--.--.--



2009.10.20

それぞれのストレスと解消法。

まずは小さなお知らせを・・・


いつも読んでくださってありがとうございます。
そして、このブログが参加している、「犬ブログ村ランキング」への応援をいただいて
ありがとうございます。


そのランキングですが、今週を目途にひと段落しようと思っています。

なかなかゆっくりと記事を書く時間が持てず、
これからさらに更新頻度が下がってしまうと思うので
ランキングを降りて、静かなペースで続けようと思っています。

といっても、
今までだって更新頻度が高いわけじゃなかったですが


コメントには、すべてお返事を書きたいので
前の記事のコメントの返事を書き終わる前には、なかなか次の記事まで手が回らず、
記事のコメント欄を閉じることも多くて、
気軽にコメントを残したい方の妨げにもなっていたと思います。


気持ちとして、慌しく記事をたくさん書くよりは
少しでも納得のいく、楽しい記事をゆっくり書きたいと思っています。
こんなブログにクオリティがあればの話ですが・・・
いや、ないな(笑)


ランキングへの参加はとても楽しかったし、
応援をいただけたことは本当にうれしかったです。
更新の励みになるんですよね。
わざわざクリックしてくれる方がいるんだ~!って。
だって、本当ならそんなの、面倒ですもんね。
それなのにやってくださる方が毎日ひとりでもいる、と思うと
楽しんでもらえるような記事を書きたいなぁと励みになりました。


これまで応援して下さった方々へ、本当にありがとうございます。

また今後、そのうちに、機会と覇気が出てくることがありましたら
参加できたらいいなぁと思っています。
ブログ村からいらして下さっている方には、
新着記事には更新がUPされますので、よろしくお願いします。


長々とすみません。


さぁ今週いっぱいはがんばるぞー。


き、きみたちもちょっとは協力してくれないかな・・・
091020-0191.jpg



ということで、本題へ。


今日はそれぞれのストレスと、その解消法をご紹介します。



まず、シャビの場合。


外で走り回るのが大好きなシャビは、
ゆっくり遊べない日が続くと・・・

091020-0181.jpg


まるでムンクの叫びのような顔をして
顔をかきむしるような仕草をしながら、ベッドの上を転げ回ります。
「あぁあ~~~」って、なんとも言えない声まで出して。

毎週のようにドッグランや公園へ出かけていますが
週末が近くなるあたりに、シャビのムンクふう叫びが始まります。


091020-7965.jpg


そしてその解消法は・・・



公園で思いきり遊べば、この笑顔に。


つい先日の代々木公園。
091020-9857.jpg


家へ帰ってからもゴキゲンで、ぐっすり。 これがシャビのストレス解消法です。



お次は、ハニョの場合。


かまってもらえなかったり、
「ねえ、ねえ」と飼い主の体を叩いて呼んでも、
「あとでね」と何度も言われると、鬱屈が溜まってしまうハニョ。

わざと見える場所に寝転がって
これでもかといじけ顔を見せ、何度もため息。

091020-5913_20091020213408.jpg


これがたぶん、ハニョにとってのストレス。


そこまで泣きそうな顔をしなくてもいいと思うけど・・・

091020-7838.jpg


そう、そんなハニョにとっては、かまってもらうことがストレスの解消法。


近づいただけで、満足気な顔に。
091020-7444.jpg


さわったり声をかけられたり。 こんなことでハニョはゴキゲンになります。




わたしの場合。


睡眠不足や疲れが溜まると、顕著に出るアレルギー反応。
顔や手指に湿しんが出て、痛痒さに襲われます。

最近また悪化してきて、今は通院中。
もうこれは体質だからうまくつきあうしかない、と思いながらも
病院では「よくならないわねー」と言われて、帰り道に軽く凹む。


そんなわたしの解消法は・・・


やっぱり読書。
091020-0193.jpg


寝転がってタオルケットにくるまり、本を読む時間がとれれば
頭はすっきり、気持ちも浄化。


091020-8015.jpg


ついでに、本を読んでいると犬たちがべったりくっついてあっためてくれるので
言うことなし。

今はゆっくり読書の時間はなかなかとれないけれど・・・
あぁ、もっともっと本を読みたい!




最後に、masaの場合。


10月後半~11月の、予定がある日以外はほとんど全部、
休日出勤のmasa。

朝寝坊と二度寝が大好きなのに、低血圧の白い顔で起きてくる日が続くと
色彩感覚のバランスが狂うらしく・・・


突如、志茂田景樹になり代わります。


まさかの全身紫といえば・・・そう、志茂田さん。
091020-2-0120.jpg


この格好で外に出るわけではないけれど・・・ちょっとまぶしい。


これで家のくすんだ紫のソファに腰をかけるともう、
何がなんだか。

091020-F7416.jpg


家には月に1度くらいのペースで志茂田景樹が現れます。


そんなmasaの解消法は、犬と化して、犬と遊ぶこと。

特にハニョの巨体をむぎゅむぎゅすると、
志茂田さんは消えています。 また来月あたりに会おう・・・


やけに姿勢がいいのはなぜ?
091020-4962.jpg


なんだかんだ、それぞれの存在がストレス解消に役立ってるね。



