--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.07

天然ヒーターはじまりました。


こんばんは。

ここ数日で、空気がぴりっとつめたくなって雲も厚さを増し、
まるで冬が到来したかのような寒さでしたね。

遅れながらようやく衣替えが終わって
冬モノの服や厚手の靴下やタイツ、マフラーなども出しました。


これは去年の今ごろの衣替え。 勝手に自分も収納してたハニョ。
0812-1.jpg


その土地がもたらす天候と人々の資質には深い関わりがあることや
国や地域によって人の性質がちがうことも
よく知られているところだけれど

季節の移り変わりに夏のものを畳んでしまい、
代わりにコートやブーツの手入れをして、布団や部屋着などを備え、
次はヒーターを出して・・・と手順を考えながら
こんなふうにひとつひとつ、新しい季節を迎える準備をするということも
日本人が海外の方々から、思慮深い、奥ゆかしいと言われる性質を
作っている由縁のひとつなのかなぁ、なんて
四季が巡る日本に暮らす、ということについてぼんやりと考えたりしていました。


・・・と、すっかり更新が滞っていたことを
季節になぞらえてごまかしてみたり (^^;



ずーっと継ぎ目なしにバタバタしていたため、更新がままなりませんでした。
買い替えしたPCの設定はほとんど終わりましたが
音楽や住所録などもふたたび入れ直さなくては・・・


そして気がつけば、寒い!寒いですねー。


左右にそれぞれ天然ヒーター装備。
091101-3DSCF0824.jpg


すっかり犬布団に頼ってます。
ハニョ&シャビはどちらも、わたしとぴったりくっついて眠ることが多いので
わたしはとってもあったかいのですが、masaはどこか寒そうで・・・

明け方、「寒い、寒い」とmasaが言うので、
足元の布団を引っ張って身体にかけようとしたら、
それより早く、masaはハニョをひっつかんで抱え込み、
「あったかい・・・」と再びスヤスヤ。

需要と供給だなぁ。

シャビは貧毛かつ小さいゆえ、いまいち寒い。
冬には、毛ぶきのいいデカキャバが役に立ちます。


お友達宅やカフェなど、抜け毛を防ぐために洋服を着せる以外は
すっかり裸族が定着しているワンコの皆さんも、
寒さ対策で久しぶりに服を着ました。

091101-6DSCF0844.jpg



そしてここ2週間。
どうにもならないほど忙しく・・・

残業して、masaと協力して犬の世話と家事をやり、
夜12時を回ってから結婚式の準備を始めることもしばしば。

masaはずっと休日も出勤で、今日も仕事へと出かけました。

みなさんからいろいろと温かい言葉をいただいた式の準備ですが
追い詰められるだけ追い詰められて、切々とこなしています。
いや、実のところ、完全にやっつけ仕事です
そこには甘い楽しさなど微塵もなく、超ビジネスライク。


相変わらずゴキゲンの、おにぎりみたいなシャビ。 おにぎり一号。
091101-1DSCF0170.jpg


もともとふたりとも挙式願望がなく、
ハニョ&シャビと一緒に写真でも撮れればいいよね、と話していたのですが
親族に勧められ、友人からも度々せっつかれ、
「そうか、じゃあこぢんまりと食事会でもやるか」と言っていたのが
「呼んでよー」「呼ばないと」と言われるがままにだんだんと人数が増えていき、
気がつけば「結婚式」ということになったため、
今になってふたりとも、「なんでこんなことになったんだろ?」と
泣きが入ってます。

以前の記事のコメント欄や、メールなどで多くの方々から
「ハニョ&シャビは式に参列するんですか?」と質問をいただいたので
そのことについても書こうと思っていたのですが、時間が足りず・・・

ハニョ&シャビも挙式に参加する予定でいます。
ちょうど今、式場の担当者と詳細をいろいろと打ち合わせ中です。


ハニョシャビ参列の経緯は、次回の記事に書きますね!
早めにUPします~。



なんにせよ、飼い主の慌ただしさなど関係なく
二頭はとっても元気です。

かつ、ウダウダです。

シャビ同様、おにぎりみたいな顔のハニョ。091101-2DSCF0849.jpg



もともと、よくくっついていた二頭ですが
寒さが増すこの頃、ますますくっついて過ごしてます。

091101-6DSCF0900.jpg



名前を呼ぶと・・・


二頭一緒に振り向きます。

091101-7DSCF0907.jpg



<by:Y>

いただいたメールのお返事も遅くなっており、申し訳ありません。
少しずつ書いていますので少々お待ちください。



