--.--.--

スポンサーサイト


2010.07.06

レシートは嘘をつかない


週末に寝違え、首と肩が引き攣れてイタタ・・・と言っていたところに、
今度は「ものもらい」
左目がまばたきの度に引っ掛かって、痛いし気持ち悪い
(関西だと、「めばちこ」って言うんでしたっけ・・・)

「今、イタイからちょっとごめんねー」と言っても
まぁ、ハニョコは聞く耳持たず、相変わらず抱きついてきます。



つばさがお勉強に行きました。

様子を見てもらったところ、
他人と接する時の注意点など、トレーニングをしようということに。

つばさは、今はわたしには従順で絶対服従の態度。
どこを触ろうが、じゃぶじゃぶ洗おうがガマンできるし、
ただの甘ったれの可愛い子なんだけれど
他の人や初めて会った人などには、攻撃的な部分が出てしまう。

それも突発的なため、タイミングを掴むのが難しい。

また、ウチではいい子にできても、他の人に対して経験不足だと
これからお見合いやトライアルをしても同じことになるかもしれないので、
他の人たちとの関わりにも慣れるため、
預かり家庭を変更することになりました。


一か所に留まって慣れすぎると、
つばさにとっては依存心や他への攻撃性を強めてしまう可能性もあると・・・。
わたし達はまだまだ未熟なので、
つばさがさらに良い方向へいくように、新しいおうちで経験を積んでくれるといいな。


うちに来てすぐのつばさ。 最初は表情が硬かった。
t2010-5-19-5.jpg


オーナー絶対主義のつばさ。
その気持ちが預かり家庭ではなく、譲渡先の家族に向く日がきっと来るはず。


きっと気になって仕方ないけれど・・
ゆっくりでいいから、がんばってもらいたいな。


2010-7-4-14.jpg




飼い主があちこち慌ただしく動いているあいだも、

ワンコの皆さんは、いたって変わりなく・・・


目が合っただけで、常に誘いの眼差しをするシャビ。
2010-6-26-6.jpg




変わりなさ過ぎるという見方もあり・・・


朝食を載せたテーブルに手をかけ、捕獲されたハニョ。
2010-6-26-7.jpg



あ、ちがう。 少し変わったんでした(^^



先日、トリミングに行ってきました。

いつもは千葉の、一軒家の普通のおうちのトリマーさんにお願いしているんだけど
今回は帰省する時間がなかったので、初めての場所にてトリミング。

カヤの会の保護犬も快く引き受けてシャンプーをしてくれている、
お世話になっているお店にお願いしました。



毎日暑いので、シャビはいつもより少し早いサマーカットに。


2010-7-4-4.jpg


短すぎても、皮膚への陽射しの刺激が強いと聞いたので
毛は少し長め。 2cmくらいかな?
前足と尻尾だけは毛をそのまま残してあります。


だいぶ涼しげになりました。


2010-7-4-5.jpg


どんな気候だろうと、外が大好きで、
シャビは走るのも大好きなので、少しでも涼しく感じられるようになって安心。


一方、「暑いのも寒いのもキライ」なハニョ


冬場、寒くて散歩に行きたくないと逃げ回ったかと思えば、
この頃はまた、「おうちにいる!」主張をします。

どんだけインドアなんだ・・・


初のサマーカットにするか、
それとも体の表面だけ短くして、コッカーのようなカットにするか、
ギリギリまで迷ったけれど

結局、いつものように大差なし。


少し軽くなるようにカットしてもらうに留まりました。

2010-7-4-1.jpg


ハニョのサマーカットってどんなふうになるのか、想像つかない。
毛が短い時には、ドッグランで「ビーグルですか?」って声をかけられたなぁー



お迎えに行って感激の二頭と対面を果たし、
お会計を済ませて何気なく見たレシートに、

ちょっとした衝撃 が。


緑のライン上の表記は、シャビのぶん。

2010-7-4-7.jpg

S+C は、「シャンプー+カット」のこと。



問題はその上のハニョ。


犬種のあとに、なんて書かれていたかというと・・・



2010-7-4-8.jpg


「キャバリア(大) の表記に、目が釘付け。


大、大・・・

カラーでも性別でもなく、一言、「大」

確かに、「大」だな(笑) 明快でわかりやすい。



でも、ショックを受けるだろうから、
ハニョちゃんにはレシートを見せないようにしなくちゃ!


2010-7-4-10.jpg

せめて、「中」と呼ばれたい。


次回、プレゼント企画やりますー。
マメじゃないため、最初で最後かもしれないので・・・ お気軽にご参加ください~。



