--.--.--



2009.07.30

実録・容疑者Hの自白。

毎週毎週、木曜日の夜11時あたりになると、
気を失いそうな眠気に襲われます。
思わず、誰かに鈍器で殴られたかと背後を確認したくなるほどの意識の飛び方。

ハニョシャビはもちろん、トンカチなんて持ってないよね。

トンカチだって


残業と家事と犬の世話で毎日が慌しく過ぎていきます・・・

仕事終わりに、慌しくスーパーで買い物をして急いで家に帰れば、

二頭の「おかえり!おかえり!」の激しい抱擁と、
「ごはん!」 「さんぽ!」のアピール&シュプレヒコール。

人間用のごはんを作り終える頃には、食欲より眠気がやってきます。
いや、食べるけど!

いつも夏は夏バテしていたのに、今年は夏バテ&夏痩せをする隙もないようです。



masaが帰ってくるまで、ハニョシャビが協力的だと助かるんだけど
まあ、いろいろやってくれます。


先週のとある日も・・・


帰宅すると、クレートの前にこんなものが落ちていました。


090729-3.jpg


これは・・・

masaのメガネ!!


これまで、どちらもメガネを餌食にされていたので、気をつけていました。
特にmasaは、寝ているときまでメガネを気にしていたのに・・・。

ハニョ先生にメガネをかけてむふむふ喜んだりしていたのにね・・・
090729-1.jpg


基本的に、イタズラをされた時は、masaもわたしも、
されるような状態にしておいた人間のほうが悪い、という考えなので、
時間が経った後になって、厳しく叱責するようなことはしません。
(やってはいけないことを目の前でやった時は、しっかり叱ります。)


何かを察知したハニョ・シャビ。
DSCF5466.jpg
(クレートの前に落ちているのはmasaの靴下・・・。)


二頭がじ~っとわたしの顔を見上げているので、
masaが帰ってくるまえに、こっそり聞いてみました。


「ねえ、ハニョ・シャビ。ちょっと聞きたいことがあるんだけど~」


なにやら、左のでかいほうの顔つきが若干おかしいのは気のせいか?
090729-4.jpg


「しゃーちゃん。 このメガネ、どうしたか知ってる~?」

090729-5.jpg


もともとポーカーフェイスで顔に出ないシャビだけど、
「まったく知ったこっちゃない」といった様子。

余裕の顔で、わたしを見つめてます。

090729-6.jpg

そうか。じゃあ、ハニョちゃんにも聞いてみるね。


お次はハンコロジスタです。


「ねえ、ハニョちゃん。ハ・・・」

DSCF5461.jpg

ハニョちゃん・・・まだ何も聞いてないんだけど・・・
ナゼ目を逸らすんだい? アイコンタクトは大得意のはずなのに。


「ハーニョー。どうしたの?」

語りかけるように呼びますが、こっちを見やしない。
いつもは身体がはみ出しているクレートの、後ろぎりぎりまで下がっています。

090729-8.jpg


ハニョさん、あなた顔に出すぎ・・・。

090729-7.jpg


この後ハニョは、まるで意を決したように、ダダダッと勢いよくクレートから飛び出て、
わたしに向かってジャンプ! (その勢いで一緒に転がりかけました。)
両方の前足でわたしの首をぎゅううと抱きしめ、
息ができないほどに顔を押しつけてきました。

そう・・・それは、ハニョにとっての「ごめんね」の合図・・・。

いくらハニョの足をほどこうとも、「わかった、いいよ。大丈夫だよ」と言うまでは
何度でも抱きついて和解を求めるのです。

その後も、ハニョはしばらく、目が開きませんでした。

090729-10.jpg


帰宅したmasaは、「えぇえー、棚の上に置いたのに…」とショックを受けていましたが、
そこは、もう仕方ないと切り替えが早い。

今回のイタズラ。
どうやろうと、シャビには届かない(見ることもできない)高さの棚に
メガネはあったけれど、
メガネを落としたのはハニョかもしれなくても、噛んだのはシャビかもしれない、
それか、ふたりで一緒に遊んだのかもしれない、
それは誰も知る由がない・・・とmasaも言っていました。


なので、よりハニョの手が届かない棚の奥のほうへ置くことにしました。


で、こちらもすぐに仲直りの様子。

090729-9.jpg


ちなみに、ハニョ・シャビのどちらがやったかわからないイタズラを発見しても
「絶対ハニョだ!」 「いや、シャビです!」などと、
犯人のなすりつけ合いをしないのが、暗黙のルール。

masaは新しいメガネを買うと、ハリきっています・・・

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

<by:Y>
