--.--.--



2010.11.04

3ワンと行く秋の軽井沢 ~その1 気ままな旅 

祝日の昨日は、午前中に家を出てmasaの実家へ行き、
masa母さんとおばあちゃんと用事を済ませて、
今度はわたしの父のところへ、
その後で姉と甥っ子を迎えに行き、母の家へ移動し・・・ 以下略。


夜9時すぎに東京に帰ってくるまで、あちらこちらと動いてました。


そんな忙しかった祝日の、
皆さんへのご褒美は、ワンコたちのために焼いたパンケーキ。


焼いたのはmasaです。


これはハニョ用だそうで、 「H」

2010-11-3-1.jpg



これはペロの分で、「P」

2010-11-3-2.jpg


シャビには「X」で、
それぞれのイニシャルのかたちに・・・


マメなのか、乙女チックなのか。 はたまた両方か。




本題。

今日は旅行記事をUPします。



もう二週間前になってしまったけれど、

行ってきました、軽井沢。

2010-10-24-0.jpg


これ以上時間が経つと
夏の旅行と同様に「書かずに終わる」危険性大のため、
記憶が去っていかないうちに、書く。

書くんだ! (・・・エネルギー総動員)


旅行記事ですら、役に立つ情報の類はほとんどありませんが
3ワンの様子を楽しんでいただければ。

お暇のある方は見てください~。




10月16日・17日の週末。

雨女返上を予感させるかのような快晴。

10月半ばだというのに汗ばむほどの陽気の中、
休憩をしながら、一行は避暑地へと向かう!


3ワンもテンション高め。 なんだか全然、やる気が伝わってこないが・・・
2010-10-24-2.jpg



どこへ行く予定も特になかったので、
軽井沢プリンスホテルのショッピングモールにて、早々とお土産を購入。


2010-10-24-6-2.jpg


必要なものは最初に買っちゃうタイプ。

で、後から見たお店で、「こっちのが品揃えがいい!」とか
「これのほうがよかったかも!」などど、
小さく悔やむタイプ。


人間用に欲しいものは特になかったのだけれど、
masaとわたしそれぞれ少しだけ、
自由に動ける時間が与えられることに。

もう片方の人間は、ワンコと共にお散歩タイム。


・・・のはずが、わたしもmasaも落ち着かなくて、
自分の買い物をゆっくりする気にもなれずに慌てて戻り、
相手と交代する始末。


小走りで戻ったら、木陰で涼んでる犬の郡れとボス。


2010-10-24-8.jpg


そーっと近づいてみたら・・・


2010-10-24-9.jpg

みんな一斉に気づきました(笑)




お昼ごはんは、宿泊先へ向かう道にある、 「ハルニレテラス」にて。


2010-10-24-7.jpg


ショップの数は少ないので見所はあまりないけれど、
森林や小川と隣接しているので、歩くだけで気持ちいいです。



「川上庵」のテラス席でお昼ごはん。


鴨焼きにするか、鴨刺しか迷う・・・
kawakami01.jpg


テラス席はワンコOKです。

すぐ下を流れる川のせせらぎを聴きながら食事ができます。


鴨焼きと、天せいろとおろしそばをいただきました。

2010-10-24-10.jpg



そこからさらに車で走り、

細い道に入り、林を抜け・・・



いよいよお宿に到着しました!


2010-10-24-26.jpg


今回お世話になったのは、去年オープンしたばかりの
「ぽこあぽこ」さん。


お友達からも「よかったよ~」と聞いたお宿を予約したのは7月。

1回目の結婚記念日のサプライズのつもりで、こっそり予約しておいたんだけど、
何せ、現地まで運転するのはmasaなわけで・・・
行き先を知らずに辿り着けるはずもないわけで・・・

9月後半に、宿を予約してあることを白状。
サプライズにはならないよね~。


お宿全景。
2010-10-24-4.jpg



宿泊できるのは3部屋のみの、こぢんまりしたお宿です。


入口の案内板にはワンコたちの名前。うれしいね!

2010-10-24-5.jpg



入ってすぐの足洗い場には、
タオルなども備え付けてありました。


2010-10-24-29.jpg



お部屋は、寝室と、ソファのあるくつろぐスペースに分かれています。


広いわけではないんだけれど、
清潔で、細かいところまでワンコ連れへの配慮がありました。

持参したものの、ワンコのお皿やトイレシーツ等も備わっています。


こちらが寝室スペース。

2010-10-24-14.jpg



こちらは、ソファのあるこぢんまりしたスペース。


あちこち匂いを嗅いだり、探索に忙しい男子たちと違って
ひとり、ソファから動かない紅一点。

2010-10-24-11.jpg


ソファもワンコOKだそうで、
抜け毛などがつきにくいようなカバーがかけてあります



2階の共有スペースには、ワンコ雑誌のほかに
なつかしのマンガがたくさん置いてありました。(写真には写っていないけれど)

2010-10-24-30.jpg



ダイニングは天井が高く、開放感があります。

記念日旅行なので、ゆっくりシャンパンなぞ飲みました。
ごはんもおいしい!(写真なし・・)


2010-10-24-12.jpg


オーナーの方の細やかな気遣いがとっても心地よかったです。


旅行では、とにかく何もしないのが好きなだけに
これまでは、プライベート感を大切にしてくれる落ち着いたホテルばかり選んでいたけど
ワンコと暮らすようになってから、アットホーム万歳!へ転身。

チェーホフは、

 『 風邪をひいても世界観は変わる。
  ゆえに世界観とは、風邪の症状に過ぎない。 』


って書いていたけど、本当にそのとおりだね。

価値観はそうそう変わらないと思っていたのに、あっさりと変わってしまう。


今では、自分の居心地よりも、
楽しそうに、あるいはリラックスしている面々を見ているほうがほっとする。



皆が動き回っても、まだひとりソファに陣取るハニョ。


2010-10-24-28.jpg


心地よさそうに、ず~っとゴロゴロ。まったく動く気ナシでした(^^;


ドッグランでは、ワンコたちの生き生きした表情が見れたので
それは次の記事につづきます。



