--.--.--

スポンサーサイト


2010.07.04

大きく高く飛べるように


6月も終わり、もう7月。
今年も残すところあと半分になりましたねー。

‘まだ半分もある’と思うか、‘もう半分しかない’と思うかは人それぞれだけど
わたしは「もう半分しかない!」と慌てるタイプだな・・・(笑)

今年のはじめに立てた目標に、ちょっとは近づけているのかなー。



W杯、残念でしたが盛り上がりましたね。

スペインのサッカー選手の司令塔、
「シャビ・エルナンデス」から名前をもらったというウチのシャビ。
約3年前にmasaが名付けた当時は、ここまで世界的に有名な選手ではなかったそう。


スペイン×日本戦をとっても楽しみにしていたmasaは
日本の惜敗に意気消沈していましたが、うちのシャビも・・・

ベッカム家からプレゼントされたユニフォーム着て待機してたのにねー。

2010-7-3-1.jpg


4年後のW杯で日本とスペインが対戦するといいね~。





つば王は相変わらずケージを荒らすことを稼業としており、
帰宅後の体力の半分は、ケージの掃除とつばさを洗うことに費やされております・・・
いったいどうやったら、
ケージの柵を越えて数十㎝先まで、無数のう○ちが飛び散るんだー(涙)

う○ちまみれのつばさを洗うとなると、当然自分も、う○ちまみれ。
最初はビニール手袋をはめていたけど、滑るし、どうせ水が入ってきちゃうから
今や素手でう○ちをとり、ごしごし揉み洗い。
強烈な匂いにノックアウトされそうだけど、つばさも頑張ってガマンしてるので、
あかるく、「つばさ、エライッ!イイコだねえ」と声を掛け続ける・・

まさか自分が平気でこんなことをできるとは思わなかったなぁ・・
人間、その場になればやっちゃうものなんだな
一通りが終われば、「あー終わった!綺麗になったね!」と回復しちゃう。


洗いたてのつばさはふかふかでいい匂い。

ボクまた洗われました・・・
2010-7-3-5.jpg



ちなみに浴室でつばさを洗っているあいだ、時々ハニョは、
「つばさとふたりでお風呂で何してるのよーーー出てきなさいよーーー」
と、扉をガリガリやります。

つばさとわたしが浴室でこっそりお芋でも食べてると思ってるんじゃないだろうか。
一度、浴室の扉を開いて何をやっているか見せたら、
それ以降は文句を言わなくなりました(笑)


2010-7-3-2.jpg



気にして下さっている方もいらっしゃったので・・

つばさがトライアルから帰ってきたのは、
やはり要求吠えや威嚇、夜鳴き等が大変だったそうです。

大変なのは、初めて家に仔犬を迎える時と同じだと思うけれど
性質やクセが直るまでにはより時間がかかるのかもしれない。

ウチでも最初は要求吠えも威嚇もすごかったけれど、
以前と比べれば、ずっと改善されたので、
がんばってもらいたいなぁと願うような気持ちでしたが・・・


家でふたたび様子を見ながら
訓練の先生や、ベテランのスタッフの方々にアドバイスをもらい、
わたし達以外の人にも慣れるやり方を考えようと思います。


おもちゃは離しません!
2010-7-3-4.jpg



威嚇と咬みつきはほとんどおさまっていたのだけれど
もともと強いワガママがあり、咬みの性質もあるため、
何かの拍子に悪いところがまだ現れてしまいます。

ここ数日は、わたしに近づく存在にヤキモチを焼いて
masaや、ハニョ&シャビに対して唸り声をあげていました。
ハニョ&シャビに楯突く勇気はないけれど、masaには飛びついて咬みつき・・・。


これに対しての対策は、「甘える時間にメリハリをつけること」

フリーの時にも、リードで行動範囲を限って、
甘える時間をこちらがコントロールするようにしたら
だいぶよくなりました。

masaやハニョ&シャビに威嚇をしたら、すぐに立ち上がって無視をする。
落ち着いたら、たくさん褒めて可愛がる。
すかさず、アイコンタクトでオスワリやまてをさせる。
上手にできたらふたたび褒め、膝の上でたくさん甘える。
何度も何度も繰り返すうちに、理解をしてきます。
その飲み込みはとても早いです。


こんなふうに、問題はまだ現れるけれど
ひとつひとつ対策を実行していけば、それに添う性質は持っています。
他の人と触れ合う機会を作るためにも、またトレーニングにも行く予定ですー。


DSCF9647.jpg



友だちがつけてくれた、「つばさ」という名前。

すごくステキだよね。


助走は長いほうが大きく跳べるよね。
焦らず、急がずいこうね!


2010-7-3-3.jpg




そんなつばさをあたたかく見守っている、ウチの茶白の女の子。


シャビのお気に入りのクッションに自分も乗りたくて
乗ってみましたが・・・


2010-7-3-7.jpg


サイズオーバーで体が乗り切らず、お尻が落ちちゃってます(笑)


自分でも、何かおかしいと思うのか、
こちらをチラチラ見てくる。

2010-7-3-8.jpg


大丈夫、見て見ないフリをしておくからね~(^^


