--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.02.28

同窓会とルーキー紹介


春一番も吹いたというのに、寒いですねー。
週末に雨模様だと、ワンコ達が思いきり遊べない。

昨日は幼なじみの誕生日ホームパーティと、
友だちの出産前祝いのため、千葉の実家近くまで行ってきました。

今日は父の誕生日のお祝いのため、午後にはふたたび千葉へ―

いっそ千葉の実家に泊まったほうが全然楽なのですが
いろいろやることもあって、昨夜一度帰ってきました。

ワンコのみなさんも大喜びだしね。


集合しているみなさん方。
100200-16.jpg



新入り・ルーキーのスキップですー。


100220-15.jpg



センターに持ち込まれた、放棄ファミリーのうちの1頭です。

最初はとにかく臆病で、身を床にこすりつけるように低くして動けなかったけれど
一週間経つ今では、元気にイタズラしてます。


お腹も見せるし、触られるのが大好き。

100220-14.jpg


元飼い主による申告は3歳とのこと。

お母さんはパピヨン、お父さんはダックス×マルチーズmixで、
スキップと同じように、どちらもほかの預かり家庭でなじんできているようです。


全身真っ黒に見えますが、お腹と足先だけに白い毛が混じっています。
特に足先は特徴があって、特徴あるスリッパを履いているよう。

ちょうどセンターに迎えに行った日が雪の朝で、
まるで足先が雪に濡れたかのように見えたので、
「スノー」という名前にしたかったのだけれど(冬季五輪の時期も重なってるし)
迷いに迷って、「スキップ」になりました。


スキップのあし


預かりワンコの名前は、いつも迷う・・
やってくる前夜にmasaと、あーでもない、こーでもないと案を出し合いますが
結局いつも、家に来て様子を見てから決めることになります。


初日。
シャビは早速、興味深々で情報収集に勤しんでました。

100220-13.jpg


シャビはうれしそうに挨拶がてら遊びに誘っていましたが、
スキップはまだ、他のワンコにそんなに興味はない様子。




記事がいつもタイムリーではないですが
先週の土曜日は「CAJAの会」の同窓会に参加してきました!


はじまる前からテンション高めなハニョ&シャビ。
100220-10.jpg



お手伝いをする気満々で、朝6時起きして出かけたのですが
今回の同窓会の担当スタッフの方々がしっかり準備を終えていて
同窓会も滞りなく進み、楽しませていただきました。

ただひたすらワンコたちをナデナデしまくるという、夢のような時間・・・


午前の部、午後の部と分かれていたのですが
どこもかしこもワンコでいっぱい!


100220-6.jpg


飼い主さんとお話するのも楽しかったです~。
みなさん、聞いているこちらの顔がほころんでしまうような、
我が子自慢をしてくれます。

「お利口ですね~」と言えば、「家じゃそんなことないんですよー」なんて
ニコニコしながら言う言葉さえ、愛情をたくさん感じられる。


シュナウザーの一群。
100220-5.jpg



これは「椅子とりゲーム」のもよう。

音楽にあわせてワンコと一緒に歩き、音楽が止んだら椅子に座る!
そのとき、ワンコもオスワリかマテをする、というルールです。


100220-2.jpg


どの子もしっかりと飼い主さんの隣を歩き、
「オスワリ」のコマンドで、難なくしっかり従っていました。
アイコンタクトもばっちり。


兄弟や親子ではないけれど、よく似ているmixの二頭。
100220-7.jpg



ドッグダンスのもお披露目もありました。

ダンスを披露してくれたワンコたちは、もともとは問題があった子だったとのこと。

悩んだ飼い主さんが、一緒にダンスを習い始め、しっかり向き合ったことによって
問題も改善されていったそうです。

100220-3.jpg


一緒にダンスを覚えていくことによって、つながりが深まったのでしょうか。
ワンコの持つ力ってすごいなぁ・・


まわりでワンコたちも、ダンスに反応して見入っている様子なのが楽しかったです。


そんな中、うちの駄犬は・・


100220-9_20100301005435.jpg


みんな、踊ってるワンコと音楽が気になっているというのに・・

完全に、犬としての探究心 < うたた寝。 



集まったワンコたちの行儀のよさと、
飼い主さんたちの、ワンコに対する意識の高さに感化された一日でした。

きっと保護犬を、さらに成犬を迎えることの不安も、
迎えてからの問題も、いろいろとあったと思います。
そのぶんきっと、犬との関係をしっかり築くために
たくさん努力されたんだと思います。

一目見ればどんなに気持ちが行き交っているかわかる、
素敵な一瞬をたくさん見せてもらいました。


一度は愛護センターを通ってきたワンコたちの、飼い主さんを見つめる視線は
愛するひとを見つめる目そのものでした。


全員おさまらないので、少しずつ記念撮影。
100220-4.jpg



わたし達も少しずつでも、もっとがんばらないとねー。


スーさんも。

今はトイレトレーニング中。一緒に一歩ずつがんばろう~。


スキップのトイレトレーニングを、シャビが全力で応援中。
100220-16-2.jpg



三枚目派のウチにはめずらしい、二枚目美形の男の子。

穏やかで、遊ぶ時は活発で、人が大好き。
スキップもよろしくお願いしますー。

100220-11.jpg
この記事へのトラックバックURL
http://hanxavi.blog54.fc2.com/tb.php/104-a04cf402
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
かっわいいよねぇ、スキップ。
とろろもふーたんもあみーごも可愛かったけど、スキップはツボだぁ~。

MIX具合と、ふわふわ系というよりサラサラ系なとこ、あと鼻の長いところがツボなのかと自己分析していたのですが、今回のやえちゃんの一言がひっかかった!

美形。たしかに美形だな。
もしかして、わたしはただのメンクイ…?
いやでもみんな、美形だと思うよ…はにょもさ…。
Posted by diastella(りす) at 2010.03.01 01:07 | 編集
あら~かわいいスーさん。
いろんなMIXですね。足のブチがかわいすぎる!!キュンv-238

昨日お散歩でキャバちゃんに会ったので年齢を聞いたら「10歳ぐらいかな~捨て犬だったのでわかんないですけど」と言われ「よかったね~」と心からの言葉が出ました。幸せそうなお顔。キュンv-238

ワンコにしかときめかなくなったなんて言わないよ絶対w

ちなみに昨日会った12キロのブラタンちゃんに心奪われました。貫禄~。キュンキュンv-238
Posted by おかよ at 2010.03.01 09:17 | 編集
スキップ、イケメンだわぁ♪
靴下履いてるようなアンヨもグー^^b
いいご縁が見つかりますように☆
それにしてもなんでこんな可愛い子を手放せるのか…
毎度ながら理解不能ですね。

は、ハニョってば…まさかの熟睡??
ある意味、他のワンコの躾やドッグダンスよりも目立ちそうよ^m^
スキップの巣立ちまで、みんな仲良く過ごしてねp^^q
Posted by ryoko at 2010.03.01 11:25 | 編集
スーさんほんとにイケメン^^!
保護センターで家族みんな手放され、兄弟の下へ駆け寄っていく姿に、そして足が悪くて歩けなくても、一生懸命シッポを振って喜びを表すワンコ。
たまりません・・・
どうかスーさんも、他の家族が見つかったワンコたちのように、素敵な家族が見つかりますように。
どうか一生大事に、本当の家族として最後まで愛情をかけてくださる方が見つかりますように。。。

それにしてもシャビはいい兄貴だね~っ^^
ハニョののんびり加減と、シャビのビシッと決めてくれるふたりのコンビがやっぱりサイコー♪

きっとスーさんもふたりから色々な話を聞いてるんだろうなぁ~
どんどん目の輝きが増してるお顔を見ると嬉しくなります!

がんばれ!スキップ♪
そしてハニョ&シャビ頼むよっ^^b
Posted by miko at 2010.03.01 15:27 | 編集
スキップ(笑)
これまた可愛いお名前♪
あんよも可愛いー!!
スリッパにも見えるし、靴下みたいにも・・・。
本名はスキップ・ソックスでどう?笑

ハニョさんの「無」の寝相・・・
念仏唱えてそうだよ(笑)
頬毛までカールさせちゃって。

スキップもきっと他の子同様
幸せ道が待ってるよー♪
Posted by moccii at 2010.03.01 16:16 | 編集
スキップ、おめめクリクリでかわいいね~きっとすぐに、素敵な家族と巡り会えるねその時までの準備を、熱い男シャビが頑張ってお手伝いしている様子がまたキュンときたよハニョは頑張ってる2人を癒やす脱力系スキップにとって、いい環境だね

しかしながら、キャバリア界の桃井かおりと呼ばれるハニョ
"同窓会でもアタシには関係ないわけ眠いときには我慢は禁物お肌に悪いから寝るのが一番よ寝てる間もマッサージ、お願いね"
って聞こえたのは私だけ
Posted by りょく at 2010.03.02 19:09 | 編集
ほんまメチャクチャハンサムやねぇ~♪
スキップって言う名前も素敵☆
じっと見つめる目を見てたらすっごく賢そうだヮ!
ハニョシャビコンビも新しいお客様にはもうすっかり馴れて受け入れバッチリネv-426
優しい家族にまためぐり合えますように・・・

それにしても同窓会に来ているワンズは皆すごいねぇ~♪
引き取ったワンたちに対する愛情も姿勢も半端じゃないのよねきっと・・・我家の二匹がその場にいたら恥かしくって退場してたと思うヮ(涙)
っで・・・落ち込む私としましてはハニョちゃんの脱力ポーズに癒されました。
Posted by とらきゅーmama at 2010.03.02 19:54 | 編集
ルーキーのスキップ君、イケ面君ですね^0<
シャビ君はいそいそと、すっかりベテランのお世話係ですね(笑)
いい仕事してますねぇ^^

同窓会では素敵な時間を過ごされたようですね。
飼い主さんとワンコが一緒に何かをするという事で生まれる交流もあるのですね。

因みに、ケティをダンスに誘いましたが降られてしまったかあしゃんです(笑)

ハニョちゃんもほらっ!まったりリラックス~な時間を共有してる^^ (脱力させてくれる)
いい仕事してますねぇ~*^0^*
Posted by kettymama at 2010.03.03 00:20 | 編集
今度はどんな子なのかな・・・と楽しみでした。
スキップも先代預かりわんちゃんたちと同様幸せに暮らせる日が必ずきますね。
 我が家は昨年7月に兄弟犬の弟キャバリアを亡くし今は兄キャバリア(10歳)1匹のみです。
主人に「次またわんちゃんを迎え入れることができたら保健所からにしようか?」と話しました。主人曰く「その気持はあるけど1匹だけを選べるだろうか・・・。」
わたし「うん。わかる。でも1匹の命が助かるのだけは確かなことだからねー。」自分がこんな風に躊躇することなく言えるようになったのはこのブログにであえたお陰です。
それだけでも感謝。自分も少しかわりそして自分の身近も少しかわる。そんな輪(わ)を地味でも広げていくことができたらいいなと思います。

 
Posted by 任&ぴぃのおかあちゃん at 2010.03.03 12:56 | 編集
*りすちゃん。

りすちゃん、朝型生活はどう?
記事読んで、いいなーわたしもやりたいなーなんて思っちゃったよ。
仕事の帰りが遅いこの頃は、どうやっても早く寝れないけれど、
朝型っていいよね~。

スキップ、かわいいよねぇ。
確かに美形なんだけど、なんていうか、
整った顔というよりは、人の目を引くんだよね。
お散歩していても、すごくよく話しかけられるの。
「黒い犬」(黒い猫然り)を好きな人が意外と多いことにも気づいたよ!

ハニョはいつから3枚目になったんだろう・・・
初めて会った時からか(笑)

週末楽しみにしてるね~(^^



*おかよさん。

おかよさん、ありがとうございます~。
3種のMIXだと、どの犬種が強く入っているのか曖昧で
そこが魅力でもありますね(^^

10歳くらいのキャバちゃん!
保護されたワンコだったのかな、じ~んときますね。
家の近所でも高齢のキャバちゃんと散歩で会うんですが
か~~わいいの!
姉の家のワンコは15歳と12歳なんですが、やっぱりかわいい。。

>ワンコにしかときめかなくなったなんて言わないよ絶対w

少し前までのわたしも同じ(笑)
まさにハンニバルを迎えてからず~っとそうでしたー。
今も、masaよりワンコにときめ・・・(以下自粛)

そのうち、ちくわちゃんの写真も見たいです~~♪

Posted by やえ (*お返事です) at 2010.03.04 00:46 | 編集
*ryokoさん。

イケメンでしょー、うちのメンバーらしくないでしょー(笑)
締まりのないハニョの隣にいると、そのイケメンぶりが際立つ!

家に来て10日経ちますが、もうすでに家族みたいになじんでいて
ワンコってすごいな~とそればかり思っちゃう。
たった10日で情が沸くのに、何年も一緒に暮らした後で
保健所に持っていける気持ちってどんなだろう、とも思います。

ハニョはドッグダンスの場で、うつらうつら・・・そのうちふごふごと・・・
周りのワンコは興味シンシンで見てるのに、
つくづく興味がないみたい。
一応、まだ2歳なのに・・・(笑)若さがまったく見られません(--


*mikoちゃん。

スーはもう名前も覚えて、「スーおいでー」と言うと
走ってくるようになったよ~。カワイイー。
センターでは、不安で怖かったんだろうね、
全然身動きできなくて、覚束ない足取りだったのに
今やジャンプジャンプ!ではしゃいでます。

足が悪くて動けなかったラブラドールは
引き出しを検討している団体があるとあの後に聞いたの。
大型犬で、しかも高齢でとなると、引き出す側の決断は大変なものだけど
そのお話を聞いて、どうか・・・と祈るような気持ちになったよ。

シャビはね、も~気になって気になって
うれしそうにスーのまわりをうろうろ。
一方ハニョは、最初はじとーっとした目で見てたよ(笑)
対照的なんだけど、それが預かりワンコにとってもちょうどいいみたいで
うまくバランスがとれてるのかもしれないね。

Posted by やえ (*お返事です) at 2010.03.04 00:46 | 編集
*mocciiさん。

スキップって名前はどうなの?(笑)
もーありとあらゆる名前を考えたんだけどね、
それこそ、スーパーで野菜買うあいだにも、
masaにヒントを探してこい!って言われてさ、
「まいたけ・・?キャベツ?えりんぎ?!」なんて
手に取りながら名前考えてたよ。

そー、「ソックス」も考えたよ!!
シューズ、とかね(笑) 

ハニョは「無」になるのが得意です。
何かと、犬としての本能のなさに驚かされるよ。
シャビが犬の本能に忠実に生きてるので、余計にね(^^

まだ見ぬスーさんの家族に会えるのが今から楽しみだよ!


*りょくさん。

りょくさん、ありがとう!
またすぐに素敵な家族に会えるかな?
またすぐに旅立っていっちゃうかな?(涙)

預かりワンコが来るごとに、どんどん別れが深く寂しくなっていく気がする・・・
送り出す時は、超笑顔なんだけどね!
行ったあとで、なんとも拭いがたいせつなさがあるのよね・・・

シャビは本当によくお手伝いしてくれます。
ビビリのハニョが預かりワンコと上手にやれているのも
シャビのおかげによるところが大きいよ。

桃井かおりのたとえ、最高よ~(^^ 
りょくさんのそういう発想すごいよね、大好き!
桃井かおり、アンニュイで自分勝手で(笑)ゆるくてめんどくさそうで、
気まぐれで・・・
ハニョが素敵な女に思えてきちゃう(笑)

Posted by やえ (*お返事です) at 2010.03.04 00:52 | 編集
*とらきゅーmamaさん。

スキップって名前を素敵と言っていただけてうれしい~~。
いつもね、毎度のことながら、仮の名前をつけた後で
「どうなんだ・・・」って気分になるの。

これがとらきゅーmamaさん宅だったら、
次々に阪神の生え抜きの選手の名前で決定かしら?(笑)
‘ひやま’とか‘あかほし’(引退寂しすぎ。涙)とか、いいわぁ。
‘じょうじま’はまだちょっと早すぎ。
って、女の子の場合はどうすればいいのかしら・・・(笑)

同窓会のワンコたちは本当にお行儀がよくて、
見惚れてしまうほどでした。
ほんと、ハニョ&シャビがいくら見習っても足りないくらい・・・
飼い主さんの意識の高さと、
それに答えようとするワンコの愛情が、お行儀のよさを物語っている気がして
この頃めっきり涙もろいわたしです・・・

Posted by やえ (*お返事です) at 2010.03.05 09:04 | 編集
スキップ君、イケメンですね。

やえさんのところにくる子はみんなかわいいお顔してるね
…って言うか、みんな安心して顔つきが変わるんだよね。

最初に着た時の「ここのいていいの?」っていう
あのオドオド…した顔がすごく変わるものね。

うちのこまめはいまだに困った顔はしてますが…^^;

同窓会で集まったワンちゃん達みたいに、
スキップ君も素敵な飼い主さんが見つかるといいですね。
Posted by まぬ太郎 at 2010.03.05 09:24 | 編集
*kettymamaさん。

kettymamaさん、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
真っ黒い子って表情がわかりにくいし、
写真にも顔の雰囲気が写りにくいんですが、独特の可愛さがありますね。

スキップはおとなしかったのが今やイタズラ坊主と化しています!
あれやこれやと壊されていますよ~~(笑)
お世話係のシャビはちゃんと、「それやったらヤバイぞ!」と
教えてくれているのかしら?(^^;
それともハニョにそそのかされてやってるんじゃないかしら・・・
なんて思っちゃいますよ。

ケティちゃんもダンスをやろうとしていたんですね!
コーギーの子でダンスを習っている子も多いんですね~。
飼い主との絆も一層深まるようですし、あんなふうに一緒にひとつのことをやれたら
素敵だな~と思って眺めていました。
まぁ、肝心なその相棒ハニョは脱力でダンスなんて全然見ていなかったんですけどねー。

特製名前札、と~~っても可愛いです!
大切に使わせてもらっています♪

Posted by やえ (*お返事です) at 2010.03.07 23:21 | 編集
*任&ぴぃのおかあちゃんさん。

こんばんは!お返事が遅くなってしまってすみません。
楽しみにしていただいてありがとうございます。

スキップはとても良い子です。
イタズラもたくさんしますがー可愛いですね~。

保健所からのワンコを選択肢のひとつに入れていただいて、
とてもうれしいです。
旦那さんのお気持ちもお察しします。
うちの姉も同じような気持ちで、一時預かりをしているわたしのことを
「どうして一頭を選べるの?そのうえ世話して懐いたところで手放すなんて
わたしはどうやってもできない」って言っていました。
でも今は、次に迎える子は保護犬から、という思いを強くしています。
周りには、自分からは「できれば迎えるなら保護犬にして」とは言わず、
自分にできることを淡々とやっていくだけだ、と思ってやっているのですが
任&ぴぃのおかあちゃんさんを始め、
言わずとも周りの方が自ら変わったと言って下さるのが
今は本当にうれしいです。

今日もイタズラされましたが・・・(笑)
スキップもじきに、本当の家族に出逢えると思います。
わたし達も楽しみです。

Posted by やえ (*お返事です) at 2010.03.07 23:21 | 編集
*まぬ太郎さん。

まぬ太郎さん、ありがとうございます~。
スキップ、美男子なんですよー。
家にいるのは三枚目なのに、預かりワンコはいつも可愛い・・・(笑)
お散歩でもたいてい、預かりワンコのほうに声をかけられるんですよ(^^;

そう、まさに最初は「ここにいていいの?」って顔なんですよね。
スキップは尻尾も下がっていたし頭も下を向けて
状況を把握できていませんでした。
その翌日にはリラックスしていましたが、
だんだんと変わるのがうれしいんですよね。
こまめちゃんも、ずっと女の子らしくなりましたよね♪
毛も豊かになったし、見ている側でも変化がわかりますよね。

スキップにもいいご縁があると思います。
その後は毎度のごとく、寂しいんだろうな~。

Posted by やえ (*お返事です) at 2010.03.07 23:22 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。