--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.18

メタボ脱出 ~大関のダイエット


大関クラスのチワワ、ふう太のダイエット。

センターを出た時には4kgオーバー。
動物病院での合宿ダイエットで約1カ月かけて減量し、
3.64kgで家に来ました。

適正体重は、せいぜい3kgくらいまでかな?

新しい飼い主さんの募集開始も、
3kg程度になってからということになっているため、
今は家族募集のための預かりではなく、一時預かりダイエットということになります。

痩せなければ家族の募集も遅くなってしまうため、やはり責任も感じます。


見合う二頭。 誘うようなしぐさも見せます。
091117-DSCF1142.jpg



ワンコの、それもチワワのように小さな犬の500gや1kgはとても大きいです。

もともと体重が軽いので、一気に減らすことは難しく、
適量をきちん食べながら痩せるには、一週間前後で100g減量がせいぜい。


ふう太のごはんは、
適量のフードに、茹でたササミと野菜をトッピングして
そこにスープ(煮汁)をなじませています。


細かく切った野菜を煮ます。口が小さいので野菜も小さめに~。
091117-DSCF1234.jpg


かさを増やして少しでもお腹にためるため登場するのは
しらたきや豆腐。

しらたきは熱湯で湯通ししてから細かく刻み、
野菜と一緒に茹でます。
豆腐を使う場合は、これも細かく砕きます。

どちらも適量を用いれば、ダイエットの味方です(^u^)


しらたきや豆腐は、獣医さんのお墨付きですが
もし使用する際は、あくまで適量を使ってくださいね。

また、しらたきの代わりにこんにゃくも大丈夫だそうですが、
喉に詰まらせるワンコもいるため、細かく砕くことが必要です。


あとは「おから」や「納豆」もいいんですよね!
前はハニョが体格・体重をキープするために、一時期おからを混ぜていました。
おからはフライパンで乾煎りしてから使うため、
もうひと手間かかってしまいますがオススメです。


これはふう太のごはん。 「マテ」ができるようになりました。
091117-DSCF1302.jpg


おやつは野菜を少し。
それか、炭が入った、体に良いワンコ用のお麩を食べています。


秋になってからなんだか急にムチムチしてきたシャビと
体重の増減はあまりないけど、冬はますます動かなくなるハニョも
ふう太が来てから、ダイエット食を一緒に食べています~。

といっても、ハニョとシャビの場合は、フードを5gだけ減らし、
そのぶんをササミ+野菜+しらたき(または豆腐)のトッピング&スープで補ったもの。
量は多くなったように見えるし、二頭にとってはこのごはんのほうがよほどおいしそう。


夜のごはん待ち。 野菜を刻む音を聴いています。
091115-DSCF1196.jpg


早速、ふう太が来てからの10日間で、二頭とも

ハニョ 10.6kg → 10.45kg
シャビ  7.6kg →  7.4kg

と変化がありました。


肝心のふう太も、3.6kg → 3.4kgと-200g減(^^
順調です♪


さわって~とねだるふう太。
091117-DSCF1274.jpg


さあて、あとはわたしか・・・?

ハニョを迎えてから、着々と6kgも増えてしまった体型を戻すべく、
9月頃からゆる~くダイエットをしていましたが、500gすら減らない!

これはプロの手に任せたほうがよさそうだと
せっせとエステに通い始めましたが、それでも痩せない・・・

この代謝の悪さはハニョ以上か。

大関と一緒にがんばります。



この記事へのトラックバックURL
http://hanxavi.blog54.fc2.com/tb.php/67-527e9862
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちもダイエット中の飼い主&犬です~^^
大食いなのは飼い主に似たんだとあきらめ気味ですが、
わたしはさておき(?)犬にとってはまさに死活問題。
お散歩仲間のダックスがヘルニアになってしまい、
体重管理の大事さを痛感しています。
(だって、MRIを1枚撮るのに10万円、手術で35万円!)
うちもしらたき買いに行こうっと。
ふう太くんもがんばれー!
Posted by ゆき at 2009.11.18 23:39 | 編集
がんばってますね~やえさん^^
ワンコのダイエットって本当に大変ですよね。
でもその愛情があればふう太クンにとっても
いい状態で適正体重に戻るね!
あ、もちろんシャビも(笑)
でもシャビ、ムチムチしてるように見えないんだけどね~v-410どこにお肉ついてるのかなぁ~???

そしてやえさんのダイエット???
ホントに必要なのぉ~?(笑)
とてもそうは見えない・・・v-353
でも、結婚式は一生に一度だもんねっ♪
どんなやえさんでも素敵だろうけれど、
masa氏のため?(笑)にもがんばってねー!
とはいえ、当日バタンってならないようにねv-369
お団子おいしいよ~←(悪魔の囁き)(笑)
Posted by miko at 2009.11.19 08:23 | 編集
ふーたん、上から見るとチワワに見えないよね・・・。
毛がくりくりのせいか、とろろが戻ってきたのかと思った。
とろろは毛でふかふかだったけど、ふーたんは中身なんだな~。

ハニョが来てから6キロって…やえちゃん、まさに幸せ太りだね!
でも、やえちゃん、ほんとに細かったからなぁ。
6キロ太ってもまだ細いんじゃないかと思うけど。

わたしも去年の冬から3キロ太りました↓原因は、やえちゃんのオススメ芋屋で干し芋を箱買いしたからです。責任取ってください(笑)。

ま、あと、ドライフルーツの箱買いもしたんだけどね(すべて自業自得…)。ヘルシーという安心感で食べ過ぎるのが良くないね^^;
Posted by りす at 2009.11.19 10:09 | 編集
ワンコの体重管理って大変よねぇ。
ウチのミーコは特にダイエットが必要じゃないけど、毎日体重量って一喜一憂してます。
え?ワタシ自身の体重は・・・そりゃ~恐ろしゅうて。
体重計に乗るのはホラー映画見るより怖いかも。

きっとやえさんは太ったんじゃなくて、ハニョたんがきて筋肉が付いたんだよ~

ふう太くんダイエット頑張るんだぞ!

Posted by 3105 at 2009.11.19 17:04 | 編集
やえさん、おひさ~
忙しくて大変な最中のお預かり、ご苦労さまです。
でも、ワンコのことを一番に考えるやえさん&masaさんらしくて大好きよ。
ふう太くん、ダイエット順調ですね。
マーチもダイエット中ですが なかなか・・・
いっそのこと やえさんが落ち着いたらやえさんのとこにダイエット合宿お願いしようかしら(笑)

やえさん、ハニョさんが来てから6キロも太ったの?
ハニョさんが来る前が痩せすぎだったんだよーーー
今が適正体重だよ、きっと!!!

昨日、今日はすごく寒くなったので風邪などひかないように
気を付けてくださいね。


Posted by noriron at 2009.11.19 18:40 | 編集
ふうた、頑張れ~
触って~っておねだりしてるふうたは、やってきたばっかりのこわばった表情の時からは想像つかないくらい、柔らかい顔をしてるねふうたの成長に涙が出てくるよふうたにとって、ハニョとシャビの存在は大きいんだろうね~アトはダイエット‥‥でも、美味しくいっぱい食べてるから、我慢するストレスがなさそう作るやえサンは大変だろうけど‥‥

やえサンもダイエット
冬は女性は痩せにくいらしいけど、お式までアト少しだし、無理せず自然に‥‥じゃないと、せっかくのウエディングの写真がやつれて見えちゃうと泣けるしね~

ウチは毛モジャの息子は今流行りの"細マッチョ"なんだけど‥‥‥‥飼い主頑張ります
Posted by りょく at 2009.11.19 21:46 | 編集
美味しそうなダイエット食ですねぇ~v-10
私も食べようかしら^^;

しじみも1年で1kg痩せましたが、おやつはキュウリとか
食べてましたよ。

ふう太君もこまめ同様、放棄犬だったんですね~
こんなに丸々してるから放棄犬とは思いませんでした…
こまめは逆ダイエット?で1年で1kg増えましたv-22筋肉ついてその重さかな?

ふう太君、がんばれ~~~~~~v-91

ちょっとずつ、歩み寄ってる姿がいじらしいわ。
Posted by まぬ太郎 at 2009.11.19 23:34 | 編集
シャビって、コンパクトに見えたけど…
実はアルよりも重かったのねー^^;
ゴハンって、ほんの少し手作りを加えるだけで、
ホント美味しそうに食べてくれるよね♪
それにしてもチワワのゴハンは少ないねー@@
大関ふう太、順調だからその調子で頑張ってーp^^q
やえさん、6kg増えたようには見えないよ?
Posted by ryoko at 2009.11.20 11:12 | 編集
*ゆきさん。

ゆきさん&ざっくんコンビもダイエット中なんですね。
親近感沸くわ~(o^∇^o)

ざっくんのごはんって、いつもすごくおいしそうですよね!
あんな上等ごはんを食べていたら栄養バランス抜群!って気がするけど
吸収がいいのかしら?

ハニョは動かないし代謝悪いしで、太りやすい性質だと思うので
気が抜けませんでしたが
気がつけば、安心してたシャビのほうがむっちりに!
なぜなんだ・・・。ごはん変えていないのにわからん。

しらたきダイエット、人間もしたほうがよさそうですかね(;人;)
おでん作っても、カロリーのないタネばかりにしちゃいそう(笑)


*mikoちゃん。

3頭分用意するとなると、
食事時はなかなかドタバタだけど
結果が見えてくると、ヤル気も増すよね~。
ふう太も代謝がよくないと聞いていたので覚悟していたけど
あらま!だんだん減ってきてるの~。
ただ、なぜか見た目が変わらない↓

シャビはね、肩や胸のあたりがムチムチなの!
骨格も逞しくなったんだけど、相応の肉もついちゃって。
きっと、体が黒いからスリムに見えるのよ(笑)
逆にハニョは、白い毛と多毛で太って見える(^^;

わたしは、被毛はないけど(笑)
洋服に隠れた下がどんでもないんですよ・・・
それはホント、身も凍ることになってます。
いや、masa氏のためじゃなくてもちろん自分のためです(^^
今やらなくていつやるんだ~!とようやく思ったので
地味に、地道にがんばります~~!!

Posted by やえ (*お返事です) at 2009.11.22 00:34 | 編集
*りすちゃん。

そうでしょ!上や横から見ると、それは丸太・・・
ふかふかの丸太。
とろろは、触ると骨がごつごつしてたけど
ふう太はびっくりするくらい固太り。あの毛の下はすべて肉です(--

幸せ太りって言ってくれると
うっかり「そうか♪」なんていい気分になって
危機感失っちゃうじゃない(笑)
6kg太ると、服も、特にジーンズやパンツ類は軒並み買いなおさないといけなくて
まったくエコじゃないよ~。
せめて3kgくらいは戻したい・・・カムバック・・・。

芋やさん、やっちゃいましたね。
オススメしておいてなんですが、あれは危険です(笑)
逃れられなくなります。
違う友達も「そろそろ買おう~っと♪」って言っていて
あ~、言わないでー!!となんとかガマンしてます。
ドライフルーツもいいねー!!体にもいいし。
やばい、買っちゃおうかしら・・・。


*3105さん。

毎日体重量ってるの、すごい~!
それくらい管理していたら容易には太りませんよね。
ミーコちゃん、適正な体型に見えるのは管理あってこそなんだね~。

うちは3,4日に1度がせいぜいです。
自分の体重量ってから、ワンコ抱いて量って
そこから自分の体重引くって古典的な方法で(^^;
でも、ハニョが重過ぎて腰が痛いです・・・

体重増えた分が筋肉ならうれしいけど
あきらかにぷよぷよと・・・(;人;)

いいタイミングだと思って、
ふう太と一緒にわたしもがんばります!

Posted by やえ (*お返事です) at 2009.11.22 00:35 | 編集
*norironさん。

norironさん、コメントをありがとうございます~。
ほんと、なんだかお久しぶり!
ブログでマーチかれんコンビは欠かさず拝見してるんだけどね(^^

預かり合宿、それは画期的なアイデアかも!!
人のワンコだったら「太らせちゃいけない」って思うし、
ワンコも「おやつくれよ!!」って甘えにくいと思うし~。
今だったらきっちり規制する自信があるよ(笑)

ハニョが来て、すっかり規則正しい生活になり
自炊してきちんと食べていたら、なぜか着々と6kgも・・・
今までがよくなかったんでしょうが、
さすがにいろんなところがぷよぷよしてきたので、やってみることにしたの。
そう見えないだけで、norironさん、わたしの服の下を見たら
きっと目が点になるよ~!
ホント、体脂肪を測ると肥満ぎりぎりなの(`Д´)
が、がんばる・・・。

Posted by やえ (*お返事です) at 2009.11.22 00:36 | 編集
*りょくさん。

りょくさん、ありがとう!
ふう太、がんばってます~♪
3.3kgになったのに、また3.4kgになっちゃった・・・
なんて体重計とにらめっこしちゃったけど、
一喜一憂しすぎずに、おおらかにダイエットしないとね。

家じゃすっかりくつろいで、寝転がってばかりいるよ(^^;
ほかのわんことのおつきあいはまだ上手じゃないけれど
ハニョ&シャビとはじゃれあったりもしてるの。

そうだよね、冬って痩せにくいよね!
ただでさえ寒がりで着ぶくれしちゃってるのに(涙)
痩せるどころかやつれないように、気楽にやってみるね~!


*まぬ太郎さん。

まぬ太郎さん、ありがとうございますー。
そうなの、意外とおいしそうなの(笑)
野菜と鶏肉を煮てると、人間もいけそうって思っちゃう。
キュウリのおやつもいいんですよね!
夏は特に、体を冷やす効果もあるというので、ハニョにも食べさせてました。
(実はわたしはキュウリが大の苦手で、子供の頃から食べてないんだけど・・・)

しじみちゃんも1年で1kgのダイエットしたんですね!
1kgも、ワンコの体で見ると、だいぶ違いますよね。

太った放棄犬、わたしもめずらしいのかな?と思っていたんですが
少なくはないらしいです・・・
ふう太を見ていると、音に対してすごく敏感なので
もしかしてあんまりお散歩も連れていってもらってなくて
余計に太ったのかな?という気もします。

今日も「チワワ・・・ですか?」って聞かれました(^^;
どこから見てもチワワ!って言われるようにがんばらなくちゃ~。

Posted by やえ (*お返事です) at 2009.11.23 19:15 | 編集
*ryokoさん。

そうか~、アルくんより重いんだね。
大きさ(長さ?)はアルくんのほうがあると思うので
やっぱりシャビがムチムチしてきてるんだねぇ。
見た目はコンパクトなんだけどね。
去年の冬は6.5kgくらいで、その時は少し痩せ気味かなと言ってたんだけど
そこから気付けば1kg増量!
逆にハニョは痩せてきてるのに、不思議・・・

ハニョはシャビと遊ぶようになって痩せたけど
シャビはハニョといるようになってまったりするのが増えたから
太ったのかな(^^;

わたしの6kgは、前のシャビくらいの大きさの肉がついたってことで・・・(--
何せ洋服が入らなくなっちゃって、不経済このうえないです。
せめて2~3kgでいいから戻りたい・・・(切実)

Posted by やえ (*お返事です) at 2009.11.23 19:16 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。