--.--.--



2009.08.18

東北いいとこ。 ~高原と山形~

記事をひとつにまとめきれず・・・ 高原~山形の滞在記です。


岩手県一戸市をあとにして、安比高原へ向かいました。

お宿のみ紹介させていただきます。


安比高原 「もっきんばーど」 
DSC_4843.jpg

客室7つの、こぢんまりしたお宿です。

安比高原に泊まるのは、6日前に決めました。
「Honda Dog」のお出掛け情報は、全国の情報を見られるので大変便利です。
とても評判のいいお宿がちょうど1室空いていたので、即予約!

残念ながら、着いた日はどんより天気&雨模様。
ワンコたちと高原で少し遊んだものの雨に追いやられて、宿でのんびり過ごしました。

雨よ、いったいどこまで・・・(・`ω´・)


ツインの角部屋は、落ち着くソファとテーブルのスペースもあり、
思ったよりもずっと広々~でした。 

DSC_4792_20090818105022.jpg

DSC_4793.jpg


木々に囲まれているので、散歩をするだけでも安らぎます。

DSC_4861.jpg


ラブラドールやシェルティを連れたお客さんにも会いました。
ふだんはワンコ連れではないお客さんのほうが多く、
宿泊でワンコが何頭も重なることはめずらしいそうです。

看板犬の「ちくわちゃん」(MIX)は14歳!テラスで日向ぼっこが気持ちよさそう。

DSC_4892.jpg


ハニョ・シャビたちも、着いた瞬間からリラックス。

DSC_4830.jpg

DSC_4804.jpg


二頭になってから、以前よりも犬連れ宿泊に気をつけるようになり、
今回は、大きい犬用マットにタオル数枚、それからシーツを持参しました。

シーツは母からのアドバイスで、もし犬連れで他の場所に泊まる時には
大きなシーツを持っていけばベッドを汚さずに済むし、犬の毛もつかないと。なるほど!

犬がくつろぎそうなところには、マットやタオルを敷き詰めます。

ベッドの横には、ワンコステイ用のメッシュタイプのTubeを置きました。
DSCF6976.jpg

「犬連れ宿泊は迷惑」と思ってもらいたくない、という思いです。
こちらにとってみれば、たったの一泊。
でも繰り返しワンコ連れを迎えるほうにとっては、きっと大変だろうと思います。

利用者の意識によって、犬連れOKの場所が増えると信じて・・・


朝食は、素敵なテラスでいただきました。 これが一番うれしかった!

DSC_4881.jpg


「せっかくだからワンちゃんも一緒にどうぞ」とオーナーが言ってくださいましたが
ワンコの皆さんはすやすや寝ていたので、起こさずにふたりでいただきました。

起こされた上に、わたし達が朝食を食べるのを見てるだけって犬にはつらいものね・・・

手作りのパンも、野菜たっぷりのスープやグラタンも、とってもおいしい!
DSC_4874.jpg DSC_4875.jpg


翌日の安比高原は晴れ! ようやく太陽の機嫌がよくなりました。
お宿を必死に掃除した甲斐があったかな?(^^

お宿の目の前の「安比高原牧場」で母や甥っ子たちと合流し、
みんなで遊んでから、わたし達は山形へと向かいました。

母と甥っ子たちは新潟へ- 体力あるなぁ。


高原から車で約5時間。 ゆるやかな山道を抜け、山形に到着。


海岸に寄りました。 空が広い!DSCF7248.jpg


夕方からは、masaの親戚総出でバーベキュー。
関東からも親戚の方々が集まり、masaのご両親も千葉から来ました。


皆さんに歓迎してもらったハニョ&シャビ。
いい匂いにつられて鉄板に触れると危ないので、サークルに入ったものの
みんなにかまってもらって、誰かが近づくたびに笑顔になります。

こっちきていいよ!
DSCF7276.jpg


masa父はフットワークが軽く、自ら焼き係となってお肉や海鮮を焼いては、
冗談を飛ばしていました。 息子は食べる一方・・・

山形牛にサザエ、ホタテなどなど。
DSCF7273.jpg


いい匂いが漂ってくると・・・

ハニョ&シャビは、訴えの眼差しでこちらを凝視。

DSC_4994.jpg


ワンコの食べられる焼き野菜を少しおすそわけ。
 
DSCF7264.jpg


masaのいとこのAちゃんは、ハニョのことが大好き。
たぶん、触られてもおとなしくしてるからだ思うけど・・・

会うたびに、ハニョに手紙を書いてきてくれます。
ハニョに手紙を見せると黒ヤギさんみたいに食べちゃうから、気をつけないとね!

DSCF7322.jpg


うちの甥っ子と年が近いのに、女の子のほうがずっと大人っぽいなぁ。

部屋でふたりで並んでおしゃべりしていた時には、

「masaくんのほかに好きな人いる?」
「masaくんと会う前に、好きな人はいた?」 って訊かれてびっくり。

それってもう立派なガールズトーク。 (何て答えたかは、長くて面倒なので割愛。)
男の子と接するには体力が、女の子と接するにはより知力が必要だなぁとしみじみ。

夕暮れ時の海岸の散歩。 どこまでも歩けそうな気持ちになります。 
DSC_5159.jpg


6日間の東北の旅も終わり、渋滞を抜けながら無事帰京しました。

わたしは主に旅の行程を書いたので、
ワンコたちの楽しそうな様子は、次回のmasaの記事でごらんください。


でも、例のごとくまぬけ面のひとつくらいは載せたい!


もっと触ってほしくて、サークルの柵にめりこむハニョ。

DSCF6903.jpg


ちょっとその顔は・・・ ハニョ、少し落ち着こう。

顔と顔をくっつけたくて、なりふりかまわず必死に顔を押し込むハニョ。
DSCF6904-3.jpg


笑ってしまったけど、ハニョは必死です。

顔を押し込んだら、くっつけてくれる?
DSCF6905.jpg


柵の上から顔を出せばいいんではないかと思う・・・

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

<by:Y>


