--.--.--

スポンサーサイト


2009.08.17

いざ東北へ行かん ~道のりと岩手~

残暑お見舞い申し上げます。

冷夏だと思っていたら、やはり残暑厳しく・・・
でも面倒で日傘など持ち歩けないため、
直射を避け、都心のビル陰を選びながら歩いた今日。

そんな中、ワンコの皆さんはクーラーが効いた部屋でお昼寝、いいなあ!

DSCF5743.jpg


休暇も終わり、今日からあくせく出社。 
現実が戻ってまいりました。
すっかり怠惰になっていますが、「ブログを書く」という日常も戻るかしら・・・


では、先週末から6日間の東北旅行の道のりをー
写真多めでさくさくと行きたいと思います!


詰められるだけの荷物を車に詰め込み(犬用品がかさばる!)
通気性のよいメッシュのボックスに寝転がるワンコの皆さんには
クーラーが直射しないように気をつけて、いざ出発。

と思ったら、用意していた宿泊先の地図や、アクセスマップも忘れた・・・

「でもまぁ、カーナビあるし、携帯もあるからなんとかなるでしょ」 と
3秒で話がつくわたし達。 ええ、なんとかなるものです。


途中、何度か水飲みや散歩で休憩しました。

DSCF6815.jpg


ほとんど青森県に近い、岩手県の一戸市という場所まで
銀座から約9時間半で着きました。

本当はサービスエリアのドッグランで遊ばせるつもりだったのですが何せ、
雨女は旅行の道中すら、雨を道連れにしてしまうらしい・・・
(行く先々が雨になりました。)

そのおかげでたいした寄り道もできず、早く着いたから結果オーライということにしておく!

休憩ではわたしの膝の上で団子状態に。 お、重い・・・。DSCF6668.jpg



今回の旅行はもともと、わたしの母親が「岩手にみんなで一緒に行かない?」と
言ったことが発端でした。

岩手県は母の田舎。
そこへ、ワンコを連れて一緒に行こうと誘われ、masaもノリ気に。

さらに、そのすぐ後に、masaの親類から「山形へ行かない?」というお誘いが。
山形はmasaのおばあちゃんの出身地で、親戚もたくさん。

あれよという間に予定は立てられ、
前半は岩手、途中休憩して、後半は山形という日程に決まったのでした。


岩手では、甥っ子ふたり(姉の子供)も一緒。
姉夫婦は旅行に同行せず、
子供たちを一週間、母とわたし達に任せてのんびりです(^^

赤ちゃんの頃から犬3頭と暮らしているので、扱いもお手の物。
DSCF6729.jpg


岩手と山形の親類の家では、離れを自由に使わせてもらったのですが
どちらも犬を飼っていない家であることや、
犬が家の中を自由に動き回る慣習があまりないため、
迎えてくれる方の気持ちを考えて、サークルを持参しました。 


DSCF6891.jpg

+お世話になった部屋を掃除するため、
粘着シートのコロコロにタオル、シーツ、除菌・消臭スプレー等々を持って行きました。

わたし達は家で抜け毛を見つけようが、まったく動じないけれど
匂いや毛なども、ふだんワンコと接しない方には気になるものですよね…



ハニョは最初、サークル内で甘え鳴きをしていましたが、
少しすると慣れたようで、杞憂していたよりずっとイイコにできました。
シャビはもともと、こういう時には手がかからず、おとなしくしてくれていたなぁ。

DSCF6775.jpg


ふだん、家では自由に過ごしているので、
時折、こういうふうにサークルに入っておとなしく過ごすのはいい経験になるし、
慣れも必要なんだな、と今回の旅行であらためて思いました。

考えたくないけど・・・たとえば、災害の時など。
クレートやサークルに入れないようでは、きっと互いに困ってしまうから。


夜は怪獣ふたりが、masaから一眼レフの使い方のレクチャー。

持ち方がなかなかサマになってるでしょ?
DSCF6681.jpg


集中力があって粘り強い次男(7歳)は、筋がいいとmasaに褒められ、
ますますカメラに夢中に。

一枚撮るのにも、丁寧に時間をかける次男。
DSCF6687.jpg


一方、飽きっぽくて移り気な長男(9歳)は、こんな姿勢で犬たちを激写。

超テキトウに連写する長男。お調子者なのが、見てとれます。
DSCF6704.jpg



岩手では十和田湖へ行きました。

風は涼しく、木漏れ日が優しく、とても気持ちよかった!

DSC_4610.jpg

奥入瀬渓谷の涼しい風景。
DSC_4639.jpg


一方こちらは、湖畔の草をなんとかして食べようと、ほふく前進に夢中のハニョ・・・
情緒など、どこ吹く風。

DSC_4602.jpg


ゆっくりしたかったのですが、突然の豪雨に襲われ、帰途へ。
帰りの山道はほとんどゲリラ豪雨。 どこまで雨に好かれるのかしら・・・

帰宅すると、犬3頭 2頭とmasaは爆睡。
masaは枕の位置をわざわざ変えて、ワンコの皆さんと近い位置で寝ていました。

DSCF6850.jpg


そして揃ってお腹を空かせて目を覚まし、食事を済ませたらワンコと遊びの時間。

そうか。 サークル内で一緒に遊ぶのか。その発想はなかったよ・・・

DSCF6744.jpg


駄文と写真が多いおかげで、山形編までたどり着けなかった・・!

次回は高原での宿泊と、山形をさらっと。
期待せずにお楽しみください。

高原は晴れるのか?

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

<by:Y>

