--.--.--



2010.07.10

小さくて重い贈り物。


今年の夏は例年よりも蒸し暑くなるそうで
どこか避暑地にでも逃げ込みたくなりますね。


涼しいはずの水の中のセイウチだって、こんなふうに考え込んじゃってますよ。

先日行った八景島シーパラダイスのセイウチ。かわいすぎる・・・
2010-7-9-1.jpg



夏休みの予定も決めなくちゃいけないのに、暑すぎて考えられない。

春あたりからずっと、親友のいる大阪に行きたいと思っているんだけど・・
ワンコのみなさんを連れていくかどうかで、ずいぶん変わってくる。
キャバリアつながりで会いたいお友達もいるので、できれば一緒に行きたいけれど
夏に行くにはワンコたちには暑すぎるから、やっぱり秋かなぁー。


暑さがキビシイのは毛むくじゃらの皆さんも同じ。
お散歩した後はひたすらごろごろ。

2010-7-9-10.jpg




数日前に、「ちょっといつこっち来るの?早く来てよー!」
と姉からの電話。

「やえとまさくんのお誕生日に、お揃いのスニーカー買ったから
渡したいの」と。

お揃いのスニーカー!! いったい、どこで履けば・・・・


「結構バタバタしてるから、来週かその次の週には」 とわたしが言うと、
「そうやってるうちに、お父さん死んじゃうよ!」 といつものように辛らつな答え。

最近、ちょっと弱り気味の父。
暑いのが苦手だからというのもあるんだけれど(やっぱり親子だな)
電話の声もちょっと沈んでるし、いつものくだらないジョークも出てこない。

先週の日曜日なんて、夕方に電話してきて
「今日は・・・来ないんだよな?」って確認してくる。
待ってるんだなーと思う。
ちょうどその日は、つばさを連れて少し遠方まで行っていたので当然行けず。


父の様子も気になって、予定を調整してたら

「あのね、今週末にやえたち来るって、もうお父さんに言っちゃったから。」と
再度姉からの電話。

「!!!」

父はウキウキしてたらしい。
そうなると、どうにかして行くしかないじゃないかーーー。

強気の姉の戦法は、成功率が非常に高い。


そんなわけで、あしたは半日帰省に決定。
どうせ帰るなら、前々から会おうと言われていた友達にも会いたいし、
あっちやそっちにも行きたいし・・・といろいろ希望はあるんだけど、
結局いつもトンボ帰りになっちゃう。

ハニョ&シャビももちろん、ご同行。
「預かりっこも連れてくる?」と楽しみにしていた姉は
今は家にいないと聞いて、ガッカリしてました。


姉からのプレゼントのおそろいのスニーカー、どんなものだろう・・


先月28日の、誕生日当日には兄からプレゼントの宅急便が届いたのだけれど
中身を開けてみると・・・

COACHのバッグが入っていてびっくり!! 

ふだんはもう、汚れてもいいようなバッグばかり使ってるというのに・・・
いや、そんなバッグばかりだからプレゼントしてくれたのか?(笑)


ついこの間には、これまた兄からキャスキッドソンのバッグをもらったばかり。


2010-7-9-2.jpg


お礼を言っても、「ああ」としか言わないし、ぶっきらぼうだし、
何で贈ってくれるのかもよくわからないけど、
誕生日当日指定にして贈ってくれる気持ちがうれしい。




贈り物といえば。


masaとわたしは、お互い‘物欲’なるものがあまりなくなってしまい、
お祝いの時に欲しいものを聞いても、
互いに「特にないからいいよ」という返事になってしまう。

つきあって1~2年って、普通はいろいろ贈り合うのが楽しい時期だと思うんだけれど
そういうのがまったくなく・・・

クリスマスの時にも、masaに欲しいものを聞いたら、「犬図鑑」との答え


今まで愛読していた犬図鑑は、だいぶ前にわたしが買ったこちら。

2010-7-9-3.jpg


本がくたびれるくらい、愛読していました。


そしてクリスマスプレゼントの犬図鑑は、大幅グレードアップ。


撮影協力:ふう太(現テンちゃん)と同じくらいのサイズ。
2010-7-9-4.jpg


ブルース フォーグル博士の「新犬種大図鑑」

オールカラーで重厚。
犬種の説明の文章は愛情深くあたたかで、
少々高いけど、じゅうぶん楽しめます(^^



6月のmasaのお誕生日にも、欲しいものを聞いたものの、
ふたたび「「別に欲しいものないから特にいらないよー」とのこと。

でも何かあげたいなぁと思って、楽しめそうなものをあれこれと考え、
用意したのがこちら!


masa画伯へのプレゼント、スケッチブック&鉛筆etcのセット。

2010-7-9-5.jpg


絵が大の苦手どころか、見た人を卒倒させる絵しか描けないわたしと違って
絵を描くのが好きなmasa画伯。

よく自宅でも気ままにあれこれ描いているので
せっかくだったら、いろんな種類のスケッチブックとスケッチ用の鉛筆などを使って
楽しんでもらおうと思って買ってきました。

店員さんにあれこれ聞いて、選ぶ時間も楽しかったー。


このブログを始める時に、自分たちのプロフィール画像を絵にしようと
自画像も描いたんですよ。


結局それは使わないことになったんだけど、
この機会に紹介します。




masa画伯の自画像はこちら ↓↓




2010-7-9-6.jpg

夕飯のおかず予定のじゃがいもに・・・。

masaを知っている人は、「似てる」と思うんじゃないかと。




まだ描き途中だけど、ハニョロ・スケッチ。


2010-7-9-7.jpg


プレゼントっていつも頭を悩ませるけれど、
贈り合うのは楽しいし、うれしい。



ちなみに、母から誕生日の時にもらった贈り物。


「あのね、これ、薄くて軽いけど」って

前置きして渡されたのは・・・


2010-7-9-11.jpg

「愛」という文字をかたどった、ネックレスのチャーム。


薄くて軽いって・・・母よ・・・


2010-7-9-8.jpg


まぁ確かに、重すぎても首から下げられないけどね。


