--.--.--



2010.01.20

大寒の冬ごもり。


一年でもっとも寒いとされる大寒の今日はぽかぽか陽気・・・

それなのに、ハニョロは冬ごもり。


冷える日は、散歩にいこうと声をかけても、ぐずります。
今日はそんなに寒くないだろうって日でも、ぐずること多々。


ただでさえ家の中であまり動かないんだから、
朝晩の散歩ではたくさん歩かないと!


「散歩行くんでしょ~?!」と、テンションあげようと目論見ますが
どっしりしたお尻に力を込めて、テコでも動こうとしません。



こんな感じに。

100119-3.jpg


シャビはうれしくてブレブレ、待ちきれないというのに・・・


ハニョは眉をひそめてます。


外の冷気 < クッション
100119-4.jpg


去年の冬は、寒がりながらもはしゃいでいたのにな~。





今回、家にやってきた子は、ヨークシャーテリア×マルチーズmixの
2歳の女の子です。
まだまだ若く、仔犬のようなあどけなさと振る舞い。


姉宅の、幸せな一生をまっとうしたヨーキーにあやかって
「あみ」と仮の名前をつけました。

100119-2.jpg



センターで見た時は甘ったれだけどおとなしく、
動物病院でもいい子にしていたと聞いたのですが、
家に連れて来たらハイパーなおてんば娘に変身、いや豹変かも・・・。


ジャンプ力もすごいんです。
100119-1.jpg



フリーになった途端、まずはそこらじゅうにおしっこの洗礼。
保護犬の中には、預かり宅にくると、自分のにおいをつけて安心しようとして
女の子でもマーキングのような匂いづけをする子もいるそうです。 ふむふむ・・・
これは初めてのことだから、犬手帳にメモをしておこう。


とりあえずは、毎日毎晩洗濯してます。


しつけ等は何も入っていないみたい。

もしかしたら、ずっとケージ生活の後に放棄されたのかな、というくらい、
見るものすべてが初めて、というリアクションをします。
恐々と外の土を踏んだり、
歩き方がわからないのか、人の足にぶつかってうまく歩けなかったり。

テーブルの上に四足で乗ったり!


でも、初日ひどかった甘え鳴きも、だいぶおさまってきているので
変化も早そうだね。


膝の上争いの勝者・・
ami-100119-5.jpg



預かりワンコが来た週は、できるだけ早く帰って来たいけれど
明日から連日、遅くまで打ち合わせがあるので、帰宅が遅いのは確実・・・


いつも以上に、駅からダッシュして帰ることになりそうです。



