--.--.--

スポンサーサイト


2011.09.01

産声の余韻。

今日から9月。

夏は苦手だというのに、
8月最後の日にはいつも、夏が終わってしまうような寂しさを感じます。


今年の夏はなおさら。


大きなお腹で通勤していたのも、
毎日、日に三度シャワーを浴びていたのも、

照りつけるような暑さの、終戦記念日の8月15日の朝に入院をしたのも、

娘の産声を聴いたのも、

もうだいぶ以前のことのよう。


退院してから一週間が経ちました。



ご報告が遅くなりましたが、

8月17日に、無事に子供が誕生しました。


2011-8-31-15.jpg


3182gの女の子でした。



携帯から、『つなビィ』につらつらと状況を書いていたのですが、
ずいぶんと多くの方が見ていてくださっていたようで
もうご承知の方のほうが多いとは思いますが・・・


出産までに三日かかり、最終的には帝王切開で産まれました。


2011-8-31-2.jpg



15日の朝一番で入院して、すぐに陣痛促進剤の点滴をはじめ、
陣痛がだんだん強まるものの、子宮口がなかなか開かず、

一日目の夕方に、
「陣痛も強まってるし、明日もう一日がんばってみよう」との
先生の言葉で、二日目へ。

二日目の陣痛はかなり強く、だんだんと会話もままならないくらいになりました。
一分おきの陣痛のときには、喰いしばった歯が割れるんじゃないかと思うほど・・・

陣痛の痛みはもちろんだけれど、
24時間通しの点滴と、分娩監視装置をお腹につけていたため、
身動きがとれない状態で痛みに耐えるのがとてもつらかったです。

さらには帝王切開の可能性が少なからずあったため、
二日目から絶食だったので、力も出ない、あえぐほど喉が渇いても、水すら飲めず。


点滴&絶食中・・・ 「ひと口でいいから水ください~」
2011-8-31-14_20110901203646.jpg



苦しくて、しかも痛いうえにお産が進んでいないというのに
なぜか冗談を言う余裕があって (まわりもだんだん心配していたし)

陣痛の合間には、

「もし帝王切開になるんだったら、盲腸も切ってもらわないと!」
なんて言ってました。

masaは先生に、「奥さんはすごく我慢強いね~」と言われていたようです。
実際のわたしは、指のささくれでさえメソメソするほど、痛みに弱いというのにね。


「これだけ強い陣痛が来ているのだから、あともう少し頑張ってみよう」と言われて、
新たに迎えた三日目。

分娩監視装置によると、子宮口全開でもおかしくないくらいの陣痛が来ているとのことで
先生も助産師さんも、もちろんわたしも期待しましたが、
結局、子宮口は開きませんでした。


「もう十分頑張った」となだめるように先生に言われて
帝王切開が決まったとき、
ここまで耐えたのにと残念で悲しくなったけれど、

もし赤ちゃんが、出たいのに出られなくて苦しい思いをしていたら、と考えたら
すぐに気持ちを切り替えられました。



麻酔は全身麻酔と腰椎麻酔があるそうなんですが
「ここまで頑張ったんだから産声を聴かないと」と先生に言われ、
意識の残る腰椎麻酔でした。

陣痛は続いていたので、同意書にサインをした字は震えたひどい字で、
腰椎麻酔を打つ際にも強い陣痛が来てしまい、
「動くと危ない」と言われて4人がかりで押さえつけられて、痛かった・・・(涙)


手術台の上で赤ちゃんの産声を聴いた瞬間、
ただ次から次へと涙があふれてきました。


2011-8-31-1.jpg



顔の横に連れてきてくれた赤ちゃんの顔は、涙でかすんでしまい、
先生や助産師さんからの労わりの言葉にお礼を言いたいのに、
声にもならなかった・・・


出産に立ち会うのを楽しみにしていたmasaは、
立ち会いができなくなって残念がっていましたが
産声は手術室の外まで聴こえたそうです。


2011-8-31-7.jpg


陣痛開始から54時間後の、対面でした。



産んだらほっとできる、と思っていたのに
産後は産後で体力の消耗も激しく、傷口も痛くて、これまたつらかった・・・

合計6日も同じ体勢でいたために筋肉はこわばってしまい、
腰から背中にかけては皮が剥けてしまってびっくり。


24時間点滴とカテーテルがとれる術後三日目には、母子同室でのお世話がはじまったため、
朝イチで痛み止めを打ってもらい、
やっと、やっと赤ちゃんを抱っこしました。


2011-8-31-3.jpg


入院している間に、ずいぶんと涙もろくなってしまったなぁ。



産まれたときには、どちらに似ているのかわからなかったのですが
どうやら娘はmasa似で確定のようです。


2011-8-31-8.jpg


顔立ちでわたしに似ているところがないねと周囲からは言われます(^^;


masaは、必死にわたしに似ているところを探していて、

「手の指と爪のかたちがやえにそっくりだ!」と・・・(笑)


2011-8-31-6.jpg




ハニョ&シャビは大興奮で新しい家族を迎え入れました。


しっぽは高速回転、赤ちゃんを見たくてにおいを嗅ぎたくて。


2011-8-31-10.jpg



互いにびっくりしないように、少しずつ慣らそうとしていましたが
その必要がないくらい、やさしい態度で接してくれます。


赤ちゃんのにおいを嗅いで、寄り添う2ワンの姿に胸が熱くなる。


赤ちゃんを寝かしつけた後は2ワンとベタベタ遊んで、を繰り返しているので
なかなか寝る時間がないけれど、
なるべくガマンさせないように、寂しい思いをさせないようにがんばらないと。


2011-8-31-12.jpg



長々と―読んでくださってありがとう。



最後に・・・


ずっと以前のブログには、よく本からの引用の言葉を書いていましたが、
久しぶりの引用を。

新しい命が誕生することに際しての、好きな言葉ふたつです。



『 わたし達は生まれてくるとき、大声で泣くでしょ。
  あとの人生は、この泣き声の 余韻でしかないの。 』


  ― フランソワーズ・サガン




『 こんにちは、赤ちゃん。地球へようこそ。
  この星は夏は暑くて、冬は寒い。
  この星はまんまるくて、濡れていて、人でいっぱいだ。

  なあ、赤ちゃん、きみたちがこの星で暮らせるのは長く見積もっても、
  せいぜい百年ぐらいさ。

  ただ僕の知っている規則が一つだけあるんだ。

  いいかい―  なんてったって、親切でなきゃいけないよ。 』


  ― カート・ヴォネガット
   「ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを」より




新しい家族が増えました。


2011-8-31-11.jpg


どうぞよろしくお願い致します。


この記事へのトラックバックURL
http://hanxavi.blog54.fc2.com/tb.php/214-42822058
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おめでとうございます!
そして、おつかれさまでした☆
それから、赤ちゃんはじめまして♪

わが子もうまれて100日が経ちましたが
ほんとにあっという間。。。
どんどん大きくなっていくこどもを見ていると
今を忘れずに覚えておきたい気持ちで
いっぱいになります☆
今この時の表情・声・感触・におい・・・
全部たからものです☆

大変なこともあるけれど
「大変だったね、あはは(^-^)」って
ちょっと笑えれば、楽しい思い出に
変わりますよね☆

最後に余談ですが、「トリペと2」って
いう本に夫とハマってます!
りらっくまの作者の方の育児絵日記なんですが
子育てがもっとおもしろく感じられる・・・かも!?
ちょっぴりおススメです☆

産後、思っていたより体がなかなか回復せず・・・
でしたので、やえさんもお大事にしてくださいね!
お返事も気になさらず~~(^-^)/
Posted by yuzupon at 2011.09.01 22:08 | 編集
ご出産おめでとうございます。
そして、本当にお疲れ様でした。
臨月の頃のマッタリと流れる時間が
もうすでに懐かしい頃ではないでしょうか。
それだけ産まれてきてからは
24時間態勢でのお世話が始まっちゃうけど
ワンコの成長と同じように
べビちゃんの成長もあっという間なので
楽しみながら子育てしてください。
と言っても、そんな余裕は持てない時もありますけどね。

子育てと同時に、親も一緒に成長していくもんだと
日々実感しています。
上手くいかなくて当たり前です。
だって初めて親やるんですもん。
色んな事を子供と経験する事で
少しずつ自信が持てるようになる筈です。

あッ、それと
ママはべビちゃんに付きっ切りになっちゃう事が多いから
パパが今まで以上にワンコと接してあげてくださいね。
お二人なら、すでに大丈夫でしょうけどねー^^
先にいる子の優先順位を守ってあげる事で
べビちゃんに嫉妬したりせずに
いつまでも可愛がってくれるのがワンコですから^^
Posted by コジロウパパ at 2011.09.01 22:15 | 編集
お誕生おめでとうございます
つなビィで今か今かとその時を見守っていました。
娘さんのお写真を載せて下さってありがとうございます。
かわいくて、私も幸せになります。
女の子はお父さんに似るって言いますからね。
シャーちゃんもハンちゃんも
優しく接していて、感動しました。
毎日お世話で大変でしょうが、お身体に気を付けて
がんばって下さいね。
Posted by vita at 2011.09.01 22:55 | 編集
うう(涙)
お疲れさまでした!!

「雨、時々快晴。」のほうで知ってはいましたが…
母は強しってほんとうですね。
愛しいものがどんどん増えて、どんどん強くなっていくやえさんに感動です。

でも、無理はしないでゆっくり過ごしてくださいね!
Posted by ゆき at 2011.09.01 23:01 | 編集
もうたくさんの言葉はいらないですね。。。
本当におめでとう!
がんばったやえさん、それ以上にがんばった赤ちゃん
待ちに待った赤ちゃんを腕に抱くmasaさんの眼差し、
そしていたわるように見守る2匹のナイト(ハニョはレディだけど(笑))

やえさんは以前から頑張りすぎるほど頑張る人。
だけど、生まれる前に先生に言われたことを忘れないでね。
何が一番大切なのか。。。
命。それには赤ちゃんはもちろんのこと、やえさん自身も大切な命なんですから。
だからやえさんも健康で!
がんばることと同時に休むことも忘れないでね。
そのための甘えは、自分への優しさでもあると思うから。

素敵なお知らせありがとう♪
家族を一番にマイペースでゆっくり過ごしてくださいねっ!
これからも遠く岡山から応援しています。。。*^^*
Posted by miko at 2011.09.01 23:41 | 編集
やえさん、masaさん、可愛い娘ちゃんの誕生おめでとう
ございます。
早くおめでとうコメントを書きたくてうずうずしてました(笑)。
ところで・・・やえさん、帰ってきて早々いつもの
「がんばりすぎやさん」が早速目を覚ましたようで
貧血を起こしたとの事でしたがその後は大丈夫ですか?
自分の身体をいたわることは家族のためでもあるのだから
甘えられる人がいる時はどんどん甘えてかまわないと
思います。
人に頼りにされるのって必要とされてるんだなと感じる事が
できてちょっとうれしかったりしませんか?
きっとやえさんの周りの人達も何かやえさんのために
役に立ちたいと思ってると思うから今こそ頼ってあげるべき
時ですよ(笑)。

つなビィに載せられる娘ちゃんのちっちゃな手足をみる度に
ちょっと画面上からなでてみたりして(←あやしい^^;?)
顔がにやけてしまいます。お会いした事もないのに勝手に
身内の赤ちゃんをみるような目で見ていますが許してくださいね。
ベビーベッドに伸びあがって覗くハニョちゃんの姿がとても
微笑ましくて家族で笑わせてもらいました。(今日の寝姿も
大爆笑しましたが^^;)
ハニョちゃん&シャビくんはなんだと思ってるんでしょうかね?
ちょっと犬語がわかれば聞いてみたいもんですね。
これからもいろんな楽しい場面を楽しみにしていますね。



Posted by ブレンドット at 2011.09.02 00:05 | 編集
ご出産、おめでとうございます!
そして…お疲れ様でした。
第一子なのに、お世話好きそうな、姉さん・兄さんに囲まれて
ベイビーちゃんは幸せですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
初めての出産で、とても大変な思いをされたかと思いますが、
こうやって、自分も生まれてきたんだと思うと
やはり、母は偉大だぁ~~~としみじみ感じます。
いろいろ伝えたいコトがあり過ぎて、でもベイビーちゃんの写真や
やえさんの言葉や、皆さんのコメントを読んでいるだけで、
胸がいっぱいになってしまいます。
台風がなかなか近付いてこなくて、蒸し暑い日が続きますが、
とにかく休める時に休んでくださいね。
いつでも、応援していますよ\(^o^)/

Posted by haiji☆ at 2011.09.02 00:10 | 編集
赤ちゃん誕生、おめでとうございます。
やえさん、大変でしたね。がんばりましたね。
ご苦労様でした。
私は2日間、陣痛と戦って、自然分娩できたんですよ。
でも、やえさんは、私以上に長かったのね。
つらかったでしょ。
これは、女性にしかわからないものね。
でも、生まれてからもまた大変よ。
子育て、楽しみながら過ごしてくださいね。
本当におめでとうございました。v-22
Posted by よつばママ at 2011.09.02 07:55 | 編集
ご出産おめでとうございます!!改めてやえさんの力強さに感動しました。。。ハニョねえさんとシャビにいさん、それからmasaパパのベビちゃんを見守る姿に癒されているやえさんの姿が思い浮かび、私も癒されてしまいました・私は手術室のナースをしていますが帝王切開のオペが始まりベビ誕生までの約10分は展開が早くて毎回こちらも必死ですがベビの産声を聞くと安堵と感動の嵐に見舞われます(*≧m≦*)今後のハニョ&シャビ&ベビブログが楽しみです!!
Posted by ひ at 2011.09.02 08:37 | 編集
yaeさん&masaさん、
可愛い赤ちゃんのご出産おめでとうございます♪

出産までの3日大変でしたね。お疲れさまでした。
最後の写真ではハニョ、ショビの後ろ姿に優しさ感じます。
すでに立派なお兄さん、お姉さんですね。

赤ちゃんの成長はあっという間、
大変だけれど楽しむ気持ちでお過ごしください☆
Posted by Chocolatママ at 2011.09.02 17:24 | 編集
やえさん&masaさん、
そしてハニョちゃんシャビちゃん、
おめでとうございまーすっ!!!/////
ストーカーのようにつなビィをチェックしてましたぁ♪
可愛い可愛い女の子、成長が楽しみですね。
ワンズ達も、友好的でイイお姉ちゃんお兄ちゃんになりますねっ
ゆるりと楽しんで育児ができるといいですね!
たまの育児ブログ&おイヌブログを楽しみに待ってまーす♪
Posted by てしも at 2011.09.02 19:58 | 編集
おめでとうございます!
とってもかわいい女の子ですね♪
美人さんになりそう(つ∀`*)
私の周りにいる「産まれたときから犬と暮らしている子」
は、みんな優しくて素直ないいこばかりなんです。
きっとステキな女の子になりますね。
masaさん、メロメロで溶けてませんか?(笑)
Posted by yumichoco at 2011.09.02 22:26 | 編集
ベビー誕生、おめでとうございます!
そして、ホントにお疲れ様でした。
つなビィの方でチェックはしていましたが、改めて『よかったぁ~』って気持ちでいっぱいです。
赤ちゃんもやえさんもホントによく頑張りましたね。

ハニョちゃんもシャビくんも家族が増えて、嬉しいですね。
いいお姉ちゃん・お兄ちゃんになってくれること間違いなし!

赤ちゃん、とっても可愛いうえに、手がキレイ!
なんかすでに『手タレ!?』ってカタチ。

きっとこれからの子育て、大変なことが色々あるんでしょうけど、ハニョちゃん、シャビくんに癒されながら楽しんでいければいいですね。

masaさん、きっとメロメロなんだろうなぁ~。
そのメロメロっぷりも楽しみにしてます!
Posted by はぴねす at 2011.09.03 09:49 | 編集
ヤエさん、masaさん、おめでとうございます!

つなビィの方でも拝見させていただいてました。本当に大変な出産でしたね。お疲れさまでした!

これから3人と2ワンの思い出、たくさん出来ますね!
1つの命の誕生で、この先何人の人が幸せになれるかを考えると、生命の誕生が起こす奇跡を感じずにはいられません。

新しい命に輝かしい未来が拓けます様に♪


追伸:つなビィでのハニョちゃんがベビーベッドを眺める写真、大好きでした!ディズニーの「わんわん物語」の中に、まったく同じシーンがあったのを思い出し、見ちゃいました(*^^*)
Posted by Ayako.W at 2011.09.03 20:56 | 編集
やえさん
ご出産本当におめでとうございます。
つなびぃの方で日々の様子を読ませて頂き、産まれた時は自分の事のように嬉しかった・・・
はにょちゃんとシャビちゃんも心待ちにしてたでしょうね!

これからしばらくは大変な日々が続きますが、楽しい事ばかりですから大丈夫です★育児頑張って下さい!!

やえさんも産後間もないのですからもっとゆっくりして下さいね!!(産後すぐワンコの散歩?してたみたいでびっくりしちゃいました)



Posted by あとみ at 2011.09.03 23:00 | 編集
masaさん&やえさん 赤ちゃんのお誕生おめでと~ございます♪♪

一男二女、きっと毎日が笑い声、泣き声(おなかが空いたでち~)、尻尾の高速回転の音とにぎやかに過ぎていってるんだろうなぁ。

母は強しですね、3日間の飲まず食わずの陣痛、そしてその後での手術、どれだけ頑張ったか…ホントホントお疲れさまでした。

masaさん、そしてはにょとシャ~ちゃんにいっぱい手伝ってもらって赤ちゃんとの楽しい時間を過ごしてくださいね。
近かったら、ワンコのお散歩いつでも引きうけるのになぁ~~☆
いや、遠くてもお散歩係りに行きたいくらいです♪



Posted by chame at 2011.09.04 10:34 | 編集
おめでとうございます☆

うれしいな・・・♪
うれしいね・・・♪

ハニョ&シャビも
ベイビィとなかよし・・・
ベイビィにやさしい・・・

ほんと
よかった、よかった!!

こちらまでシアワセ☆
ありがとう!
Posted by ミルまま at 2011.09.04 14:14 | 編集
ご出産、おめでとうございますv-22

100人いればそれぞれ違う出産がありますね。
私が娘の出産時、お隣のベットで苦しんでた方が
2日間くらい苦しんでて、結局、帝王切開に
なったと聞き、大変だったんだなぁ。と
思った記憶がありますがそれより長い3日間!とは
すごいですね。
それも夏の暑い時に!!v-12
よく、がんばりましたね。お疲れ様でした。

新しい家族にカンパ~~イv-272
Posted by まぬ太郎 at 2011.09.05 01:26 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.09.05 11:09 | 編集
やえさんご出産おめでとうございます。
出産大変苦労されたようですね。

 私の姪は去年生まれ1歳ちょっとになりました。里帰りした時に面倒をみたりするのですが、しばらくは抱っこをしていないと寝ないとか、スウィングベッドをずっとゆすっていないとぐずるなど大変でした。(今は暑くてもフリースの毛布を持って寝るようになりました)

 大変だと思いますが、日々成長している様子がよく分かり楽しいのではないかと思います。

 コメントはなかなか残すことは出来ませんが、陰ながら応援していますv-237
Posted by めいまろ at 2011.09.05 16:42 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.09.05 18:29 | 編集
おめでとうございます!
母子ともに健康でなによりでした。
お二人ともすっごく頑張ったんですね。
いえ・・・おうちで待っていらした御主人やはにょしゃびちゃんたちも!
 携帯ブログでもみさせてもらっていましたが赤ちゃん誕生ではにょしゃびちゃん達、妹分ができてとてもうれしそう。 わたしの姪のとこもチワワを先に飼いそれから赤ちゃんが生まれましたが仲良く共存?しています。
赤ちゃんがチワワの耳をむぎゅ~っ!とつかむとダメよ!とそのお手手を甘がみして教えます。
赤ちゃんが泣くとやっぱり様子をみにいってはバタバタした手足をおもちゃのようにして遊んであげてる?のかな。
とにかく第一子なのにもう姉妹ができてるような・・・いいこになるよ~。今後がとても楽しみです。でもゆっくりね~。しっかり身体をやすめてください。
Posted by 任&ぴぃのおかあちゃん at 2011.09.06 10:08 | 編集
ご出産おめでとうございます

やえさん、よく頑張ったね~やっぱり、母は強いねすごい

女の子はパパ似が幸せになれるって言うし、masa氏も嬉しい限りだね~しかも、何が嬉しいって、ワンズの反応
私たちはあなたに会えるのをずーっと待っていたのよ
って言っているようで、感動しちゃった
もしかしたら、お腹の中に居たときから赤ちゃんとワンズはお話していたのかもしれないね~ハニョは早速、ちいママになって子育て奮闘中の様だしシャビは陽気で優しいお兄ちゃんだしやえさんも心強いねとにかく、やえさん、身体を大事にしてね~。


パパとママとちょっと毛深いお兄ちゃんお姉ちゃんの愛に包まれながら、いっぱい笑っていっぱい泣いてそしていっぱいねんねして‥‥ただただ健やかにキラキラした日々はこれからだね

本当におめでとう
Posted by りょく at 2011.09.08 12:21 | 編集
ご出産おめでとうございます。

3日間も陣痛に耐え、そして出産・・・壮絶でしたね。
娘ちゃんはパパさん似ですか。うちも夫にそっくりですよ(笑)

産後ってものすごく体がしんどいと思うので
(帝王切開してるのならなおさらですよね)本調子になるまでは
あまり無理せずマイペースで子育てを楽しんでくださいね♪

2ワンコが娘ちゃんを迎え入れてくれた姿を見たら
なんだかワタクシもほんわかしてきました~。

お兄ちゃんとお姉ちゃんに見守られながら
スクスク大きくなってね~。
本当におめでとうございます。
Posted by kana at 2011.09.08 13:09 | 編集
*yuzuponさん

yuzuponさん、ありがとうございます。
毎日子育て楽しんでいらっしゃいますか?(*^ー^*)

赤ちゃんの成長はほんとに早いですね。
まだ3週間ですが、もう3週間・・・と思ってしまいます。
ずっとずっと、ごろごろしている姿を見ていたい!

赤ちゃんのにおい、なんともいえないですね。
ミルクと汗の混じったにおいというか・・・(^^
わんこたちのにおいも大好きで、
赤ちゃんとわんこと交互に嗅いでます(笑)

「トリペと2」早速チェックしてみます♪

産後の身体はホントにキツイですね。
・・・と言いつつ、わたしはかなり動いてしまってるので
後々が心配かも・・・
お互い、身体に気をつけて頑張りましょうね。

Posted by やえ at 2011.09.12 14:35 | 編集
*コジロウパパさん

コジロウパパさん、ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってすみません。

臨月の頃・・・確かにすでに懐かしいですね~。
でもあの頃は、身体が重くて暑くて、とてもキツかったので
今のほうがもしかしたら楽かもしれません。
といっても、常に睡眠不足ですが(^_^;

はじめて尽くしなので、「これでいいのかな?」
「これで大丈夫なのかな?」と手探りの毎日です。
いきなり親になるんじゃなく、少しずつ学んでいくんだなぁと
感じています。

わんこたちのことは常に気になっていて、
わたしにべったりだったハニョを産前から少しずつ、
masaと過ごすようにシフトしていったら
最近は、masaにかなりべったりしてます・・・
ちょっと寂しくてこちらからハニョにすり寄りたいくらい(笑)

日中は赤ちゃんとわんこたちの間を行ったりきたりです。
早くみんなでお昼寝したいなぁ~~。

Posted by やえ at 2011.09.12 14:43 | 編集
*vitaさん

vitaさん、ありがとうございます。
いただいた拍手コメントにも、とても助けられました。

なかなかPCもゆっくり開けないので、
煮詰らないように、気晴らしに書いているつなビィですが
見て下さってうれしいですー。

どこか自分に似てるかな?とドキドキしていたのですが
そこにいたのは、ミニmasaでした・・・
少しくらい似てくれてもいいのに~(笑)

ハニョ&シャビは、とても興味深々で、でも乱暴なふるまいはなく、
ちょこちょこ様子を見にきます。
どんな生き物だと思っているんだろう?と
口が利けるなら、いろいろ聞いてみたかったです。

少しずつペースをつかんで、楽しみながら過ごしたいと思います。
ありがとうございます。

Posted by やえ at 2011.09.12 18:11 | 編集
*ゆきさん

ゆきさん、ありがとうございます!
お返事が遅れてしまってごめんなさい。

身体的な痛みにはめっぽう弱いはずなんですが、
もう、笑っちゃうほど痛かったので
痛くて苦しすぎて、元気が出てきてました(笑)
ある意味、正気では耐えられないってことなのかしら・・・

大切なものがこんなにたくさん増えるとは思いませんでした。
みんな甘ったれのため、体力勝負なので
がんばります!

Posted by やえ at 2011.09.12 18:19 | 編集
やえさんご出産おめでとうございます!いつもこっそりブログ拝見してますが、もう自分のことのように嬉しくって!
masaさん、素敵なお父さんになりそうだし、はにょ&シャビは優しいお姉ちゃんとお兄ちゃん。
そして、やえさんは世界一のお母さんになるんだろうなー?
おめでとうございます。育児楽しんでくださいね!

と、自分自身も2年前に36時間の陣痛の末、帝王切開で男児を出産しました。赤ちゃんが元気なら手段は関係ないんです☆

Posted by るう at 2011.09.12 20:41 | 編集
*mikoちゃん

mikoちゃん、ありがとう!

赤ちゃんはとってもがんばってくれました。
いや、もしかしたら、「出ないわよ!」ってお腹の中で
足を踏ん張っていたのかもしれないけど・・・(^^;
あまり長引くと赤ちゃんにもよくないと聞いていたので
心音を確かめて、元気だと聞くたびに安心して、
よし、がんばろうって気持ちでした。

生まれるまでいろいろあったので
とにかく今はほっとしています。

ハニョ&シャビとは10日も離れていたんだけど
やっぱり2ワンがいないとしっくりこないみたい。
家に帰ってきてやっと本当に安心したよ。

うん、何が一番大切なのか・・・
自分が倒れたら困る人がひとり増えたので、
これまで以上に身体にも気をつけなければいけないよね。
ゆっくりゆっくりがんばっていくね。

また時間見つけては記事も書くので、よろしくね♪

Posted by やえ at 2011.09.12 21:24 | 編集
*ブレンドットさん

ブレンドットさん、見守っていただいてありがとうございます。
毎日毎日、新しい発見に驚いたり楽しんだりしています。

ハニョ&シャビとの初対面は大興奮でした。
吠えるかなー?と思ったんですが、吠えることはなく、
とにかく、「その生き物はなに?なーに?」とすごく興味が沸いたようで・・・(^^
ハニョは一生懸命ベビーベッドを覗こうとしていましたね(笑)
それだけでなく、高い場所に昇って首を伸ばしてまで
ベビーベッドを見ようとしていました。
ほんとに人間くさい犬です(^^;

わんこたちには、娘のことを説明しながら接するようにしています。
少しずつ仲良くなってくれるといいなぁ。

わたしは全然がんばっていないですよー!
ただじっとしていられないというか、
おとなしく寝ていられないというか、貧乏性ですね・・・
さすがに、退院後すぐの犬の散歩では、
お腹の傷が痛くて冷や汗をかいたので、
ゆっくり歩くようにしました(そういう問題じゃないか。笑)

母が手伝いにきてくれてゆっくりさせてもらって、
おかげでとても良い時間を過ごせました。
ひとりじゃないんだなーと思わされましたね・・・

記事に書きたいことはたくさんあるんですが・・・!
バタバタの毎日ですが、まずは楽しみながら過ごしたいと思います。

Posted by やえ at 2011.09.13 18:27 | 編集
*haiji☆さん

haijiさん、ありがとうございます。
やっとやっと、でしたー。

仰るように、子どもが生まれてあらためて、
母はこうして自分を産んでくれたんだな・・・と感じ入っています。
産んだだけじゃなく、すべてに世話が必要な赤ちゃん時代を
一生懸命育ててくれたんだなぁと感謝の気持ちが沸きます。

娘が寝たときに、自分も一緒に寝ようと思うんですが
そうするとわんこたちが、遊ぼう!とか、さわって!と来るので
なんだかんだ、昼寝もできず・・・(^^;
時間の配分をうまくやらないと~~と思います。

子どもがもう少し大きくなったら、
わんこたちも遊び相手になるのかな~。
楽しみです。

Posted by やえ at 2011.09.13 18:36 | 編集
*よつばママさん

よつばママさん、ご無沙汰しています。
コメントをいただきましてありがとうございます。

よつばママさんも二日陣痛と闘ったんですね~。
苦しいですよね・・ でも自然分娩ができたなんてうらやましいです。
わたしは結局、子宮口が開かなくて残念でした。

まわりからも、生まれてからがまた大変だと聞いていたんですが
確かに寝不足でいつも頭がぼーっとしているような感じです・・
でもなんだか、気持ち的にはすっきりしています。

今しか見れないこと、味わえないことをたくさん、たくさん、
感じたいと思います。
ありがとうございます。

Posted by やえ at 2011.09.13 18:43 | 編集
*ひさん

ひさん、ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

わたしはふだんは、採血ひとつにもドキドキするほどヘタレなんですが、
あまりに大きな痛みに、抵抗するより身を委ねてしまいました(^^

書いていただいたように、
ハニョ&シャビが娘のにおいを嗅いでいるところや、
masaが娘を抱いている姿などを見ているとすごく癒されます。
自分が赤ちゃんの世話をしている姿はドタバタと汗をかきながら慌ただしく、
癒されるどころではないのですが・・・(笑)

看護師さんをされているんですね!
今回の入院で、看護師さんたちにはずいぶんと力になっていただきました。
励まされると、ほんとに心強いんですよね。
麻酔で具合が悪くなってしまって、術中も吐いてしまったんですが
優しい看護師さんに囲まれていたので不安はほとんどなかったです。

なかなかPCの前に座る時間がとれないのですが
少しずつ生活のリズムを掴んで、またくだらない記事を書きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします~。

Posted by やえ at 2011.09.13 20:01 | 編集
*Chocolatママさん

Chocolatママさん、ありがとうございます!
おかげさまで無事に生まれました。

出産後は、もう疲れて疲れて、身体のどこが痛いのか
わからないくらいでしたが、
すぐに赤ちゃんの世話がはじまったので、元気になりました。

ハニョ&シャビに寂しい思いをさせないように・・と思っていましたが
意外と、masaと楽しくやっていたようで、
わたしがひとり寂しくなってました(涙)

日々、あっという間に過ぎて行きますが、
毎日少しずつ大きくなってると思うと
大切に過ごしたいなぁと思います。

Posted by やえ at 2011.09.13 20:20 | 編集
*てしもさん

てしもさん、ありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまってすみません。

つなビィも見て下さってありがとうございます。
PCでブログを書く時間はなかなかないのですが、
つなビィだと携帯からどんな姿勢でも(笑)書けるので
人と話す時間が一気に減ってしまったこの頃は
気晴らしになっています。

娘の顔を見ながら、いろんなことを思い出したり、
感じたりしています。
まだまだはじまったばかりですが、
てしもさんが書いて下さったように、
ゆるりと楽しんで!やっていきたいなと思います。

Posted by やえ at 2011.09.13 20:32 | 編集
*yumichocoさん

yumichocoさん、ありがとうございます~。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

生まれたその時から犬と一緒の生活、
彼女も犬が大好きになってくれるといいのですが・・・(^ー^)

わんこたちと赤ちゃんと、互いの泣き声に敏感にならないかと
心配していたのですが、
赤ちゃんはお腹の中でもわんこたちの鳴き声を聴いていたからか、
吠える声を聴いても目を覚ましません(笑)
わんこたちも、赤ちゃんの泣き声に吠えたりしないので
お互い認め合っているのかなぁ。

masaは可愛がってますね~(^^
顔を近づけると、娘がたまに顔をしかめるのがおもしろいです(笑)

Posted by やえ at 2011.09.16 19:01 | 編集
*はぴねすさん

はぴねすさん、ありがとうございます!
つなビィも見て下さってありがとうございます。
つなビィは携帯からメールで送るかたちのため、
友達にメールをするような気持ちでつらつらと書いてます(^^

ハニョ&シャビは、赤ちゃんを見て最初はテンションが高かったですが
今ではごくふつうに接しています。
シャビは赤ちゃんの足の匂いが、
ハニョは赤ちゃんの頭の匂いがお気に入りです(笑)

赤子の手が綺麗と言っていただいて小躍りするような喜びが!
ほとんどわたしと似ていない娘と、唯一?似てると言われたパーツなので。
顔も少しくらい似てくれるとうれしかったんですけどね~。

masaは、仕事で帰りが遅いので、接する時間が限られてしまうのですが
子どもと接するときはニヤケ顔になってます。
でもその顔、ハニョと接しているときと同じ気がします・・・(笑)

Posted by やえ at 2011.09.16 19:13 | 編集
*Ayako.Wさん

Ayakoさん、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

出産はほんとうに命からがらというか、
命がけなんだなぁと思わされました。
でも一か月も経たないうちに、陣痛の痛みもお腹の傷の痛みも
忘れてしまってますが・・・
人間は意外と強いんですね。

>1つの命の誕生で、この先何人の人が幸せになれるかを考えると

すごく素敵な考え方ですね!
確かに、双方の両親はじめ、友達も喜んでくれて
祝福されるってこんなにうれしいことなんだと実感しています。
陣痛中は「大丈夫?苦しそう」と気にかけてくれていた母親もmasaも
娘が生まれたとたん、わたしのことなどスルーで娘にかかりきり(笑)

ハニョがベッドを覗こうとする姿、わたしも可愛くて~
あぁ、こんなシーンが見られるなんてとひとりじーんとしていました。
ディズニーの「わんわん物語」にも同じシーンがあったと聞いてうれしいです。
2ワンのことも、これまで以上に大切にしようと思います。

Posted by やえ at 2011.09.16 19:23 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.09.18 00:12 | 編集
*あとみさん

あとみさん、コメントをいただきましてありがとうございます。
毎日ばたばたでお返事が遅くなってしまいました。

ハニョ&シャビも帰ってくるのを待ってくれていたと思いますが
わたしのほうが寂しかったかもしれません(^^;
会いたいなあ、会いたいなあと携帯の写真を見ては恋しがっていました。

楽しいことばかり、と書いていただいたのを読んで
笑顔になってしまいました。

確かに大変な日々ですが、不思議と苦にならなくて
眠いなぁと思いながらも、小さな発見にうれしい毎日です。
煮詰らないようにがんばらなきゃ。

ワンコの散歩は退院後すぐからしてしまいました・・・
抜糸後すぐだったので、さすがに痛くなってお腹押さえながら(笑)
一ヶ月検診で、何事もなくてほっとしてます(*^―^*)

Posted by やえ at 2011.09.20 22:33 | 編集
*chameさん

chameさん、ありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまってすみません。

本当に毎日賑やかで・・・
わんわんとか、うぇ~んとか、クゥーンとか、
いろんな声に囲まれています(笑)

でも不思議と、わんこたちと赤ちゃんは互いに泣き声で呼び合うことがなくて
どちらかが泣いていても、かまわず寝ていたりします。

産まれる前から母は強くなっているのかなー、
先生はmasaに、「泣いてもおかしくないくらい痛いはずだけど・・」と言っていたようなんですが
(そんなに痛いのわかっていて3日も耐えさせたなんてっ)
結構笑っていたような気がします。

近くにお住まいだったら・・・!!
お散歩お願いしていたかも?!(笑)
退院後すぐはお腹が痛くて、わんこたちに引きずられるように歩いていましたが
今は普通に歩けるようになりました。
お気持ちがとーってもうれしいです。ありがとうございます。

Posted by やえ at 2011.09.21 17:26 | 編集
*ミルままさん

ミルままさん、ご無沙汰しています。
コメントをいただきましてありがとうございます。
お元気ですか?(*^―^*)

ハニョとシャビと赤ちゃんは、つかず離れず
ちょうどよい距離感をとっているみたいです。
これから赤ちゃんが歩き出したりしたら
また変わってくるかなぁ。

急に涼しくなったので
ミルままさんも体調には気をつけてくださいね!

Posted by やえ at 2011.09.21 17:30 | 編集
*まぬ太郎さん

まぬ太郎さん、ありがとうございます。
今台風が来ていますが、大丈夫でしょうか?

お返事が大変遅くなってしまいました。

お産の時に同室だった方のことは
皆さんよく憶えていらっしゃるみたいですね!
わたしは陣痛で苦しんでいる間に、
3~4人の赤ちゃんの産声を聴きました。
あーまた産まれたのね!おめでとう!わたしも・・・と思うものの、
また次の赤ちゃんが産まれていました(^^;

とにかく、暑くて苦しかったので、
産まれたときは、やっと解放された感じでした。

今は違う意味で大変ですが~
のんびりやっていきます♪

Posted by やえ at 2011.09.21 17:30 | 編集
*鍵コメントさま (2011.09.05 11:09に下さった方)

はじめまして!
ずっと以前から見ていて下さったとのこと、
コメントをいただきましてありがとうございます。

2ワンは赤ちゃんを見て大興奮の大喜びでした。
何があんなにワンコたちを喜ばせるのか不思議だけれど、うれしいです。

今ではすでに赤ちゃんがいることが普通になっているようですが
娘が動くようになったら、どんなふうに関わるのか楽しみです。

更新頻度がきわめて低いブログですが・・・
これからもよろしくお願い致します♪

Posted by やえ at 2011.09.21 19:02 | 編集
*めいまろさん

めいまろさん、お久しぶりです!
コメントをいただきましてありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

姪っ子さんは1歳なんですね!
1歳くらいだと、とっても可愛いですよね~。
わたしも甥っ子が産まれたときは、可愛くて可愛くて
会うのが楽しみでした。

そう、ぐずると大変なんですよね~(涙)
どうやったら泣きやむのか試行錯誤しながらの毎日です。

赤ちゃんの成長はホントに早くて、数日で
「大きくなった?」とか、「顔が変わったかな?」と思います。
しっかり見ておこうと思います。

Posted by やえ at 2011.09.21 19:10 | 編集
*鍵コメントさま (2011.09.05 18:29に下さった方)

こんにちは!コメントを下さってありがとうございます。
そして、おひさしぶりです。ご無沙汰していますー。
見ていて下さったなんてありがとうございます。

記入していただいたブログを開いて、あぁぁっ!とびっくりしました。
そして、同時期にご出産されていたなんてーー!
おめでとうございます。奇遇ですね。すごい!(興奮しました)

わたしも、嬉々としてブログにコメントをさせていただこうとしたのですが
IDを持っていないため書き込めず・・・
残念ですが、こちらでお祝いの言葉を伝えさせていただきますね。

お互い大変な時期ですが(と言いながらあまり大変に感じないのですが)
あっという間に成長してしまうので、楽しみましょうね!
ブログもこれからちょこちょこお邪魔させていただきますね。(ID作ろうかな)

コメントをいただいて、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

Posted by やえ at 2011.09.21 19:10 | 編集
*任&ぴぃのおかあちゃんさん

任&ぴぃのおかあちゃんさん、ありがとうございます。
すっかり更新が滞ってしまってご無沙汰してしまいました。

がんばっても自然分娩につながらなかったのは残念でしたが
何かあった時に、あの時の痛みを思い出せば
またがんばれそうな気がします(笑)

ハニョ&シャビはしっかりお留守番してくれていて・・・
というか、masaがいうには、楽しくやっていたみたいで
ちょっと寂しかったですね~。
賑やかなのに慣れてしまうと、ひとりの病室は静かすぎて。

ハニョは赤ちゃんの頭が、シャビは足がお気に入りで
2ワンともよく匂いを嗅いでいます(^^
きっとミルクの匂いがするんでしょうね!

任&ぴぃのおかあちゃんさんが姪っ子さんに教えているように、
うちも教える日が来るんだろうな~。
楽しみです。
そして2ワンには、娘の記憶に強く強く残るくらい、長生きしてもらわなくては。

Posted by やえ at 2011.09.21 19:24 | 編集
*りょくさん

りょくさん、ありがとう!!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

わたしも父に顔がとても似ているので、
なんとなくそんな予感はしていたのだけれど
自分にまったく似ていなくてちょっと寂しかったよ~。
でも女の子はパパに似ていると幸せになれると思えば!

ハニョ&シャビは、よくわたしのお腹の上に乗ってきていたので
赤ちゃんの胎動を感じていただろうし、
赤ちゃんは赤ちゃんで、ワンワン鳴く声をお腹でずっと聴いていたから
すんなりとなじんだのかな~とも思います。
どちらも寂しい思いをしないように、みんなで仲良くしていけたら。

それにしても、赤ちゃんのそばに行ったハニョがとっても大きく見える!
3倍以上の体重があるからね(^^;
キャバは本当に優しい犬種だなぁとうれしい気持ちで実感しています。

Posted by やえ at 2011.09.22 18:23 | 編集
*kanaさん

kanaさん、ありがとうございます!
なんとかかんとか、産まれてくれました。
産まれる前も、後も、どちらも痛いのは想定外でしたけど・・・(^^;

術後まだ麻酔で意識が朦朧としている時に、
先生に「今は帝王切開でも4人まで産めるからね!」と笑顔で言われて
そのまま気絶しそうになりました(笑)
今はそんなこと考えたくないー!

チェリちゃんもご主人に似てるとのこと、
親近感が沸きます。
誰ひとりとして「お母さんに似てるね」とは言ってくれないので
ちょっと寂しい~。
でも顔がどんどん変わっていくというし、楽しみでもあります。

産後はとにかく疲れやすくてびっくりです。
お互い無理しすぎず、楽しみながら育児をしていきたいですね!

うちもチェリちゃんの成長の過程をいくと思うので
拝見して参考にさせていただきますね♪
そういえば、ゆらゆら揺れるチェア、家にもあるのですが
家の子は気に入らないようで泣いてしまって、がっかりです(涙)

Posted by やえ at 2011.09.22 18:24 | 編集
*るうさん

るうさん、いつも見て下さってありがとうございます!
&喜んで下さってうれしいです。

ハニョ&シャビは思った以上に優しく接してくれています。
お兄ちゃん、お姉ちゃんの自覚があるかどうかはわかりませんが・・・(^^;
さすがわんこで、娘の匂いを嗅ぐのが好きです。

自分に子育てができるんだろうかとか、
責任をしっかり持てるだろうかとか、
妊娠前にはよく考えましたが、
お腹に宿ってからは、不思議とすでにどんと構えていたような気がします。
自由になる時間は激減していつも眠いですが
今のところは煮詰ったりもしていないので、楽しくやっていけたらいいな~。

るうさんも長時間のご出産だったんですね!おつかれさまでした(同志よ・・・笑)
そう、友達にも、母子ともに無事に産まれたなら安産だと言われて
納得して、気持ちが軽くなりました。

Posted by やえ at 2011.09.22 18:25 | 編集
*鍵コメントさま

鍵コメントさま、前回につづきコメントをいただきまして
ありがとうございます(*^―^*)

一年前はやっぱり大変だったんですね~。
周囲からは、3か月くらいしたら楽になるよ、
半年したらもっと可愛いよ~など、いろいろ言ってくれるのですが
ハイハイや動くようになったら、それはその大変さがあるんでしょうね。
今はまだ歩けないぶん、危険が少ないし楽なんじゃないかな~と
思うこともあります。

わんことの距離も近づいてきたんですね!
そういうお話を聴くと、わたしも楽しみになります。
2ワンはすでに娘がいることが当然になっているようで
泣くと、「何してんのよ~~」と様子を伺ったりしています。
少しずつ仲良くなってくれるといいなぁ♪

Posted by やえ at 2011.09.22 18:27 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.10.04 17:21 | 編集
*鍵コメントさま (10.04 17:21に下さった方)

コメントをいただきましてありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってすみません。

そしてびっくり!同月にご出産されていたんですね!
おめでとうございます。
鍵コメントさまも大変な出産だったんですね。

今はホントに時間に追われるときですよね。
そう、目指せ3か月!お互いがんばりましょう。
と言いつつ、なかなか楽しんでいるのですが(^^

乳児湿疹は多いみたいですね。
うちは、軽度だから薬じゃなくて保湿剤にしようと言われて
保湿剤のみ使っているのですが、なかなかよくならなくて・・
アレルギーじゃないといいなと思いながら過ごしています。

ブログもまた遊びにいかせていただきますね♪
またお会いできたらうれしいなー。

だんだん寒くなってきてるので、
風邪をひかないように気をつけてくださいね。

Posted by やえ at 2011.10.10 02:11 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
