--.--.--

スポンサーサイト


2010.07.01

あしたおめでとう。


書きたいことは毎日たくさんあるけれど・・・

時間ばかりが過ぎてゆく。

無常なほど正確に。


「時は偉大な作家だ。つねに完璧な結末を書く。」 

という台詞が出てくるのは、チャップリンの『ライムライト』


その言葉通り、時間は毎日、一日ぶんの物語を刻みつけていく。


DSC_8873.jpg



6月28日は誕生日でした。

空はぼんやりと滲み、雨粒たちは地上に降りる準備をしているような、
いかにも梅雨空にふさわしい日。


今年の誕生日は、残業して、帰ってきてつばさを洗ってケージを掃除し、
人間のごはんを作って・・と、いつも通りの一日。


家族、幼なじみに悪友、気の置けない友人たち、きょうだい、会社のお友達、
犬を通じて知り合ったお友達や、ブログを読んで下さっている方に至るまで
たくさんのお祝いのメールや、カードや、手紙、贈り物等々、
ほんとにありがとう。

何から返していいのかオロオロしながら、
有難き幸せを甘受しています。


誕生日前日に電話をくれた甥っ子の、
「やえ、あしたお誕生日おめでとう!」って言葉には笑っちゃった。
「あしたおめでとう」って先取りする発想がなかったよ。さすがだ。


誕生日だなんて、知らないよね? いつも通りの皆さん。
2010-6-28-7.jpg



0時になって日付が変わり、誕生日を迎えたとき、
masaがシャビとハニョの肩を抱き、円陣を組んでごにょごにょと
「おねえちゃん誕生日なんだよ。おまえたち、一緒にお祝い言いに行こう!」って
アツく誘ったものの、
その言葉で2頭はキッチンに向かって急ぎ、何か落ちてないか探索(笑)

そりゃそうだよねー。食べ物への期待にはかなわないわ。


何かをあげるより、もらいたい3頭。
2010-6-28-6.jpg



でも、あれれ・・・?


お風呂からあがって戻ってきたら、
くつろいでいるシャビの身体の下に何かが!


2010-6-28-3.jpg


「しゃーちゃん、なんだろ?ちょっと見せて!」と
身体をずらしてみると・・・


2010-6-28-5.jpg


シャビからのバースデーカード(笑)


ウチではお互いの誕生日にカードを渡すほかに、、
masaの誕生日にはハニョから、わたしの誕生日にはシャビから
バースデーカードがもらえることになっています(^^;


今回は、スティッチのカード。 うれしいー!
中にはちゃんと、シャビらしい言葉が並んでいます

2010-6-28-4.jpg



今じゃ飲み歩くよりも、お出掛けやデートよりも、
こうして家でゆっくりと誕生日を迎えられることがうれしい。

日々の贅沢もすっかり変わってしまい、
今では、忙しい合間のわずかな時間の読書や、
時間がとれる休日の、ちょっとの昼寝が何よりもの贅沢で楽しみ。


そして、暑いとか、重いとか言いながら
ワンコたちと重なり合って、ふかふかの中に埋もれる幸せ。

いや、実際重いけども・・。

どう見ても・・・飼い主との大きさの比率がおかしい小型犬。ほんとに大きいねー。
2010-6-28-8.jpg



大切なものが手元にあふれる今となっては、
自分の楽しみを一番に考えたい、とは思わない。

大切な存在が穏やかに楽しく毎日を過ごせるように、
ひたむきな瞳に映るものがキラキラしたあかるい世界であるように、
一心に注がれる愛情を受けとめるだけの余裕が自分にあるように、
願わずにいられない。


2010-6-28-1.jpg


願うだけじゃない。
決意して、また新たな一歩を踏み出していく。


