても、君はわたしにとっては、はじめての家族。



そして今年、二度目の家族記念日に、もうひとつ加えるならば・・・

ハンニバル、

わたし達のところへ来てくれてありがとう。


君のおもしろい顔が、これからも見る人の心を少しでも和ませますように。090720-26.jpg


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
2009.07.20

川原へGO

どーも、masaです。

ご無沙汰しています。 

最初のやえ記事で、はじめましての方々からコメントたくさん頂きましてありがとうございます。

すべて読ませていただきました。


感謝の気持ちを犬たちからも贈りたいのですが、

残念ながら夏はグ~グ~寝てることが多いもので。。。

DSC_3895.jpg

DSC_4068.jpg

犬は寝るのが仕事みたいなのでその辺はあしからず。



平日うちのワンコたちは朝・夜の散歩以外は外出しないので、

週末、外で遊ばせるのが飼い主にとっての楽しみになってます。

っつーことで今週末はお友達ワンコと川原へ。

DSC_4286.jpg


一緒に行った友達は

シャンスとmocciiさん
DSC_4246.jpg

マロ (ハンニバルの弟)とマロ夫妻
DSCF5638.jpg

ラムちゃんとラムぱぱ。
DSC_4292.jpg

ラムぱぱの犬バカっぷりは、絶対に俺と同じ血が流れているのだろう。

今度お酒でもどうでしょう。



シャビとハニョはすごく楽しそうだった。

川にも入ったし。

DSC_4273.jpg


ま、すっかりビビりなシャビはこの通りだが・・・・

DSCF5606.jpg

もうコイツとサーフィンはできないだろう。


芝生で走ってるときは楽しそうだけどね。

DSC_4313.jpg

うん。そんな感じが伝わる。


連れてきてよかったなぁ!


でもそれ以上に疲れたぁ・・・ (最近ようやく疲れを感じるようになったアラサー男。)



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


2009.07.19

夏の午後のひとコマ。

暑いですね。夏ですね。


昨日は朝から犬たちと共に、一日アウトドアにいそしんでいたので
夜にはグッタリでした。
元・完全インドア派のわたくしめは、一日外で遊ぶと
疲労を二日ほど引きずります。

元気なmasaは、夜遅くにブログのUPを試みたようですが
さすがに疲れと睡魔に襲われて断念したようです。


今日はmasa氏ひとり、夕方まで千葉に行っています。


自分が置いていかれたことに放心状態のハニョ。
090719-9.jpg


残りの二頭+人間ひとりは、
masaが発見した近所のワンコOKの素敵なカフェにでも行ってみようと思ったのですが

何せ、暑すぎる。 ダメです。動けません。


動けないのは人間だけではない・・・
090719-2.jpg


そんなわけで・・・夕方までわたし達は久しぶりにのんびり過ごしています。


本を整理したり。

090719-6.jpg


本を捨てるのがつらくて (服や靴を捨てるよりずっとつらい)
見て見ぬふりをしたり。


時折、masaとわたしで同じ本を持っていたり。 やれやれ。

090719-8.jpg



おやつをせがんで順番待ちをしたり。

いつもシャビが前、ハニョが後ろに並びます。090719-4.jpg



「よし」と言っていないのにフライングして食べたり。

食べたもん勝ちっ
090719-5.jpg



そういえば少し前に、ハニョは足を舐めていたために、ほんの数日のあいだ、
エリザベスカラーをしていたのですが、
注文したのが届くまでに、シャビのカラーを使っていました。


このカラー・・・

シャビエリカラ2


正しくはこの使い方のカラー。

シャビエリカラ


ハニョが使うと、こんな状態に。

顔がはみ出ちゃいます・・・
090719-3.jpg


小型犬サイズでは顔が大きすぎて合いません・・・気の毒です。

これでは本来の役割が果たせないので、
エリザベスカラーも柴犬サイズを注文しましたよ。

足はもうよくなったので使うのはまた今度。 できれば使わずにいられたらいいね。

ハニョもそうおもいます。
090719-1.jpg


すでにアルコールを摂取している飼い主は、これから写真(画像)の整理をします。
かき氷も食べよう。
夏の午後はこんな過ごし方も悪くない。


みなさんも、夏の午後のひとコマを楽しんでくださいね!

090719-7.jpg



そんな中、masaは渋滞にハマり中。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

2009.07.15

なかよくシェアしよう?

こんばんは!お世話になります。

予定では、前回のご挨拶の後はmasaが初回記事を書く予定だったのですが
多くの方が訪れて下さり、コメントを残していただいたことに慄いて
雲隠れしています。

いや、仕事が忙しいだけ・・・? 未だ仕事と闘っているようです。
昨夜も、「まだ火曜か!」って誰かに向かってツッコんでました。


むしろ、ビクビクしかけたのはわたしです。
まさか、ダルダル二頭のブログをたくさんの方が楽しみにしてくださったと思わず、
クリスピークリームドーナツばかり食べてる場合じゃないと思い知りました。

あらためまして、これからよろしくお願い致します。




いつもハニョは、ゆるゆるのダルダルで、だいたいこんな感じ。

ハニョの顔マッサージ中@masa、の姿です。


ねぇハニョ、その揃えた前足はなんなの・・・?笑ハニョ09-07.3



いつだって魂を抜かれたようなハニョだけど、シャビと一緒に暮らすようになってから
おもちゃのとりあいやボールを巡る争いなどで、動くようになりました。


二頭のあいだに小さなボールがあります。心理戦の持久戦です。09-7-14-6.jpg


以前だったら、四六時中わたしの姿を目で追って、
触ってもらえるまで、ひたすらぼ~っとしていたので、これはうれしい進歩です。

わたしも手が空く時間ができて助かるし、シャビにとってもいい遊び相手になるし。



一方、いつもテンションの高かったシャビ。


写真を何枚撮っても、5枚中4枚はブレてしまうシャビよ・・・。DSCF5188.jpg


ハニョと一緒にいるようになってから、ハニョを真似てなのか、
まったりと寝転がる時間も増えました。

それとも、ハニョと遊んでカロリーを消費しているから、お昼寝も自然に増えたのかな。

これまた、masaにとっては助かります。



寝るときも、二頭のあいだではゆるやかな争い。

どちらも飼い主にくっついて寝たいので、一番いい場所を巡って
30分~1時間置きに静かな場所争いが行われます。

シャビはハニョがくっついて寝ていても気にせず間に入ってくるけれど
ハニョは、シャビがわたしにくっついていると
シャビがどくまで、ただひたすらじと~っと眺めています。その目が真剣で怖い。


これは昨日のひとコマ。


ハニョが甘えていたところへ、シャビがやってきました。シャニョ09-07-14.1

※足をしつこく舐めてしまったため、ハニョは一時的にエリザベスカラーをしています。
 念のため病院で検査をしましたが、細菌などの感染はなく、心配は要りません。




ハニョはため息まじりにじっとこらえていますが、
まったく気にしないシャビは・・・もっとわたしにくっつこうと立ち上がり・・・


ハニョをお尻の下敷きに。モサモサ毛の攻撃をうけるハニョ。
シャニョ09-07-14.3


こういう時、最初の頃はハニョはキュンキュン鳴いて不遇を訴え、
鳴きながら退散してはぐずぐずといじけていましたが、
今ではだいぶ慣れたのか、「むむむ」とばかり、こらえます。


そして・・・


「なかよくシェアしよう?」
シャニョ09-07-14.4


二頭でわたしの腕の上部と下部を分け合っていました。

あぁぁ・・・なんとも言えないこの気持ち。


ちなみにこういう時、背後からは
「お~い、どっちか俺のほうに来てもいいんだぞぉ!」という声が寂しく響きます。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


前回のコメントのお返事をまだ書いていますので
コメント欄は閉めさせていただきますね。



2009.07.12

ご無沙汰しています&はじめまして。

こんばんは。ご無沙汰しています。 それから、はじめまして。

ハンニバル&やえ、シャビ&masaです。
あるいは、ハンニバル&シャビ、masa&やえと書くべきか。 

どっちでもいいか・・・。


構想だけは約3ヶ月? ようやく新しいブログができました。

一度ひと段落してからまた新たに始めようとすると
気持ちを奮い起こすのも結構大変なんですね。
どんなリズムで書いていたっけと頭を捻りながら書いています。

でもお休みしていた間も、二頭がおもしろいことをたくさんやってくれるので、
ぜひこれは書かなくては、と、無駄な使命感に駆られています。

誰にも頼まれていないのにねえ・・・。



そんなわけで

これまでは互いに細々と「駄ブログ」をやっておりましたが
ふたりと二頭の同居をきっかけに、一緒に新ブログを作りました。

駄ブログ同士が統合したので、さらにくだらなくなること請け合いです。



では早速ですが、主役を紹介しますね。


まずは、こちら・・・

090709-1.jpg

愛称「ハニョ」こと、ハンニバル。

2007年5月8日生まれの女子。 
チビキャバを切望した飼い主を見事に振り切り、現在10.8kg。
外見も中身も脱力系。デカイがしょぼい。ぐずぐず。
感受性が強く、表情・感情表現が豊か。小賢しい。

名前の由来は、アキ・カウリスマキ監督の映画、
『過去のない男』に出てくる犬の名前から。

4月に、やえと一緒に港区から大田区へ引越してきました。


それから・・・

090709-2.jpg


シャビ。

2007年1月29日生まれの陽気なガイ。
「メシ!あそぶ!寝る!」が三本柱の、わかりやすい思考。
行動がすべてで、含みナシ。 
いつだって上機嫌。人も犬も大好きで遊び上手。

特徴:顔のラインがぱっきり、すっきり。 毛並みが変。
名前の由来は、スペインのサッカー選手から。

masaと共に、千葉県より引越してきました。


090301_1.jpg



記事の書く際のルールは、いたってシンプル、

「書きたいほうが書きたい時に書きたいことを書く。」 コレに尽きます。
いや、実際は「余力のあるほうが書く。」ということになるのかも(^^;

ふたりとも平日は仕事が忙しく、早い時間には帰れないため、
更新の頻度がどうなるかわかりませんが・・・

ネタの取り合いで胸ぐらの掴み合いにならないよう、気をつけたいと思います。


また、これまでの双方のブログとはまた色合いの違うブログになるとは思いますが
よろしくお願いします。

わたしのほうは、あっさり簡潔に書けるようにがんばります!


お出掛け後のお昼寝中。
DSCF4996.jpg


このブログは、4月より新しく生活をはじめたふたりと二頭の、
なんてことない日々の断片の記録です。

気ままな二頭の、どこか焦点の合わないおもしろい関係を綴っていけたらいいな。

二頭とふたりの気ままなブログを待っていてくださった方々も、
暇つぶしに見るか、という方々も、
ほんの少しでも楽しんでいただけたらうれしいです。


- - ブログのお友達へ - -

こちらからもご挨拶にお邪魔させていただきますが、
リンクしてくださる方はお申し出いただけるとうれしいです♪


またあそびきてくれる?
DSCF5224.jpg



それでは、あらためましてよろしくお願いします。


ハンニバル&シャビ&masa&Yae


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



