--.--.--

スポンサーサイト


2010.01.09

ハンコロジスタの慰め方。


一昨日、いつものようにワンコの皆さんにごはんをあげようとして
意識せず、

「シャビ、ハニョ、ふう太、ごはん食べる?」

と言ってしまい、ごはん皿を片手に、しばし固まる・・・


たった二か月。されど二か月。
朝晩の習慣は、突然口をついて出るものらしい。


masaと深夜にふたりでワンコたちの散歩をさせていた時に、
なんだか急に、3頭に対して愛しさがこみあげて

先を行くmasaに、思わず
「わたしがもし、この先、保護犬を家の子にしたいって言ったらどうする?」
って聞いた。

masaは(犬のように。笑)うなって、
「そしたら、一時預かりできなくなるよって一応言う」
という返事。


自分でも重々わかっていること。
共働きの慌ただしい日々では、3頭の世話をするのが限界。
まだわたしが、5時6時に終わる仕事ならいいけれど・・・

今は、一頭でも多く、素敵な家族のもとに・・・って気持ちが強いので
保護犬を預かって、送り出していくことになるだろう。
でも毎度毎度、「もしうちの子になったら・・・」って瞬間的に考えてしまうんだろう。



= = = = = = = = = = =



平日のみしか行けない用事ができて、
金曜日におやすみをもらうことになったため、木曜日まで残業でした。

有休はあまりまくっているので、上司は快く休ませてくれるんだけれど
仕事が片付かず・・・
ぜぇぜぇ息切れ気味で仕事。


でもハニョ&シャビのため、早く帰りたくて
仕事が終わり次第、文字通りダッシュで帰ったら。



帰ったら・・・??



100106-1-DSCF3254.jpg




ぎゃ~!!


なんでTSUTAYAでレンタルしたDVDが床に転がってるのーー?!

高い棚のバッグの上に置いて出かけたのに・・・!!


「ぐるりのこと」が~!

「リトル・ミス・サンシャイン」が~~!!

「Lの世界」がぁ~~!



レンタルしたDVDは5枚。

転々と、あるアジトへと続いていた・・・



100106-2.jpg



なんか奥にいる。

暗いアジトに、どんよりした得体の知れない生き物が・・・


その正体はもちろん、ハンコロジスタ容疑者

100106-3.jpg


シャビがちらちらとアジトを見ている。
あんたは容疑者の仲間ではないんだね?


わたしがDVDの無事を確認しているあいだ、容疑者は気が気じゃないようです。


みなさんは、ここまでうなだれる犬の姿を見たことがあるでしょうか?



100106-4.jpg



アップで見ると

毎度のことながら目を開いておらず、
小さくため息をついてます。


100106-5.jpg



いつも思うんだけど、
ここまでひどく落ち込むなら、なんでまたやるんだろう??
(まだ何も言っていないのに)



「出ておいで~」と手を伸ばすと、
こわごわと様子を伺うハンコロジスタ。

シャビはやりとりが気になるようで、しきりに間に入ろうとします。


100106-6.jpg



どうすればいいかわからないハンコロジスタは、一芸を披露してごまかす。


100106-7.jpg




その後、「懺悔の椅子」で話を聞いたところ・・


100106-8.jpg


悪気はないとのことです。

一生懸命、「なかなおりしよう」のアピール。


100106-9.jpg


わたしが「大丈夫だよ」と言うまで、不安で
鼻をぐすぐす鳴らします。

ちょうど子供が泣きべそをかいているような感じ・・・

100106-10.jpg


DVDを安全な場所に置いて、仲直りのハグ。




そのあとも少しのあいだ、気落ちしていたハンコロジスタ。


なぐさめるのは、もちろん相棒の役目です。


100106-11.jpg


シャビのサポートはばっちり。 べったりくっついて離れません。


この記事へのトラックバックURL
http://hanxavi.blog54.fc2.com/tb.php/85-d087ea62
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
メチャクチャ笑っちゃいましたv-411
しかも痕跡ばっちり残してるし(笑)そしてあの
何とも言えない、「超反省してます」的なハニョちゃんv-345相棒を庇うシャビちゃんv-410
いい~♡とっても良いv-344
また大きなハニョちゃんのうなだれる姿ったら、めちゃくちゃ可愛い~わ~(笑)
丁度ハニョちゃん達が使っているアジトは、うちのワン子は
2人で一つ使ってるのでv-410
ハニョちゃんやシャビちゃんの大きさが想像つくんです。

ふう太クン良い家族にめぐり逢いました。
これも、ヤエサン、マササンにめぐり逢えたからでしょうね(^^)
Posted by ピチこ&びびこ at 2010.01.09 21:19 | 編集
あはは、ハニョちゃん、やっぱり最高。
新年早々にやってくれましたね。
DVDなんて、食べられないし、においもないし、
おいしくないのにね。(笑)

でも、やってしまったのね。
反省しているのは、すっごく伝わってきました。
シャビ君も、必死にフォローして、
慰めているよね。
すごいけなげで、かわいいです。
これからも、仲良しな2わんでいてくださいね。
次の事件も、期待していますよ。v-22
Posted by よつばママ at 2010.01.09 21:24 | 編集
すみません・・・。
旦那と2人で笑い転げてしまいました(爆笑)

いや~、ハニョさん・・・。凄いです!!
あの証拠の残し方といい、あの本気の反省の仕方といい。
もし警察が現場検証をするならば、なんて簡単な事件なんでしょう!あれだけ反省している容疑者ならば、無罪にしてしまいそうですよね~。
隣人のシャビさんの間の入り方も最高です☆頭の毛が寝ぐせのように見えてしまって・・・。でも、隣人の一大事にキチンと出てくるんですね。

ふう太君が居なくなって、暫くは寂しいかと思いますが、それを吹き飛ばすようなハニョさんの事件。
なんだかヤエさんが寂しくないように、わざとしているようにも見えてしまいます。(そんなことないかなぁ?)
犬とのなんでもない出来事に、助けられる事って結構ありますよね。
素敵な事件をありがとうございま~す☆
Posted by Ayako.W at 2010.01.10 00:03 | 編集
やえさん、masaさん、明けましておめでとうございます♪
って、コメントしようとして朝から大爆笑!!
あーっ、笑った…。涙が出た。

なんだろ…言葉なくして表情だけで、ここまで本当に
相手に気持ちを伝えることができるって…。
今私には不思議な感情が芽生えています。それは…
嫉妬?いや、うらやましい…羨望ですね。それは何かって?
ハハハ、意味わからないですよね~。

それは…私が性格的に甘えたりすることができないから
です。そう、いつも大丈夫!といって生きてきたからです。
甘えられる素直な女の子をどんなに憧れたか…
でも、その対象がハニョちゃんとは…ハハハ

ハニョちゃん、人間だったら、めちゃくちゃ甘えん坊の
かわいい女の子なんだろうな~。シャビくんは気がきく
優しいイケメンなんだろうなら~と。

あっ、話がかなり脱線してしまいました。
続きはまた(笑)
Posted by あんころもち at 2010.01.10 09:55 | 編集
ほぼ初めましてに近い、お久しぶりです。
以前、遺書みたい、なんてコメントしてしてしまったものです・・・(名前は本名に近いものにしました!)
あれから、我が家のミックス犬のブログを立ち上げ自分に余裕がなくなり、とんと御無沙汰だったハニョちゃんのブログですが、それもいったんキリをつけたので、また、いろんな方の日々を覗かせてもらっています。
やえさんの物のとらえ方、本当に自分に入ってきます。励みになります。私も、今年は、周りの物一つ一つに丁寧に接することを心がけて、そして、活字から自分をみがいていくことを目標にしようと思います。
昨年は、子猫を拾い、いつ里から里親さんが決まるという出来事がありました。その間は、拾ったことを後悔ばかりしていましたが、いざ、いなくなってしまうと、手放してしまった後悔が残ったものです。
やえさんはいいですね。ご夫婦で動物愛護に関する考えが一致していて・・・
こればかりは、家族の同意がないとできませんので、我が家ではこれ以上無理かもi-195
Posted by nao at 2010.01.10 11:45 | 編集
ハニョとシャビは仲良しさんだぁ
素敵な関係(*´Д`)


ちょいとお尋ね(笑)
ハニョとシャビは、チャイムとか、外の物音に反応して吠えたり、ごはんくれ~って鳴いたりしますか?

今更ながら、自分の躾に疑問ダラケで…
Posted by よっこ at 2010.01.10 11:46 | 編集
ハンニバル、いつもの運動中に、運悪くDVDを落っことしちゃったんだよね~慌てて隠そうとしたんだけど、枚数が多くて間に合わなかったんでしょ
夫が、きっとそうに違いないって言いながら笑ってるけど、ハンニバルにとっては、笑い事じゃなかったんだよね大変だったね。。

しかし、シャビは男だね~
Posted by りょく at 2010.01.10 15:50 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.01.10 17:12 | 編集
ハニョちゃんととらはやっぱり似ている・・・(笑)
イタズラしておいて眉毛下げてどよ~んと落ち込んで・・
でもハニョちゃんの落ち込み方はとらよりすごい!&ある意味可愛くて笑っちゃえるv-218
人間の気持ちを察するのなんかとっても上手なのに、怒られるのも分かっていると思うのになんでおんなじことをするのかなぁ~・・・って怒りモードになりつつ下がった眉毛にだまされる私も同じことの繰り返しで学習してないなぁ~・・v-409
Posted by とらきゅーmama at 2010.01.10 21:52 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.01.11 21:22 | 編集
初めまして。先日うちでも同じような事件があったので、思わず反応してしまいました。

DVDは(恐らく)無事だったようで、なによりでした。
うちでは、TSUTAYAでネットレンタルしたCD2枚組の内の1枚をやられました。

弁金額は、2,800円也。

ちなみに、このCDは2枚組で3,000円の商品なのですが、もし2枚ともやられていたら、弁金(違約金)は1枚あたり2,800円なので、合計5,600円請求されるところでした。

これがDVDの場合は、1枚4,200円と定められています。

これはあくまで、ネットレンタルの場合の金額ですが、枚数によっては笑い話では済まなくなってしまいますので、今後もどうかお気をつけください。

私も気をつけたいと思います。

あ、うちの犯人には、悪気どころか、悪びれた素振りもありませんでしたよ。
Posted by アカイオオカミ at 2010.01.11 23:27 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.01.12 13:04 | 編集
*ピチこ&びびこさん。

笑っていただけて何よりですーi-229
イタズラを見た瞬間、いつもサーッと血の気が引くような思いで
慌てて惨状(笑)を確かめるのですが、
落ち着いた頃に、いつも笑いがやってきます。
(ハニョにはその時は笑った顔は見せませんが)

あのうなだれ方・・・
いたずらしても知らんぷりなら、わかってないのかな~と思うんですが
毎度猛反省するんですよね(;人;)

アジト、おそろいなんですね!
そしてふたりでひとつなんですね~~!
シャビにはちょっと大きいくらいですが
ハニョは顔が入りきらなくて、いつもはみ出てるんですよ~(^^;

連休に、ふう太に会いに行ってきたんですが
落ち着いていて、すごく幸せそうでした(*^ー^*)
ありがとうございます。


*よつばママさん。

食べ物はいつも、手の届かないところに気をつけて置いているんですが
(それでも、三段飛びなどして、取られたことはありましたが・・・)
DVDなんて、おいしいはずもないのに~。
それに、やはり手が届かない場所だったので、
何度も猛ジャンプしたんだと思います・・・大型犬か!!

シャビはこういう時にも陽気で、間に入っては尻尾を振ってます(^^
ハニョにとっては、シャビは大きな慰めだろうな~。
次の事件が起こらないことを祈りつつ・・・
新たな隠し場所を探します!

Posted by やえ (*お返事です) at 2010.01.13 00:53 | 編集
*Ayako.Wさん。

笑い転げていただいて・・・気が晴れます(笑)
イタズラを発見すると、いつもアワアワしてしまうのですが
こちらも後から笑ってしまうんですよね。
ふだん、危ないと思われるものは意識して管理しているのですが
こんなものまで?!と思うものにも、興味があるようで・・・
危なくないものだったからよかったですが、もっと気をつけないといけないですね~。

でもあの証拠の残し方!実証検分必要なし・・・。
だいたい、悪いと自分で思うことをした時は
帰宅したときに大喜びして出迎えた後、ハッと気づいたかのように
アジトに逃げ込むので、すぐわかるんですけどね。
うれしい、でも逃げなきゃ、って変なダンスを踊ってるかのような態度になるんです。
悪知恵が働くので、そのうち証拠隠滅まで図るんじゃないかと
心配です。

あの反省ぶりで、いったん無罪になっても
再犯に再犯を重ねて、きっと実刑になることでしょう!


>なんだかヤエさんが寂しくないように、わざとしているようにも見えてしまいます

そういえば前に、とろろが旅立った後も、でかいイタズラをやりました・・!
まさか、ハニョにそんな気遣いが?!(笑)
でも、小さいイタズラなら毎日のようにやってるからなぁ~。
イタズラにせよ、攻防戦にせよ、関わりを楽しんでるんじゃないかって思うことは
わたしもたびたびあります。。

Posted by やえ (*お返事です) at 2010.01.13 00:55 | 編集
*あんころもちさん。

あんころもちさん、こんばんは♪
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

新年早々、締まりのない顔をお見せしてしまってスミマセン。
アジトの中の顔、ひどいですよね・・・
ガックン、と完全にうなだれてました。
いつもの顔と、全然違う!

ホント、ハニョは顔だけで100%以上の感情を伝えている気がします。
これも一種の顔芸?!(笑)

わたしも、「大丈夫大丈夫~」とその時はサラッと流して
いつも事後報告で友達に怒られるタイプなので(なんで言わないのっ?と・・・)
あんころもちさんのお気持ち、すごくよくわかります。
ハニョが人間界の女だったら、何かと
「ハニョちゃん、困っちゃう」
「ハニョちゃん、寂しい~~」と言いまくっているに違いありません。
きっとわたし達のようなタイプは、
「ハニョちゃんって素直で甘え上手~」と眺めているでしょう(笑)

実際、masaに対しては上目遣いでそのようにふるまっております。。
しかも、わたしよりmasaに対してわがままをアピールするんですよ、
‘masaくんならやさしくしてくれる~’って感じかしらね(--

シャビはほんとやさしいです。
男の子と女の子って性質が違うなぁと実感しています。

次は何をやらかしてくれるだろう・・・気をつけないと~~!
Posted by やえ at 2010.01.14 00:06 | 編集
*naoさん。

naoさん、こんばんは。ご無沙汰しています~。
遺書の件(笑)もちろん覚えております!
妙にナットクでしたからね~。
その時は「さざえさん」というお名前でコメントをいただきましたよね?(^^

ブログを立ち上げられたんですね!
ミックスも大好きです~。

いつも丁寧にいられたらいいんですが、
人間ができていないので、きっと心がけていないとできなそうなので
目標にしました。
たまに、雑にしてしまいたい自分もいますが・・・
自分がされたらうれしいことをやる、というのは基本のような気がします。

いつ里さんから子猫の里親さんが決まったなんてすごいですね!
拾った時は、本当にどうしようかと思うものですよね・・・
手放す後悔もわかります。
でもその子はきっと幸せになれますよね。

動物愛護に関しては、masaとはよく話しますが
彼はこれまでは愛護のことはどこかで頭にあっても
初めて知ることや初めて考えるようなこともたくさんあったといいます。
なので、最初から一致していたわけじゃないですよ(^^
時間をかけて何度も話すうちに、方向性が定まってきたと言えるかもしれません。
この先どういう方向へ行くかは、まだ手探りですが
事実を知り、そこから目を背けず、繰り返し話すうちに
自ずと歩く道がわかってくるとも思っています。
日々、些細なことの繰り返しに手を抜かないようにしないといけませんね。

Posted by やえ at 2010.01.14 00:08 | 編集
*よっこさん。

シャビとハニョは、遊んだりケンカしたり
労わったり、チュッチュしあったり、
なんだかんだといつも互いを気にかけていますよ~。

シャビはほとんど吠えないですが
ハニョは結構吠えますー。
チャイムに対しては何度かワンワン、
外にいて、わたしが離れるとキャンキャン、というふうに・・・
キャバリアってあまり鳴かない犬種と言われていますが
その中でもハニョは鳴くほうだと思います。

要求吠えには厳しいので、何かをくれ!と鳴くことはないです。
これは、もらえないことを体感しているからだと思いますが(^^;

ちなみに、ハニョの声は、キャバリアの可愛い声じゃなくて
中型~大型犬のような、バウバウッ!!って感じの声です(--
甲高く響かないものの、声だけ聞くと
いったい自分はどれだけ大きな犬と暮らしてるんだ?と思うことがあります(笑)

Posted by やえ at 2010.01.14 00:14 | 編集
*りょくさん。

りょくさん、さすが!
ハニョの気持ちをわかってくれてる~(笑)

きっとハニョにとっては、
「ちょっと中身を見てみただけですよー」
って感じなんでしょうね~。
めっちゃおろおろしてましたけどね。

しかし点々とアジトへと続いているのには・・・
これで、アジトの毛布の下にDVDを隠していたら完璧!だったけど
そんなことする犬、おそろしい!!

シャビはお祭り大好き男なので、
わたしとハニョが話していると、必ず間に入ってきます(^^


*鍵コメさん (1.10 17:12の方)

はじめまして~。
いつも見ていただいてありがとうございます。

ほんと、ハニョはあのとおり、しょげしょげなんですよ。
しばらくはメソメソと・・・
でもいたずらをする時は、意気揚々としてます。

365カレンダー、拝見してきました!
可愛いですね~&凛々しい感じ。
骨格も良いですよね(^^ 大きめの子、大好きです。

Posted by やえ (*お返事です) at 2010.01.14 22:49 | 編集
*とらきゅーmamaさん。

とらくんと似てますよね~。
イタズラしておきながら凹む、「しょげしょげ同盟」ですね(笑)
ハニョはもう、顔をあげられなくて、
たぶん、犬ができる限界ぎりぎりくらい、顔を下に向けているんだと思います。
しばらくは気落ちして、泣きそうな顔をしているし・・・

叱り方や伝え方が悪いのかと、いろいろ試しているんですが
イタズラ・チャレンジは変わらず・・・
もしかして、叱られるその駆け引きさえ好んでいるんじゃないか?と思うことがあります。

トラくんとハニョも似ているけど、
反省の色なし、気にしない~って雰囲気の
キューちゃんとシャビも似てますよね(笑)


*鍵コメさん (1.11 21:22 の方)

こんにちは!お久しぶりですー。
あけましておめでとうございます!
コメントをいただきましてありがとうございます。

おじいちゃんみたい・・・(笑)

先日いただいたメールの
「シャビの顔がこわい」ってことをmasaに話したら
バリのお面をネットで検索して、ものすごく喜んでいます。
確かに、よく見ると、めちゃ怖い顔してます。

疑問の答えですが、叱り方もあれだし、ハンニバルもあれかと・・・
2010年はなんとか克服できるようにがんばります!

Posted by やえ (*お返事です) at 2010.01.14 22:50 | 編集
*アカイオオカミさん。

アカイオオカミさん、こんばんは。
はじめまして!
コメントをいただきましてありがとうございます。

DVDは無事でしたー。
まだ中身をあけていなかったようで・・・
タイトルを見て、「興味ナシ」と決定したのかもしれません(笑)

弁償代は2800円なんですね。
でも、2枚組で3000円の商品に5600円払うんだったら
買ったほうがよっぽどいいですもんね。
わたしも気をつけよう~~。

ちなみに、ハニョはボールペンも大好きで
高価なボールペンを立て続けに2本やられたこともあります・・・
もう何も近くに置かない覚悟で対処しないといけないですね~。


*鍵コメさん。 (1.12 13:04の方)

メール届いたようでよかったですー!
お返事も拝見しました。
ありがとうございます♪

あぁ、よかったよかった。
気になっていたことがはっきりして、
喉元すっきり通った感じです(^^

今後もよろしくお願いします~。

Posted by やえ (*お返事です) at 2010.01.14 22:50 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
