--.--.--

スポンサーサイト


2009.12.20

ぎっくり腰の脱力サポート。


週末は、いくつか出掛ける用事のほかに
大掃除の予定でした。

結婚式のために買ったものや使ったものを含め、
不要なものを一気に捨て、すっきりしよう!ってことで
ふたりとも掃除を楽しみにしていました。


ワクワクするのはワンコの皆さんも例外じゃなく・・・

紙類大好き・ゴミ荒らしも大好きのハニョリータはそわそわ。


091218-1.jpg



ダンボールの中に捨てていったゴミを
哀愁漂う視線で見つめます。

091218-2.jpg


ゴミが欲しくてたまらないけど
ダンボールに降りる勇気はないらしい・・・


いじけてます。

091218-3.jpg



それでですね・・・


大掃除がはじまってまだ間もない頃のこと。


まさかの、不測の事態発生!!



masaがぎっくり腰気味に。



どうやら変な角度で筋をひねったらしく、
動けなくなってしまいました


091218-5.jpg



もともと腰痛持ちで、ぎっくり腰も経験しているため、
日常から気をつけ、毎日のストレッチも欠かしていないのですが
疲れが溜まっていたのと、先週ひと段落したのとで
ほっとして、なっちゃったのかもしれないですね・・・。

重症ではないものの、背中から首にかけての筋を違えてしまったようで
腰に向かって痛みが走るらしく、
まっすぐ歩けないし立てないし、身体も動かせない


着替えを手伝ったり身体を支えたり、
結婚式一週間後にしてすでに、要介護状態・・・

「何十年後かはこんな感じなのかね~」
なんて言いながら、楽な姿勢を探したりして。



休日の時間外で、鍼灸医院もやっていなかったので、
月曜日に鍼を打ちに行くことに。(以前も鍼治療していたので)

それまでは湿布を貼りまくり、マッサージやゆっくりのストレッチなどが功をなして
今日には少しずつ動くようになってきました。


首から背中まで、サロンパス、20枚ほど貼ってます。
091218-4.jpg



シャビとふう太は何も気にせず、
抱っこされようとしたり、走って突進したりと、masaを恐怖に陥れていますが、
常に(しつこいほど)飼い主をじっくり観察しているハニョは、
察知したかのように少し離れた場所から見守ります。

そういえばハニョは、一人暮らしの時にわたしが体調を崩すと
とたんに静かに寄り添っていたなぁ・・・


091218-8.jpg



それだけじゃなく、masaの支えになることを決めた様子。



どんな感じかというと。


苦労してようやく横になったmasaに乗るシャビ。

091218-6.jpg



それを支えているのは・・・


うちの大黒柱のハニョリータ。


091218-7.jpg

(実際はハニョの身体に負荷はかかってないです^^)



やっとのことでベッドに横になったmasaの足元でくっつくハニョ。


091218-9.jpg


masaがストレッチ代わりの屈伸運動をしようとも・・・


そのままの姿勢でくっついています。

091218-10.jpg


ハニョの強力脱力サポートで、早くよくなるといいね。



 *挙式前後からメールを送って下さった方々へ、ありがとうございます。
 少し時間がかかってしまいますが、お返事を書いていますので、少しお待ちくださいね。



この記事へのトラックバックURL
http://hanxavi.blog54.fc2.com/tb.php/77-97f037b0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
腰はねぇ~、なった事のある人にしか
あの痛みは分からんと思います。
今まさにオイラも腰痛で
まともに動けません。。。
でもやる事は山盛りで^^
はよお互いに治しましょう!
Posted by コジロウパパ at 2009.12.20 23:49 | 編集
はじめまして、
いつも楽しく拝見させていただいております
エルメ「パパ」です~
今後とも宜しくお願い致します。

私も腰痛もちなので辛さはよく判ります。
腰痛→安静→柔軟・筋力トレーニング→腰痛
の繰り返しの人生です。

でも薬局で売ってる「ナボリン」飲んでから
酷い腰痛が少なくなりました。
(もちろん回し者じゃありません・・・)
もし試す機会があったら試してみてくださいね。

逆に私は鍼治療をしたことがないので
今度悪くなったら試してみたいですね~
整形の歪み矯正とかどうなんですかね??
いつか完全な腰痛からの開放を目指したいですねっ

いずれにせよ、当分は安静第一ですね!
お大事にしてください。
Posted by エルメパパ at 2009.12.21 00:07 | 編集
masaさん、忙しすぎたのよ~^^;
とりあえず安静第一で、静養してねp^^q
旦那も首をやった時があって、そのときは全治1ヶ月だったわT▽T
ガマンしがちだけど、疲れもバカにできないのよ~orz
しかし、シャビよ…
腰痛のときにお腹に乗るのはカンベンしてやってw
ダイレクトだから^^;
masaさん、どうぞお大事にねp^^q
Posted by ryoko at 2009.12.21 10:09 | 編集
大変だぁ~
私も万年腰痛持ちだから、辛さは良く分かります。
娘ちゃんが戻ってきた時に、ギックリが出たら大変と、
予防のため、ずっとコルセットして凌いでました。
masaさん、ホッとしたとたん、今までの疲れがドッと出たんですね。
年末はホント忙しいから、気をつけてくださいね。
もう今から何十年後かの介護生活の予行練習なんて、
まだしなくてもいい事なのにね(涙)
やえさんも体に気をつけてね!!
Posted by ナナハル at 2009.12.21 10:32 | 編集
やっちまったぁ~みたいな感じですか?masaさん?(笑)
って笑い事じゃないよね~やえさん!

うちも旦那さん猫背なので、腰痛あり、ギックリもたびたび・・・だから月一でメンテナンスで鍼に通ってます。
だからひどくなる前治療ができるみたいな。

それにしても今から要介護の練習とは^^;
でも、誰しもそうならないとは限りませんもね。
これも経験だと思ってって違うか(笑)

とにかく、疲れが出たんですね。
あともう少しですが、それまでにしっかり治して、年末年始は二人と3匹でゆっくり体を休めることを優先してくださいねっv-22

お大事にe-348
Posted by miko at 2009.12.21 11:58 | 編集
>ふたりとも掃除を楽しみにしていました
二人とも綺麗好きなんだろうけど、
新婚さんいらっさーい♪な感じもあってなんかいいなー。
今や私なんて、掃除の際はどんな仮病を使うか
四苦八苦してるぐらいだから(笑)
(ちなみにossanも奇妙な言い訳をして消える。)

私も丁度、昨日今日、腰というか背中が痛くて、
(ただの筋肉痛なんだけどね。)
何をするにも痛い、痛いと訴えていたら
「うるさい。」といわれました。ちーん。

こんな夫婦にはならないように、ね。笑
Posted by moccii at 2009.12.21 15:20 | 編集
大丈夫ですかー?辛いですよね、あの痛み。。。
忘れた頃にやってくる、、、恐怖ですよね。
私も今年は2回もやりました、魔女の一撃。
一度は入院、もう一度は入院まではいかなかったものの、8月の終わりにやって、やっと11月ごろ良くなったのにまた寒くて腰が気になる時期になり、腹巻、コルセットが手放せません。
腰の急性的な熱が引いたら、温めて少しずつ動くようにした方がいいらしいですよ。でも無理はせずに。
お大事にしてくださいね。
Posted by haya at 2009.12.21 16:38 | 編集
腰はホントにツライ疲れと冷えで腰痛になるための条件をすべて整えてしまったんだね~。。温かくしてゆっくり休んで下さいな~
やえさんも、無理しないように

ハニョもね
Posted by りょく at 2009.12.22 06:23 | 編集
*コジロウパパさん。

コジロウパパさん、ありがとうございます。
きっとコジロウパパさんは理解してくださるんじゃないかと
思っていました(笑)

本当につらそうでしたよ~。
痛みが「走る」って感じなんでしょうね。
鍼に行って、今はだいぶよくなりましたが
まだ完全に痛みは引かず、安静状態です。

コジロウパパさんもまさに・・・なんですね。
年末も押し迫るとやることも多くて
やらないわけにもいかないのでつらいですよね。
お大事になさってくさださいね!
余計に痛めて寝正月にならないためにも・・・


*エルメパパさん。

エルメパパさん、はじめまして!
いつもお世話になっています~。

キャバ大好きだというお話はかねかね・・・
先日の昭和記念公園の集まりではお会いできなくて残念でした。

まさに、masaも同じ行程を踏んでいるそうです!
柔軟・筋トレは欠かさず・・・
でも、かといって絶対にならないというわけではないんですね。

「ナボリン」伝えました。ありがとうございます。
わたしも肩こりの痛みがきついので
それにも効きそうですね~(^^

masaの場合は整形よりは、鍼のほうが効くそうです。
鍼は、筋肉に直接刺激を与えるので
じんわりとほぐれるそうで・・・
わたしは怖いと思ってしまいますが、痛みはないそうです。
今度機会があれば!

またあらためてお会いできたら、masaと腰痛談議もしてみてくださいね~♪

Posted by やえ (*お返事です) at 2009.12.23 23:09 | 編集
*ryokoさん。

ryokoさん、ありがとう~。
そうでしょうね~、忙しかったところに
気が緩んだ一瞬に来たんでしょうね。

週末の予定のため、平日遅くまで仕事をしていたのも
ヤラレタ原因かも・・・
結局、腰のため、その予定(キャバの集まり)には行けずじまいでした。

シャビはまったく気にせず、ガンガン飛び乗ってましたよ。
「俺には関係ねえし」って感じ?(笑)

旦那さんもすごく大変そうでしたよね。
首や腰って後から長く患うことになるから
その時にしっかりとやらないとね・・・


*ナナハルさん。

ナナハルさんも腰痛持ちなんですね~。
腰痛があると、油断できなくて大変ですよね。
masaは毎日筋トレや柔軟をやっていたのですが
やっぱりちょっと気が緩んだのかな、
それはもう、つらそうでした。

年末って何かとやることがありますよね。
とりあえず車の運転も腰の痛みで自粛中なので
よくなったら一気にあれこれやろうと思っています。

ナナハルさんもくれぐれも気をつけてくださいね。
寒いと余計に筋肉も硬くなりますしね。
そして無事に良い年を迎えましょうね!

Posted by やえ (*お返事です) at 2009.12.23 23:10 | 編集
*mikoちゃん。

ほーんと、やっちまったですよ(笑)
はじめはなんのことかと思ったけれど
立てないし歩けないし・・・
それから毎日特別マッサージです。

旦那さんも腰痛ありなんですね!
鍼ってなんかがあった時じゃなくて
定期的に通うのも効果があるのね~。
わたしも猫背で骨がゆがんでるので気をつけなきゃ・・・

だんだんと動けるようになってきたので
無理せずに過ごしてもらおうと思います。
3頭にも協力してもらわなきゃね!

Posted by やえ (*お返事です) at 2009.12.23 23:10 | 編集
*mocciiさん。

昨日も夕方は掃除だったんだけど、masaがボソッと
「もっちさんのコメント笑えたな~、ossanが消えるって」
と言いながら犬のトイレ周りを掃除してました。

今は協力して手分けしてやってるけど
うちもそのうちに、消える言い訳を探し始めるのかしら・・・(笑)

でもさ、ワンコがいるとちょっとの汚れくらいは寛容になるよね~。
今は3頭いるので、毛が・・・抜け毛が半端ない!

馬痛は大丈夫?(←馬による筋肉痛)
運動による筋肉痛なんて久しく味わってないなぁ。
いや、ボーリングやったくらいで腕上がらなくなっちゃうんだけどね(笑)
おかげさまでmasaの腰痛もだいぶよくなってきてます。
ありがとうー!

Posted by やえ (*お返事です) at 2009.12.24 13:00 | 編集
*hayaさん。

hayaさん、ありがとうございます。
hayaさんの入院の記事も鮮明に憶えてますよ。
痛そう、痛そう、と読んでいるだけで思ったものでした・・・

腰の痛みってホントつらそうですよね。
鍼を打ったら、ものすごく凝り固まっていたそうで
ストレッチや筋トレだけではカバーしきれないんだなぁと・・・
気をつけないといけませんね。

今は冷えないようにして、ゆっくり動かしています。
おかげさまでだいぶ日常生活に戻りました。
ありがとうございます。
寒いと余計に痛みやすくなりますから
hayaさんもご自愛くださいね。


*りょくさん。

そうなの、疲れと冷えと、忙しさが重なって
引き起こしてしまったみたい。。。
結構こまめにマッサージもしていたんだけどねぇ。
やっぱりハニョの努力が足りなかったかしら(^^;

あったかグッズ揃えて、今はだいぶよくなりました。
油断は禁物だけど、無理せずやっていきますね。
ハニョもあったかい場所からサポートをがんばるよ~(笑)

Posted by やえ (*お返事です) at 2009.12.24 13:01 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
