--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.22

わたし達のところへ。


君を見ていると胸にじんわりと沸き上がる、
いとしいともせつないともつかない、
自分よりも弱く、純粋な存在に対して募るこの感情を
愛と呼ばずしてなんと呼べばいいのかと思う。


2007年7月のハンニバル。
090720-4.jpg



7月はハンニバルが家族になった月です。
7月8日が家族記念日、いわゆる「セカンド・バースディ」でした。


2年前。 友人の肘に挟まれて。
090720-1-2.jpg


今ではすっかりアンニュイでぐずぐずのハンニバルですが、
2年前の7月は、落ち着きのないやんちゃなパピイでした。

そして、あたり前だけれど、デカキャバのハンニバルも小さかったんだよ。


足の甲に半身を押しつける。心もとなくなるほど小さかった。
090720-23.jpg


すでに眉毛がある生後2ヶ月。
090720-2.jpg



それがまさか、あっという間にこんな風貌に変化するなんて。

友人たちから、「壮大な詐欺」と揶揄されている君よ・・・

090720-20-2.jpg


顔までおおきくなったんだよ。
090720-30.jpg


でもきっと、君は
繊細で、感受性の強い心をすっぽり包み込むために、大きな体をもらったんだよね。

そして、感情をあますところなく表現するために、長い手足をもらった。


090720-31.jpg



家族記念日も、いつも通りの一日でした。

いつも通りのごはんと、散歩、遊び、眠り。
目の前にゆっくり横たわる、ともに過ごす時間。


うちに来て2週間経つ頃。 どんな想いで見上げていたんだろう。
090720-5.jpg



誕生日の時と同じく、セカンドバースディも、わたしからのプレゼントは何もないよ。
おそらく君が一番喜ぶだろうたくさんのハグと、
忙しいと言い訳をせずに責任を持ち、愛情と感謝を注ぎ続けるだけ。
毎日毎日、小さな贈り物をプレゼントし続けるよ。


全身を思いきり伸ばしても、両手に少し余るほどだった。
090720-22.jpg


まだまだ細かった生後4ヶ月。
090720-6.jpg



決して止まることのない一瞬を慈しむ。

時にはあらん限りの愛情をもって抱きしめ、
時には怠惰な姿勢でくっつきながら一緒に眠って

時が止まらないことを悲しく思うほどの幸福が、手元にあることを再確認する。

それでもできるならば、過ぎゆく時を悲しむのではなく、
泣けてくるほどに愛しいものがいてくれることに感謝したい。


090720-28.jpg



去年のはじめてのセカンド・バースディは、
「わたしのところに来てくれてありがとう。」と抱きしめた。

「はじめての家族になってくれてありがとう。」と。


その想いは変わらない。

どんなに時を重ねても、君はわたしにとっては、はじめての家族。



そして今年、二度目の家族記念日に、もうひとつ加えるならば・・・

ハンニバル、

わたし達のところへ来てくれてありがとう。


君のおもしろい顔が、これからも見る人の心を少しでも和ませますように。090720-26.jpg


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
この記事へのトラックバックURL
http://hanxavi.blog54.fc2.com/tb.php/8-c420b468
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハンちゃんが来て、
ハンちゃんがさらに二人の家族を連れてきて、
あっというまに大家族。
あらたな家族記念日ですね。
おめでとうございます♪

ハンちゃんが予想外にでっかく育ったように、
小さな命が想像もしなかった家族を作ったんだね。
そんなふうに、ひとひらの幸せも、きっと雪だるまのように
いつしか大きくなっていくのでしょう。

これから重ねて行く家族記念日に、
毎年毎年幸せが積もっていきますように。
Posted by diastella(りす) at 2009.07.22 22:55 | 編集
ちぃさいハンニバル…。
かまってほしくて仮病デビューで女優になったハンニバル…笑
なんだか私まで懐かしく思い出します。
ハンニバルの、キャバリアなのにしゅっと伸びたお鼻は、私に、レトリバーの愛犬をいつも思い出させて、はにょたんの表情豊かなおかお、大好きです。
いつも、ほっこりさせてくださってありがとう。

やえさん、はにょたん、家族記念日おめでとうございます♪
Posted by Hana* at 2009.07.22 23:55 | 編集
家族記念日…すごく素敵な言葉。

はにょちゃんがやえさんの家族になり…
シャビくんがmasa氏の家族になり…
そして二人が一緒に住み…
そして家族が増える。

”私”から”私たち”に変わるということ。
それは”愛”が溢れるということですよね。
やえさんのブログからは、いつも溢れんばかりの愛を
感じます。それはお友達はもちろん、たまたま出会った
見知らぬ人、ブログを通してのやえさんファン、もちろん
はにょちゃん&シャビくんや、他の動物たちにも。

愛情深いお二人とかわいいキャバちゃんたち。
始まったばかりのブログなのに、お二人で交互に書いて
いらっしゃるのに…すごく自然に、そして心地よく
私の心に入り込んできます。なんなんでしょ、この感覚は。
どんなにイライラしていても(笑)、このブログを読むと
心が落ち着きます。ありがとう。なんかしんみりしてしまった(^_^;)

そして最後に…
久々の、やえさんの、詩を読んでいるような心地よい
文章…。こんな文才のある人を放っておいてはいけない!
お願いします。ブログを本にしてくださーい♪
Posted by あんころもち at 2009.07.23 01:28 | 編集
今年の7月は家族沢山の素敵な記念日ですね^^

ところどころにシャビ君が登場してるのが
なんとも微笑ましいv-10


>そして、あたり前だけれど、デカキャバのハンニバルも小さかったんだよ。


うんうん^^ってうなずいちゃったよ。
デカキャバ飼い主にしかわからないかもねww
(まぬぴーもあたりまえだけど、小さい頃がありました^^;)
Posted by まぬ太郎 at 2009.07.23 01:59 | 編集
ハンちゃん、やえさん、家族記念日おめでとうございます^^
わたしなんて何月何日にらむこを迎えたんだか覚えていないのですー(TωT) !!最低・・・^^;

ハンちゃんの力はすごいですね!
たくさんの幸せを運んできて、いつの間にか大家族を作ってしまった。
ハンちゃん、いつもきっとたくさんの事を想って考えているんですね・・・^^

やえさん、私にとっての「本」をまた読むことが出来て嬉しいです。
やえさんの以前のブログが終わってしまう時、「出来れば本にして頂けませんか」というメールを書いて、消しました・・・^^;
私もあんころもちさんと同じ思いです。
出来れば、今度こそ以前のブログも含めて「本」にして頂けませんか~?
形に残して手元においておきたい!なんて勝手な考えを持ってしまいました^^;

やえさん&ハンちゃんとmasaさん&シャビさんにこれからももっともっとたわいもない、ちいさな幸せがたくさん降り積もりますように。
Posted by Rmk* at 2009.07.23 07:18 | 編集
ハニョ~~ と思わず呼んでしまったぁ
パピーハンちゃんかわいすぎる
うん確かにこ~んなに大きくなるとは思わないね(^-^)
でも4ヶ月の時は…もう長くなってきて…

365カレンダーのハンちゃん
セカンドバースデーにいたねぇ
産まれた日ももちろん大切な日だけど
セカンドバースデーは
かけがいのない家族になってくれた
とっても大切な日… でもウチも特別な事してません
寄り添って過ごすのが一番のプレゼントだと私も思ってます('-^*)
Posted by ジョン姉 at 2009.07.23 07:44 | 編集
ハンちゃんのセカンドバースデイおめでとうございますv-344
私のハンニバルから私たちのハンニバルに変わって、きっとハンちゃんもこの時をすごく嬉しく、この先をすごく楽しみに過ごしていることでしょうねっ。。。こんなに愛されてハンちゃん本当に幸せだね!
これからも小さな頃のハンニバル以上に愛し愛され、癒し癒されて行くんでしょうね!
2人と2匹の安心できる優しい時間がこれからもゆっくり過ぎて行きますように・・・v-485

うちの華も8月8日に初めてのセカンドバースデイをむかえます。
8日つながり?ちょっと嬉しいなっ(*^o^*)
Posted by miko at 2009.07.23 07:49 | 編集
家族記念日、おめでとうございます。
これからも、素敵な愛しい日々が続きますように、
祈っていますね。
ハニョちゃんも、パピー時代はとっても小さかったのね。
それが、いつの間に・・・???

クッキーは、パピー時代からコロコロと太っていたな。
だからこそ、こんなに大きくなったのだけど。

どんな体型になっても、愛は変わらないよね。
これからも、大事にしていきましょう。
お互いにね。v-22
Posted by よつばママ at 2009.07.23 07:55 | 編集
ハニョちゃんは5月8日がお誕生日で、7月8日が家族記念日なんですね!
さらに ハニョちゃんには今年から家族が増えた記念日もありますねv-385

ウチのandyは5月6日が誕生日で、8月3日が家族記念日です!
もうすぐ 初めての家族記念日が来ます!andyがウチの次男になってもうすぐ1年♪
andyがウチに来た時は 間もなく生後3ヶ月という時期だったので
やえさんの家族になりたての生後2ヶ月のハニョちゃんは
とっても小さく とっても可愛かったでしょうね!今でも ハニョちゃん可愛いです♪
お顔で色んなことを伝えられるハニョちゃん 可愛いです♪癒されます!

やえさんからの愛情をいっぱいもらえて ハニョちゃん幸せですね!
Posted by みい at 2009.07.23 09:15 | 編集
セカンドバースデイ、おめでとうございますe-414
一緒に暮らしていくうちに、気持ちは大きくなりますよね。
笑顔のあふれる日々を過ごせますように!

うちも来月が二度目の家族記念日。
ハンちゃんと同じく2ヶ月ちょいでうちに来ました。
あんなにちっちゃかったのに、今では立派なアブラーミ…。
時の流れを感じます^^

追伸、こちらのブログもリンクさせていただいてよろしいですか?
よろしくお願いします。
Posted by ゆき at 2009.07.23 09:34 | 編集
はじめまして。
以前のヤエさんのブログから拝見させていただいていました。
今日のブログもそうですが、ヤエさんのブログを見て何度涙を流したでしょう・・・
心のとっても深いところに響く、素敵な言葉・・・
大切な感情を再確認します。

家族記念日 おめでとうございます!

これから先も2匹+2人で過ごす毎日が穏やかでありますように・・・
Posted by K at 2009.07.23 11:57 | 編集
セカンドバースデー、おめでとうございます。
今年はご家族も増えて、とても良い記念日になりましたね。

今も愛らしくて美人のハンニバルちゃんですが、パピーの頃のハンニバルちゃんも可愛いですね。
これからも、ご家族記念日を大切にお過ごし下さい。
やえさん&masaさん、ハンニバルちゃん&シャビ君の、ご健康をお祈りしています。
Posted by キャバ子 at 2009.07.23 13:10 | 編集
ハニョ~!
キミは、やえちゃんに
なくてはならない大切な存在なんだよね♪

アタシも、ハニョとやえちゃんと出会えたことに
感謝!!

ハニョは、たくさんの人を和ませ、たくさんの出会いと繋がりをもたらしてくれた☆
まさに!・・・
シアワセを運ぶ、ステキなキャバなんだよぉ~~♪

ありがとう☆

これからも、いっぱい
遊んでね~!

masa氏にもコメント
したけど、アタシも
リンクさせてね~~♪



Posted by ママちゃん at 2009.07.23 19:47 | 編集
ハニョちゃん、セカンドバースディおめでとう~

パピーの頃のハニョちゃん 小さくて可愛かったんだね~
あっ!大きくなっても可愛いわよ~(笑

これからも、家族みんなが、楽しく過ごしていけるといいね~
やえさんから毎日毎日、小さな贈り物をプレゼントし続けてもらってね~♪
そして これからも私たちの心を和ませてね~
Posted by ムクまま at 2009.07.23 20:55 | 編集
なんて素敵で素晴らしい時を重ねているのだろうそして、家族記念日に日々の感謝の気持ちを日記につづる飼い主と、いつもと変わらぬ愛情を大きいけれど小さな体で注ごうと寄り添う犬。他人から見たら、何気ないひと時でも、当人たちには他には代え難い最も幸せな時間お互いに尽きることのない愛情を注ぎあう日々は、これ以上ない幸せであふれてるねコレからも4人寄り添って素敵な日々を‥‥年を重ねていってくださいな

ウチも8月20日が4回目の家族記念日変わりのない日々に感謝して、3人寄り添って過ごそうと思いますしかし、改めて、ハンニバルもりょくもデカくなったね~
Posted by りょく at 2009.07.24 08:48 | 編集
家族記念日。素敵なネーミングだね!
パピーのちびっ子ハニョが続いた後の
寝起きのハニョにはちょっと(?)笑ってしまったけど、
あの大きさにして、繊細な触れると壊れそうな心の持ち主。
そんなギャップがなお愛おしいね。

そしてそのギャップを個性として包み込んでるやえさん。
ハニョはやえさんのところに来るべくして、
そしてmasaさんとシャビと生活するべくして生まれたんだね。
そうゆう素敵な運の元にめぐり合った家族だね。

これからは毎日が家族記念日♪
与えられる愛にはかなわなくても、精一杯愛してね☆
おめでとう☆
Posted by moccii at 2009.07.24 11:24 | 編集
大好きなやえさんの文章を何度も読み返し、
知らぬ間に涙している自分がいました。
やえさんの巧みな話術と文才、溢れる感性がこんなにも
人の胸を熱くするものなんだと、改めて実感しました。

実は私事で申し訳ないんですが、昨日お兄ちゃんの三者面談で、
色々と先生から報告を受け、ショックと悲しみと
そして・・・フツフツと苛立ちを覚える自分がいました・・・。
我が子なのに、知らないことが多すぎました・・・。

やえさんの文章を読み、子供に対して苛立っている自分が
情けなく、本当に恥ずかしく思いました。
「自分よりも弱く、純粋な存在に対して募るこの感情を
愛と呼ばずしてなんと呼べばいいのかと思う。」

「泣けてくるほどに愛しいものがいてくれることに感謝したい。」
この言葉が、私を奮い立たせてくれました。
本当にその通りなんだと・・・。
やえさん、ありがとう。




Posted by ryuruamam at 2009.07.25 11:30 | 編集
*りすちゃん。

りすちゃん、ありがとう。お返事が遅くなりました。
二年前までは、ひとり万歳!と大手を振っていたのに
今では、家にわらわらと、犬や人がいる・・・(笑)
このことを二年前のわたしに言っても、きっと信じないだろうなと思います。

静かなのが好きなのに、ワンワンぎゃんぎゃん言うし、
べったりが嫌いなのに、どこまでも追ってくるし、
masaは犬を膝に乗せてテレビ見て笑ってるし、
どれをとっても、まったくもって不思議です。

そのきっかけはやはりハンニバルで・・・
きっとわたしは、いつまでも、いつまでも
それこそヨボヨボになっても、
ハンニバルのことを思い続けるだろうと思います。
でもまず今は毎日を大切にしなくてはね。


*Hana*ちゃん。

Hanaちゃん、ありがとう。遅くなってしまいました。
ハンニバル、小さいでしょー、頼りないでしょー。
今では背中に哀愁が漂うほどなのに・・・

今思えば、女優ハンニバルを見たあたりから
こんなふうな小賢しい犬に成長するのだと覚悟するべきだったよ(笑)
やることなすこと、本当に思春期の女の子みたいで笑えます。

確かにあの鼻はレトリバーといってもおかしくない!
わたしもmasaもレトリバー種が大好きなので
将来、いずれはどこかで大型犬を迎えたいと思っています。
でもきっとまた、まぬけな子なんだろうな(^^;
それを期待しちゃったりもしてね。

Posted by やえ at 2009.07.26 20:31 | 編集
*あんころもちさん。

あんころもちさん、ありがとうございます。
ワンコは生まれた日と、もうひとつ記念日があるって素敵ですよね。
しかも、ワンコはどちらも興味ないっていうのがもっと素敵(笑)

もー身に余るお言葉をいただいてひるんでしまいました。
愛が溢れてると思ってくださるの、すごくうれしいです。
同時に気恥ずかしく、申し訳ない気持ちですます。
なぜなら、日々、自分に対して気落ちすることばかりなので・・・。
人間ができていないし、至らないことが多いので
せめて家にいるモフモフした存在(笑)を慈しんでるくらいでしょうか・・・
それだって、自己満足といってしまえばそれまでです。

自分より弱い、小さい存在に対してはどうにもできない愛情を抱いてしまいます。
それはたぶん、その弱いはずのものが
自分よりも大きな愛情に溢れているからだと思います。
どうやったらそんなに広い心で受け入れ、愛せるのかと
本当は羨望すら抱いているのかもしれません。
それから、至らない自分をどうか許してほしいという甘えも。

わたしも、がっかりしたり、気落ちすることがあっても、
ハンニバルの抜けた顔を見ると、ふふふと笑ってしまいます。
本当は、それだけじゃなくて
もっと役に立てることをもっと考えなくては、と思いながらも。

本になったら、って大変うれしいご提案ですが、決死の赤字覚悟ですね(笑)
まぬけ面を見てくれる人は限られるだろうなぁ~。
ふたりで細々と綴っていますが、なるべく続けたいと思っているので
これからもよろしくお願いします。



*まぬ太郎さん。

まぬ太郎さん、ありがとうございます。
まぬ太郎さんご一家の賑やかさには及びませんが
それでも一気に賑やかになった気がします。
シャビもすっかり家族ですし、
シャビとハニョのあいだにも特別な感情が生まれている気がします。

そう、デカキャバだと、子犬の頃の写真を見せると
驚かれますよねー。
って、自分自身も驚いちゃうんですが(笑)
よくぞこうも成長した・・・と(^^

まぬぴーのパピイ時代も見てみたい!

そう、こまめちゃん、とーーーっても可愛くなりましたね!
表情が女の子らしく、そして穏やかになって…
見ているこちらまでうれしくなりました。


Posted by やえ at 2009.07.26 20:34 | 編集
*Rmk* さん。

Rmkさん、ありがとうございますー!
意外と迎えた日を覚えていない方って多いようですよ~!
masaも、シャビを迎えたのは「GWだった」ってことしか憶えていません(^^;

ハンニバルはいつの間にか、かけがえのない家族になっていました。
するりと、ごく自然に入ってきてしまった・・・
こんなのは初めてです。警戒心が強い人間だったのに・・・
あのアホ面に、すっかり安心しちゃっていました。

出来れば本にして、と一度書いてくださっていたんですね!
それを消してしまうあたり、Rmkさんの思慮深さが伺えます・・・
お気遣いをいただいてありがとうございます。
そんなふうに、「かたち」にできたら素敵だろうなぁ。
不精な人間なので、なかなか自分から動けませんが(^^;
そんな機会があったら、Rmkさんにお話させていただきますね!
本にできなくても、細々とやっていきたいと思っているので
これからもぜひよろしくお願いします~。



*ジョン姉さん。

ジョン姉さん、ありがとうございます!
パピーの頃はそれっぽかった(笑)でしょ~、
可愛かったでしょ~~。
今はどちらかというと、「ふてぶてしい」部類に入りますが・・・(--
ジョン姉さんと初めて会った時はまだ1歳未満だったのに、
全然そんな感じしなかったでしょ(^^;

365カレンダーはそう、セカンドバースディの日でした。
気づいていただけてうれしいですー。

どの家にも、ワンコを迎えるまでに小さくてもドラマがあるけれど
迎えてからも、毎日、いろいろとありますよね。
まるでよくできた喜劇みたいにいろいろある(笑)
毎日を大切に、そして楽しみたいですねー。



*mikoさん。

mikoさん、ありがとう~。
ハンニバルのことを誰よりも愛してると自負してますが
それでもハンニバルからの愛には負けてるかな・・・
どうやったらあんなに純粋になれるんだろう!
いや、おやつを狙っての時もあるから、純粋ではないかも・・?

華ちゃんは8月8日にセカンドバースデイなんだね~~!
8がふたつって、末広がりでとっても演技のいい日!
一年って本当にあっという間ですね。
8月8日も、素敵な日でありますように!
そばにいてくれれば、どんな日だって素敵になるけどね♪

Posted by やえ at 2009.07.26 20:37 | 編集
*よつばママさん。

よつばママさん、ありがとうございます~。
norironさんとマーチくん、かれんちゃんとは
楽しいお時間を過ごされましたか?

ハニョもパピーの時は一応、パピーらしかったんですよ~。
生後4ヶ月あたりから、なにやらあやしくなってきましたが・・(^^;
クッキーちゃんは小さい頃からコロコロしていたんですね!
でもパピーはコロコロしていたほうが絶対に可愛い!!

そう、愛情に体型は関係ありません。
今となっては大きい子が大好きだし・・・
でもやっぱり抱っこするのはなかなか大変なので
飼い主が鍛えるようにがんばりま~す!


*みいさん。

みいさん、ありがとうございますー。
仰っていただいたように、今年からの新しい家族記念日もあるんですね。
記念日だらけ・・・(笑)
犬にはきっとわからないけれど、やっぱりうれしいですよね。

アンディくんとハニョ、お誕生日も家族記念日も近いんですね~。
はじめての家族記念日!感慨深いでしょうね!
何しろ、はじめの一年ってほんとうに何もかもが新しくて・・・
はじめてのことばかりですもんね。

お互い、何年経ってもずっと大事な家族でいられますように♪

Posted by やえ at 2009.07.26 20:46 | 編集
可愛い~~♪
パピー時代のハニョちゃん・・・・
でもパピーのときから目でやえさんを追っていたんですネ。
目でいっぱいお話しているような気がします。
そして成長したハニョちゃんの目はますますやえさんとの絆を感じます。
その絆は時を重ねるにつれて、強くなるのでしょうね。

ハニョちゃんが毎年SBをむかえ、やえさんの家族になった記念日をしみじみ祝う日、球児の誕生日を祝うという偶然に縁を感じます。

ハニョちゃんとやえさんの家族記念日はmasaさんとシャビ君との記念日・・・そこから広がる縁はこれからもどんどん続くことでしょう。
これからも家族記念日=幸せ倍増記念日となりますように☆


Posted by トラキューママ at 2009.07.26 21:26 | 編集
*ゆきさん。

ゆきさん、ありがとうございます!
ホント、去年のセカンドバースデイも
「これ以上好きになれないんじゃ・・?」ってくらい、好きでしたが
(↑できるなら異性に言ってみたい。笑)
今年はもっと想いが募ってますね~、重症です。

はじめてブログにお邪魔した時も思いましたが
ざっくんもほとんど同時期なんですよね!
同じ時期ってだけでとてつもない親近感。
うちも立派なアブラーミですよ・・・
同じ時期に迎えたとなると、アブラーミなどの悩みも
同じ周期でやってくるのかも(笑)
お互いがんばりましょうねー!

リンク、もちろんですー!!ぜひぜひ。
こちらもよろしくお願いします♪


*Kさん。

Kさん、はじめまして。
コメントをいただきましてありがとうございました。
以前から見ていただいたとのこと、重ねてありがとうございます。

人間の質がしょうもなくひねくれているので(笑)
自分よりも小さいものや弱いものに対しての愛情が募るのかも、と思います(^^;
こんなに純粋な存在がいるなんて、と
浄化される想いなのかもしれません。

Kさんも大切な存在と、穏やかな毎日をお送りくださいね。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

Posted by やえ at 2009.07.27 22:53 | 編集
*キャバ子さん。

キャバ子さん、ありがとうございますー!
いつもの毎日も、家族が増えて賑やかです。

ハニョ、愛らしくて美人、ですか!
見間違いかと、再度確認してしまいました・・・
「おもしろい」と笑ってもらうことはあっても
「美人」などとは滅多に言われないので、大切にあたためさせていただきます!

健康で元気であれば、たいていのこと(いや、ほとんどのこと)は
乗り越えていけますよね。
キャバ子さんも快活な毎日をお送りくださいね♪


*ママちゃん。

ママちゃん、ありがとうっ!
わたしも、ワンコをきっかけにママちゃんと知り合えて
うれしいよ~。
こんなふうにお友達ができるとも思っていなかったし。

まぬけな顔に感謝だなぁ(^^
プリン姫も、ピーちゃんも、
人と人をつなげてくれたよね。

またいろいろとお話したいよ~。
これからもよろしくね。

リンクもさせてもらいました☆


*ムクままさん。

ムクままさん、ありがとうございます~。
小さい頃は可愛かったでしょ~~(^^
大きくても可愛いけど、頼りない感じから成長しました(笑)

コナンくんはどれだけ大きくなるのかな?
楽しみですよね!
手足が長いし、お顔立ちを見ると、大きくなりそうかな?って気も!
わたしも成長を楽しみにしています~。

なんでもない毎日を楽しく過ごせたらいいなぁと思っています。
これからもどれだけ笑わせてくれるんだろうって楽しみです。

Posted by やえ at 2009.07.27 23:03 | 編集
*りょくさん。

りょくさん、ありがとう!
本当に、地味で、人から見たらきっと同じような毎日だけれど、
毎日いろんな表情と感情と向き合いながら過ごしているんだなぁと
思わずにいられないの。
その断片をこうして綴れることもうれしいし、
読んでもらって、こんなふうにあたたかいコメントをもらえるのが
とてもうれしい!

りょくちゃんも8月20日が記念日なんだね♪
夏に来るたびに、迎えた時のことを思い出すよね。
小さくて頼りなかった頃のことを・・・(^^;

4回目の記念日も5回目もその先も、
ご家族にとって大切な一日になりますように。


*mocciiさん。

mocciiさん、ありがとうー!
いやだ、ちょっと、いや、かなりウルッと来たわ・・・

時々ねぇ、ハニョがもし、望んだとおりの、
小さくて華奢で美形の子だったらどうだったかなって想像するの。
決して、そうであってほしかったという意味じゃなくてね。
でもね、想像できないの(笑)
想像しようとしてるのに、どう考えても浮かぶのは
まぬけな顔をした犬。
人って、その存在に満足していると、
代わりとなる存在を想像できない生き物なんじゃないかって
この頃思うよ。

シャビも今では、ハニョにとって家族の一員なんだと思う。
大型犬も・・・(笑)
どうぞこれからもよろしくねー!

Posted by やえ at 2009.07.27 23:48 | 編集
*ryuruamamさん。

ryuruamamさん、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

大変だったんですね。
いろんな感情が慌しく入り混じるのって
どこに感情を持って行けばいいかわからず、つらいですよね。

ryuruamamさんはふたりのお子さんと二頭の可愛いワンコと
旦那さまと・・・日々たくさんのお世話をしているんですもの、
とても大変だと思いますし、すべてを把握するなんて
簡単にできることじゃないですよね。
お子さんのことも、どんなに知ろうと努力しても
24時間見ていられるわけじゃない・・・
だから責めないでくださいね。
自分が子供の頃のことを思い出せば、
親に秘密にしておきたかったことってたくさんありましたよね。
後でたいていはバレちゃうんだけど・・・

わたしも苛立ったり(どちらかというと、苛立ちより落ち込むタイプ。笑)
なんて至らないんだろうーと思いながら日々を過ごしています。
でも、結局気持ちの落ち着くところって
大切な存在への感謝の気持ちなんですよね。
「いてくれてよかったー」って。

こんなふうに、日々感情を揺り動かしてくれるのは
大切でかけがえのない存在だからこそ・・・
時々息を抜いて、またがんばりたいですね!



*トラキューママさん。

トラキューママさん、ありがとうございます~。
可愛いでしょう~~?
この頃は可愛かった(笑)んですよ~。
鳴き方も、きゅんきゅんひゃんひゃん言っていたし、
手だって小さかったし。
今じゃ「おぉう、おぉう」って大型犬みたいな鳴き方するし、
前足はぶっとくてバシバシ叩いてくるし・・・。
「あれ?小型犬じゃなかったっけ?」としょっちゅう思います(^^;

球児くんもめっちゃ可愛かったですよね~~。
球児くんは今も無垢な雰囲気が残っていて
表情にそれがよく表れていますよね。
わたしも、縁を感じます。
トラキューママさんと同じ日にワンコへの愛情を募らせるのってうれしいです。

ハニョにとって、masaもシャビも家族の一員として含まれているといいなと思います。
ふたりが散歩に出ただけで玄関で待っているから
きっともう、なくてはならないんだろうなと思いながら・・・
来年はまたどう変わっているのか、楽しみです。

Posted by やえ at 2009.07.28 13:23 | 編集
7月8日はセカンドバースディだったのね!
七夕じゃないところがいい。
なんだかおしいところがハニョらしくていいよ。


2年前。
ハニョがやえちゃんのもとにやってきたのは運命だったのか?
それとも偶然という名の必然だったのか?
だけど、そんなのはどちらでも構わないよね。
ハニョがやえちゃんの傍にいる、それだけがすべて。
それだけが何よりも力強い真実だと思うから。


どうぞ今日という日を、今という一瞬を大切に。
守るべき愛しい存在たちと。

泣けてくるほどに愛しいものがいてくれることに感謝しながら…ね。
(↑これすごくわかるよ。本当にわかる。)


遅ればせながら…新しいブログの開設おめでとう!
(本当に遅れすぎだけれど大丈夫?許される?笑)

2人と2匹の日常。楽しみにしています。




Posted by nico at 2009.07.29 11:47 | 編集
*nicoちゃん。

nicoちゃん、ありがとう!
nicoちゃんからのコメントうれしくて、
パブロフの犬みたいにヨダレ垂らしそうになったよ。

そうなの、セカンド・バースデーが七夕じゃないところがいいでしょ?
七夕だと年に一度しか会えないかもしれないから、困るよ(笑)

本当はもっと時間が経ってからブリーダーさん宅にお邪魔するはずだったのに
たまたま、急に行けることになったその日が7月8日だったんだ。
可愛い盛りの頃だったから、もう少し遅かったら
他の飼い主さんが見初めてしまっていたかも。
いや、見せてもらった子たちの中で一番まぬけな顔をしていたから、
きっと残っていただろうな(笑)

偶然なのか必然なのか、本当に、どちらでも構わないよね。
どちらも同じことだとも思うし。
起こるべくして起こった、それだけのこと。
その事実があるだけのことだよね。
ただ偶然出逢った、その縁がこんなにも深い愛情を呼び起こすものなのか。
そのことのほうが不思議だよ。

いつもわたしは必要以上に(不要に。笑)刹那的で、
若かろうと、健康だろうと、世が安泰だろうと、
この一瞬でさえ、いつまで続くかわからないと思っているから
どこか、泣きたい思いで過ごしています。
でも同じくらい幸せを感じてるよ。
街のど真ん中で、「でかいキャバリアと暮らして幸せだぞー!」
って言いたいくらいにね。
補導されちゃうかもしれないから、言わないけど。

ふたりと二頭の生活、くだらなさの極致を目指して
ゆるゆると綴るので、また遊びに来てね。疲れた時にでも、ね。

Posted by やえ at 2009.07.31 23:03 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
