--.--.--



2010.11.06

秋の軽井沢 ~その2 ドッグラン編

ここ最近になって、
トイレは外派だったペロが突如、家の中でチッコをするようになり、
無法地帯で床拭きに勤しんでいた我が家。

預かりワンコがトイレを失敗しても、
掃除すればいいだけなので慣れたものだけれど、
新しい家族の方が大変だと思い、
あらためて、朝晩にトイレトレーニングを決行中。

家にいるあいだに、できるかぎり「できたら助かるだろうこと」を教えようと、
奮闘しています。


ペロにとっても、家の中でもトイレができるようになれば、
朝晩のトイレを待たずともよくなるもんね。


狙いはごはんの直後。 「チッコチッコ・・・」のコマンドに耳を傾けています。

2010-11-5-1.jpg


シャビも、一緒に暮らす前まではトイレは外派で、家ではできなかったけれど
たくさんの失敗の末、一年かけて、
家のトイレでもできるようになりました。

たとえば将来、ワンコが年を重ねて、もし介護が必要になった時には、
家でトイレができるとワンコの身体の負担も小さくなるはず。


何かと介入したがる熱い男・シャビ・・・
2010-11-5-2.jpg


わたし達が、長く続いた習慣を変えることが難しいように
ワンコたちも、変わるためには時間と根気が必要なんだね。

一緒にがんばろう~。







本題。


軽井沢旅行の記事のふたつめ、『ドッグラン』編です。


気持ちの良い秋晴れだったので、
ワンコ達も思う存分、自由に満喫しました。


お宿のまわりを囲むように、L字型のドッグランがありました。


左側の茶色い建物がお宿。ドッグランの入口はすぐそばにあります。
2010-10-24-16.jpg



少数のワンコが遊ぶにはじゅうぶんの広さ!

誰もいなかったので、貸切でした。


2010-10-24-73.jpg



家の中にいると、わたし達の姿を追って甘え鳴きするぺロも

外では一変、超生き生きするんです。


尻尾もあがりっぱなし♪
2010-10-24-27.jpg



気ままなキャバリアたちは、好きなように匂いを嗅ぎ、
走ったり休んだり。


もちろん、一番ハリきって走るのは、ご存知・masa。

こうなるともう、前世は犬だったんじゃないかと・・・


2010-10-24-17.jpg


ワンコたちは「待って~~」とばかりに、追いかけて走ってました。



masa氏、備え付けのものはすべて使ってみないと気がすまないらしい・・・


2010-10-24-18.jpg



シャビはくるくる回りながら、楽しそうに走り回ってたね。


2010-10-24-20.jpg



ぺーちゃんは、隅々まで探検。

呼び戻しの練習をしていたら、だんだんできるようになってきました。


2010-10-24-22.jpg


こうやって見ると、耳も首も胸も、ちょっとずつ毛が伸びてきたね!

あぁ、可愛いーー。


2010-10-24-21.jpg


かわ・・・


あれ・・?!

2010-10-24-23.jpg


ずずいと視界に入ってきたハニョ。
自分にカメラが向けられないと、入り込んで映るらしい・・



そのハニョの、この時期の恐怖。

長い被毛に、これでもかと落ち葉が絡むー!


2010-10-24-24.jpg


ふたりがかりで、ヒィヒィ言いながら取りました。



宿泊した土日の両日に渡って満喫したドッグラン。


3頭が結束して、一番楽しんだことと言えば、

やはり。


2010-10-24-19.jpg


揃いも揃って、仲良く草を食む・・・。


次の記事で旅行記事終了です。

