--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.03.17

すぐに追い抜かれる。


最初はすこし警戒心があったスキップ。


ガウガウふう太もそうだったけれど
預かりワンコの中には、臆病だったり、警戒心を解くまでに時間がかかる子もいる。

知らない家にくるんだから、当然だよね。



最初は、牛タンのおやつを見せてみても・・・?


食べようとしなかった。

100316-1.jpg



そんなとき、手本を見せてくれるのは、のびのび過ごしてる方々。


100316-2.jpg



ハニョが夢中になってガツガツ食べているのを、じ~っと見ていたスキップ。


100316-3.jpg



とうとう・・・


100316-4.jpg


食べた―!!




オヤツがおいしいとわかって、大好きになったスーさん。

でも最初は、もらうためのルールも知らない。


100316-5.jpg



ひとりだけ興奮してジタバタしてしまう。


でも、お手本のみなさんがじっと座ってアイコンタクトをしているのを見て・・・


すごいすごい!!

100316-6.jpg



オヤツを見た瞬間は、うれしくて飛び上がってしまうけど
今ではハニョ&シャビと一緒にオスワリして待てるようになったよ。


こういうふうに、ひとつひとつを覚えるたび、
わたし達も一緒になってはしゃぐ。

人間がどんなに言葉を尽くして教えるよりも
ワンコの皆さんのお手本が何より役に立ってくれます。




おもちゃ遊びを教えたのもシャビとハニョ。

おもちゃを貸してあげたのも、二頭。


100316-7.jpg



スキップはおもちゃを見て大喜び。

全身で喜びを表しながら遊びます。


100316-8.jpg



ハニョとシャビは、おもちゃを貸してあげ・・・



そう、貸してあげて・・・



貸して・・・?




返してもらえない。 


100316-9.jpg



遊ぶスキップを、なす術なく見つめる二頭。

揃いも揃って、取り返せないらしい。


どよ~ん・・・
100316-10.jpg


ワンコとしての遊びや楽しさを教えてあげていたはずじゃなかったの?



逆に、スーさんはと言えば。


余裕すら出てきてます。笑
100316-11.jpg



おもちゃを抱えて、チラチラ牽制球を送ってくるスキップに
それぞれのリアクション。


100316-12.jpg


やっぱりヨワヨワ。


でもそんな優しいとこが、キャバリアのいいところだよね~(^^


「拍手ボタン」の使い方がようやくわかったので
 つけてみましたー。


この記事へのトラックバックURL
http://hanxavi.blog54.fc2.com/tb.php/111-fb8f92b5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ホント!キャバの優しくて思いやりのあるところ全開だねっ(‐^^-)
でも、こんな風に接してくれると、保護されたワンコたちもワンコだけでなく、人間にもどんどん信頼感を寄せていくんだろうね~♪
すごくいい社会化になってると思います。
うちのハナも参加させてもらいたいくらいです(笑)
ちなみに実家のトライのキャバもすっごく優しい性格。。。
ハナのハイパーを穏やか光線で見つめてます(笑)
Posted by miko at 2010.03.18 09:14 | 編集
ワンコって賢いのもあるけど
その順応性には驚くものがありますよね。
スキップちゃんも少しずつ
人間の優しさやワンコと触れ合う楽しさを覚えて
新しい犬生をスタートさせられるといいですよね。
Posted by コジロウパパ at 2010.03.18 10:04 | 編集
とっても楽しいお話だったぁ。
ほんとにワンコはワンコに色々教えてあげますねー。
以前我が家に遊びにきた友達ワンコのビーグル犬ななちゃんもそうでした。おやつをもらいまだ待て!なのにななちゃんだけフライングしそうになったらうちのワンコ達2匹が同時に「わん太字の文!」と吠え叱ってました。友達と爆笑しましたよ。
これが多頭飼いの楽しさのひとつですね。
優しいはにょ・しゃびちゃんの元ですーちゃん 楽しいことたくさん覚えていってほしいな。


Posted by 任&ぴぃのおかあちゃん at 2010.03.18 12:46 | 編集
スキップやるじゃんやっぱり、優しい先生たちの教え方がいいんだろうね~って、先生たちのその落ち込み様ったら‥‥シャビはウマいことあしらったりしている様だけど、ハニョは‥‥いつの間にかスキップに翻弄されてるしぃウケるわぁ

りょくは‥‥‥ハニョと同じで、自分のおもちゃを片っ端から他のわんこ達にお譲りし、自分は遊ぶモノが無くなって、ただただひたすら、楽しそうに遊ぶわんこ達を見つめるのが日課()となってる様デス
"りょくは心が広いんだね~。大人の男って感じがする。"
とか、良く言ってもらってるけど、ただ単に、へたれなんだね何はともあれ、ガウガウ怒ったりしない質を少し誇らしく思ったり‥‥
Posted by りょく at 2010.03.18 21:43 | 編集
やっぱりワンコの先生はワンコ、にゃんこの先生はにゃんこだよね~。

ソニヤは犬ばっかり見てたせいか、初めときどき犬っぽかった…怒ると「わふっ」って吠えたりして…。爪とぎと「シャーッ」はわたしが実演して教えたの…そしたらしばらくシャーシャー言うようになって困ったわ…そして残念ながら、トイレは教えきれず今に至ります。どうせなら人間用トイレの使い方を覚えてもらえばよかった!

すーさん、並んでみるとけっこう大きいのね。
あー好みだ好みだ~~!
Posted by diastella(りす) at 2010.03.18 22:05 | 編集
せっかく貸してあげたのに、返してもらえないんだ(爆)
もーそこがキャバのイイとこであり笑えるとこでありw
スキップもそんな優しいハニョシャビに甘えてるんだろうね♪
私が遊びに誘っても、アルからヤメちゃうのよね^^;
オモチャの遊び方、アルにも教えて欲しいわ…
Posted by ryoko at 2010.03.18 23:49 | 編集
スキップ君、良い先輩に恵まれて幸せだねぇ~。

それぞれのリアクション面白いですねぇ。

我が家の先輩は。。。う~~ん。。。
お手本にならないくらい食い意地はってますww
Posted by まぬ太郎 at 2010.03.21 01:03 | 編集
*mikoちゃん。

mikoちゃん、ありがとー。
キャバは優しい気質の子が多いよね~。気弱とも言うけど(笑)
プードルってキャバと比べると活発に思えるよね!
遊び好き!って子が多いものね。
実家のトライのキャバちゃんの姿が想像できるよ(^^

ワンコ同士の社会化って人の手助けより全然役に立つんだね。
わたしがいくら犬のマネをしたところで・・・(^^;
引っ込み思案で家じゃ王様状態のハニョも
ほかのワンコが家にいる環境で育ったら、違ってたのかもな~って
今になって思います。
でも今からでも変われるんだよね。
Posted by やえ (*お返事です) at 2010.03.21 22:22 | 編集
*コジロウパパさん。

ホントその通りです!
賢さだけじゃなくて、順応性が高いんですよね。
スキップはセンターに居た時は身を固くしたまま、まったく動こうとしなかったので
結構時間かかるかな、と思っていたんですが
たった数日でにこにこ顔になりました。

明日から新しい犬生です。
どうか穏やかで幸せな一生を送ってほしいな。

Posted by やえ (*お返事です) at 2010.03.21 22:23 | 編集
*任&ぴぃのおかあちゃん。

楽しんでいただけてうれしいです~。
もともと、オチがついた記事を書きたいと思ってるんですが
ほんといつも、期待以上のオチを勝手にワンコがつけてくれます(笑)

そう、ワンコ同士で「ダメ!!」って言い合ってるような時もありますよねー。
「うるさい!」とか、「しつこい~」って言ってるような時も。
多頭飼いだと、その子の性格がよりいろいろと表れるので
おもしろいな~と思います。

スーちゃん、明日には旅立ちます。
今は、わたしのそばでスヤスヤと寝ている寝顔を眺めています。

Posted by やえ (*お返事です) at 2010.03.21 22:23 | 編集
*りょくさん。

スキップやるでしょー?!本領発揮かしらね・・・
キャバはやっぱり、どの犬種の上にも立てないんだろうね(^^;
立とう、って気がそもそもないもんね~。
でもそれがお互いにちょうどいいみたいなので、わたし達もほっとしているよ。
なんかね、うまく言えないんだけど
一時預かりをはじめて、よりシャビとハニョのことが好きになったよ。
今までもじゅうぶん好きだったけどね。

やだ、りょくちゃん・・・おもちゃを譲ってひたすら見てるなんてー。
もう想像しただけでキュンキュンしちゃうよ。
それがちょっと大きい体だと思うと余計に!
でもそう、心が広いのよ。おもちゃひとつでガウガウ言うなんて男がすたるんだよね?
ガウガウやらないのはホントえらいよ。
ハニョは、ヘタレのくせにシャビに対しては強く出るからね・・・。

Posted by やえ (*お返事です) at 2010.03.21 22:24 | 編集
*りすちゃん。

りすちゃん、遅くなってごめんね~!
ソニャの爪とぎを教えたんだね・・・(笑)
想像しちゃうよ、想像できちゃうところが、また(^^

トイレは人間が実演では教えられないよね~。こればかりは。
トイレもね、先住犬がいると、預かりワンコも覚えやすいみたい。
特に男の子だと、チッコの匂いがあるところにかぶせるようにするので
自然とハニョたちのトイレにするようになるんだよね~。
まぁ、それまではそこら中にされるわけだけど(笑)

スーさん、体長が意外とあるのよ!
体も締まってるし、抱くとずっしりくるよ。
今日、トライアルでお届けしてきたよ~。
寂しくなるなぁ・・・でもとっても幸せになれそうだよ。

Posted by やえ (*お返事です) at 2010.03.22 23:18 | 編集
*ryokoさん。

ryokoさん、遅くなりました。
そうなの。優しい気持ち?で貸してあげたら全然返ってこなくて
茫然としてる2頭(笑)
ひたすらスキップとおもちゃをじ~っと見て、
そのあとわたしを見て、の繰り返し。他力本願でしょ(^^;

アルくんあまりおもちゃで遊ばないんだね~。
うちも飽きるの早いよー。
でも、シャビとハニョはどちらも互いの持ってるおもちゃが欲しいから
どっちかが遊び始まると、必ずかっさらいに行こうとするのよね。
その時はもう、ドタバタとうるさいよ~。

Posted by やえ (*お返事です) at 2010.03.22 23:19 | 編集
*まぬ太郎さん。

うちもー!!食い意地ではお手本になれないわぁ・・・
そこらへんは、預かりワンコのほうがよっぽどお利口。
2頭に見習ってほしいくらい。

コマンドは最初から教えるより、
ハニョ&シャビの手本を見せるほうがずっと早いみたいです。
これからも少しでもお手本になれるといいんだけど~(^^
なれるのかしら・・
Posted by やえ (*お返事です) at 2010.03.22 23:21 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。