fc2ブログ
2010.04.14

ただいま! ~想定内と想定外

日曜日に東京に帰ってきました。


100411-1-7365.jpg


ニューカレドニアのラ・トントゥータ空港でもらったレイ(造花)を
持って帰ってハニョの首にかけたら、すっかりお気に入り。

わざわざ口で咥えてクレートに持って行き、
下に敷いて寝ていました。

さすが、寒いのきらいだけあって、心も南国仕様だそうで。

100411-3.jpg


と言いつつ、暑いのもきらいだったりするハニョリータ。



夜に空港について、食事もせずにそのまま互いの実家に向かい、
シャビとハニョをそれぞれピックアップ。

「おかえりー」と言われるだけかと思っていたけれど
masaのお母さんもわたしの母も、
「無事でよかった」と言うのを聞いて、なんだかちょっとじーんとしました。
親というのは、いつでもそういう気持ちで待っているものなんですね。



ワンコのみなさんは、
地に足をつけていられないほど喜んでくれました。
もちろんわたし達も!

実家の玄関が近づくと、わくわくを抑えられず、
「どっちが先に入る?」なんて思わず相談しちゃったもの。



先にピックアップしたのはシャビ。
(再会の瞬間は喜びすぎてブレブレで写真に映らず


シャビはとてもイイコにしていたそうで、
以前のお散歩仲間との再会を楽しんだり、お昼寝したりと
ゆっくり過ごしていたとのこと。

よかったー!

100411-12.jpg


masaのご両親も楽しんでくれていたみたい。
前より落ち着きも出てきたと言われてたね。
だんだんと手がかからないワンコになってるのかな?



反面・・・予想してください。
父のもとで預かってもらったハニョリータ。


100411-4.jpg



父はもちろん、こんなものを用意して待ってました。


「ハニョの悪業を書き連ねた一覧表」


まぁ、そんなのは想定内。
どんな顔でしたためていたのか、想像つきます。


だけど!!


ココ、注目。

100411-10-2.jpg

赤字で「地獄の一週間でした。」って書いてある(^^;
わざわざペンの色を持ち替えて書いてると思うと、笑える・・・



ステーキを焼いてテーブルに置いたところで電話が鳴り
電話に出ている間に、
ステーキをそのまま1枚食べた

ごはんも一緒にバランスよく平らげたそうです。。


そのほか、父の家ではいつも
ササミをたくさん用意してくれている。
ハニョにとってはパラダイスの一週間だったろう



わたし達はもちろんのこと、
ワンコ同士も再会をとても喜んでいたのがうれしかったな。

100411-6.jpg


会うと興奮して、互いに匂いを嗅ぎあい、
喜びを表すように、ずっとじゃれ合っていました。

100411-7.jpg


二頭とも、どんな気持ちだったんだろう?



ニューカレドニアは三週間近くも雨や暴風が続いていたそうなんですが
わたし達が到着する前日に晴れたらしく、
滞在中はずっと快晴でした。

滞在記を楽しみにしているというコメントやメールをいただき、
書く予定のなかった旅行記を書くか迷い中・・・

どうせくだらない方向に行っちゃうと思うけど
綺麗な写真をピックアップして、

時間があったら・・・
そう、「時間があったら」という逃げ道のもと、UPできたらと思いますー。


帰ってきてから、ずーっとベタベタ。
100411-8.jpg



毎週恒例の体重測定。

少しでも増えていたら、その都度気をつけて体重を管理しているんですが
二頭をピックアップした翌日、体重を量ったら・・・

シャビは変化なし。

さすが、masaのご両親!



そして、ハニョ助は・・・


未曾有の11kgオーバー!


ここのところはずっと、10.3~10.5kgをキープしていたのに、
初の、まさかの11kg台。


ここまでとは・・・想定外だったわ。

グルメな一週間は終わりです。
少しずつ引き締めようねー。



<おまけ>

以前に預けた時と同様に
ハニョ、父に落書きされてました。

赤のサインペンで頭頂部に○マーク!
写真にはうまく移らないけど、実際は結構赤い。
母が一生懸命消してくれようとしたみたいで、だいぶ落ちてきたけど・・・

100411-11.jpg

父さん・・・
可愛いとイタズラしたくなるって、小学生の心理じゃないの?

昨日電話で話したら、
「いなくなるといないで寂しいんだよなぁ~」とのたまってました。


悪気がないってタチが悪い。

この記事へのトラックバックURL
http://hanxavi.blog54.fc2.com/tb.php/117-465f27db
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
旅行中は快晴だったんだね!^^
やえちゃんの雨女は国内限定か(笑)。よかった。

はにょ、上のほうの写真を見て、「あたまがやけにピンクだけど、はげてる・・・?」って思ったよ。地肌が透けてるのかと。訊いたら悪いかなあと思いながら下まで読んだらタネアカシが。お父さんたら~はげじゃなくてよかった~。
Posted by diastella(りす) at 2010.04.15 07:35 | 編集
やえさん、masaさん お帰りなさい。
お天気に恵まれて良かったですね。
忙しい日常から ほんの束の間だけど離れて のんびりできたかしら?
出発前に引いていた風邪は大丈夫でしたか?
写真のmasaさんがマスク姿なのが ちょっと心配なんですけど・・・
やえさんに代わってmasaさんが引いちゃったのかしら(笑)
ハニョさんとシャビくんの再会の喜びようが伝わってきます。お留守番よく頑張りましたね。

お父様、今回も楽しませていただきました。
ハニョさんがステーキを美味しそうに食べてる姿で思い出しちゃった。
マーチも昔 駅弁【牛肉ど真ん中】をテーブルに置いて台所に立った隙に牛肉だけ
食べちゃってたことがありました。
頭のイタズラ書き 早く落ちますように(笑)


Posted by noriron at 2010.04.15 08:35 | 編集
あはははは~♪
おかえりmasa&やえさん(^^)b
ホント直前までつらそうだったやえさん、だいじょうぶかな?って思っていたけど、無事に帰ってきて私も嬉しいです!
そしてなにより、シャビとハニョは喜んだんだろうね~
目に浮かぶよ。。。(笑)

それを上まるやえ父のイタズラ!!!
最初頭の上の赤い部分「どうしっちゃったの?皮膚が炎症でも起こしてるのかな・・・?」って不安になったけど
お父様の愛情表現だったんですねっe-455
ホントにやってくれますねぇ~(笑)
そんなお父さんの一ファンです!
でも、ハニョもシャビもとてもかわいがられたことでしょうね。。。

今度は旅行疲れが出ないようにねっ。
そして、次はハニョ&シャビも一緒にどこかゆっくりお出かけできるといいですねっ!

旅行記は、ムリしなくていいですよっ^^
時間と気がむいたらステキな景色でも見せてくださいねっ!

おかえりなさい。。。e-415e-418e-417
Posted by miko at 2010.04.15 08:53 | 編集
おかえりなさーいっ!

無事でよかった(←いつ両親に?w)

ハニョちゃん。。。未曾有の。。。

でもでも、シアワセ太りってことで!

いいことですよ、虐待とかされないで安心しておいていける環境があるのは。

でも、ダイエットがんばろうね、ハニョちゃん!

旅行先のきれいな写真、

ゆっくり楽しみに待ってます。

私は帰ってくることだけを

首を長くして

毎日覗いてました(´∀`):*:

また少し忙しい日々が続くのかな??

ムリせずマイペースで勧めて下さい。

もう一度改めて、

おかえりなさいっ\^о^/

Posted by ゆうちゃん at 2010.04.15 11:33 | 編集
おかえりなさ~い♪
現地が快晴つづきで良かったね^^b
ハニョ&シャビも、久々の再会でさぞ嬉しかったろうね^m^
それにしても、やえさんのお父上…
やること小学生みたいだけど、
好きな子ほどイジワルしたくなる気持ちなんだろうね。
私の父は達筆でもなく文才もなかったけど、
行動と言葉で似たようなシュチュエーションがあったよw

私もハニョの頭頂部の赤さが気になってたけど、
マジックでよかった(爆)
そうそう、旅行記も気長に待ってるよ~(プレッシャーw)
Posted by ryoko at 2010.04.15 11:37 | 編集
やえさん、masaさん、お帰りなさい。
旅行中はお天気だったそうで、良かったですね。
たくさんの素敵な思い出ができたことでしょう。

でもね。わんこたちを、それぞれの実家に預けたとのことで、たぶん、シャビ君はおりこうに過ごせるだろうなって思ったの。
ハニョちゃん、正直不安でした。
やえさんがいなくて、ずっと泣いているのではと思ってね。
でも、ちょっと心配どころが違ったみたいだね。
爆笑でこの日記、読ませていただきました。
ハニョちゃん、ご苦労様でした。

これからは4人で仲良く過ごしてくださいね。
旅行の報告も、楽しみに待っています。v-22
Posted by よつばママ at 2010.04.15 12:51 | 編集
おかえりなさ~い♪
(っていうのもビックリですが!)の犬無し旅行はどうでしたか?
のんびりできたのかな(* ̄m ̄)?
でもきっと、2頭が気になって仕方なかったでしょうね~

前々からやえさんのお父上のファンでしたが・・・
今回の悪行報告書(爆)!!!
(前回の拒否メモも含め・・・)
ますます大好きになりました~(´∀`*)

ハニョちゃんとシャビくんも、離れ離れで寂しかったんだね。
(美味しいものはたくさん食べれたみたいだけど)
嬉しそうなふたりの笑顔に心癒されますe-420

ハニョちゃん。。
赤インクとダイエット・・・e-286
ふぁいと~
Posted by ポーコ at 2010.04.15 14:56 | 編集
やえさん、masaさんお帰りなさい。
天候にも恵まれ良いハネムーンだった様ですね。

ハニョちゃんのパラダイスは終焉を迎えましたが
また違った家族と言うパラダイスでの生活が始まりますね。
それはそれでいいのかも?です。

11キロオーバーは困りものですが!
腰痛に気をつけてくださいね(笑)



Posted by ももちんマム at 2010.04.15 22:47 | 編集
*りすちゃん。

そうなの!なんと見事すべて快晴よ。
それも、わたし達が去った地方が曇っていって
次に行く先が晴れたりして
お天気に迎えられたみたいな驚きだったよ。

いやーこれまでは海外行っても
突然季節外れのスコールにヤラレたりしたんだけどねぇ(^^;

やっぱり頭ピンクに見えた?
落書きだって最後に書いておいてよかった(笑)
もし落書きだと書かなかったらきっと、
ハンちゃん大丈夫?って問合せをもらったに違いない・・・
その都度、「あれは落書きされて~」って説明はおバカよね~。

Posted by やえ at 2010.04.17 21:04 | 編集
*norironさん。

norironさん、ただいまですー!ありがとう!!
のんびりできましたよ~。
何せ、離島のほうはホントに何もないので
のんびりするしかなかったの(笑)
誘惑が多い現代、あそこまで何もないのはめずらしい・・・
自転車借りて、鼻歌まじりに散策に出ましたが
延々と続く一本道、どこまで行こうと、これまた何もない(笑)
贅沢な時間でした。

風邪は、着いた頃は苦しくて
現地は快晴でみんなノースリーブやTシャツだというのに
わたしは長袖ニットにパーカーかぶっても震えてたくらいでした。
でもね、翌日あたりから一気によくなって~
何かいい行いしたっけ?と考えちゃいましたよ。
そう!norironさん鋭いわー。
帰りの機内あたりからmasaが風邪をひいてね~、
翌日は寝込んだけど、今はすっかり治ったからよかった。

ステーキね、両手でつかんで食べてたらしい・・・
肉球は脂でベタベタだったろうね。
それを舐めてる姿が眼に浮かぶ・・・
これじゃー、ハニョはお父さんのこと余計に好きになるはずよね。。

Posted by やえ at 2010.04.17 21:05 | 編集
*mikoちゃん。

mikoちゃん、ありがとうー。
やっぱり一部だけ赤く見えたんだね。
「落書きされて~」なんて馬鹿馬鹿しいこと書くか迷ったんだけど
書いておいてよかった!心配かけちゃうもんね。

二頭とも、互いの実家で本当にのんびり楽しんでいたみたいで
ほっとしたよ。
よく見知った人に預けるのは安心だよね。(それでも心配だけど。笑)
ちょっと離れていても、実家にお願いしてよかったよ。

体調のこともありがとう!
旅行ってやっぱり疲れるから、帰ってきてから体調崩したりするよね。
masaは帰りの飛行機あたりから風邪をひいて
帰宅後に寝込んだんだけど、あっという間に回復したので
ほっとしたよ~。
リフレッシュできたので、またしばらくがんばれそうだよ!

Posted by やえ at 2010.04.17 21:06 | 編集
*ゆうちゃん。

ゆうちゃん、ありがとう!
ゆうちゃん、そんなふうに待ってくれてたなんてママンみたい・・・(笑)
うれしいよ~~!

ハニョ助、まさかの11kgだよー!はぁぁ・・・
せめてずっと10kg台に留まるように
ヒト・犬ともに努力してきたのに
それをあの父があっさり一週間足らずで!!

シアワセ太り、たしかに(笑)
ステーキたらふく食べて、この上ない幸せだったと思う!
まぁ、元気で無事だったからそれだけでじゅうぶんだけどね。

旅行の写真は結構たくさん撮って、綺麗な写真もあるので
紹介できたらいいな~と思っています。
動物との素敵な出逢いもあったんだよー!
って、わたし達はどこへ行こうと結局、
もさもさでフサフサのものから離れられないみたい。

疲れもだいぶ取れたし、
少しの間はおそらく平穏に?暮らせそうだよ!
やらなきゃいけないこと山積みだけど(^^;

Posted by やえ at 2010.04.17 21:07 | 編集
おかえりなさい!
ほんとに無事にご帰還なによりです。
わたしもいつも主人と一緒に出かけるときはこの子(わんこ)のために絶対無事にかえらなくては!なんて心の中でおもっています。
はにょ・しゃびちゃんたちの大ファンですがやえさんのパパさんもほんといいキャラですよね。
いつもひとひねりあって大好きです。
頭に悪戯・・・なかなかできないよ~。パパさんの御年では。愛すべきいたずらっ子!というかんじでしょうか。
(爆笑しました)
Posted by 任&ぴぃのおかあちゃん at 2010.04.19 12:44 | 編集
*ryokoさん。

ryokoさん、ありがとう!!ただいま!
帰国から一週間が経ってしまったけど
おかえりと言ってもらえるのはいいものだね(^^

じじぃ家の父、昔からあんななの。
イタズラ好きが高じて、呆れたこと多々あるよi-232
子供だった頃から呆れられてるのに
未だうれしそうにあれこれやるからね~。
おかげでわたしは、男性にユーモアを求めるようになってしまったよ。
深刻だわ。

おかげさまで頭はだんだん落ちてきたよ~~。
今週シャンプーをするので、さらに落ちるはず!
でもさ、黙って描かせるハニョもハニョよね・・・(^^;

旅行記、写真選び中です!
ぼちぼち(期待せずに)待っててね~!
Posted by やえ at 2010.04.19 13:08 | 編集
*よつばママさん。

よつばママさん、ありがとうございます~。
滞在中はずっと晴れで、
そのほかにも、数々の幸運を思わせることがあったんですよー。
なんだか導かれてここへ来たような気さえしました。

お察しのとおり、シャビはまったく問題ないんですよ!
ハニョはね~、わたしも心配だったんですが
すっかり父と兄にべたべたして、一緒にお昼寝までしていたみたいです。
姉が会いに行ったら、姉にもべたべた甘えていたようで
姉には「この子、誰でもいいんじゃないの?」なんて
言われてしまいました。
もしや、人さえいればわたしじゃなくてもいいのかしら・・・(笑)

今週末はワンコとともに一緒に過ごしました~。
やっぱり、ふさふさな毛にくるまれていると、幸せな気持ちになります。

Posted by やえ at 2010.04.19 13:25 | 編集
*ポーコさん。

ポーコさん、ありがとうございます~!
これまでの旅はすべて犬同行だったので
初の犬抜きデトックス?(笑)旅行でした~。

それでも何かというとワンコたちのことを思い出しちゃって。
しんみり、というよりは、会話の端々に出て笑う、って感じでしたけどね。
でも気になって~、お、思わず父に国際電話かけちゃいました(笑)

父はねー、毎回、呆れるようなことをやるんですよ。
もういい加減慣れた、って言いたいんだけど
それでも驚かされることがあったりして。
文章だけでなく、実際会ってもキョーレツなキャラで
学生時代はわたしの友人達から大人気でした。
今ではご近所のご婦人方から人気です(笑)

少しずつ運動を増やしてダイエット~のつもりなんですが
寒い夜だと未だに「お散歩行きたくないっ」と拒否するハニョ・・・
昨日はmasaに抱えられて行ってました。
夏に向けてスリムボディ目指しますー!

Posted by やえ at 2010.04.19 13:25 | 編集
*ももちんマムさん。

ももちんマムさん、ただいまです~。
ありがとうございます!
お天気だったのが一番うれしいです(笑)
雨と晴れでは景色も気分も全然違いますよね。

ハニョのパラダイスはあえなく終焉・・・
きっと、あのおいしい日々を思い出に生きていくことでしょう(笑)
たぶん、ハニョの目には父が「ササミ使い」のように見えているはずです(^^;
冷蔵庫にはたくさんササミが入ってる、なんて
夢のようだったろうなぁ~。

10kgでもじゅうぶん重かったんですが
11kgはまたさらに重いです。
抱っこした時に、あれ?ここまで重かったっけ・・・と
体重が増えたとすぐわかりましたもの。
地味にゆるやかに、無理せずダイエットがんばります~~。

Posted by やえ at 2010.04.19 13:25 | 編集
*任&ぴぃのおかあちゃんさん。

任&ぴぃのおかあちゃんさん、ありがとうございます~!
そうなんですよね~。
自分たちに何かあったらどうしようって思いますよね。
今回、預けた時に父には
「一週間よろしく。わたしの身に何かあったら、一生よろしく」
と言って出かけました。
実際には父が「死にそう」と音を上げたわけですが(^^;

ハニョは父がたまらなく好きで、
別れ際も、きゅうきゅう言って抱きついていましたよ~。
頭に落書きまでされてるのにね・・・
でも父だからなのか、嫌がらずに描かせるようです。
そういう時くらい、「ヤメテ!」って抵抗する技を覚えさせられないものかしら・・・

Posted by やえ at 2010.04.19 13:26 | 編集
お帰りなさ~ィ^い♪
本当は行ってらっしゃいのコメも入れたかったんだけど
ウダウダのお篭り状態だったので・・・すっかりPCから遠ざかっておりました。

晴れ女?晴れ男?どちらのおかげか知りませんけれど楽しい旅行でよかったデスね。
masaさん&やえさんとハニョシャビコンビの再会は当然のことながらハニョシャビの嬉しそうな反応に心があったかくなりました。家族なんだよねぇ~~☆こういう時って本当に絆を感じるヮ♪

お父様のお手紙・・・いつもながらかわいくて楽しくて大笑いしちゃいました。本当にかわいいお父様(これが身内だったらこういう反応はできないかもしれませんけど・・・アッごめんなさい・・つい・・笑)私は大好きデス。

それにしても我家が500gのダイエットに成功したと思ったらハニョちゃんが今度は500g以上のダイエットですか・・・頑張ってねぇ~!でも・・・ハニョちゃんにとっては本当にパラダイスだったんだろうなぁ~(笑)

4月は本当にウダウダの一ヶ月でした。ってまだ本当はすっきりとまで復活できていないのですが、ブログをやっているおかげで元気を出すきっかけができました。
またお邪魔させていただきますのでどうぞよろしく~~☆
Posted by とらきゅーmama at 2010.04.22 17:18 | 編集
*とらきゅーmamaさん。

とらきゅーmamaさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってしまってしまいましたー。
とらきゅーmamaさんもお忙しいのかな~と思っていたので、
祝・復活です(^^ よかったよかった。

ニューカレドニアはずっと天気が悪かったらしいのに
完璧に晴れてくれたので、これからの運も使っちゃったんじゃないかと心配(笑)
でも、あの旅行から次々と運が良いと思われることが起こっていて
不思議なんですよね~。
良い流れになってきたのかな。

ハニョ&シャビは心配せずとも、とぉーーっても楽しくやっていたみたいです。
反面、うちの父は瀕死でしたけどね・・・(笑)
GWにまた会いに行くので、ハニョはとっても喜ぶと思います。

不安定だった天気もようやく快方へ向かい、春らしくなってきましたね。
ワンコたちにとってもいい季節♪たくさん思い出作りましょうね~♪

Posted by やえ at 2010.04.27 23:29 | 編集

管理者にだけ表示を許可する