--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.26

休日散歩 ~ふう太はチワワです。


連休の1日は、3頭を連れて千葉の家に帰り
翌日には、ドタバタの合間を縫って近所の公園へ出かけました。


ふう太も散歩やお出掛けが大好き!
わたし達が支度を始めると、ハニョ&シャビと一緒にそわそわし、
「連れていって!」と足元にまとわりついてきます。

晴れた午後の公園はそれだけで贅沢だね。



3頭のリードを操っては走るmasa。

091122-1-DSC_6175.jpg



ふう太がmasaに向ける表情は、この笑顔。

091122-2_20091126210339.jpg


初日はガブガブ咬みついてたのにね(笑)


一日中、ず~っと笑顔です。

091122-3_20091126210339.jpg


シャビもとても気持ちよさそう。

091122-7.jpg



家の近所にはお寺があります。
広いお寺の境内は、ワンコOKの看板が立っています。

091122-8.jpg


休日なので人出も多く、
「可愛いわね~」とたくさんの人が話しかけてきてくれました。

一番人気はダントツでふう太です(笑)


でも、警戒心が強く怖がりで、初対面ではガウガウ王のふう太。
人が近づくと、「そう簡単に触らせるかっ」のごとく、応戦しようとします。

その都度しっかり叱り、言い聞かせれば、すぐにおさまります。
ガウガウやる回数もぐっと減ってきたけれど
完全に直るには、まだかかりそうです。



休日散歩の恒例となっている、ドッグランへ向かう一行。

ドッグランまでの新たなショートカットを発見!

091122-4_20091126210321.jpg



家の近所のドッグランは、毎度のことながら貸切状態でした。

3頭みんなではしゃいで走り回ります。


例によって、一番はしゃいでいるかもしれないmasa。
091122-5_20091126210321.jpg


ハニョ&シャビにけしかけられ、誘われ、引っ張られるように遊ぶわたし・・・。

091122-6_20091126210321.jpg



そこへめずらしく、他のワンコたちがやってきました。
トイプードルとチワワ2頭。


トイプードルの子がドッグランに入ってきたとたん、
ふう太が勢いづいて走り出し、ガウガウ・ワンワン威嚇しました。

走り寄って叱ると、
柵の前で見ていたチワワの飼い主さんたちが遠ざかっていってしまいました・・・(笑)

「なんて怖い飼い主・・・」って思ったのかもしれません


臆病の空威張りも、そのままにしておくと問題化してしまいます。
言えばわかるふう太。 アイコンタクトもできます。
婿入りするまでに、もう少しがんばろうね。


帰り支度のあいだ、つながれるふう太。
DSCF1765.jpg


ふう太がガウガウすると他のワンコが楽しめないかもしれないので
他のワンコに遊んでもらうため、帰ろうとしたら
先ほど遠ざかったチワワの飼い主さんたちが話しかけてきてくれました。

「すごく可愛いですね!チワワみたいですね~」って(笑)

もちろん、「チワワなんです!」って即答しましたよ(^^;


年齢を聞かれたので、
「たぶん6歳くらいです。保健所から来たので正確な年齢はわからないんですが」と言うと
一緒に連れていた子供に、経緯を話してくれました。

そうしたらなんとふう太、その人に顔を触らせました!
外で会った人には初めてのこと。

あぁ、うれしいなぁ~。



帰り道もゆっくり歩いて、家に帰り着くと、
満足なのか横たわる3頭。

寝姿もそれぞれです。



人のにおいがついたタオルケットが大好きなふう太。

091122-11.jpg


ハニョは足を伸ばして寝るのが好き。

091122-13.jpg


シャビ・・・そんなに眠いなら寝ればいいのに。

091122-12.jpg

大丈夫、誰も寝てる間にこっそりおやつなんて食べませんから。


<by:Y>

この記事へのトラックバックURL
http://hanxavi.blog54.fc2.com/tb.php/70-e0c2ea22
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お、ふーたん、さわやかスマイル♪
正直言って、チワワという犬種があんまり好きではないんだけども^^;、笑顔の素敵な子っていうのは人でも犬でも魅力的だよね。

そして、3人3様の寝姿…
はにょりーたでもう「寝姿…?」ってかんじだったけど、シャビ…シャビ…会話に入っていたい酔っ払いにそういう顔の人いるよね。そんなに逃したくないような会話でも、やえちゃんとMASAさんがしていたの?
Posted by diastella(りす) at 2009.11.27 00:48 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.11.27 00:55 | 編集
アレレ、コメント書き込ませて頂いたのですが、
非公開になってしまいましたかね。(汗
確認出来ずもしコメント自体記入されてなかったら、
失礼しました・・・
Posted by サボ at 2009.11.27 00:59 | 編集
忙しい中でもちゃんとお散歩して、しつけをして、ホントやえさんもmasaさんもすごいです。
もちろんその覚悟もあっての預かりだと思いますが、
本当に頭が下がる思いです。^^;
でも、そんなふう太くんの成長がまた新たに見られましたねっ!人に触ってもらう、なでてもらう、これって本当に簡単なようで、警戒心の強いチワワには案外難しかったりするのかもしれませんね。そんな中ふう太クンは本当によく空気を読むっていうか・・・相手の気持ちを一生懸命みようとするんですね。いつも笑顔のふう太くん。
素敵な家族が見つかるまで、いっぱい愛情とそしてしつけをしてもらって、新しいお迎えに備えようねっ♪^^♪

それにしてもハニョ&シャビは相変わらずね~v-410手を前にだしてくつろぐハニョも、目をめいっぱい見開いてくつろぐシャビも、何かを期待してるかのよう(笑)
もしかしてオヤツ?なんて想像させられるのはいつもおふたりだわっ(笑)
Posted by miko at 2009.11.27 10:39 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.11.27 10:54 | 編集
一枚目の写真・・・masaさん
指揮者風だねぇ(笑)

CAJAの日記、「カッチョスなふぅ太」良かったよー♪
思わず撫で撫でしたくなった。
ガブガブやられそうだけど(笑)
Posted by moccii at 2009.11.27 11:22 | 編集
やっぱり ふう太くんは人気あるんですね☆
チワワってかわいいもんなぁ~
私はキャバが1番好きだけど♪

初対面の人に 顔をなでなでさせれたなんて
ふう太くん スゴイよ! 確実に進歩してる!!
私は顔馴染みでも 未だになでなでしようとすると
ガブガブされそうなワンコがいるのに。。。

masaさんの犬使い ステキですよ☆
Posted by me at 2009.11.27 18:08 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.11.28 11:10 | 編集
あれ?コメントしたんだけどな???

非公開?

もう一度w

ふう太くんだいぶ慣れてきて、」とっても幸せそうな笑顔で

アタシまで嬉しくなるしパワーもらえますっ!!

でも、新しい環境になれるのが苦手なふう太くん。。。

せっかく慣れた環境がまた変わる日が来たら。。。と思うと

なんだかせつなくなっちゃいます。。。

でも、それまでにいっぱい人になれる気もするし!!

頑張ってね、ふう太ーーー☆^^v
Posted by ゆうちゃん at 2009.11.28 21:08 | 編集
*りすちゃん。

ふう太もニコニコすると可愛いでしょ?!
なんて言ってしまうあたり、仮親バカかなぁ、と戒めてしまうんですが。
動物だって、笑顔になると印象が違うよね。
(だいぶ前にりすちゃん、犬は笑うって書いてくれたよね)

わたしもふう太を預かるまでは、チワワってなんていうか、
あまり「犬」って気がしなくて、どう扱っていいか・・・と思っていました。
わりと、どっしりした感じの犬が好きなので。
(そういう意味では、ハンニバルは意にかなってる。笑)

でも、「住めば都」と同じ原理か、
預かってしまえば、その犬が好きになってしまいます(笑)
見事になじんでしまいます。不思議だわー。

シャビは、わたしがキッチンにいたので
「何かもらえるかも。」と期待してたんだと思うわ。
どっちにしても、ガサガサッて音がすれば飛び起きるんだから
寝ててもいいのにねー。


*サボさん。

こんばんは!コメントをいただきましてありがとうございます。
せっかくうれしいコメントをいただいたのに
非表示になってしまって残念・・・
(非表示コメントを、管理画面から公開できないか見てみたんですが
できないようでした・・)

そうそう、ノア&ペルちゃんもキャバチワコンビですよね~。
やっぱりペルちゃんのほうが人気なんだ!
あんなにノアちゃん可愛いのに・・・。
ふう太がいかにガウガウしようと、「カワイイ~」としょっちゅう声を掛けられるので
人って、「小さい存在」がすごく好きなんじゃないかと思うこの頃です。

まさに、警戒心が強くて初対面の人が得意じゃないのも
ペルちゃんと一緒です。
きっと、臆病だからこそ警戒してるんですよね。
それをなんとかやわらげてあげたいんですが、
急にはできないと思うので、時間をかけたいと思います。

ペルちゃんがノアちゃんに出逢って少しずつ寛容になったように
ワンコ同士が触れ合って変わっていく姿っていいですよね。
ふう太も、最初に咬みつく勢いだったハニョ&シャビには
今ではとても友好的で、仲間という意識すらあるようです。
3頭一緒に吠えることもあるし(笑)

キャバチワオフ会、いいですね~!
チワワの性質をわかっている人同士だったら、楽しくできそうですね。
チワワンみんなでガウガウし合ったりして(笑)

リンクのお申し出をありがとうございます。
ぜひぜひ♪こちらもさせてくださいね~。

Posted by やえ (*お返事です) at 2009.12.01 09:04 | 編集
*mikoちゃん。

mikoちゃん、寒いね~!風邪ひいてないですか?

しつけと言えるほどのことができているかわかりませんが、
要求吠え・ガウガウは言い聞かせています。
これを許していると、他のおうちに婿入りした時に
そのご家族が大変だと思うので・・・

ガウガウのほかは、至っていい子で、しつけの必要もないくらいなんですよ。
トイレもばっちり。
ハニョ&シャビにも友好的で仲良し。
ケージでもぐっすり寝れる(最初だけ甘え鳴きする時もありますが)
イイコイイコ、と褒めることが多くてこちらもうれしいです。

ハニョ&シャビは、何かとおやつを期待するんですよ~。
ふう太が来てから、おやつは野菜などヘルシーなものになったんだけど
野菜相手でも目を輝かせています。
食いしん坊だと、オチオチ寝てもいられないのね・・・


*鍵コメさん。

コメントをいただきましてありがとうございます~。
そうなんです。仮の家族が増えました。
可愛いですよね?わたし達の見間違いじゃないですよね?(笑)
家にいると、やっぱり日に日に可愛くなっちゃって・・・

書いていただいたとおり、ワンコって人を見る力がありますよね。
感情の機微も伝わるし、本能で人を分別するようなところがあるというか。
前に、目の見えない方が「犬が好きなんです」と言って
ハンニバルを触ろうと手を伸ばしたとき、
それまでテンションが高かったハンニバルが
じっとゆっくり落ち着いて、顔や体をどこでも触らせていたんですよね。
その方が手を離したらまたはしゃぎ出して、びっくりした覚えがあります。
そういう機微を犬は感じるのかなと思ったりもして。

ふう太にも、ふさわしい家族が現れてくれることを祈りつつ・・・
少しでも人慣れ・ワンコ慣れするようにがんばりますね~。

Posted by やえ (*お返事です) at 2009.12.01 09:05 | 編集
*mocciiさん。

やっぱり指揮者だよね(笑)
本人も言ってたよ。
3頭をリード&ロングリードで操ると
指揮者になるらしい・・・

CAJAの日記のふう太の写真、可愛かったでしょ~~?!
撮ってるそばから、
「可愛い!可愛い!」とひとり連発しておりました(^^;
日記にはいいところも良くないところも書くので
ガウガウ咬みつきについても正直に書くぶん、
可愛い姿だって載せないと、ふう太にとってはフェアじゃないよね~。

臆病で控えめなキャバを多く見てきたわたしにとっては
ガウガウ勝気なチワワは非常に新鮮な感じだよ。

今度ガブガブされに来て!出血注意だけど(笑)


*meさん。

meさん、ありがとうございます。
ふう太はダントツで一番人気なんですよ。
みなさん、ハニョの大きさも目に入ってませんから(笑)
わたしもキャバには目がないですが
人は小さい存在が好きなんだなぁとあらためて思い知りました。

ワンコがガブガブする時って、特に小さいワンコだと
恐怖心も大きいんですよね。
なんとかそれをやわらげてあげたいけど
本人(ふう太)が臨んでいるのかどうか、とも思ったり。
ふう太にも負担のないように、少しずつ慣らしていきますね~。

Posted by やえ (*お返事です) at 2009.12.01 17:32 | 編集
*鍵コメさま

はじめまして!
コメントをいただきましてありがとうございます。

よくおわかりになりましたね~ まさにビンゴです!
書いていただいたお店もまだありますよ~。
このお散歩の時も、買おうかどうか迷っていたんですよ。
あのあたりは風情があっていいですよね。
犬連れじゃなければ、ゆっくり入りたいお店もあるのですが
なんだんかんだ、いつも犬連れなので
ヨダレ垂らしながら通り過ぎてます(笑)

住んでみて初めてわかったのですが
少し歩けば緑がたくさんあるんですよね。

一度住んだ土地って離れると、近くともなかなか行く機会がないんですよね。
特に小さな頃に住んだ土地というのは、
深い思いがありますよね。
小さな小さなドッグランもできましたし、
今度、懐かしく歩かれたらきっと楽しいと思います。

ご丁寧に鍵コメントのご配慮をいただきまして、ありがとうございます。
日々つらつら、どうでもいいようなことばかり書いていますが(笑)
お暇な時には遊びにいらしてくださいね~。


*ゆうちゃん。

ゆうちゃん、ありがとう!
なんかコメントの機能がおかしくなっていたのかな?
せっかく書いてくれたのにごめんねー。
一応、異常がないかチェックしておきました。

ふう太はすっかり(わたし達とハニョ&シャビには)慣れて
毎日笑顔&元気いっぱいです。
でも他の人にはなかなか・・・
「こう、と決めたらこの人」というチワワの性質も関わっているのかな?
ゆうちゃん宅のおもちちゃんは、とっても温厚そうだけど・・・

そう、ゆうちゃんが書いてくれたように
環境がまた変わることが可哀想という気持ちもあります。
これまでも、前の飼い主から保健所へ、そのあとは動物病院へ、
そしてウチへやってきたので、
きっと不安でたまらなかっただろうと。
でも次は、ずっと一緒の住み処が見つかると信じて
家族希望の方が現れるのを気長に待とうと思っています。

それから、贈り物をありがとう~~~!!
masaから見せてもらって悶絶しました。
本当にありがとう。

Posted by やえ (*お返事です) at 2009.12.01 17:33 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
