--.--.--



2010.10.18

ベッドは正しく使いましょう

昨日、事故渋滞を抜けて軽井沢から帰ってきた後で
ペロとシャビの2頭をシャンプー&ドライ。

masaさん、おつかれさまでございました。


シャンプー後は耳の毛が長い!
2010-10-18-8.jpg



その間わたしは掃除機をかけ、旅行の片付け。

そしていざ、残るはハニョのシャンプー・・・!
と思ったところで、ふたりとも無条件降伏。

最後の砦はデカすぎた。


ハニョをシャンプーするのは、
ペロやシャビの2倍以上の時間と体力が必要。

おとなしくしてるんだけど、何せデカイ。そして多毛。

3頭を一気にシャンプーする時にはあえて、体力を奪われないように
最初はシャビやペロの小柄な男子部からはじめ、
最後にガツンと和田アキ子の登場、としてるんだけど
さすがに旅行から帰った夜には、アッコさんは無理でした。。


ということで、今週の平日にやるぞー!


2010-10-18-9.jpg





少し前に、りん・れん家からもらったワンコ用ベッド。


2010-10-18-1.jpg



りんちゃん、れんちゃんが使わなくなったから、
「よかったら預かりワンコに」と
新しいカバーもつけてくれました。

慣れないうちはチッコの失敗も多くて毎日ベッドを丸洗いするし、
ペロはやらないけれど、ボロボロに壊したりするコもいるので、
とっても助かりますー。


早速その日からずっと使ってます


2010-10-18-2.jpg


ふだんはペロのケージに置いていて、
就寝時には、ケージに入るとすぐにベッドに寝転がるんだよ。


でも洗濯や日干しの後で、リビングに置いておくと―


早速、見逃せない「新しいモノ好き」のヤツが。



我が物顔で寝ています。

2010-10-18-3.jpg


しゃーちゃん、それはペロのベッドだよ。

寛容なぺロは、まったく怒らない。



さらには、ふかふか大好きの茶白もやってきた。


2010-10-18-4.jpg


かわるがわる寝転がる



掃除機をかけるからと、ベッドをクレートの上に置けば、


すかさず、陣地取り。


重みでベッドが傾いて浮いてる・・・
2010-10-18-7.jpg



さらには、あぁ・・・


2010-10-18-5.jpg


ふざけたポーズをしても、体がおさまっていないし。



でも、ペロもこんなんだったりする。


2010-10-18-6.jpg



さわってるとうれしくて甘えて~ 崩れちゃってます。


2010-10-18-10.jpg


みなさん、ベッドは正しく使おうね。




甘えん坊なだけじゃない。

確実にコマンドを覚えていってるペロ。


ケージから出る時、オヤツをもらうなどは、「マテ」で待ちます。

激しく振ってる尻尾が可愛い(^^


≪12秒。音が出ます。≫ 



ハニョ&シャビよりも優秀な予感・・・


2010.09.14

ハニョルゴ13の監視活動。

人間のほうは、余裕のない日々が続いてますが
ワンチョスたちは、とっても快活で元気です。


2010-9-11-3.jpg



小ネタや笑ってしまう写真のストックが溢れそうになっているので
短い記事でもちょこっとUPしたいんですが
PCを開くまでに至らない夜が多く・・・

そのうち、写真だけでもUPしたいなー。


師弟関係というよりは、もはや友人関係に変化しつつある2頭。
2010-9-11-7.jpg



大人買いしたゴルゴ13もなかなか読み進められず、
まだ先が長そう。

ふだん漫画を読む習慣がないので、
本を読むよりも余計に時間がかかってしまう・・・


そして読み始めると、なぜか肩のあたりが重くなる。


2010-9-11-5.jpg



ハニョロも一緒にゴルゴに親しんでます。

そんなに真剣に読んで、いったい誰を狙撃するつもり?



やたらと手のかかるハニョではあるけど
‘ある側面’では落ち着いたんだなーとしみじみします。


だって、1人+1匹暮らしの最初の一年は、
読書に没頭しようものなら・・・


こんなとか、


ビリビリ1



こんな仕打ちが待ってましたからね。


ビリビリ2



大切な本をビリビリに破かれて、半泣きで片付けてたなぁー。

肩や胸が少々重いくらい、なんでもない!



「ハニョルゴ13」の監視の目は、ますますキビシイ。



掃除してても、見てる。


2010-9-11-2.jpg



テレビを見ながらふと目線を下げれば、やっぱり見てる。


2010-9-11-1.jpg



masaとイチャイチャくっついていると安心してたら、

いやはや見てる。


2010-9-11-4.jpg



ハニョルゴ13の標的は、もちろん飼い主。

ただひたすらに見つめ、機会を伺う。


2010-9-11-6.jpg


ひっそり忍び寄っては奇襲するやり方は、本家ゴルゴに引けをとらない。


2010.08.02

夏のご進物。


8月になりました。


お中元の送付も終わり、

近況を知らせたい人に暑中見舞いのハガキを書いて

夏の休暇の過ごし方も決まって、ほっとするこの頃。



この夏、

「ぜひ遊びにおいでよ」と招いてくれる方もいて・・・

何を持って遊びにいこうかな、と考えたりして。



ん?手土産?


2010-8-1-3.jpg



夏のご進物に、シャビはいかがでしょう。

情熱男ゆえ、この夏にはちょっと暑苦しくもありますが
サマーカットで若干涼しくなっています。


2010-8-1-4.jpg


変なところに入るのが好きなシャビは、たまらなくうれしそう。


お出かけのキャリーバッグだと思っていたりして。


まるで生首のような・・
2010-8-1-5.jpg



一方、ハニョは残念ながらおそらく、

ご進物には適しません。


クーラーを効かせた部屋でもすでに溶けかかってスライム状態。

デレデレとしなだれかかっては甘えるので、体感度はあがりまくり。

2010-8-1-1.jpg



それにきっと、袋に入れた瞬間、重さで手足が突き抜けます。


2010-8-1-2.jpg


持ち運び不可能となってます。


2010.07.15

一年経ちました&プレゼント企画当選者発表。


そろそろ梅雨も明けそうですね。


うっかりしていましたが、
一昨日の7月12日で、このブログをはじめて一年が経ちました。


2頭の関係をどうやって綴っていこうかなーとか、つづくかな?とか、
ブログを書く時間なんてとれるのかなーとか、
頭の片隅で考えながらのスタートでしたが、無事一周年。

これも、駄ブログを楽しみだと言って下さる方々のおかげです。
ブログランキングも離れて久しいのに、
未だに訪れて下さる方の多さに驚いたり、うれしかったり。

ありがとうございます!


日夜、これでもか!!とばかりに
溢れるネタを提供してくれる仲良しふたり組のおかげでもあるよね。


2010-7-13-8.jpg


すっかり約1名は記事を書くことから離れており、
家ではPCを開くことすらなくなっていますが
またそのうちに・・・記事を書くことが・・・あるのかなー? (わからん・・・)


プレゼント企画の記事に、これが終わったら少しブログをお休みしようと思ってる、と書いたら
コメントやメールなどでお気遣いをいただいてありがとうございました。

ちょっと疲れてるかもなーと思って、そのつもりでいたのですが・・・

いろいろあって、
ほんとにお休み&ゆっくりできるのか定かじゃなくなってきました
すっかりその気でいたんだけれど―


なんにせよ、今後も更新の数は多いとは言えないと思いますが、
休憩したり、背中を押されたりしながら
続けられるペースで書いていけたらいいなと思っています。

よろしくお願いします。





ご挨拶が済んだところで、七夕にUPしたプレゼント企画の抽選ですー。



昨夜早速、取り組みました。


・・・が、クジを作っている時には、
「なになに~~?」と野次馬のように覗いてはハリきっていたハニョ&シャビが、
いざ抽選!という時になったら

しょぼぼ~~ん。。。

なぜー



肝心なシーンの動画すらうまく取れませんでしたが
興味のある方は見てくださいー。



まずはこんなふうに、ご応募いただいた方々の名前を書いた紙を用意。


2010-7-13-1.jpg



シャビはこの時点ですでに、興味津々。


2010-7-13-2.jpg



そのあと、紙にひとつずつオヤツを包んで簡単に留めました。


2010-7-13-3.jpg



もう、欲しくてたまらない面々。

つきまとって、しきりに催促します。

オヤツの匂いもするし、食いしん坊だし、
このやり方でバッチリ!と思っていたのですがー


では、動画をご覧下さい・・・


まずは、シャビ。






それまでは「早くクレ、クレ!」って急かしていたのに
目の前にかざした途端、遠慮がち・・・
「ヨシ!」と合図をかけても、まったくダメでした。

何度やっても、いろいろ工夫しても全然触発されず~


動画をあきらめてちょっと放っておいたら、
そのあいだにクジを口に咥えました!

突然だったのでその瞬間は撮れず! あぁー。スミマセン・・・


シャビがピックアップしたのはお二方で、ふたつ一緒だったため、
このふたつで再度決戦していただくことにします。


そのお二方は

「ムクママさん」 と、「ゆうちゃん」  


こんなふうに、新たにおふたりお名前を書いた紙を用意して
その上にフードを載せて、

シャビが先に食べたほうの方を当選とさせていただきますー。


DSCF0197.jpg


これだったら確実なはず!


それでは、シャビがんばれ~! ヨシ!


≪左がムクママさん、右がゆうちゃん。≫






結果は・・・


2010-7-13-5.jpg



「ゆうちゃん」 


おめでとうございます!!


コメント欄にメールアドレスを書いていただくか、
ブログのサイドバー下のほうにあるメールフォームから
ご連絡先を教えていただけますか?

ムクママさん、惜しいところで本当にごめんなさい。
わたしもハラハラしてしまいました・・・
またの機会にぜひよろしくお願いします!




お次はハンニバルさんが選ぶ番。


ただでさえ、ふだんからヤル気のないハンニバル。
でもオヤツへの飽くなき欲求で、きっと口に咥えてくれるはず!!

と思いきや、これまたシャビ同様、まったく手を(口を)出しません


「どうしたらいいのよ・・・」的な目線満載の動画。






眉毛をひくひくさせて困ってます。
わたしも困ってるんだけど・・・


ほんとに、なんでなの~~?
さっきまであんなに欲しがってたのに。

まさか決定的瞬間を動画に撮られるのがイヤとか?
ひとりだけを選ぶなんてできません!!って理由なら、可愛いけども・・・


曲者のハンニバル。

カメラを置いた瞬間、サッと前へ出て器に顔を突っ込み、
ひとつを口に咥えたかと思ったら
慌ててクレートに逃げ込みました!!


2010-7-13-7.jpg

あのー・・、クジを隠して取り合いするとか、そういう趣旨の企画じゃないんだけども・・・

「ハニョ、それちょうだい」と言ったら、
自分の体の下に隠して「ウーウー」唸り声をあげ、守ってる



ようやくクジを手にしたところ、ヨダレでボロボロ・・・

2010-7-13-6.jpg



紙に穴があいてしまって見えにくいですが・・・


2010-7-13-9.jpg


「あっつ」さん です。


おめでとうございますー 


お送りするまで、少々お待ちくださいね♪
涙こらえる覚悟をしておいてください・・・(^^



ご応募いただいた方へ、ありがとうございました。
下手な抽選ですみません。 (ある意味、予想通りとも言うけど



もし今後、ふたたびプレゼント企画をするようなことがありましたら
またの参加をお待ちしています。


2010-7-13-10.jpg


そして、ブログ2年目へ―

相変わらずの2頭とふたりですが、
これからもハニョ&シャビ家をよろしくお願いします。


2010.07.07

プレゼント企画 ~七夕とか一周年とか


まずはちょっとしたお知らせ&ご連絡から・・・


前回記事に、拍手ページで鍵コメントを書いて下さった方へ―

お返事のもらい方がわからない、とのことでしたが
記事へのコメントには、鍵コメントでもお返事できるんですが、
拍手ページの非表示コメントに限っては、ブログのシステム上、
こちらからのお返事が書けないようになっています
ですので、再度非表示コメントでメールアドレスを書いていただければ、
お返事をお送りしますー。
それか、記事本体にコメントをいただければと思います。


時々、すごくうれしいコメントを拍手の非表示コメントでいただくこともあり、
できればお返事を書きたくてウズウズするんだけれど、
それができないようなシステムになっているので、
わたしも毎度、気になっているんですよね・・・。

「返事はいらないよ!」と承知の上で非表示コメントを書いて下さっている方もいますが
お返事があったほうがいい方は、拍手ページではなく記事へのコメントに書いていただくか、
サイドバーのメールフォームからメールをお送りいただければと思います。

・・・といっても、この頃、コメント欄を開けている余裕がなくて。スミマセン
メールのお返事も、少しお待ちいただくかもしれませんがよろしくお願いします。






本当は、年明けにやろうと思っていたプレゼント企画。

決死の覚悟のようなことでもないのに、ひたすら日々のルーティンに追われ、
冬のうちには・・・いや、春にやろう、いやいや5月には・・・と、
矢のごとく日々が過ぎて、なんと7月。

今日は7月7日だから、「七夕企画」としてもよし。
いや、明日の7月8日は、ハンニバルのセカンドバースディだから、
「家族記念日企画」って名目だっていい。

はたまた、来週でこのブログがはじまって、1年が経つので
「ブログ一周年記念」としてもよかろう。 

オールマイティだ!

・・・と、大幅に遅れたことを自分で慰めてみる。


プレゼント企画は、前のブログでたった1度やったきりなので、ハラハラしてます。

その時は、ハンニバルのグッズが発売されたので
それをプレゼントさせてもらったのでした。


2008-pre.jpg

2008年9月のことでした。



今回は、そもそも、素敵な本が発売されたのをきっかけに、
「プレゼント企画をやろう」と思い立ちました。



本、大好きです。

本と紙とペン、タオルケットとコーヒーがあれば、
たいていのことは乗り越えていけます。

本屋さんに行くと、いつもワクワクして胸が躍ってしまう。
恋愛のはじまりよりも、本屋のインクの匂いのほうが胸が高鳴るかも・・・(笑)


ふだん読む本は、英米文学ばかりで
本に関する周囲の話題には、いつも取り残されています(^^
ランキングに並ぶような、トップセラーやベストセラー本には
ほとんど縁がありません。


海外文学を集めたシリーズとしてはやはり、
新潮クレスト・ブックスが素晴らしい。

2010-7-4-17.jpg


新潮社は、多くの出版社の中で一番好きだったけれど、
何年か前に、「小説を書かないか」と非常に熱心に口説いてくれたこともあって、
もっと贔屓になりました(笑)

ただの素人に敏腕編集者をつけて全面サポートをしてくれ、
発表する場まで用意してもらったというのに
いったい、わたしは何を・・・(以下略)

才能も情熱もないもんなぁ。

いつか、10年後や20年後でも、書く時間がとれる日が来るのかなー。



本題のプレゼントへ―


ハニョ&シャビのグッズでもなければ、手作りの可愛い小物でもありませんが・・

心への贈り物をくれるような「本」です。


その本は、こちら。

2010-7-1-2.jpg



「わんこの涙」
本当にあった犬とヒトとの‘泣ける’話。




「CAJA(カヤ)の会」での成犬譲渡ボランティアの活動がもとになった本です。
9話のエピソードが紹介されています。
まるでドラマのような話ですが、すべてが実話だそうです。

マンガなので、とても読みやすいです。 すぐに読めちゃいます。


画像クリックで、Amazonでの説明やレビューに飛びます。



またはこちらから→ 「わんこの涙」



原案者の方は愛情深く強く、頼れるお姉さんのような存在。
日曜日にもつばさを見てもらった後に、あれこれお話したばかり。


2冊あったりします。
2010-7-1-4.jpg



もともと、「泣ける」類の話はあまり得意じゃない。
これまで、かなりの数の本を読んできているけど
本を読んで泣いたのはたった二度。 映画でも滅多に泣きません。

でも、動物・子供モノにはめっぽう弱い・・・

巷で「泣ける映画」に名前があがるような映画や恋愛映画ではまったく泣けないのに、
「フランダースの犬」では100回泣いてしまう。


「わんこの涙」


全米は泣かないかもしれないけど、
わたしは泣きました。


特に、目の見えない小さな女の子と保護犬との関わりの話では、ほとんど号泣。
この記事をUPするにあたって、どんな話の流れだったっけ、と
さらっともう一度読もうとしたら、再度号泣。

ハニョは泣かないけど・・・
ヨダレや鼻水なら、おてのもの。

2010-7-1-1.jpg


ハニョとシャビからということで、2名の方にプレゼントさせていただきます。
応募条件など特にありませんので、興味のある方はぜひどうぞ(^^


◇ 動物が好きな方

◆ 犬と暮らすことに興味がある方

◇ 活字中毒の方

◆ 小説は読まないけど、マンガだったら好き!という方

◇ 犬猫が置かれた現状を知りたい方


etc ・・・


なるべく多くの人に読んでもらいたいので、又貸し、全然OKです。

マンガなので、活字の苦手なお子さんにも読んでいただけると思います。



あ・・・シャビの集中力が切れてきた(笑)

2010-7-1-5.jpg



ご応募の際には公開コメントでお願いします~。

はじめてコメントをいただく方も大歓迎ですが
郵送で送ることになるため、
ご住所/お名前をお伺いしても差し支えのない方でお願いします。

それ以外に住所などを使用することはありません。
間違っても、ハニョが手土産を持って突然訪ねたりはしないので安心して下さい(笑)



締め切りは、えーっと・・・
今日が七夕だから、5日間として・・・
7月12日(月)21:00 で締め切らせていただきますー。


これが終わり次第、しばらくブログをおやすみしようと思っていますー。
いろいろやりたいことも溜まっているし、ちょっとアナログ生活をしようかと

応募コメントに、ブログの感想やハニョ&シャビへのご要望?などがあれば、
書いていただけると喜びますー。


2010-7-1-6.jpg


よろしくお願いしますー。


