--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.12

初めて知ったことと、小さな手。


こんばんは。 ホントに急に寒くなりましたね~。

羽毛布団を2枚出したとたん、ハニョ先生にどちらもチッコやられました・・・

先週1枚、今週1枚。

そのたび、コインランドリーに走ったり、乾燥機かけたり。
どうせなら2枚一緒にやってくれたらいいのに!

ふだんのハニョは、トイレは100%完璧なのに
タオルケットから羽毛布団へ替える時期になると
なぜか去年も今年も、ふとんにチッコ。 におい付けなのか??

091111--DSCF0166.jpg



前回の記事の続き、
新参者ふう太とシャビ&ハニョが相容れるまでの経緯です。


さて、我が家のオスチーム男性陣に本気咬みしたふう太でしたが
ウチではもちろん、マジ咬みなど許されませんので、キビしく叱咤。
いくらボディが小さかろうと、保護犬だろうと例外はナシ。

masaはふだん、犬といるとデレデレなのはご承知のとおりですが
叱るときは結構怖い。
悪いことをして絞りあげられると
シャビは涙を流すし、ハニョは尻尾を巻いて動けなくなります。



賢いふう太は、叱咤されたとたん、空気を読みまくり。
「逆らわないほうがいいぞ」と思ったのか、ガウるのをやめました。


咬み癖のあるチワワは結構多く、臆病ゆえに勝気で
恐怖から咬むことも多いんですよね。


安心できる居場所を認識させるためにも、
しばらくのあいだ、ケージにinして落ち着かせました。


やたらと家の2頭が巨大に見える・・・
091111-DSCF0986.jpg


しばらくして空気が落ち着いたところで
ケージの扉を開き、呼ぶでもなくそのままにしていたところ、
こっそりと出てきて、少しずつ近づいてくるふう太。

このときも、つかず離れず、かといって手を伸ばすと届かない場所で
ただじ~っと様子を伺ってる。

手を伸ばせば逃げるけど、放っておくとまた近づいてくる。
まるでこちらの性質を確かめようとしてるみたいに。


時々笑いかけてくるふう太。
091111-DSCF1003.jpg



二頭はそんなふう太を横目に眺めてました。


こういう時、必要以上に興味を示さず、怒らず、しつこくもせず、
ただ様子を見ていてくれるのはとても助かります。

ご存知のように、
キャバリアは相手に危害を与えるようなことはほとんどないですが
逆に言えば、リーダーになる素質があるとは言い難く・・・

預かりワンコにやり込められたら、という心配は始める時からあったのですが
今回、咬まれたシャビが怒ってふう太に向かったのを見てびっくりしたと同時に
(止めて叱りはしたものの) どこかほっとした気持ちにもなりました。


シャビはふだん、自分からけしかけることは絶対にありません。
ドッグランなどで他のワンコにしつこくされても、かなり我慢します。
いつでも温和だったため、怒る時は怒るんだ、ってわたし達も初めて知りました。

シャビがやり返そうとしたことで、その後ふう太は歯向かわなくなりました。
おそらく、自分が優位に立てないと悟ったのでしょう。
もしそこでシャビが逃げ出していたら、ふう太はリーダー風を吹かせたかもしれない。
これは、わたし達がふう太に言い聞かせるよりずっと効果があることです。


091111-DSCF1061.jpg


ハニョはちょっとでもガウッとされると、怖がって逃げ惑うため、
相手のワンコにルールを教える適役はシャビしかいない-


それに、一度でもガウッとやられると、ひどくうなだれてしまうハニョに対し、
シャビはものの3分で忘れる(笑) そしてすぐにまた友好的になります。

今回も、しばらくしてからシャビはふたたびふう太に挨拶に向かい、
ふう太も、黙って匂いをかがせていました。

お~、挨拶も無事終了。あーよかった。


多頭飼いをして、多頭飼いゆえに表れてくる二頭の性質を
いろいろと知った気持ちになっていたけれど
まだまだ知らないことがたくさんあるんだね。





そして・・・ふう太がわたし達の様子をじっと見てから
2時間くらいは経ったかな。

突然歩み寄り、わたしの身体に手をかけたかと思うと
甘えるそぶりを見せてきました。


DSCF1033.jpg


一度撫でると、緊張の糸が切れたかのようにぐにゃりと
身体を預けてきました。本当に、全身の力が抜けた感じ。

きっと、ずっと気を張っていたんだよね。
飼い主に放棄される前から一緒だった横綱のお姉ちゃんと初めて離れて
知らないおうちに連れてこられたから、怖くて虚勢を張っていたんでしょう。

「もう大丈夫だよー」と言いながら身体を撫でると、
「もっとさわって」と小さな手を何度も腕にかけてきました。


091111-DSCF1036.jpg


小さな手。 (身体は容量オーバーだけど)

この手にいつでも答えてくれる新しい家族を
ゆっくり時間をかけて探そうね。



そういえば、初代預かりワンコの「とろろ」改め「ラムちゃん」ですが
すっかり家族の一員として、なじんで暮らしています。
お母さんも娘さんも、いつもうれしい報告をくれます(^^

つい数日前も、お母さんから手紙が届いたのですが
うちに来た時はガリガリだったのに、今はだいぶふっくらして
なんと、ダイエットが必要なくらいになってしまったと・・(^^;

そうとは思わず、ラムちゃんは食いしん坊だからと
先週、おやつの詰め合わせを送ってしまった・・・!

大変な思いをした子だからと、多めにあげたくなるお母さんの気持ちはわかりますが
なんとかセーブして、スレンダー体型を維持してね~。


いつも先住わんことくっついているラムちゃん。
091025_1936~0001


<by:Y>

この記事へのトラックバックURL
http://hanxavi.blog54.fc2.com/tb.php/65-0f3a139b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。

お忙しい時期に、保護犬 ふう太くん 登場!
で びっくりしましたがmasaさん&Yaeさん らしいですね。

わんこを飼う&預かる年齢に関わらず 最初が肝心ですから。
でも、シャビくん しっかりしてる!
masaさんの 躾がいいのですね。
(Yaeさんもね!)

ふう太くん かわいらしい性格してるんですね。
段々 ふう太くんの笑顔も増え、3人(?)の仲良しなところが見られるの楽しみです♪

急に寒くなりましたから、お身体 大切に。。。
Posted by LILOくんのママ at 2009.11.13 00:09 | 編集
こんばんわ。
友達の誕生日のお祝いをして帰宅したら、こちらもクッションにオシッコですよ。これから洗濯~あはは(笑うしかない)。

風船ふーたくん、
ガリガリの捨て犬も哀れだけれど、そんなになるまで太らせておいて飼育放棄する人って・・・
なんだか腹立たしさを覚えます。

スマートになって、いい飼い主さんと出会ってね。
いい笑顔だから大丈夫だ!
Posted by diastella(りす) at 2009.11.13 00:22 | 編集
ホント。マジで急にさぶくなったねぇ~!

預かりおつかれさま~!

チワワちゃんは・・
キャバとは全く違う性質なので・・
大変かと思うけれど・・
masa氏の躾により、距離も縮まっているようで・・・
ホッ!とひと安心だね♪


大事な時期だけに・・
お体大切にね♪



Posted by ママちゃん。 at 2009.11.13 00:57 | 編集
今日は一言だけ。
シャビに惚れました!
Posted by Hana* at 2009.11.13 07:54 | 編集
ラムちゃん先住犬とも仲良く暮らせているみたいで安心しました~v-345
どのワンコにも幸せになってもらいたい!
ただそれだけですよねっ。。。
ふう太くんもきっとやえさんとmasaさん、ハニョにシャビの気持ちをわかってくれて、うまくやっていってくれると思います。
それにしてもシャビはホント以外でしたねっ(笑)
でもそのシャビもハニョがビビリだから、もしかして僕ががんばらなくちゃって思ってたりして・・・^^
ワンコにも人間にも言えることだけど、お互いがお互いを補える関係になれることは本当にすばらしいことだと。
でも、ハニョ~?両方のお布団にチッチは補うことじゃないんだよ~(笑)
案外ハニョも自分の存在を上手に?アピールするいいオンナなのかもv-411
Posted by miko at 2009.11.13 09:11 | 編集
やえさんも、masaさんも、お忙しい中、
ふう太君を一時預かりして、すごいなと、
ただただ、感心。眺めていました。

3わんこの共同生活ともなれば、戸惑いもあるかもしれない。
それでも、シャビ君がリーダーになったのは、
すごいと思いました。
もともとキャバちゃんは、怒ることはめったにないし、
いやなことでも我慢しちゃうタイプが多いものね。
シャビ君、すごいね。がんばったね。
ハニョちゃんも少しずつでいいよ。
慣れていこうね。
がんばってね、応援しているからね。v-22
Posted by よつばママ at 2009.11.13 10:27 | 編集
一時預かり・・・中々できないことを。
頭が下がります。
 ふうた君は2頭で一緒に暮らしてたのに引き離されかなり心細い思いだったのはまちがいありませんね。うちのこもそうだったのでよくわかります。
そして先住犬にあたるハニョしゃびちゃんたちにもふうた君とはまた違うストレス?に近いものもあるかもしれません。しらないうちに結構我慢をしてたりするんだよね。
いつもよりさらに遊んであげてほしいなーと思います。
でももう仲良しになれそうですね。
はにょしゃびちゃんたちがいいこたちでよかった。
Posted by 任&ぴぃのおかあちゃん at 2009.11.13 10:59 | 編集
ふう太くんもやっぱり安心できる場所を求めていたんですね。

なんか、何でか分からないけど、やっぱりまた涙してしまいました。。。

なんか、こうほっこりした気持ちになる、

きっとふう太くんも今こんな感情を抱いてお二人の体に寄り添っているんだと思います。

はにょシャビはストレスを感じてないといいけど、、、

新しい家族が決まるまで仲良くやっていけることを願ってます(´∀`):*:
Posted by ゆうちゃん at 2009.11.13 12:59 | 編集
シャビあんた、やるじゃ~ん(σ・∀・)σカッコいい今回の出来事で、世の女性達をどれだけメロメロにさせたことか‥‥罪な男だね~ヤラレタネ

ふうたも、少しずつ歩み寄ってきてるんだね完全に慣れてしまうには少し時間がかかってしまうかもしれないけど、少しでも早く無防備な寝姿を披露してくれることを願ってるよ~そして、とろろのように、新しい家族と、まるでずっと以前から家族だったかのような報告写真を見れる日が早く来るように、祈ってるね
ふうた、その手に、膝に‥‥身体を預けてごらんほらぁ、大丈夫だよ~
Posted by りょく at 2009.11.14 00:03 | 編集
シャビくん ステキ☆
ますます好きになっちゃたぁ!

andyの友達わんこに 4匹のチワワちゃんがいますが
大半は勇敢というか勝気です
先日 秋田犬に向かって行ってましたぁ!

チワワちゃん達と出会った頃は、よく吠えられたし
追いかけられてandy逃げ回っていましたよ。。。トホホ
今では チワワちゃん達とも仲良しです☆
ふう太くんも シャビリーダーを見習って馴染んでいくはず!

ウチも久しぶりに出した布団にチッコされちゃいました!
コインランドリーへ行かないと!!
※私事ですが、ブログを引越しみいからmeと改名しました
Posted by me at 2009.11.14 13:13 | 編集
*LILOくんのママさん。

LILOくんのママさん、ありがとうございます~。
忙しい時期に・・・と始めは自分たちでも気にかかったのですが
実際動いてみると、なんのことはないです。
可愛い子が一頭追加されたって感じで~(^^

シャビは言葉より身体で覚えるタイプで
表現の仕方も、身体いっぱいで表すのですが
ふう太に対してもそうでしたね~。
怒ったのもびっくりしたけど、すぐにまた友好的になったのもびっくり。
いい性格だなぁってあらためて思ってしまいました。

そういえば昨日、ちらっと柏に行ったんですよ~。
友達のお祝いで行って来たのでワンコなしで慌しく帰りましたが
天気がよかったのでワンコ連れで散歩したかったですー。


*りすちゃん。

りすちゃんがこのコメントを書いてくれた日、
うちも、今度はシャビがクッションカバーにやりました・・・
帰宅してチッコの後に気づくと脱力しますよね~。
頭の中で今からやることを考えちゃうもの。

ぶーちゃんことふう太は、転がりそうな体型をしています。
そのくせ身軽で、絶対昇れないと思ってたソファにジャンプで飛び乗る!
動ける身軽なデブチンです(^^;
そう、仰るとおり、たいしてごはんもあげずに放棄する人もいれば
好きなようにあげるだけあげて捨てに来る人もいるんですね。
理解できないけど・・・(できるとも思わないけれど。)

masaは「こいつは飼い主のことを覚えてるのかなぁ・・」なんて
たまに感傷的なことを言いますが
わたしは「会えば思い出すだろうけど、いつも想ってるわけじゃないんじゃない~?」
って、そこらへんのことはあまり考えないようにしてます。
いつも前の飼い主のことを想っている、なんて考えたら
ふう太のことがせつなくなってしまうので。

今では毎日、超笑顔ですよ~♪

Posted by やえ (*お返事です) at 2009.11.16 13:31 | 編集
*ママちゃん。

ママちゃん、ありがとう~。
ママちゃん冬眠のためブログは一時お休みなの~?
気持ちわかる!(笑)
おいしいものいっぱい溜め込んでゆっくり冬眠してね。

チワワとキャバって全然ちがう性質に思えるけど
一緒に多頭飼いしている人って多いのよね。
キャバがわりとどんな相手でもうまくやれるからなのか、
チワワの性質にキャバは合ってるのか・・・
うちもすっかり慣れて、なじんでしまいました。
近くでスヤスヤ寝たりもしてるよ♪

ママちゃんも、たくさんの飼い主さんと触れ合うお仕事だから
インフルエンザには気をつけてね!


*Hana*ちゃん。

わたしもHanaちゃんと同じく、
シャビに惚れ直しました(笑)

ハニョがふう太にガウ~~ってやられてビビっちゃって
シャビがハニョの前にずいっと出たのを見た時なんて
ちょっとカッコよかったわ・・

でもきっと、ハニョを守るっていうより
お祭り大好き・オスの血が騒いだだけだと思うけどね(笑)

Posted by やえ (*お返事です) at 2009.11.16 13:33 | 編集
*mikoちゃん。

mikoちゃん、気にかけてくれてありがとう!
ラムちゃんはすごく大事にされて、可愛がってもらってるよ(^^
お母さん曰く、「小さい子供が増えたみたい」って。
ご家族もうれしそうなのがうれしいよね~。

ふう太は空気を察知するのがすごくうまくて
かといって我慢しているふうはなく、聞き分けがいいので
躾がとてもしやすいの。

最初は勝気なところを心配したけど
これ!と思った家族にはとても従順なコです。
長期になると思うけど、そのうちにいい家族が現れてくれるといいな。

シャビはね、自分だけ追っかけまわされても怒らないのに
ハニョと一緒だと強く出るように見えます。
犬って群れを認識して動くっていうけど
二頭を見ていると、それをひしひしと感じるよ。

ハニョはふう太にヤキモチを妬くかな、って心配もあったけど
それも大丈夫そうでホッとしてるよ~。
より一層可愛がってるから、それをわかってくれているのかなぁ。
唯一困ってることは、3頭触るには、手が2本じゃ足りないの(笑)


*よつばママさん。

よつばママさん、ありがとうございます。
わたし達もこの時期に預かることを不安に思わないわけではなかったんですが
いざ始まってみれば、全然大変じゃないです(^^
むしろ、可愛いワンコが増えて、癒されて、
家に帰るのがより楽しくなっちゃってるくらいなんです~。
あまりの歓迎ぶりに、後ろにひっくり返りそうになりますけどね・・・

キャバはもともと温厚だし、クッキーちゃんも控えめだから
リーダーに立てるか?と思うと、立てないんじゃないかと思いますよね。
わたしもシャビのことをそう思っていたので、
ずずいと前へ出ていったシャビを見てびっくりしました。

一時預かりを始めるにあたり、まず何より先住犬を上にすること、
先住犬のストレスにならないようにすることを
最初にボランティアの会の方といろいろお話をしたので、気をつけて見ています。
2,3日で慣れましたが、一緒に遊ぶくらい仲良くなってくれるとうれしいです~♪


Posted by やえ (*お返事です) at 2009.11.16 23:12 | 編集
*任&ぴぃのおかあちゃん。

任&ぴぃのおかあちゃんさん、ありがとうございます。
一時預かりはずっとやりたかったことなのですが
正直自分でも、もう少し落ち着いてからやるんだろうと思っていました。
でも新しい家に引っ越して5ヶ月、家も犬もみんななじんできたので
そろそろ始められるかも、と思って、見切り発車だったのですが
今のところ大きな問題もなく進んでいてほっとしています。

先住犬と保護犬の相性が合わなかったり、
先住犬のストレスになった場合は他のスタッフの家に移動などして
カバーしあうことになっているため、もちろん無理はしないつもりでいます。
いつも以上に注意深く様子を見て、いつも以上にかまっていますが
ハニョもシャビもふだんと変わらなくゴキゲン&だるだるです。
むしろ、ふう太が来たことで(ダイエットのため)
ササミやキャベツを毎日一緒に食べられることを喜んでいるかも?(^^;
これからも気をつけて様子を見ていこうと思います。

Posted by やえ (*お返事です) at 2009.11.16 23:13 | 編集
*ゆうちゃん。

ゆうちゃん、ありがとう。
保護犬は心の傷を抱えていたり、体につらい症状を抱えている子も多いと聞きます。
突然環境が変わり、愛護センターに連れてこられるわけだから
ストレスも当然なんだと思うよね。
ふう太が家に来てすぐに警戒・威嚇したのは怖いからなんだと思います。
センターにいた間もきっと怖かったんだと思うし、
その後も場所を替わっているので、
家に来ても最初は安心できなかったんだろうね。

ふう太が近寄ってきて腕に手をかけてきた時、目がすがるようで
よかった!というよりも、すごくせつない気持ちになりました。

今ではもうすっかりリラックスして、うとうとしているけどね(^^
そんな姿を見ると、わたしもうれしくなります。
ここ1,2日はハニョシャビとも体をくっつけたりしていてビックリ。
ふう太だけじゃなく、ハニョも成長したんだなと感慨深いです。


*りょくさん。

シャビ、なかなかやるでしょ!
すっかりヘタレの烙印を押されたこの頃だったけど
見返してやった!って気分かしら(笑)

ハニョは家の中じゃ殿様だけど、
シャビは、外に出たり、家に誰か来たりすると強いの。
犬は群れを作るっていうから、一頭のときよりも
みんなが近くに居ると、オスの気質が際立つのかな?
外にいる時にはハニョを守るナイトのようだよ。
まぁ、顔はあんなベビーフェイスだけれど・・・(笑)

ふう太はすっかりなじんでいて、ごろごろへそ天もすれば、
猫みたいにすり寄ってきたり、気ままに過ごすようになったよ!
来て3,4日は決してお腹を見せようとしなかったし、
耳や口を触られるのも嫌がったから、進歩だと思う。
今じゃ目が合っただけで尻尾ぶんぶん。
二頭ともより仲良くなってくれるといいな~(*^ー^*)

Posted by やえ (*お返事です) at 2009.11.17 13:03 | 編集
*meさん。

meさん、こんにちは~。
シャビは意外と男らしかったです(^^

ふだん、家の中じゃハニョが殿様で
シャビは「ハニョちゃん~」って感じの態度なんですが
ふう太の前ではずずいとハニョの前に出てきて
びっくりしましたよ~。

一方ハニョは始め、キャンキャン鳴いてダメダメでした。
もともと、ドッグランなどでしょっちゅうチワワンに柵まで追い詰められていたので
慣れるまで時間がかかるかな、と思ったのも束の間、
すぐにみんななじんできて、うまくやっています。
近くで寝ているのを見るとほっとします~。

ブログお引っ越しされたとのこと、ご連絡ありがとうございます。
拝見しました♪
こちらのリンクも変更しますね。
これからもよろしくお願いします~。

Posted by やえ (*お返事です) at 2009.11.17 13:07 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
