--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.27

心配ご無用 ~いじけ顔の変化。


こんばんは!
こう蒸し暑いと、何をやるにもヤル気を奪われますよね。

まぁ、もともと奪われるほどのヤル気も持ち合わせていないわけだけど・・・



週末に画像の整理をしていたら、
おもしろい写真やなつかしい写真をたくさん見つけてしまいました。
(ついつい見ちゃって、進まない。)


あらためて見ると、ハニョのいじけた顔の多いこと。

「かまってもらえるのを待つ」 お決まりのポーズがとても多かった。


これは引越し前の2日前のハニョ。

ダンボールに荷詰めをしているわたしをじっと眺めているのですが、
不満と不安が入り混じった顔。

090720-10-2.jpg


この姿勢で、ひたすらこちらを凝視していました。

こういう時には、10分もするとぐすぐずとぐずりだして、
わたしの身体を前足で叩き、鼻を鳴らし、もう待てないと訴えます。

そして、おにぎりみたいなぎゅっとした顔で、目に涙を溜めます・・・
090720-11-2.jpg


こうなると一時中断。
声をかけて身体を撫でれば落ち着くのですが、そうするまではぐずりっぱなし。


引っ越しを控えていた時は、毎度ハニョがこんな調子だと、
シャビをかまってあげられるのかと、正直、少し心配でした。

もしかしたら、やきもちも加わって、もっとぐずるのでは・・・?

そばから離れなかったらどうしよう?



そんな心配から、3ヶ月。

ふと見やれば、こんな状態に。

masaとくつろぐハニョ。 くつろぎすぎだろう。
090727-5.jpg


違う夜には、こんなポーズ。


ぐにゃぐにゃ。 君のがっしりした骨はどこへいったんだい?
090727-7-2.jpg


心配、まったくご無用でした。

わたしの膝の上にはシャビがやってきますが、
あまりに軽く感じて、乗っている気がしなかったりも・・・

「ちょっとあれ見てよ」と言い合うかのように、シャビと目を見合わせてます。

足のパットのお手入れ中。 masa×ハニョ
090727-2-3.jpg


手があいたと喜びつつ、
時折、手持ち無沙汰になるのはなぜなのだ・・・

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


<by:Y>
この記事へのトラックバックURL
http://hanxavi.blog54.fc2.com/tb.php/12-f613737e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
『masaは私のものよ☆』・・・ってきな視線には笑っちゃいました。
これいじょうないくらいな身の預け方・・引越し前の表情とは雲泥の差ですネ。(笑)
やきもちでもなく奪い合いでもないところがハニョ&シャビコンビだヮ♪
ハニョちゃんもシャビちゃんも甘えられる人が増えてよかったネ。

↓トラも耳は貧毛足はフサフサ、球児は耳がフサフサ足はは貧毛・・・同じキャバなのに・・・どうしてでしょうネ。
それにしてもハニョちゃんmasaさんにいつも綺麗にお手入れしてもらってうらやましい~♪
Posted by トラキューママ at 2009.07.28 06:49 | 編集
今までハンちゃんがやえさんにべったりだったから、ちょっと物足りなくなっちゃったかな?(*^o^*)でも、ほんとうに嬉しいことだよね!!こんなにハニョ&シャビで仲良く微笑ましいシーンがいっぱい見られるんだもの!
きっとmasa氏とやえさんふたりのすがたを見てるからだよ(^^)v
うだうだぐずぐずのハニョも大好き!それにもまして、お外でシャビと元気に走り回るハニョも大好き!
こんな豊かな表情をずーっと見ていたいなっ*'☆.:*:'☆':*:
Posted by miko at 2009.07.28 09:21 | 編集
Yaeさん お久しぶりです♪

ハニョちゃん、本当にmasaさんのこと大好きなのですね。
身の預け方が、何とも言えませんv-10
それに、甘えられる家族が増えたことで
ハニョちゃんの表情も 更に豊かになっていますよね。
お手入れ中の横たわり方も、何とも言えませんv-344
ハニョちゃん、ハグしたいくらい可愛いですv-347

LILOにヤキモチ焼かれちゃうかもしれませんが…

と、リンクさせてください!
Posted by LILOくんのママ at 2009.07.28 09:22 | 編集
すっかりご挨拶が遅れましたが、
こんにちは~。

私もこの暑さでやる気をなくしてる一人です(笑)

画像の整理もそうですが、
引越しの準備中とかって昔の思い出の品やらが
出てくるので、
何かと作業が進まなくなったりしませんでしたか?
思いがけない物も出てきたりで
楽しかったりもするんですけどね(笑)

ぐずってるハニョちゃん、小さな子供みたいですね。
それにYaeさんの、もどかしい気持ちが伝わってきて
とても可愛らしく思えました♪

あと、リンクさせてもらってよいですか?
よろしくお願いします☆


Posted by ローマ at 2009.07.28 10:24 | 編集
まるでmasaさんと恋人同士のようなハニョ腕枕でくつろぐ毛深い彼女masaさんの気持ちはまさか、ふたまた

しかし、ハンニバルは本当に女性の顔をするよね~それがまた笑えるんだけどね

シャビのプレスリーのフリンジ&ハニョの短い耳毛を持つりょくはまさに奇跡の身体でかいけど、ショボいりょくは、先日も

"キャバリアじゃないですよね~。"

って言われたよ~それでもりょくはめげずに前を向いて歩きます
Posted by りょく at 2009.07.28 10:33 | 編集
1対1だと、お互いを監視してたんだろうねw
今と全然表情違うなー^m^
でも足のお手入れをされてても、視線がやえさん向きで笑えたw
ハニョもシャビも、好きな人が増えて安心も増えたんでしょう^^b
Posted by ryoko at 2009.07.28 11:09 | 編集
ワンコも人間も安心できる・甘えられる人が増えることは幸せなことですよね~
一番実感しているのは、ハニョちゃんなんでしょうね。
骨抜きになるまで、安心してるし(笑 その自然体の姿が一番かわいいですよね。

ハニョちゃん・シャビ君、お互い焼きもちも焼かず、仲良く出来ているなんて、ほんといいコンビだったんですね~ よかったですね! 
Posted by みるママ at 2009.07.28 12:34 | 編集
ハニョちゃんの姿を見てると
もう一人、信頼できる家族が増えたって言うのが
伝わってきますね~
ハニョ&シャビちゃんも、やえ&masaさんも
きっと、家族になる為に、今まで生きてたんだね~
良かったね~♪ハニョ&シャビちゃん♪
これからも、安住の地で遠慮なく思いっきり甘えてね~
いつまでも、友達以上・恋人未満の関係でね!
Posted by ムクまま at 2009.07.28 15:05 | 編集
ハニョちゃん、やえさんが忙しくても、
masaさんがいてくれたら、大丈夫って感じになっちゃったのかしら。
ぴったり寄り添う姿を見ると、何だか恋人同士みたい。
かわいいです。
シャビ君は、彼なりに、何かをやえさんに訴えたいのかも・・・。
こんな素敵な関係が、ずっと続きますように。
また、続きを教えてくださいね。
楽しみにしています。v-22
Posted by よつばママ at 2009.07.28 15:40 | 編集
うぉ・・・おもいっきり出遅れました(;。;)
知らんかったです。。こんなええブログできてたのん・・・
最近、忙しい&ストーカーに捕まりまくってPCに迎えない日々なのです(←若干うれしい悲鳴(笑))
最後の「なぁなぁ、アレ見てぇや」的なシャビくんの顔がなんとも言えんです(笑)ツボにはまりました!

ひとりだったのがふたりになり、いろんな意味でそれぞれが居場所を何箇所か見つけてるのね
ハニョちゃんはやえさんのところばっかりじゃなくて、シャビくんやmasaさんのところにもいかなくてはいけなくて「忙しいわ!」って思ってるかも(笑)
手持ち無沙汰だーって顔したらきっとシャビくんが「どないしたん?」って来てくれるよ!
一回やってみたらどだろ?(爆)
Posted by まあち at 2009.07.28 16:34 | 編集
masaさんXハンちゃん
やえちゃんXシャビちゃん
いい感じにバランスとれてるんではぁ・・・?(^^)
1人に2ワンいっちゃったらさびしいよぅ(笑)
masaさんXやえちゃん
シャビちゃんXハンちゃん
どの組み合わせも仲良しでしゅばらしぃ♪
Posted by ミルまま at 2009.07.29 00:40 | 編集
*トラキューママさん。

ハニョの目線、いやらしいでしょ。
「いいでしょ」って感じで、じ~~っとこっちを見てくるんですよ。
でもね、悲しいこと(うれしいこと?)に・・・
ハニョが自分からmasaにくっつくというよりは
masaが「ハニョ、おいで~、おいで~!」と呼んで抱っこしているんですよー。
ふだんは、やはりどちらかというとわたしのほうにくっついてます。ぐふふ。
そしてシャビも・・・ぐふふ。

トラキューの毛も、ハニョ・シャビと似ているんですね!
大きい子って毛が豊かと聞いていたんですが
ハニョもトラくんも耳の毛は・・・
キャバリアらしい姿を一度見てみたいと願っています(^^;
masaのお手入れにかかっているかしら・・・(笑)


*mikoさん。

今までのべったりがものすごかったので、
わ~い、楽になった♪と喜びつつ、少々手持ち無沙汰だったりします。
ほんとうにちょっとだよーっ(←意地っ張りか?笑)

こんなにすぐリラックスできるハニョシャビを見られるとは思っていなかったので
(長期戦も覚悟してた)
うれしいかぎりです。
ちょっとだけ寂しいなんて贅沢は言わないわー(笑)
でも、未だうだうだ・ぐずぐずのハニョは健在なので
またぐずぐずも見てやってね!


*LILOくんのママさん。

LILOくんのママさん、ご無沙汰しています~。
コメントをいただきましてありがとうございます。

平和主義者・ハニョはmasaのことも、とっても大好きなようです。
完全に力を抜いて、ぐにゃぐにゃしていますよ~。
わたしの場合、ハニョが力を抜くと重くて支えるのが大変なので
ハニョとしても、masaに体を預けられるのは安心だろうなぁと思います。

ハグしたいなんてー!わたしがうれしいですよー。
たっぷりした体なので、ハグするにはすごくいいですよ(笑)
でもLILOくんに妬かれちゃうよね。

リンク、こちらこそよろしくお願いします♪

Posted by やえ at 2009.07.29 23:05 | 編集
*ローマさん。

ローマさん、こんばんは!
ご無沙汰しています~。
コメントをいただきましてありがとうございます!

ご指摘のとおり、引越し前後から
あれやこれやと、片付けの合間に過去を辿る旅に出ています(笑)
捨てるために片付けているのに、
なつかしいものが出てくるたびに「わぁぁ~」なんて言って
いつの間にか、そちらがメインになってるんじゃないか・・・

そう、ハニョのぐずり方は、本当に小さな子供と同じ感じです。
甥っ子を預かったりすると、扱いが似てきます(笑)
むずがるというか、ふぇっふぇっと泣き出しそうなところもそっくりです。
そろそろおとなにならないかなー(^^;

リンク、ありがとうございます!
こちらもぜひさせてくださいね~!!


*りょくさん。

毛深い彼女・・・(笑)まさにその通り!ほくそ笑んじゃうよ(^^
masaがふたまたというより、
ハニョがわたしとmasaをふたまたかけてる気分かも?
どちらからも愛されてるってわかってるんだろうなあ。悔しいわ。

でもね、この時期は暑いから、ハニョにくっつかれなくて助かる~と思ったら
今度はシャビがべったりくっついてくるの・・・暑い!

りょくちゃんの体毛、キャバリアの奇跡だよ!
「大きい子は毛が豊かになるよ~」ってまわりから言われていたんだけど
必ずしもそうだとは言えないよね。
プレスリーはものすっごい毛玉になりやすいうえ、
木の枝やら草やら虫やら、絡めるだけ絡めて歩くので
ないほうがすっきりして助かるのかも・・・


*ryokoさん。

そう!凝視、というより、まさに監視(笑)
これまではずっと監視されてたんだよね。
ずいぶん優秀な看守だと思うわ・・・

>でも足のお手入れをされてても、視線がやえさん向きで笑えたw

ryokoさん、さすがー!
そうなのよ、どんな体勢でも、どんなにmasaにくっついても
視線はわたしを見てるの。
そしてわたしが立つと、ハニョもついてくる・・・うふ。どうだ!(←誰に言ってるの?)

でも、シャビがわたしにくっついてる時も
じっとりと濃く重~い視線で見てくるのがこわい・・・
そして時折、シャビにフックかましたりするのが、もっとこわい・・・

Posted by やえ at 2009.07.29 23:08 | 編集
*みるママさん。

ハニョの様子で安心してるのが伝わってきますか?(^^
実際見ると、さらにぐにゃぐにゃ・でれ~っとして情けない姿なんですけどね。
ハニョはどう思ってるんだろう?シャビもどう感じてるんだろう?って
よく考えます。

やきもちは互いに、時々妬くんですよ!
ハニョは「きゃうんきゃうん」って声に出してシャビに抗議し、
シャビのほうは、妬くときはしれっとして何も言わずに間に入ってきます。
こんなところまで、全然やり方が違うんですよ。
でもヤキモチを妬いた後も、なんだかんだシェアしてくっついておさまるので、
やはり仲がいいんでしょうね。

みるくちゃんは元気いっぱいだから、男の子との相性がとてもよさそうですよね!
あんなふうにうちも上手に遊べたらいいなぁ。


*ムクままさん。

ハニョ・シャビは今の状態をどう思ってるんだろう?って
よくmasaと話しているのですが
信頼できるように見えるなら、それはとてもうれしいですー。
もともとハニョは、友人たちから「多頭飼いには向かない」と断言されるほど
一人っ子気質で、ヤキモチやきで独占欲が強く、神経質なところもある子だったのに
こんなにすんなり溶け込むとは本当に驚きです。

ムクちゃんもコナンくんを受け入れているんでしょうね。
年齢が違うから、「元気な子・・・」と思っているのかな(^^

二頭が恋人みたいになったら、飼い主のほうが寂しいのかも(笑)
ほんと、いつまでも、友達以上・恋人未満の楽しい関係でいてほしいです。


Posted by やえ at 2009.07.29 23:09 | 編集
*よつばママさん。

よつばママさん、こんばんは!
ハニョは前よりも余裕が出たんだと思います。
相変わらず後追いはしますけど、
それでも、ちょっと姿が見えないからってパニックになったりしないようになりました。
朝家を出る時も、前は扉のぎりぎりまで見送っていたのが
今は、そこまで見送るのはシャビになっています(笑)

ハニョが前より楽になったと思ったら、シャビはわたしにべったりしてきます・・
なかなか、どうにもうまくできているようです。
今も日々、変化しているのでまたお伝えさせてくださいね~。


*まあちさん。

まあちさん、お越しいただいてありがとうございます!
ご無沙汰しています~。
こっそり、密かにのんびり始めておりました・・・

可愛いストーカーにつかまったら、PCなんてやっている暇はないですよね(笑)
お忙しそうですが、体調は大丈夫ですか?

シャビは見透かしたように、masaとハニョを眺めていますよ~。
わたしの膝の上に乗って、「あれなんなん?」って感じで目を合わせてきます(^^
それでもmasaに甘えたりしますし、
ハニョも未だにわたしの後追いをします。
それでも手がかからなくなりました!
二頭いるから、違う意味では手がいろいろとかかっていますが・・・。

ほんと、ハニョは「あたち、みんなに愛されていそがしい」って思ってるかも(笑)
愛想振りまくのも大変なのよ~って。
案外、人間たちのほうがうまく使われているのかもしれないですねえ。


*ミルままさん。

ミルままさん、ありがとうございます~。
仰るとおり、バランスは以前より格段によくなってると思います☆

masa×ハニョ、ハニョ×わたし、
masa×シャビ、シャビ×わたし etc
どんな組み合わせでもいけるので、融通が利きますね~。
それでも、帰宅時などは二頭群がってはちゃめちゃですが・・・(^^;
たまに、二頭とふたりで団子みたいになっています。
もう少し散らかってもいいんでは?と個人的には思ってますが
逃げても逃げても、追ってくるヤツらがいるのです・・・暑い・・・

Posted by やえ at 2009.07.30 22:28 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
