--.--.--

スポンサーサイト


2009.08.06

名前札と迷子札。 ~いじけ動画つき。



気軽に「さようなら」が言えるのは、
別れのつらさを知らない者の特権だ。


「重力ピエロ」より。 


伊坂幸太郎の「重力ピエロ」を読みました。

わたしの読書の嗜好は相当偏っていて、
1980~90年代を中心とした英米文学が約8割を占めており、
日本人の作家の本はいつの間にか1割以下に。
以前はもっと日本人作家の本を読んでいたのですが、めっきり減りました。

なので、伊坂幸太郎も久しぶりに読みました。

伊坂幸太郎は今までも何冊か読みましたが、今後さらに活躍するんだろうな。
読み途中も、読み終えてからも思うのは、「うーむ、よくできてる」
精緻に、綿密に作りこまれてる。しっかりと。

がしかし・・・
わたしは、小説に関しては「よくできた」 「精緻に組み立てた」ものが得意じゃない・・・。

軽快で溌剌とした主人公よりも、混沌として怠惰な主人公のほうが好きだし、
怒涛のごとく次々と物事が起こるエンターテイメント的な小説より、
日常の断片を鮮やかに切り取った、何も起こらないような物語のほうが、ずっと好き。

あまりによくできた秀逸な結末が用意されていたりすると、
思考する機会を奪われてしまった気がして、がっかりしてしまいます。

こちらも、待った末にがっかりの結末。090731-14-2.jpg


読む人が読めば、非常に退屈で、盛りあがりもなければ結末さえないような、
物語が終わってもなお、先を考えたくなるような余韻が好きなのです。
もうこれは趣向の問題なので、しょうがない。

ということで、伊坂幸太郎さんとはまた来年あたりお会いしたい。
混沌として何も起こらない小説を書いてくれないかなぁ・・・

それまでは、結末はブラジルあたりまで行かなきゃ見つからないだろう、
「自分で考えやがれ!」と言われているかのような、本を読もう。

そんなにがっかりしないでください。090731-15-2.jpg



本の話はここまでとして・・・本題へ!

ハニョシャビ愛用の、名前札と迷子札について。
  

ハニョシャビが現在、首輪につけているのはこちらの名前札。
ケティママさんの手作りです。

0900731-2.jpg

裏面は電話番号が入るようになっています。
090731-11.jpg


可愛いでしょう~!
ケティママさん作の歴代の名前札はいくつもあるのですが、どれも可愛いのです。

今回のレインボー柄の名前札は
ハニョの血統書名(ベーコン・オブ・ラッキーレインボー)に因んで
ハニョにぴったりだと、作って下さいました。
雨上がりの虹が広がるこの季節にもぴったり符号してうれしい。


名前札をつけた姿の写真をケティママさんにお送りしたかったのに
約1名、機嫌を損ねた輩がいます。

遊びたかったのに、わたしが作業をしていたのでプリプリしているんです。
「ハニョ、ちょっと来てー」と呼んでも、ため息で応酬。

そうかそうか。
じゃ、シャビだけでもいいよね~。

名前札をつけた姿。 超協力的モデル:シャビ
にじいろ1-2


いつもは、写真を撮ろうとすると、すぐに動いてしまうシャビだけど
今回はとっても協力的。 ゴキゲンです。

後ろにうなだれていじけてるのがいますね~。
にじいろ2-2


ハニョシャビは、家では首輪を外しているため、
今回さらに、家でつける用の小さな迷子札とチョーカーを新調しました。


それが、こちら。

090731-13.jpg

bee+beeさんで購入しました。

迷子札の中には紙が入っていて、自分で必要な情報を書くようになっています。
犬の名前・電話番号・飼い主の名前、を書きました。

想像していたより小さくて、とっても軽いです。
090731-3.jpg


今週末から、ハニョ・シャビを連れて、お盆中の6日間を東北で過ごします。

ところどころに立ち寄りながら行けたらいいのですが
結構タイトなスケジュールを組んでしまったので
一直線に岩手まで北上することになりました。
岩手と山形に滞在して、十和田湖や高原などへ出掛ける予定です。

旅先では何があるかわからないので、
外では、首輪+名前札、今回買ったチョーカー+迷子札を二重でつけます。
室内でつけていても負担のない軽いチョーカーは重宝しそうです。


早速ハニョにつけてみようとしたんですが・・・

090731-4-3.jpg


スネてるハニョが、一向に顔を持ち上げようとしません。
写真で見てもわかる通り、こういう時のハニョは釣り目になります。

いつも帰宅してから、喜びの舞の二頭と15分くらいは転がって戯れるのですが、
このときは迷子札が届いていたので気になって、
いつもより早めにハグを終えたら・・・不満らしく、ため息連発です。

顔をあげようとしないので、チョーカーが通せないー。

やっぱり顔が大きいなあ!
090731-5-3.jpg


ちょっとかまってもらえなくても機嫌を損ねたりしない陽気なシャビと違って
ハニョはすぐにいじけ、ぐずります。


090731-7.jpg


でも、こんな時のハニョは、本当はかまってほしくて仕方がない時が多いので
「ねえハニョ」と話しかけてみたら、顔を背けて片目を閉じる不機嫌アピール・・・

090731-6-3.jpg

そんなにあからさまに顔に出すことないでしょうに・・・


いじけた末、非協力的で無反応を貫くハニョの姿を、初の動画でごらんください。
顔上げないし、反応しないし、でも視線は外さないしで、不満だということを全面表明です。


<約25秒。ほんの小さい音入り。>

友情出演;シャビ


ハニョの感情・表情の変化は、とっても露骨。

このあと、たくさんハグをしてゴロゴロと一緒に転がったあと、
迷子札のチョーカーをつけてみたら・・・


こんな顔になりました。

これがハニョの迷子札ですよ。
090731-8.jpg


手間のかかる、けれども、手間をかけただけ答える犬です。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

<by:Y>

この記事へのトラックバックURL
http://hanxavi.blog54.fc2.com/tb.php/17-8a5c8116
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うふふ(*^o^*)ハニョの動かないことったら!
ジーット見つめて抗議してる姿に本当に癒されるわ~(笑)
とっても意志が強くてそして甘えんぼうですねっ(=^o^=)
でもこんなに表情豊かに表現してくれるなんて、すごくうらやましいな~♪ウチの華にも見習わせたいわ(笑)
それからシャビ&ハニョの迷子札にチョーカーもステキ!
こんなオリジナルがやっぱりいいな~。
シャビとハニョの笑顔が証明してますもんね!
お盆休みの北上!気をつけて!
そしていーっぱい2人+2ワンの思い出を作りまくってきてくださいね(^_-)v

Posted by miko at 2009.08.06 13:15 | 編集
いつもたのしく読ませてもらっています♪
我が家も週末に東北の実家に帰る予定なので、もしかしたらどこかでばったりお会いするかもしれませんね。(←かなり期待♪)
こちらの暑さに慣れていると、地元の人が「暑い」と言っても涼しく感じることが多いし、朝晩涼しいので薄手の長袖は一応持っていったほうがいいですよ~。
では、楽しんできてくださいね!
Posted by kana at 2009.08.06 13:39 | 編集
やえさんのお家って沢山本があるってイメージあります。
最近夫くんがフォトリーディング(速読)にはまってしまい、毎週通販で本が2~3冊届き、図書館で週5~6冊借りてくるようになり、我が家も本が増える一方で。
そのうち家の床が抜けるかも知れませ~ん。なにかいい収納方法とないかしら?
それより速度って、ワタシ的には人生半分損してるように見えるんですよ~
本はじっくり読んだほうが面白いと思うんだけど。

ハニョたんやシャビくんは迷子札ガジガジしないんですね。
ミーコはカラーに垂れ下がってるものはガジガジしちゃうんで、迷子札付けられないんですよ~

東北旅行、晴れるといいでね。
山形は鳥海山のカルデラ湖がキレイでした~
Posted by 3105 at 2009.08.06 15:19 | 編集
ハニョちゃんもいじけ顔かわいい~
うちも、いじけてため息つかれますけど、ハニョちゃんの強情には負けます。 「おやつ」か「ボール」という言葉で反応しちゃうから(笑
本気でいじけると、背中を見せます・・・ かわいげがないやつです・・・

私も考え込む本が好きです。 軽快な話はあまり好きではないかな~ 本を読み終えても、ず~っと引きずっていたいのです(理系の人間には珍しいといわれますが/笑)

東北に行かれるんですね。 私、東北出身なんです~ 
朝晩は寒いくらいなので、長袖は必ず持っていってくださいね! 美味しいものたくさんあるから、楽しんできてくださいね~
Posted by みるママ at 2009.08.06 16:04 | 編集
∴(≧ε≦*)ぶっ
ハニョめっちゃわかりやすいですね~(´▽`*)アハハ
シャビは常に笑顔だ(^ー^* )フフ♪

な~んか…いいですね(*'ー'*)ふふっ♪
Posted by よっこ at 2009.08.06 17:54 | 編集
この人の本、確か4冊くらい読んだ後に文庫化された「重力ピエロ」(“これぞ彼の最高傑作”とは当時のfromダヴィンチ)を最後に読んでないんですよね~。
なんて言ったらいいのか?充分お腹いっぱいって。その巧みな技法や世界観に・・・えへへ。

このチョーカーすごくかわいいですね!
それ以上にハニョちゃんの表情がたまらなくかわいセクシーに感じる今日この頃(笑)
彼女は相当色っぽいです。



Posted by たまこ at 2009.08.06 21:15 | 編集
ハニョさんは人一倍(犬一倍?)やえさんが帰宅した時はかまってほしいのですね。
これだけスネてることを表情に出してぶつかってくると可愛くて仕方ないね。
でも、たまにめんどくさいと思うこともあるかな?(笑)
でも やっぱりご機嫌が直った後のこんなに素敵な笑顔を見せてくれるんだからかまってあげないとね。

東北旅行、楽しんできてくださいね!
珍道中?報告楽しみにしています!!

Posted by noriron at 2009.08.06 22:22 | 編集
ハニョちゃん強情ですね~。
こりゃ完全に人間ですよ(笑)。
完全に末っ子気質と見た!

それにしてもハニョちゃんはホント表情豊かですよね~。
思ってる事がそのまま表情に出てますもんね。
ハニョちゃんは『バウリンガル』いらずですね(笑)。

Posted by モアイ at 2009.08.06 22:30 | 編集
ハンニバルの頑固なトコロもかわいいねv-238
”こうなったらアタシにも意地がありますからね!シャビにやってもらったらいいでしょ!イヤだったらイヤなの!絶対にイーヤ!!!”
って聞こえてきそうだよね♪りょくの場合は何か腑に落ちない事があると、自分のお布団(タオルをお布団と呼んでいるんだけど)を、ブンバブンバ振り回したり、引きずりまわしたり……八つ当たりをするの。。
”何を怒ってるの?”
って聞くと、恨めしそうに私をひと睨みして、再びお布団いじめにいそししむというコトをりょくの気のすむまで繰り返しています。マッタク困ったもんだ。。
東北へ御一行様で来るんだ~♪言ってくれたら岩手でも山形でも会いに行くのにぃ♪でも忙しそうなのでまたの機会だね!りょくの週末は結構、東北6県の出没率が高く、特に山形は月に一回は行ってると言うウワサv-238なのでまた、時間が作れそうな時は声をかけてくださいな~v-238待ってま~す♪
Posted by りょく at 2009.08.07 10:52 | 編集
東北旅行、楽しそうですねー。
関東よりは涼しくて、過ごしやすいから、ワンコ連れにとってはナイスアイディアですね。

迷子札、どれも可愛くて素敵ですよね。
でも、本来の役目を果たさないのが一番!!ですよね。
Posted by ナオユキ at 2009.08.07 23:46 | 編集
やえさん、こんばんは♪
今日はまた我慢できないのでコメさせてくださーい。

超協力的モデルのシャビくんの後ろに、かすかに鼻から
下が写っているハニョちゃん…その時点で、もうハニョ
ちゃんの表情を想像しながら次の画像へ…
ギャハハ!想像通りで大笑いしてしまいました♪
なんて表情が豊かなんでしょう。完全にいじけ顔ですね~。
動画も最高です!ハニョちゃんは本当に人間の子供のようで
すね。絶対に顎あげないもん!っていう気合が、動画から
伝わってきます~。あと、一瞬のやえさんのなでなでをも
見逃さないぞ!と構えていて、その一瞬にしっぽをブンブン
振りながら何回もやえさんの手をぺろぺろするシャビくんも…
最高にかわいいです♪こんなかわいい二匹が迎えてくれるなんて
本当にうらやましい!想像するだけでニヤニヤしてしまいます。
これじゃ、確かにmasa氏の立場が危ういのがわか…失礼。


Posted by あんころもち at 2009.08.08 00:50 | 編集
凄く素敵なブログですね!東北旅行うらやましいですww
自分はずっと動物愛護伝えてます^^
日記に書いてあるのでお時間あれば見てください^^
Posted by seiji at 2009.08.12 10:22 | 編集
-お返事が大変遅くなりました。-

*mikoさん。

ハニョ、動かないでしょー!
モノ言わず抗議してるんですよ。
おっとりした柔軟な子だと思っていたら
意外と強情だってこともこの頃わかってきました。

旅行から帰ってきました~(^^
お盆休み、今日で終わってしまいます~。セツナイ・・
でも、疲れが取れたのでまたがんばります!


*kanaさん。

こんにちは。コメントをいただきまして、ありがとうございます。
東北のご実家に帰省されたんですね。ゆっくりできましたか~?
サービスエリアで一度キャバちゃんを見かけたのですが
どこのキャバちゃんかしら・・?とドキドキしてしまいました。
キャバちゃんってつい目に入っちゃうんですよね。

あんずちゃんとかぼすちゃん、小さくて可愛いですね~!
ドライブボックスに入った写真を拝見したのですが
うちはハニョ一頭でいっぱいいっぱいだな…(笑)

長袖持参しました♪
岩手は山間の場所だったので涼しかったのですが、
山形は田んぼの多い土地でかなり暑かったです。
夜はクーラー要らずで過ごせるのが気持ちいいですよね!


*3105さん。

3105さん、こんばんは~。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。今日で休暇も終わりです。。

家に本はたくさんあるのですが、捨てても捨てきれず
溜まってしまって困っています。
実家にも置いてもらっても、結局いつも捨てることになるんですよね~。
いい収納方法・・・収納する場所を増やす以外に思いつきません(笑)
本って重いし場所をとるし、収納には厄介ですよね。

旦那さま、速読ですか!
情報収集や勉強にはとても役立つのかなと常々思っていました。
わたしも3105さんと同じで、じっくり読むのが好きで
読むのはほとんど小説なので、なんとなく速読って味気ない気がして
習ったことはないのですが・・・

ミーコちゃん、カジカジしちゃうんですね!
うちは、1歳くらいまではカジカジしていたんですが
この頃はやらなくなりました。でも油断はできない!

Posted by やえ at 2009.08.17 00:00 | 編集
*みるママさん。

コメントのお返事が遅くなってしまってすみません。
いじけ顔、実際に見るとふてぶてしくて、イラッとくるかもしれませんよ(笑)
むっすーとしてる顔を見ると、つい笑いそうになっちゃうんだけど・・・
ハニョはもっと柔軟な性格だと思っていたんですが
この頃になって強情さが顔を出してきて、びっくりしています。
多頭飼いになったってことも関係しているのかな、とも思います。

みるくちゃん、背中見せるなんて可愛いいじけ方じゃないですかー!
そういうことされると、逆にかまいたくなっちゃうわ♪

東北ご出身なんですね。
東北ご出身の女性って、人当たりのいい、やわらかい人が多いと
自分の女友達を考えても思うんですよね。
みるママさんもそんなタイプなのかな?と想像しちゃいます☆


*よっこさん。

よっこさん、ありがとうございます。
ハニョにはじっと見てくれる人が必要なようです。
いじけているから放っておくと、ため息ついたり、
体に手をかけてアピールしてきたりします。
一度ならず、何度も・・・
時々、誰かに相手してほしくなります(笑)

シャビの天真爛漫さを少し学んでくれればいいのにな~。
いじけぶりが加速しているような気すらしちゃいます。


*たまこさん。

お返事が遅くなりましてすみません。
たまこさんも読書家(←なんかこの言い方、古い?笑)なんですよね!
伊坂さん、人気ありますよね!
日本人作家の本をほとんど読まない中でも
伊坂さん、おもしろい作家だなぁと思うんです。
ただ、全部物語を「運んでいって」くれるので
わたしにとっては消化不良になっちゃうんですよね~。

チョーカー、可愛いんですよ~。
実用的で可愛いものに目がないです。
ハニョがセクシーに見える?むふふ・・・
ハニョは、シャビよりmasaに色目使ってるんですよ(笑)

Posted by やえ at 2009.08.17 00:02 | 編集
*norironさん。

norironさん、お返事が遅くなりまして失礼しました。
ハニョは何をどうしてか、かまっていてほしいんでしょうね~。
それだけじゃなく、「見ていてほしい」って無茶な要求もします(^^;
それで、かまう時間が少ないと、動画のような態度になるんです・・・
シャビが一人遊びが上手なタイプで、楽観的なので
ハニョは手がかかるなぁ、とこの頃特に思います。

マーチくんとかれんちゃんはどうなのかしら。
マーチくんも甘えん坊♪って気がするんだけど(^^

東北では行き当たりばったりで過ごしてきました(笑)
珍道中、書かないと!!


*モアイさん。

モアイさん、コメントをありがとうございます~。
お返事が遅くなってしまいました!

そうなの!強情なんですよね。
今まで、ハニョは柔軟だと思っていたんですが
2歳あたりから新たな気質が見えてきたんですよ~。
多頭飼いになったことも関係してるのかな?(独占欲とか)とも思うのですが
もともとの気質もあるんでしょうね。
たしかに、性格的には完全な末っ子気質です!
もなかくんは本当に素直で大らかな気質に見えますが
わがままとかを態度に出したりするのかなー?

『バウリンガル』使ったら、ハニョはきっと
「ああしてほしい」「こうしてほしい」って要求ばかりだろうな(笑)
こわい!!知りたくない!!

Posted by やえ at 2009.08.17 00:10 | 編集
*りょくさん。

りょくさん、旅行から帰ってきました。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ハニョはすごく頑固で意地っ張りでしょう?
ただの「おっとりさん」ではなかったんですよ。
シャビはどんな時も、人から声を掛けられることのほうがうれしくて
すぐに尻尾ぶんぶん振るんだけど
ハニョはガマンできないこと、気に入らないことがあると
ああやって「不満だ」という態度を意固地に貫きます。
犬だっつーのに・・・愛想バツグンのキャバリアの端くれなのに!
りょくちゃんは八つ当たり?それもまたおもしろい(笑)

旅行の道すがら、仙台あたりを通過する時には
りょくさん&りょくちゃんがこのあたりにいるんだわ!と
想像しちゃいましたよ~(笑)
山形に月1回行ってるんですね~。
東北って広い!ってあらためて思いました。
また行きたいな~。


*ナオユキさん。

ナオユキさん、コメントをいただきましてありがとうございます。
東北旅行からようやく帰ってきました。
あいにく、雨も多くて出かけ先は制限されてしまいましたが
涼しくて心地よかったです。
岩手は山間に泊まったのでクーラー要らずでしたが
山形は結構暑かった!
masaはかなりの長距離運転を頑張っていました(^^

迷子札、本当に役目を果たさずにいてくれることを祈るばかり。
家には迷子・名前札がコレクションのようにたくさんあります。
心配性なのかしら・・・
自分とmasaのことは全然心配しないのに(笑)

Posted by やえ at 2009.08.17 00:10 | 編集
*あんころもちさん。

あんころもちさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
東北珍道中からようやく帰ってきました。

ハニョのいじけた態度はほんとにひどくて
キャバリアの愛想の良さは一体ドコへ?と思うほどです。
前はそんなこと感じなかったのですが、
本当の性格は強情で意地っ張りなんでしょうね。
動画にもあったように、わたしが顎を持ち上げようとすると
力を入れて拒むんですよ!
外ではいつも気が弱いのになぁ・・・

シャビはいつでも100%尻尾ぶんぶんです。
イタズラして怒られても、カラッとしているし、晴天みたい。
反してハニョはいつまでもぐずぐずと引きずり、
今にも雨が降りそうな空模様のように湿っぽいです(笑)
笑顔との対比が大きいので、可愛くも思うのですが・・・

二頭が違う性格だから、おもしろくもあるのかな。


*seijiさん。

こんばんは。コメントをいただきまして、ありがとうございます。
ブログを拝見しました。
読み応えがあるので、まだほんの一部しか拝見できませんでしたが・・・
お母様のご病気の記事に胸が詰まりました。
わたしも近々検診を受ける予定です。
音楽活動もがんばってくださいね!

Posted by やえ at 2009.08.17 00:11 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
