--.--.--

スポンサーサイト


2009.12.02

寒がりーズたちの友好的な関係。


寒いですね。


窓を開け放し、風の通りをよくして掃除をはじめると
寒がりーズのみなさんは、いそいそと避難します。


ちびは、あんしん毛布が手放せない様子。

091130-8.jpg



デカイほうは、もっとあからさまで
いつもなら顔をはみ出して寝ているクレートの、こんな奥に退避します。

091130-9.jpg


あなた、立派なモサ毛があるじゃないですか・・・



唯一、変わらずにハイテンションなのはやっぱりこのお方。

091130-10_20091202211439.jpg


掃除機をかけている後ろから、ず~っとテケテケとついて回ります。

どんなについてこようと、
掃除機の排出口からおやつはこぼれてきませんからねー。


あまりに縮こまっているので、ふかふか毛布を入れてあげたら
ようやく前へ出てきた寒がりーズの大御所。

なんて顔してるんでしょ・・
091130-11_20091202211456.jpg



はじめはどうなることかと思った3頭の関係は、とても良好です。
ほんの数日で慣れ、さらに数日後には犬同士よく挨拶するようになり、
最近は、おもちゃの取り合いっこもするようになりました。

ふう太もいっちょまえにハニョ&シャビ達からおもちゃを取ろうとしたり、
(素早いので、おもちゃをgetできる確率は高い)
「遊ぼう」と誘うように走り出したり。


寝転がる時のふう太は、母なる包容力を感じるのか、
ハニョのそばがお気に入りの様子。

キッチンを伺いながら横たわるハニョにぴったりくっついたり、
顔を寄せたりする仕草がよく見られます。

091125-3.jpg


こんなふうに、たびたび顔を寄せていきます。
091125-4.jpg



ハニョもハニョで嫌がる素振りもみせず、
ふう太の顔寄せに答えて、自分も鼻先をくっつけて挨拶したりしてます。

これまでの犬見知りのハンニバルを見てきたわたしにとっては
シャビはもちろんのこと、他のワンコともこうして相容れるようになったことが
信じられない気持ち&うれしさがこみ上げます。


これはちょうど一年前のハニョ。
特にチワワは、早い動きが怖くて近寄れなかった。しっぽinの爪先立ちです。

ハニョVSチワワ



今は・・・毎日がこんなふう。


一緒にごはん待ち。
091130-5.jpg


ハニョはわたしから一瞬たりとも目を離さないけれど・・・笑。

091130-6.jpg



仲良しのりん・れん家
ふう太にと、ダイエット用のフードを送ってくれました。

ワンコのフードにとても詳しいりん・れん家。
オススメのものがあるから、と言ってくれたのだけれど
まさか、こんなにたくさん!

091130-3.jpg


りんタクロースとれんタクロースから、
ハニョ&シャビへのクリスマスプレゼントも入っていました。

お礼について連絡をすると、
「とんでもないよ。それじゃあ何のこっちゃわからない(笑)」と・・・

この先、ダイエットに成功して新しい家族が決まったら、
婿入り先に持たせてもらおうね。



それから、いつもハニョ&シャビの名前札でお世話になっているケティママさんが
ふう太の名前札を作ってくれました。

&ハニョ・シャビサンタへのおそろいの名前札まで・・

01130-1.jpg  091130-2.jpg

可愛いクリスマス仕様。早速おそろいでつけさせていただきます。


うちは保護犬を預かっているだけだけれど、
こうしてたくさんの温かい想いに支えられているんだなぁ。


ちなみにダイエットは順調で、一週間ごとに少しずつ進んでいます。


<ふう太> 3.6kg → 3.4kg → 3.2kg → 3.1kg

<シャビ> 7.6kg → 7.5kg → 7.3kg → 7.3kg

<ハニョ> 10.6kg→ 10.4kg→ 10.3kg→ 10.1kg


ふう太も第一段階の目標達成が間近なんだけれど、
代謝の悪いはずのハニョがすこぶる順調で、なんと10.1kg・・!!

もしや、生後10か月で10kgオーバーした頃からお目見えしていない、
9kg台も夢じゃない

でも獣医さんによると、ハニョは11kgまでは適正とのことなので
そろそろキープの方向で、無理せずにいきます~。


091130-7.jpg


大きいのも小さいのも、テンション高いのも、それぞれがんばってます。

飼い主のほうもぼちぼちと…。


<by:Y>



この記事へのトラックバックURL
http://hanxavi.blog54.fc2.com/tb.php/72-11b0664e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはよーやえさん!
とうとう12月に入っちゃったよ~
もうウェディングは間近かな。
体調にはますます気をつけてくださいねっ^^

今日のブログを見てて思ったんですが、
どの写真も本当にかわいい~v-344
寒い朝だけど、『ほんわか』心が温かくなります♪
本当に個性豊かだよね~3ワンズ(笑)

特に、ハニョとふう太くん鼻チュッ写真はなんとも微笑ましいv-410
ハニョは本当に成長したよね。
シャビとの同居、そしてふう太の出現?(笑)
もちろんハニョのがんばりもあるけれど、シャビの存在がそこにあることが、怖がりのハニョの第一歩を踏み出させてくれる後押しかもしれませんね。

こうやってハニョの成長を見守れること、とても嬉しいです!これからも楽しくいこうねっ!ハニョっち♪^^♪

そして、シャビ!いつもキミは頼もしい♪
家族みんなを守ってくれよっ(笑)

それから、ふう太ん。
こんな温かい家族をみつけようねっ^^
きっときっとどこかにいるから!
ふう太らしさをブログでいっぱい見せてねっ!

朝から長々すみません^^;
今日もがんばろー♪
Posted by miko at 2009.12.03 07:46 | 編集
ホント、寒い~!(ブルブル)
アタシは寒さとオトイレで!早起きしてしもうた!
休みだから、また一眠りするだろうケドネ 笑!!


ふぅ君と寄り添うハニョ。こんな短期間に、仲良くなれるとは!・・・
うらやますぃよぉ~!
(プリンピは・・くっついて寝たりしないの。(^^; )
ハニョは、心が広いんだろなぁ~♪

シャビ~ノはすっかりやえちゃんにベッタリだね♪


ウェディングまでもう少し。
ダイエットは程々に・・笑
カラダ、大事にしてね~☆


Posted by ママちゃん。 at 2009.12.03 08:20 | 編集
ワンコって意外に寒がりんぼだよね(シャビを除くw)
アルもヒーター前が定位置になってるよ^m^
そういえば、ハニョってワン見知りだったんだよね。
そんな過去があったとは思えないほどの変化だわ^^b
独身ハニョを母のように慕うふうたw
なんだか微笑ましいね♪

これから準備も追い込みだね。
体調に気をつけてムリしないでねp^^q
Posted by ryoko at 2009.12.03 10:33 | 編集
おひさしぶりです。
うちもつくし(チワワ)さんとがいるので
キャバ&チワワの生態がやえさんのブログで見れて
なんだか共感します~。

おもちゃの横取りは
つくしさんの特技になってるし(-_-;)
(しかも・・ずるいやり方で・・)

キャバチワのコンビ(トリオかな・・)は
実は相性◎なのではと思ってます。

これからも、キャバチワ生活楽しみにしておりますね~(^^♪









Posted by maroni at 2009.12.03 12:58 | 編集
ふうちゃんのダイエット、順調だねー♪
私もそれぐらい順調に行けばいいのに。
だれかー、だれかー、私の食事管理プリーズ。
(というか「動けっ!」って話だけど)

ちなみにふうちゃんはブレナムスポットの持ち主なのね♪
ハニョとおそろだ☆
きっと幸運が待っているんだね♪
Posted by moccii at 2009.12.03 17:04 | 編集
非常に寒くなった(当地ではしばれてます・・・と表現しますが)北海道です。
そんななか今回も楽しく見させてもらいほのぼのと暖かい気持になれました。
もうわんこたちはすっかり慣れたようですね。
多頭飼いの楽しさを堪能してる様子でちょっと羨ましいです。
1匹だけでは気づかなかったその子の性格がよーくわかるようになります。うちは今ひとりっこ状態を彼は満喫しているようです。ふたりっこからひとりっこになるとまた行動に変化があり驚かされそんな様子を楽しんでいます。
Posted by 任&ぴぃのおかあちゃん at 2009.12.04 14:31 | 編集
久しぶりに覗きにきたら
ふう太君の表情がすごく明るくなってて
ビックリしましたv-12

やはりみなさんの愛情の賜物ですねv-10

ダイエットも順調でよかったね~~

ハニョちゃん、9kg台になったら
メガキャバ⇒デカキャバちゃんになっちゃうわねぇ~ww
Posted by まぬ太郎 at 2009.12.05 00:48 | 編集
*mikoちゃん。

mikoちゃん、寒いねー。
東京地方は雨です。。。
そして12月!なんだか早すぎない?!
式の支度はまだまだで・・・間に合うのかどうかヒヤヒヤしてます。

1頭でも個性を感じるけれど
3頭いると、それぞれが違うので
関わり方を見ているのもおもしろいよ~(^^
犬も人と接しているだけじゃなく、
犬同士で関わることによっても変わるんだね。

3頭ともが成長しているのが頼もしいです。
特にハニョは、1年前と全然違う!
どうやっても今の状態は想像できなかったよ。
これはシャビのおかげもすごく大きいよね。

mikoちゃんも風邪には気をつけてね~!


*ママちゃん。

寒さで目がさめちゃったの、可哀想・・・
でもそのあともうひと眠りは最高に気持ちいいよね!

ふう太は一度好きになるととことん心を許すようで
今や、ずっと前から一緒にいたかのようになじんでいるよ。

くっついて寝るのって性格なのかな~?
やらない子は、人間ともくっついて寝ないもんね。
うちはふだんは人間にくっついてくるけれど
わたし達が慌ただしくしている間は、犬団子状態になってるよ・・・

ダイエットは進まないので半ばあきらめてます。笑
ホント、体調だけは崩さないように気をつけなきゃ!
気遣ってくれてありがとね~。
Posted by やえ (*お返事です) at 2009.12.05 20:54 | 編集
*ryokoさん。

そうそう、毛があるわりに、みんな寒がりだよね~。
子供の頃に見ていた外飼いワンコって
どの子もそんなふうに寒がっていなかったと思うけど
一度家で暮らしちゃうと、それに慣れちゃうのかな?
それとも、日本犬は寒さに強く、
洋犬は寒さ嫌いじゃなかろうか、なんて思ってます。

これまでのハニョは極度の犬見知りだったんだよー。
(だからわざわざ、トリミングすら一軒家でお願いしてたくらい)
今や、大ボスですわ。笑

お気遣いありがとう!
masaが激務なので、式直前に倒れないか心配なこの頃だよ~。


* maroni さん。

お久しぶりです~!ご無沙汰してます。
お忙しくしていますか?

maroniさんのおうちもキャバチワ・コンビですよね!
意外と多いチーム・キャバチワ。
相性がいいのかもしれないですね!

おもちゃの横取り、つくしちゃんも上手なんですね~。
何せチワワの動きって、ふだんキャバを見慣れているわたしにとったら
すごく早くて、びっくりしてます。
おそらくハニョ&シャビも同じなんじゃないかしら(笑)

日々、関係が変化していっているので
見ていてすごく楽しいです。
キャバチワの一員としてよろしくお願いします~。

Posted by やえ (*お返事です) at 2009.12.05 20:55 | 編集
*mocciiさん。

寒いと動きたくなくなるよね~。
最近は、厚めのタイツはいて~、ハラマキみたいなのして~、
カイロ持って~、手首にウールのバンド?巻いて~、って
どんだけ?!ってくらい着ぶくれしてます。笑
正直、暑いくらい。
年々寒さに弱くなるのは犬だけじゃない?

ホントだ!ふう太にもブレナムスポットがある!!
初めて知ったよ~!すごいわ、もっちさん。
ハニョのスポットなんて、すっかりあるまじき前髪に隠されちゃってるけど
トリミングで「ここの変な髪切る?」って(気さくに)聞かれるたびに
「切らないでください!」って頼んじゃってます(笑)
幸せは、隠れたところにあるってことで(^^

あー、また今、さつまりこ食べちゃった。。。

Posted by やえ (*お返事です) at 2009.12.05 20:56 | 編集
*任&ぴぃのおかあちゃんさん。

寒いですよね!
こちらもだいぶ寒いですが、北海道はもっと寒いでしょうね。
そんな中、暖かい気持ちになっていただいたとのこと、
こちらもうれしいです~。

ワンコたちはすっかり仲良しで、
遊んだり取り合ったり、おやつを巡って視線バチバチやりあったりしてます。
仕事で疲れて、寒い寒いと言いながら帰っても
家の3頭を見ると、一気にあったかい気持ちになれます。
自分はこんな単純な人間だったんだな~と思う日々です(^^

たしかに、一人っ子からふたりになると違った一面が見えますし、
ふたりからひとりになったら、また新たな一面が出てくるんでしょうね。
どちらもその子の一部だと思うと、また愛しくなりますね。


*まぬ太郎さん。

そうですよね!
表情も顔つきも、最初の頃とはまるで変わりました。

最初は本当に緊張と警戒心で固くなっていて
可哀想なほどでしたが、
今はその状態を思い出そうとしても難しいほどです。

帰宅すると、ハニョ&シャビ二頭と同じくらい、
もしかしたらそれ以上に大喜びしているんですよ~。
仕事で家を出る時には後追いもするし・・・
こちらの情も募っていきます。笑

ハニョ、9kg台になったら・・・と思うとドキドキですが
どうやら10kgを切る様子はまだありません(^^;

Posted by やえ (*お返事です) at 2009.12.07 00:24 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
