--.--.--



2010.12.23

トライアル5日めと冬ごもり。

先週ブログを更新してから、あっという間に一週間が経ってしまいました。

クリスマスも迫っているというのに、東京はあたたかい。
だから余計に、今年も終わるという実感が沸かないのかな。


最近のmasaは、ホットケーキに凝っていて
平日の朝から、焼いてます。

毎朝、焼いてます。
時にはスライスしたりんごを炒めて、りんごのパンケーキにしたりして。


キッチンに漂う甘いかおり。


ワンコの皆さんも、そりゃ大集合になるよね。

2010-12-22-8.jpg



見に来ていただいているのに、
なかなか更新できなくてすみません。


ハニョ&シャビはとーっても元気なんですが、


2010-12-22-12.jpg


わたしが調子があまりよくなくてですね・・・

やはり、先月虫垂炎(盲腸)をしたあたりから調子が思わしくなくて、
ちょっと疲れるとお腹が痛んだり、気持ちが悪くなったり、が重なって
会社でも貧血やめまいで動けなくなったりと、困ってます。

会社の人たちは気を使ってくれて、
「今日も顔色がよくない」とか、「無理しないように」と声を掛けてくれるんだけど
仕事は減りはせず、増える一方・・・(^^;

年内に無事に終わるのかなー。


家でも、必要なことが終わると横になることが多かったのですが

相変わらずこのコンビはあっためてくれます。


あっためているのか、あったまっているのか・・・
2010-12-22-3.jpg



ゴルゴ13を読んでいても、


2010-12-22-4.jpg



ベタベタくっついて眠っています。


2010-12-22-5.jpg




ぺーちゃん、トライアルへ旅立ちました。


トライアル前に、家で撮った写真。
2010-12-22-7.jpg



横浜市の高台の、とても大きく綺麗なおうちで、お庭も広くて・・・

ご夫婦と、中学生の娘さんと、おばあちゃんに囲まれて、
お坊ちゃんとしてトライアル生活がはじまりました。


2010-12-22-9.jpg


ご家族のペロとの接し方については、何も心配していません。

みんな犬が大好きで、とにかく優しくておだやかな方々なのですが、

それだけではなく、
これまでもキャバリアと暮らしていて
この夏に、11歳のキャバリアを看取ったご家族だからです。


キャバリアの心臓疾患のこともよくご承知の上で、
ペロに応募をしてくれました。

フィラリアであることのリスクや、今後必要となるかもしれない治療も、
カヤの会でお世話になっている獣医さんにくわしく聞いて、
本当に親身に考えてくださっていました。


2010-12-22-10.jpg



お届けにお邪魔した時には

はしゃいで動き回るペロも、

「おすわり」や「マテ」を披露しようとしているのに
うれしくてお腹を出してしまうペロも、

ペロが何をやっても、ひとつひとつのしぐさを見ては、

「可愛い、可愛い」とにこやかに見守ってくれていました。


masaが車に忘れた荷物を取りに行ったら、ペロは不安になってしまって
キュンキュンと鼻鳴きしていたんですが、
そんなペロの背中を、奥さんは優しく撫でながら、
「お父さんいなくて心配だね、すぐ戻ってくるからね」と声を掛けていてくれて・・・

こんなに優しくしてもらって、
それを見ていたわたしのほうが、泣きそうでした。
(誰も背中を撫でてはくれないが。)


ペロの甘え鳴きさえ、可愛いと言ってくれるご家族。


2010-12-22-11.jpg


ペロのすべてを受け入れてもらえるといいな。


心配性なので、どんと構えて待っていられなくて
やはりハラハラしてしまうけれど。



トライアル前に、コマンドの復習をするペーちゃん。


「P」のクッキー、ほしい・・・
2010-12-22-14.jpg



「フセ」も「マテ」も上手!


2010-12-22-15.jpg


トライアル先のおうちでも、朝晩のごはんをもらうたび、
きちんとコマンドをこなしているようです。

それだけでご家族は喜んでくれています。

ぺーちゃんらしく、がんばってね!


2010.12.16

師走の週末&あと少しの日々

相変わらず、シャビとペロは家でもドタバタ遊び。


2010-12-15-19.jpg



毛を撒き散らかしながら遊んでます。


2010-12-15-1.jpg



それを怠惰な姿勢で見つめるギャラリー・・・

2010-12-15-2.jpg



寒いこの季節は体力温存が基本。

参加する気はゼロ。


2010-12-15-3.jpg




師走の週末。


ゆっくりしようと言いながら、やはりそうもいかず、
あれこれとしていました。


デカキャバつながりのお友達ワンコのお祝いをしたり。


ルビーのルーニー、2歳。
2010-12-15-4.jpg


デカキャバのお友達とは、しょっちゅう遊んでもらってます。
ほとんど毎月・・・

もう日常のおつきあいになっているのがうれしい。





先週末は仲の良い女友達ふたりが、家に遊びに来てくれました。


ふたりともワンコ大好きで、
定期的にハニョ&シャビに会いたい!と言ってくれます。うれし~。


家でおつまみを食べながら、スパークリングワインにおいしいケーキ。

その後は「SEX AND THE CITY 2」のDVD観賞会。


気兼ねしない女同士の休日っていいなー。


2010-12-15-9.jpg



うちのワンコたちは、お客様が来ると、

ひたすらお客様にべったりで飼い主など見向きもしません。


それが可愛くて優しい女性だとなおさら・・・


ペロもシャビもベタベタ。
2010-12-15-10.jpg



友達は喜んでくれるので、
ある意味では優秀なおもてなし?


2010-12-15-11.jpg





ドッグダンスの3回目レッスンもありました。


いつものメンバー、テリーくん、ジョンくん、ハニョと。


覚えが早いジョンくん。
2010-12-15-6.jpg



これは、「アラウンド」というコマンドで

ワンコが飼い主のまわりをぐるっと一周します。


動きが俊敏なテリーくん。
2010-12-15-5.jpg



ハニョとわたしのコンビは、動きがのろのろ!

特にわたしがヒドイです
ハニョは頑張ってるんだけど・・・


たくさん褒められ、おやつももらえるダンスのレッスンは
ワンコにとっても楽しいらしい。


2010-12-15-7.jpg



そう、この頃のハニョ。 体重が落ちました。


ここ2年くらい、だいたい10.5~10.8kgの間にいたんですが

つい先日測ったらなんと、10kgジャスト!!


ハニョにとっての10kgジャストは、生後10か月以来。

フードの量は変えていないので
ペロが来て散歩量が増えたことと、ドッグダンスの練習を毎日家でやっているので
運動量が増えたため、体重が減ったと思われる。


もしやこれは、夢の9kgへ・・?!と思ったら、
デカキャバのお友達みんなに、 
ハニョの身体つきで10kgはやせすぎだ!と


確かに、もともと体は大きくても、あばらも触れるしくびれもあって
太ってはいなかったもんね。


おしりはムチムチしてるけど、意外と細いんです。
2010-12-15-8.jpg



獣医さんにも、
「ハニョちゃんの体型で10kg以下は痩せすぎかも」と言われたので
動くぶん、少しフードの量を増やしてみようかな。





あとはボランティアの用事で、
お見合いの立ち会いにも行ってきました。

(CAJAの会のお見合いは、預かり担当+1名以上の立ち会いが原則のため)


白シュナウザーの女の子、バンビ。


2010-12-15-20.jpg


穏やかで遊ぶのが大好きなバンビは

ワンコ大好きのお子さんが3人いるおうちへトライアルへ―


本当に、その子にぴったりの家族が見つかるものなんだなぁ。



そして、ペロもお見合いしました。


2010-12-15-13.jpg


ふだんのペロのはしゃぎっぷりの様子を見てもらおうと、
援軍のハニョ&シャビも参加。

がしかし、逆にハニョとシャビがはしゃぎすぎて
ペロがおとなしく見える結果に― なんてこった・・・


お見合いにいらした方は優しくて、本当に優しくて
甘えん坊で、特に叱るようなこともしないペロには
願ってもないほど、あたたかいご家族だと思います。


フィラリアのことについても、獣医さんにたくさん聞いてくれていました。
「自分たちがこうしたい、というよりも
 ペロちゃんが苦しくないような治療をしてあげたいので・・・」 という言葉に
すでに愛情と思いやりを感じました。



お見合いの後は、みんなで駒沢公園へ。

2010-12-15-14.jpg



シャビとペロはテケテケと、

ハニョはその後をのっし、のっしと牛のように歩く・・・


前の2ワンとの大きさの違いは、遠近法だと思いたい。
2010-12-15-15.jpg



ホットドッグを食べれば、凝視。


2010-12-15-17.jpg



楽しい一日だったね!


2010-12-15-16.jpg



夕方家に帰ると、お見合いをした方から

「帰って家族みんなで話し合いました。ぜひトライアルをお願いします。」
とメールが届いていました。

「即決でした」と。


うれしくて、安堵して。



今週末から、トライアルがはじまります。


3ワンの楽しい関わりが見れるのも、あと少し。


2010-12-15-18.jpg


それまでにたくさん見ておきたいな。


2010.12.05

風邪ひき日誌。

風邪ひかないように気をつけなきゃ、
油断しちゃいけない、と思っていたら

言わんこっちゃない。


風邪ひきました。

夏の旅行後に39度の高熱を出して以来。


今回の敗因は、ハニョ&シャビにふとんを取られて
くしゃみで目が覚めたという、情けない理由。


風邪かもーと思ったのに
買い物があるため、出掛けたのがまずかったかな。

防寒してマスクしたところで、遅かった。


でも、ガチャピンとムックに偶然会えたから、よしとする。


2010-12-3-3.jpg



そしてぺーちゃんですが、

ここ数日で立て続けに応募をいただいて
カヤの会のHPも募集終了マークになりました。

びっくりした・・・

HPの募集写真を、
より可愛くなった最近の写真に変えてもらったのがよかったみたい。

先週末に必死こいて、公園ではずかしげもなく、
中腰姿で「ペロ~、ペロー!」と呼びながら
ひたすら写真を撮った甲斐があった!


2010-12-3-4.jpg



そんなわけで、masaがワンコのお世話をしてくれている間に
鼻水垂らしながら応募の応対をしています。


ワンコたちはもちろん、そんなことはつゆ知らず、

どこ吹く風。


お手入れ&定番の順番待ち。
2010-12-3-1.jpg


明日には治します。絶対。


そのまえに、今夜、
ワンコたちにふとんを取られないようにするほうが先決。

寝込んでも、寝室の扉をこじあけて追いかけてこようとする面々。



ストーカーの皆々様。

ご協力よろしくお願いします。


「なんのことですか?」
2010-12-3-2.jpg


こっそり寝室に行く方法はないか、画策中・・・


2010.11.29

かけがえのないたからもの。

いよいよ11月も明日で終わりですね。
師走がやってくるなんて、信じがたい。


土曜日は、幼ななじみの誕生日祝いで千葉の友人宅へ。
子供の頃からずっと腐れ縁の友人たちで集まってお祝いしました。

もうすでに、お祝いするより、誕生日を憂いてもいい歳に差し掛かっているのに
未だに毎年全員のお祝いをしている。
十年経っても、二十年経っても同じ話で繰り返し笑えるって幸せなことだな。

ゆっくりしたかったけれど、次の用事があったので都内へとんぼ返り。



日曜日の昨日は、ワンコの皆さんたちとゆっくり遊びに出かけました。


今回は初めての公園、新浦安の高洲海浜公園へ。


2010-11-28-1.jpg


見晴らしの良い、広い公園。

ドッグランはないけれど、
犬と一緒のオススメ度が★5つだったので・・・


潮風が吹くのも、海の近くならでは。

遮るもののない景色はとても気持ちがよかった。


2010-11-28-9.jpg



ハニョ&シャビも、楽しそうに散策していました。


それから・・・


2010-11-28-18.jpg



ペロも。


2010-11-28-6.jpg



ペーちゃん、土曜日に家に帰ってきました。


シャビ&ハニョとmasaを必死に追いかけようとするペロ。

2010-11-28-3.jpg



久しぶりの3ワンの遊び。


時に気ままに歩き、時にじゃれ合って、
みんな、とても楽しそうでした。


シャビは相変わらず、顔と体いっぱいで喜びを表現。
2010-11-28-19.jpg



シャビやハニョと少しでも離れると、
そばへ行こうと慌てて追いかけるペロを、

2頭がにこやかに待っているのが印象的だった日。


2010-11-28-4.jpg



鼻先を合わせてお出迎え。


2010-11-28-10.jpg



ペロが帰ってきたのは、
人とワンコとどちらに問題があったわけでもなく・・・


トライアルを開始してすぐに、相手の方が急に遠方での仕事が重なったり、
身内の方が体調を崩されたりと、思いも寄らないことが続いたことと、

やはりペロは甘えん坊で人への依存度が高いため、
環境が変わる可能性がある中で、じゅうぶん幸せにしてあげられるのかと
不安な気持ちが大きくなったそうです。


ものすごく悩んだうえの決断で、
ペロを迎えてあげられなかったことを申し訳ないとただ仰るので
励ましの言葉を伝えるので精いっぱいでした。


2010-11-28-21.jpg



とても良い方たちで、ペロのことも可愛がってくれて
たくさん努力してくれたのに、でもつながらなかった、
これが「縁」というものなのだと思うと、縁ってなんて奥深いのか。

でも、それこそが「縁」なんでしょうね。

今当然のようにそばにいるワンコたちとも、深い縁があって一緒にいるんだと
あらためて感じました。


2010-11-28-5.jpg



いろいろと落ち着くまでは、ワンコと暮らす生活は考えずに頑張るとのことでしたが
いつか、おふたりがワンコと暮らせたらいいなと心から思いました。

そのために、もしわたし達に今後できることがあるなら
遠慮なく言ってくださいね、とお伝えしました。
それがカヤの会のワンコじゃないとしても・・・

人と人がつながるのもまた縁だから。



帰宅後、それぞれのハウスでごはん。
2010-11-28-15.jpg



体調を崩したり、
慢性的な忙しさに、これまた慢性化した疲れを感じていたので

ペロが旅立ったら、ブログは無期限でお休みすると決めていたんですが・・・


舞い戻ってきたペロ!


甘ったれは変わらず。
2010-11-28-12.jpg


ゆっくりはさせないってことかな(^^;


ペロの様子を気にかけてくれている方もたくさんいて
ブログから縁がつながることもあるので、
とりあえずは、のろのろと更新していきたいと思います。




シャビは以前と変わらず、二週間ぶりにペロとドタバタ遊び。

そしてハニョは、ペロに優しい。


ペロが帰ってきた日の夜半、
慌しい一日の終わりにソファでうとうとしていたら、
「ハニョとペロが、やえの足に重なって寝てるよ」とmasaが教えてくれて・・・


2010-11-28-17.jpg



なんだか、ちょっとじーんと泣きそうになっちゃったな。

ハニョは、シャビ以外とはこんなにくっついたりしないのに
ずいぶんと優しいね。


2010-11-28-16.jpg



この小さな命は、かけがえのないたからもの。


ぺーちゃん、またゆっくりゆっくり進んでいこうね。

一歩ずつ行こう。 わたし達もがんばるからね。


2010-11-28-14.jpg


・・・すでに、何も心配ないような顔で寝てるね(笑)


2010.11.23

満喫週末 +近況報告。

先週、今週と、友人たちからのお誘いが相次いで
先日の体調不良の時に延期してもらった予定もあわせ、
あっちこっちと、人と会うのに忙しい毎日でした。

でも、帰りが遅くなるのは、ワンコたちに対してしのびないので
(&外に居てもそわそわして帰りたくなっちゃうので)
超マッハで仕事を切り上げて友達と会ったり、
masaがいつもより早く帰ってきてくれたり。

ワンコつながりとのお友達とも、人間のみで会って飲んで
とても楽しかった!ありがとう。


外にいる時には
「帰ったらすぐにモフろうーー」と思うと、ほわっとした気持ちになれます。


※モフる=犬の毛もじゃの体に顔をうずめてモフモフすること。
  注)辞書には載っていません


モフり待ち。
2010-11-21-15.jpg





養命酒とキューピーコーワを飲んでやり過ごしつつ、
やってきた週末の日曜日。


午前中は掃除をしたり、布団を干したり。


ふかふかふとんに埋もれて脱力ポーズ。
2010-11-21-5.jpg




午後はハニョ&シャビを連れてお出かけ。


いつものように、
シャビは浮き足立ち、ハニョはシャビの後ろにのんびり追随。

2010-11-21-1.jpg



立ち止まった時にも、シャビのテンションは上がる一方。

シャビは本当に、「犬生」満喫してる!

2010-11-21-2.jpg




HIWAHIWA OHANAさん で遅いランチをいただいてから
ワンコを遊ばせに行きました。


カレーにチキン、おいしかったです。


ちょっとだけほしいんですけど・・・
2010-11-21-3.jpg



カフェに着いたら、偶然にもキャバちゃんがいっぱいで
うれしいびっくり!


お久しぶりの 
エリィさん&ハピさん。

はじめまして、の
『ぼくとキャバキン』 『かりんとう日記』 のカリンさん。

もうひと方、はじめまして、
3歳の男の子のサスケくんもいました。


少しだけ写真を撮ったものの、
デジカメの露出の設定が誤っていたらしく、ダメダメ写真ばかり。


かろうじて撮れていたのが、こんな写真・・・すみません。

2010-11-21-4.jpg


どのコもみんな、小さくてふわふわして、
いかにも愛らしいキャバちゃんが集う中、

やたら陽気なシャビと
どう見ても中型犬サイズのハニョ、
規格外の2頭がお邪魔しました。

声をかけていただいてありがとう



カフェを後にして、河川敷へ。


2010-11-21-12.jpg



野球などのスポーツも終わり、静まった河川敷で
ロングリードでゆっくり歩く2頭+1人。


2010-11-21-14.jpg


涼しさもちょうどよく、とても気持ち良さそうでした。



帰宅後は2頭シャンプー!

時間のかかるハニョをどちらがシャンプーするか、
いかにも消極的に話し合ったあと、
シャンプー担当とドライヤー担当に分けることで決着。


ハニョのシャンプー&ドライのため、
「よーーし!!」と気合を入れるも・・・


当のハニョは困り顔。


足しか入ってないし・・・
2010-11-21-10.jpg


ようやく終わった後は腰痛・・・



そんな週末でした。


シャンプーの後は、ハニョ&シャビもグロッキー。

2010-11-21-11.jpg



トライアル中のペロですが、トライアル期間を延長中です。

ペロ自身はもちろんのこと、
おそらくそれ以上に、迎え先のおふたりもがんばってくれています。

わたしもできる限りサポートしたいと思っています。

気にかけていただいてありがとうございます。


