--.--.--

スポンサーサイト


2010.08.06

はじめまして、ペロです。

この暑さの中、通勤と家事と、朝~晩の1日3回散歩でヘタレ気味・・・

週末から夏季休暇に入るので、持ちこたえないとー。


ここ最近でフードを買いだめし、ケージを念入りに掃除。

トイレシーツも、どどんと500枚購入。

2010-8-4-1.jpg



・・・とくれば、前回記事の最後の写真は、ハニョのサマーカットではなく
「新しい預かりっ子」が正解でした。

わざわざメールや拍手コメントをくれたお友達、ありがとう~。



預かりワンコが来ると、特に最初はトイレシーツを大量に使います。
始めはトイレの失敗も多いし、ビリビリに破いてみたり、
マーキングでびしょびしょにしたりと、
つばさの時も、一ヵ月で500枚があっという間になくなったなぁ。

つばさは現在も、訓練士さんのもとでお勉強中をしていて
もう少し訓練に時間が欲しいそうです。

masaもよく、「つばさは元気かなぁ~」とぼんやり呟いてます。
つばさに咬まれた指と爪の部分は未だ治らず、爪は剥がれ、
腐ってるかのようになっているのですが・・・
傷のテープを張り替えては、つばさを案じてます。

つばさ自身も、少しずつ気持ちを解放してくれたらいいな。




愛護センターが満杯状態になっていて、
収容しきれないほど犬がいると聞いたのが7月のはじめ。
つばさが移動をした直後のことでした。

センターが満杯だと、処分になるのは当然のことでもあって・・・
「その中にキャバリアもいる、やえさん預かれそうだったら引き出すけど、どうかな」と言われて、
即答でした。


ただ、センターから出て病院で健康チェックを受けたところ、
栄養状態や皮膚の状態がよくなかったため、家に来る予定が遅れ、
しばらく病院で様子を見ることに。

その間、心配で気を揉んでました。

センターから出て間もないと、栄養状態がよくなかったり、
精神的なストレスなども関係して、体調を崩すことはよくあるそうです。
担当の獣医さんといろいろと相談して、
体も落ち着いたしそろそろ大丈夫だということで、週末にお迎えに行ってきました。


会ってすぐにお腹を見せて甘える、人懐こさ。
2010-8-4-2.jpg


預かりワンコが来るまではブログもおやすみのつもりでしたが、
そんなわけで、思ったよりも早い復活となりました。


この数日で、時間をかけて家やシャビ&ハニョと慣らしたり、
募集用の写真を撮ったり、ゆっくりと触れ合ったり。


2010-8-4-7.jpg



預かるワンコに関しては最初から、
「犬種・性別・年齢を問わない」と伝えていて
本当にmasaもわたしも選り好みがなく、これまでも聞かれればどんな子でもOKだったので
なんとなくキャバリアは家にやってこないような気もしてたんだけれど・・・

6頭目の預かりで、キャバリアがやってきました。


名前は 『ペロ』

シャビのように、
スペインのサッカー選手の名前つながりでつけようとしていたんですが、
「イニエスタ」じゃ長すぎるしね~

スペイン語で「犬」という意味の、『ペロ(Pero)』 になりました。


pe0803-1_20100805230841.jpg


推定3歳~5歳くらいの男の子。

とにかく人懐こく、陽気です。
天真爛漫で無邪気という、キャバリアらしい性質。

無邪気すぎ?こっちを見ながらず~っと「さわって!」アピールをします。

そして今までの預かりワンコの中で一番の甘ったれ。
まずは係留リードで動ける範囲から家の雰囲気に慣らしているのですが
ちょっと姿が見えなくなっただけでも、キュンキュン・・・。


そのほかのことは、これから書こうと思います。

だいぶ痩せているので、もう少し太って筋肉もつけないとね。


キャバリアらしいポーズ。
2010-8-4-6.jpg


甘える心地よさをたくさん感じてくれたらいいな。


ハニョ&シャビにペロが加わった3キャバをよろしくお願いします。


2010-8-4-3.jpg



・・・で、飼い主があれこれ奮闘しているあいだ、

うちの大御所はというと。


「やまだくーん、座布団十枚ですよ!!」

2010-8-4-5.jpg


まるで監督のように、高見の見物をしてます


この記事へのトラックバックURL
http://hanxavi.blog54.fc2.com/tb.php/160-6e6a2d1b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やえさん、こんばんは。

新しいワンちゃんがやってきたんですねー。

ところで、ペロちゃん、bulleにすごい似ています。
表情も、体系も、模様の入り方までそっくりで、
(顔周りの白の入り方とか、足と胴のバランスとか。。。)
あまりにも、似すぎでドキドキしています。

ハニョちゃん&シャビくん&ペロちゃんが映っている写真を見ると、
まるで、bulleが一緒に映っているみたい。。。

血統書を見るとbulleは3兄弟らしく、
bulle以外は男の子らしいのです。

もしかしたら。。なんて思いながら、この記事を見ていました。
まだ、ドキドキしてます。。
Posted by meggie at 2010.08.06 01:04 | 編集
やえさん、こんばんわ!

ブログ再開だっ!って喜んでおります。

今度の預かりワンコはキャバリアですか!!!
なんとまぁ、とっても可愛い男の子ですね。

犬種で差別するつもりもなく、どんな犬でも大好きですが、
キャバリアは特に魅かれる自分に戸惑ってしまいます。

キャバリア独特の表情・仕草のぺロ君を見て癒されて、
ハニョ&シャビ&ぺロのスリーショットに見惚れて、
「いいなぁ・・・」とため息をついています。

仕事、家事、犬達の世話と相当忙しいこととお察しします。
体だけには充分気をつけてくださいね。
Posted by ちよぱる at 2010.08.06 01:31 | 編集
ちょっと早いブログ復帰、
お疲れだと思いますがつばさや、新たな預かりワンコの様子がわかって嬉しいです。

ペロくん、ほんとキャバリアならではの優しい表情。
「どうしたの?なぁに?」って聞きたくなるような瞳が切なく感じてしまいますねっ。

どんなワンコでも愛情もって受け入れられるやえさんmasaさんだから、きっとペロくんもその愛情を受けて
きっと素敵な飼い主さまを引き寄せるでしょう。
応援しています!*^^*

でも体調崩さないよう、無理のし過ぎは禁物ですよ~(笑)
やえさんすぐ無理しちゃうから~^^

つばさくんもがんばってほしいな。。。
遠くからいっぱいエールを送っています!!


Posted by miko at 2010.08.06 08:35 | 編集
やえさんこんにちは~!
ペロくんすごくかわいいですね!!
ほんとに甘えん坊さんなお顔ですね~^^♥
どうか素敵なご家族に出会えますように。
つばさくんも無理せず頑張ってね。
やえさんも、毎日暑いのでアイスを食べて夏を乗り切ってくださいね~!うちにパピコありますよ♪
いつも応援してますからね!
Posted by Rmk* at 2010.08.06 09:16 | 編集
可愛い~♪
やっぱりキャバリアは可愛い。
こんな可愛い子がセンターにいるなんて・・・
ため息でちゃいます。

やはり夏休み前になると愛護センターはいっぱいになってしまうのですね。
1頭でも多くの仔たちを救ってあげたいと思っていても、捨てられる仔の方が多くておいつかない・・・。
「愛護」センターなんて名前だけど、実際は命のつきる場所ですもんね(涙)
切ないです。
それでも、1頭でも多くのワンコ達助けていきましょうね~♪
ハニョシャビちゃんはどんな仔でも大丈夫でうらやましい。うちの仔たちは(特にオス)犬種でダメな仔がいたりしてチャカチャカしている子もダメで大変です(汗)

やえさん、またお仕事に家事に(ワンコ達のお世話に)大変だと思いますけど体を大事にして頑張って下さいね。
Posted by 楓ママン at 2010.08.06 10:51 | 編集
やえちゃん、おひさしぶり!
毎日暑いねぇ~。

新しいワンコ・・・やっぱり(笑)。
ぺロ、かわいいねえ。
サマーカットって、耳まで短毛になるんだ。
ソニヤで長毛にうんざりしたのか、短毛に心ときめく今日この頃。
ぺロのつるりん具合はツボです♪

ところで、ぜんぜん関係ないこと訊いていいかしら?
マサさんがニューカレドニアで泳いでいるときにイルカが来たって、船かなんかで沖へ出てたの????
夏休みの検討中で、イルカと泳ぎたいなーと思ってます。
Posted by りす at 2010.08.06 13:53 | 編集
お久しぶりです!!
今年に入って初コメントかも?
ややややや(^(^(^(^(^(^ω^;lll)

ハンちゃんの
ゴージャスな被毛は健在ですね♪
ハンちゃんのカラーを付けていたので、
すっかり騙されちゃいました(●・´艸`・)
ペロちゃんようこそe-343

私的には、”ビジャ”でしょうか( ´∀`)
男のコですし、シャーちゃんの良き遊び相手ですね。
”シャビジャ”←どうでもいいですねe-263

他の団体さんのレポートを見ましたが、
夏場のセンターは暑くて体調を更に悪くする
犬が増えるとか。。。
引き出しにも限界があります。
どうか収容数が減りますように。。。
お盆の帰省などの理由で持ち込まないで欲しいですね。

つばさくんも今、
一生懸命お勉強しているのでしょうね。
ガンバレ―p(・∀・`)q―ッ!!

楽しい夏休みをお過ごしくださいねe-238


Posted by vita at 2010.08.07 11:01 | 編集
ゆっくりとお休みする間もなくペロ君をお預かりとして迎え
ブログの再開、お疲れさまです。
ペロ君を迎えたことでブログの再開してくれ
ハニョさん&シャビくんの様子も見せてもらえて
やえさんのブログのファンの一人としては嬉しい限りですが
どうか無理しないでくださいね。

夏休み、のんびりと息抜きをして来てくださいね。
Posted by noriron at 2010.08.08 11:54 | 編集
*meggieさん

meggieさん、コメントをありがとうございます~。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
熱にうなされていました。。。

そう、bulleちゃんに似てますね!
ペロって小さくて華奢で可愛らしい感じのキャバリア~って雰囲気ではなく
独特の雰囲気があるんだよなぁ~と思っていたのですが
確かにbulleちゃんにも、
「いかにもキャバリア」という以外の独特な雰囲気がありますよね。
masaにbulleちゃんの写真を見せたら、「特に目が似てる!」と言ってました。
bulleちゃんほど美人ではなく(男の子だけど)
愛嬌のある顔立ちなんですが、
わたしはbulleちゃんの顔立ちも雰囲気も好きなのでうれしいです(^^

血統書では、男の子の兄弟が?!
年齢的には3~5歳だし、保護されたのは都内なので
まさかのもしや・・・なんて考えちゃいますよね。
ちなみに性格はハチャハチャと落ち着きなく、
やたら愛想があります(笑)
なので、1枚写真を撮るのもとっても大変です~。

しばらくは家にいると思うので、またペロの写真を見に来てくださいね~♪

Posted by やえ at 2010.08.15 00:42 | 編集
*ちよぱるさん

ちよぱるさん、こんばんは~♪
お返事が遅くなってしまって大変失礼しました。

寝込んでから、もっと体調管理しっかりしないとーと思ってました。
犬のお世話していると、ただ寝てるわけにもいきませんよね・・・
ちよぱるさんも可愛い3頭のお世話があるから、
体調には気をつけてくださいね。

今回の預かりっ子はキャバリアなんですよー(^^
やはりキャバリアというと勝手知ったる・・・という感じで、
ペロの様子を見ては、「あ~キャバリアらしいなー」なんて笑ったりしてます。
可愛いですか?うれしいですねー!
キャバリアの独特の魅力は本当に、傍で暮らす人だけが知れる特権ですよね。
ペロの魅力を存分に感じてくれる家族に出逢えるといいな~と思っています。

さすがにキャバが3頭家にいると、
ストーカーもほどほどにしましょう、といった雰囲気です(笑)
人間がごはんを食べてる時には6つの瞳がじっとこちらを・・・(^^;
めったにないキャバ3頭の生活を楽しみつつ、
素敵な家族探しに勤しみたいと思います。

Posted by やえ at 2010.08.15 00:44 | 編集
*mikoちゃん

mikoちゃん、ありがとうー。
ブログも予定より早く復帰して、さー頑張るぞーと思ってたら
高熱でぶっ倒れてしまいましたー。
ちゃんと体調見ないとだめだねー。

ペロはキャバリアらしい表情と仕草をしますよね~。
甘ったれなのもキャバリアそのもので・・・
今のとこ、ハニョ&シャビよりも甘ったれです。
愛情をかけられていなかったんだろうと感じるところが多々あって
それを発見するたびにせつなくなり、ペロといろいろお話してます(笑)

つばさはなかなか時間がかかるみたいだけど、
少しずつ少しずつよくなっているようです。
一人に対して従順になるのはできても、他の人にも同じようになるのは
やっぱり簡単にはいかないみたい。
プロフェッショナルかつ、犬の気持ちに沿ってやってくれる訓練士さんのようなので
きっと素敵な家族のもとへたどり着けると信じています。
そして、ペロとの日々もがんばらないとー 良い縁がつながるといいな。

Posted by やえ at 2010.08.15 00:45 | 編集
* Rmk* さん

Rmkさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ようやく復活してきました。

ペロのこと、ありがとう~~!
可愛いと言ってもらうとニヤケちゃうあたり、
「仮親ばか」って言うんでしょうか(笑)
自分で撮った写真を見ては、「やっぱペロって可愛いよな~」なんて
悦に浸ってます。

パピコ!!
柏方面に行った際には・・・(以下略。笑)

Rmkさんからいただいたコメントを読んで、
すでに家にアイスが7~8個あるというのに、
さらにパピコも買い置きしちゃました!
あー書いてたらまた食べたくなってきた。。。
アイスでこの夏を乗り切ります!!

Posted by やえ at 2010.08.15 00:45 | 編集
*楓ママンさん

楓ママンさん、こんばんは~♪
コメントのお返事が遅くなってしまって失礼しました。
そして、先日もブログに伺ったばかりなのに
いつもコメントも残さず、すみません・・・

夏休み前やお盆のあたりにはセンターのワンコも増えるようです。
悲しいことですが・・・ 今も相当数のワンコがいますよね。
楓ママンさん、がんばっていらっしゃいますよね!
ブログを拝見して、陰ながら応援させていただいています。

先住ワンコによっては得意不得意のワンコがいますよね。
こればかりは相性ですし、先住ワンコのストレスになってはいけませんよね。
うちは、シャビはどんな子でも全然大丈夫で
むしろ「遊べないかな~」って目でいつも預かりワンコを見てます(笑)
ハニョは、今は初日の数時間は相手の様子をじっと見て
その後は、いることを忘れたかのように過ごしてます。
預かりワンコがあんまりチャカチャカうるさいと、ハニョにカツを入れられます(^^;
なんだかんだいって、バランスよく過ごしてくれてることに感謝しています。

楓ママンさんも体調にはお気を付けくださいね。
長く続けるためには息抜きしながらムリせず、が大切だな~と実感するこの頃です。

Posted by やえ at 2010.08.15 00:46 | 編集
*りすちゃん

りすちゃん、遅くなってごめんよ~。
イルカの件、慌ててメールを送らせてもらったけど
届いたかな?
素敵な夏休みプランだね♪
有意義な夏休みになりますように~。

わたしも少し前からモーレツに一人旅に出たくなってたよー。
ぶらりと気ままに・・・なんて今はとてもムリだけど
預かりワンコがいない時に旅しようかしら。
前は思いついたその足で突如新幹線に乗って旅に出たりしてたな~。
突発的すぎるけど・・・(^^;

ペロ、可愛いでしょ~~?
落ち着きは全然ないけど、そのぶん無邪気でカワイイ子です。
サマーカット、だいぶ短いよね。
キャバリアだと、耳の部分だけを残してサマーカットにすることも多いんだけど
ペロはバッサリスタイルです。
でも涼しげでいいよ~。家ではハニョだけがもさもさ・・・。
そにゃもスッキリしてて可愛いね!

Posted by やえ at 2010.08.16 22:12 | 編集
*vitaさん

vitaさん、お久しぶりです~!
お元気でしたか?
お返事が遅くなってしまってすみません。

ハニョの毛はゴージャスというか、モサモサなんですよね・・・
歩き方ものろいので、動きも「モッサモッサ」してます(^^;
反対にペロはすばしこい!
家の中でダッシュして、自ら壁にぶつかったりしてます(笑)
落ち着こう、ちょっと、と思わず声かけちゃいますよ。

そ~、「ビジャ」 考えました!
男前だし、人気者だし!
でも、シャビとビジャ・・・(笑)
混乱する!ってことで、却下になっちゃったの。
わたしとしてはいっそ、国を越えて大活躍した、タコの「パウル」くんで
いいんじゃないー?と思ったんですが
これはmasaに却下されました(--

ペロとシャビは良い友達になって、しょっちゅうバタバタ遊んでますよ~。

この時期、センターにはたくさんワンコが収容されるそうです。
「帰省や旅行に連れて行けないから」と持ち込む人が実際にいることが
信じられない気持ちです。
あとは花火の音などでびっくりして逸走するワンコも多いので
注意しないといけないですよね。

Posted by やえ at 2010.08.16 22:12 | 編集
*norironさん

norironさん、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい~。

せっかく「無理しないで」とnorironさんに言っていただいたのに
ゆっくりするはずの休暇で寝込んじゃいました。

ペロはとっても元気で甘ったれで~
寝ている間もひゃんひゃん甘え鳴きしてました。
今はそばで眠っています。
ペロは6kgちょっとしかないんですが
ハニョと比べると、余計に小さく見えます・・(^^;
前は要ダイエットの子を預かっていましたが
今回はもう少し肉をつけようとしていて、それがなかなかムズカシイ。。
ハニョのお尻の豊かな肉を分けてあげられたらいいんだけれど。

ゆっくり良い縁を待ちたいと思っているので
見守ってもらえたらうれしいです~♪

Posted by やえ at 2010.08.16 22:29 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
