--.--.--

スポンサーサイト


2010.06.22

つばさガンバレ&江戸川散歩


週末は、あちらこちらへ。


日曜日の朝、時計を見たら8:00AMで
びっくりして、思わず身体を起こす。

いつも早朝5時頃には、ヒンヒン鳴きで起こされていたのに
つばさが鳴かないなんて、何かあったと半ば慌ててケージを見て

あぁ、そうか。トライアルに行ったんだ・・・と息をつく。


土曜日の午後、つばさはトライアルへ行きました。


2010-6-20-2.jpg



つばさには問題点や大変なところがあるので、
それでもつばさと暮らしたいと思ってくれるご家族じゃないと無理だろうと
門戸は狭くなっていました。

応募して下さった方には、あらためてお電話で
要求吠えや攻撃的になる点、咬む性質があること、
自宅でトレーニングを継続して行うことが必要であること等をお伝えし、
もう一度ご家族でよく話し合ってください、と伝えていました。

結果、「やはり今回はあきらめます」とお断りをいただいたり、
逆に、ワンコを飼うのが初めて+小さいお子さんがいるおうちからのご応募には
きっとご家族が大変な思いをされるだろうと、お断りさせてもらったり。

その中で、以前飼っていたワンコがガウガウする子だったというご家族が
つばさの性質を説明した後でも、家族で話し合ってお見合いを希望され、
お見合い時にも、あらためて問題点をお伝えしたのですが
トライアルに進みたいと仰って、晴れて土曜日からトライアルに入りました。


長く小型犬の飼育経験があって、ガウガウ咬む子と暮らしていたこともあり、
小型犬の扱いは慣れているので心強く思いつつ、
やはり心配な気持ちもあるので、「つばさのカルテ」を作って一緒に持って行きました。

つばさの性質や、注意点、トレーニングの仕方などが書いてあります。

2010-6-20-4.jpg



お届けした時に、この紙をもとにもう一度ご説明したところ、
ご家族の方が目の前でトレーニングの練習をして下さったりして
すごくいい感じだったのですが・・・

それでもつばさ、ご家族にガウッと歯を当てました。

幸い軽くかすっただけで、「私が急に抱こうとしたから~」と
ご家族の方も言ってくださったんですが、
やはり時間をかけて性質が改善されても、
初めての人だとまたイチから関係を作る必要があるんですよね。


わたしが説明しているのを、呑気な顔で一緒に聞いてます。
2010-6-20-1.jpg


つばさもご家族も、なんとか頑張ってもらいたいですが
難しい場合は、無理しないでくださいねと伝えてあります。
うまくいけばとても嬉しいですが。


わたし達がご家族の家を出るとき、
いつもお届けする時のように、さり気なく家を出ようとしたんですが、
つばさは、今まで預かったどの子よりもすがって鳴いて鳴いて
初めて預かりワンコとの別れが、とてもせつなかったです。
これまでは寂しくても、みんな笑顔の別れだったもんね。
感情が激しくて感受性が強い子はその分大変だけど、情が入ってしまうね。


といっても、来週はまた家にいるかもしれないけど(^^;


土日の間、「ご家族は大変じゃないかな、咬まれてないかな」とわたしは気にして、
masaは「大丈夫だろう~」と楽観視。
夫婦ってそんなもんですね。


つばさ、ガンバレ!


ワンコの皆さんもパワーを送ります。「ガンバレー!」
2010-6-20-5.jpg




日曜日はmasa実家に招かれ、その前に江戸川でひと遊び。


軽快なシャビとは違い、土手への階段をのっしのっし昇るハニョ。
2010-6-20-7.jpg



広々とした場所で気持ちよさそうな2頭と、ロングリードを操るmasa。


2010-6-20-10.jpg



2頭もはっちゃけて楽しそうでした。

2010-6-20-11.jpg



途中で、はたと草の存在に気づく2頭・・・

今のうちにーーーむしゃむしゃ。
2010-6-20-12.jpg




その後はmasa実家へ―


何かもらえると思って、期待の笑顔。
2010-6-20-13.jpg



おいしいごはんの後には・・・


誕生日のケーキ!!

2010-6-20-16.jpg


masaとわたしの誕生日がふたりとも6月なので
ホールケーキを用意してくれていました。

もうイイトシだけどうれしい


ワンコたちは、masa母に肉球スタンプのクッションを縫ってもらって
ゴキゲン♪

その上で早速寝てます(^^


2010-6-20-15.jpg


あれこれ慌ただしかったけれど、ワンコの皆さんも楽しそうでよかった。

近々、最初で最後の?プレゼント企画やりますー。
いや、ホントは数か月前からやるつもりだったんだけど・・・
あっという間に6月も後半って。早すぎる。


