--.--.--



2010.05.24

デカキャバ餃子パーティ <後編>


前回の記事の続きです。 (ひとつ記事でまとめるはずが・・・)


人間たちはアルコールとおしゃべり。

ワンコたちは寝転がったり、甘えたり。


シャ太郎、人様のお父さんに甘えまくり・・
2010-5-17-16.jpg



ゆるゆると時間が過ぎていく中、本日のメインがー!


*ジョンくん
*マロンちゃん
*ハンニバル

お誕生日が近い3頭に、ケーキの贈り物。


デカキャバ会のワンコ用ケーキはいつも凝っていて豪勢なんですが
今回はさらにすごい!


2010-5-17-25.jpg

ゆいさん・・・
こんなケーキ出ちゃったら、もうこれ以上はないよ(笑)


どうも似てる!と思ったら、
写真を送り、それぞれのワンコに似せて作ってもらったとのこと。
毛の長さや顔立ちの雰囲気まで細かく作られていてすごいなぁ~。


それぞれのトレードマークとも言えるものまで作ってくれていました。


マロンちゃんはスティッチ(似てるから)

2010-5-17-27.jpg


ジョンくんは氣志團のファンクラブのマーク(ジョン姉さんが大好き)

2010-5-17-26.jpg


そしてハニョは・・・阪神タイガース!(笑)

2010-5-17-43.jpg



これは想像していなかった!! 感激でした。ありがとう
今季はがんばってもらわなくちゃね~!

みんなからたくさんの贈り物もいただきました。本当にありがとう。


2010-5-17-28.jpg



あとはお部屋でまったり。

2010-5-17-32.jpg



まったり・・・なのか、これは?

ソファで食べようとしたところ、
ピラニアのごとく群がるキャバリアたちの餌食になるベッカム家・父。

おとさん、無事ですか・・・
2010-5-17-33.jpg



途中、ニューフェイスもお邪魔しました。

前日の金曜日に、ワンコを預かれるか打診があって
急きょ、翌日の土曜日にお迎えに行くことになったため、
デカキャバ会を抜けてお迎えに行ってきた預かりワンコ。

みんなが「そのまま連れておいでよ!」と快く言ってくれて
この子も他のワンコとは大丈夫とのことだったので、途中から一緒にお邪魔しました。


まずはクレートで様子見。

2010-5-17-29.jpg



男の子たちは最初、「ダレダレ?」とにおいを嗅ぎに行ったものの、
あとはたいして興味ナシ。
キャバリアってやっぱりいい性質だなぁ~。

2010-5-17-30.jpg



この時はまだ名前を考えている最中。

いくら考えても「チューバッカ」か「グレムリン」しか浮かばなかったんだけど
ジョン姉さんが、「耳がつばさみたいだから」と言って
素敵な名前をつけてくれました♪


ほんと、耳がよく動くんだよね。

2010-5-17-31.jpg


みんなにたくさん可愛がってもらったね。

「つばさ」をどうぞよろしくお願いします~。


久しぶりにお友達みんなに会えて、とっても楽しい一日でした。
ありがとう



最後に・・・

どう見ても一番くつろいでいるだろう方の写真を。


2010-5-17-36.jpg


初めてみんなで集まった2年前、怖がって動けなかったのが今では懐かしいね。


2010.05.23

デカキャバ餃子パーティ。


先週末の晴れて気持ちのよい土曜日に、
いつものデカイ面々で、これまたいつものテリマロ家で遊びました。


2010-5-15-11_20100523184214.jpg



3月後半にも、少し早いお花見でみんなで代々木公園に行ったんですが
ちょうどハネムーン前の風邪ひき時期でヒィヒィ、とても記事を書けず。

その時はあいにく桜には少し早く、代わりに可愛い菜の花が一面に咲いていました。


その時の様子を1枚の写真で表しましょう。

菜の花萌え~のパパさん一同。
2010-5-17-2.jpg

おつかれさまでした。



今回の集まりは、「餃子パーティ」

毎度テリママさんは素敵なコンセプトを掲げてくれます!
  


キャバリア界のデカイ遺伝子を受け継ぐ面々のご紹介。


お邪魔したテリマロ家の、テリーくん&マロンちゃん。

兄貴分のテリーくん。
2010-5-17-5.jpg


いつ会っても可愛いー。マロンちゃん。
2010-5-17-6.jpg


ジョン姉さんに甘えっ子のジョンくん。

振り返り美男子です。
2010-5-17-9.jpg


ひとり遊び大好き、ボノくん。

男の人に遊んでもらうのも大好き。
2010-5-17-10.jpg


ベッカム王子&すっかり美男子が定着のルーニー。

椅子に座ってゆっくりが落ち着きます。
2010-5-17-7.jpg  2010-5-17-8.jpg


デカイとは言え、みんな最近はスリムになって、せいぜい8~9kgだそう。

10kgオーバーは・・・ベッカム王子とハンニバルのみかな



家の2頭は・・・


テリママさん宅の家庭菜園の名残に夢中のため、後ろ姿で紹介。

2010-5-17-11.jpg



ビールにシャンパン、白ワイン赤ワイン、サラダにおつまみ、
そしてメインの餃子、次々と胃に収まってゆく・・・


ジュージュー。
2010-5-17-12.jpg


餃子の種類はいろいろ。
さっぱりシソ入り、海老1本入り、海鮮、にんにく丸ごと、激辛、大餃子など
テリママさんチョイスのお取り寄せはどれもすごくおいしかった!

激辛は透けて見える中身が赤くて怖かったけど、これまた大好評でした。

真ん中は海老本入り餃子。 海老がプリプリでびっくり!

2010-5-17-37.jpg


だんだんお腹も膨らんできて・・・

餃子を焼くたびに、
「これ誰か食べてー」とまだ食べられそうな候補を募る。


そして、その都度・・・

2010-5-17-23.jpg


真剣に立候補するが、1つも餃子をもらえない。



気持ちの良いお天気で、ワンコたちものびのびしていました。


2010-5-17-34.jpg


だけど少々風が強かったため、
日よけに張ったテントがバサバサと揺れていたので畳むことに。

2010-5-17-17.jpg



早速集う、男性陣。

2010-5-17-18.jpg



がしかし、正しい畳み方に苦戦!

あーでもない、こーでもないと意見を交わしながらトライ中。


「この畳み方だったら折れちゃうよね?!」 シャビ、邪魔・・・
2010-5-17-19.jpg



女性陣はあれやこれやとおしゃべりに勤しみ、

ワンコたちもまったり寛いでいました。


2010-5-17-39.jpg


2010-5-17-13.jpg



・・・そして男性陣営は、説明書片手に未だ取り組み中。


2010-5-17-20.jpg



思いの外、長くなってしまったので、後編へ。

2010-5-17-39-2.jpg

あしたアップする予定ですー。

とりあえず今から情熱大陸の「太田光」観ながらアイス食べま~す。


2010.02.28

同窓会とルーキー紹介


春一番も吹いたというのに、寒いですねー。
週末に雨模様だと、ワンコ達が思いきり遊べない。

昨日は幼なじみの誕生日ホームパーティと、
友だちの出産前祝いのため、千葉の実家近くまで行ってきました。

今日は父の誕生日のお祝いのため、午後にはふたたび千葉へ―

いっそ千葉の実家に泊まったほうが全然楽なのですが
いろいろやることもあって、昨夜一度帰ってきました。

ワンコのみなさんも大喜びだしね。


集合しているみなさん方。
100200-16.jpg



新入り・ルーキーのスキップですー。


100220-15.jpg



センターに持ち込まれた、放棄ファミリーのうちの1頭です。

最初はとにかく臆病で、身を床にこすりつけるように低くして動けなかったけれど
一週間経つ今では、元気にイタズラしてます。


お腹も見せるし、触られるのが大好き。

100220-14.jpg


元飼い主による申告は3歳とのこと。

お母さんはパピヨン、お父さんはダックス×マルチーズmixで、
スキップと同じように、どちらもほかの預かり家庭でなじんできているようです。


全身真っ黒に見えますが、お腹と足先だけに白い毛が混じっています。
特に足先は特徴があって、特徴あるスリッパを履いているよう。

ちょうどセンターに迎えに行った日が雪の朝で、
まるで足先が雪に濡れたかのように見えたので、
「スノー」という名前にしたかったのだけれど(冬季五輪の時期も重なってるし)
迷いに迷って、「スキップ」になりました。


スキップのあし


預かりワンコの名前は、いつも迷う・・
やってくる前夜にmasaと、あーでもない、こーでもないと案を出し合いますが
結局いつも、家に来て様子を見てから決めることになります。


初日。
シャビは早速、興味深々で情報収集に勤しんでました。

100220-13.jpg


シャビはうれしそうに挨拶がてら遊びに誘っていましたが、
スキップはまだ、他のワンコにそんなに興味はない様子。




記事がいつもタイムリーではないですが
先週の土曜日は「CAJAの会」の同窓会に参加してきました!


はじまる前からテンション高めなハニョ&シャビ。
100220-10.jpg



お手伝いをする気満々で、朝6時起きして出かけたのですが
今回の同窓会の担当スタッフの方々がしっかり準備を終えていて
同窓会も滞りなく進み、楽しませていただきました。

ただひたすらワンコたちをナデナデしまくるという、夢のような時間・・・


午前の部、午後の部と分かれていたのですが
どこもかしこもワンコでいっぱい!


100220-6.jpg


飼い主さんとお話するのも楽しかったです~。
みなさん、聞いているこちらの顔がほころんでしまうような、
我が子自慢をしてくれます。

「お利口ですね~」と言えば、「家じゃそんなことないんですよー」なんて
ニコニコしながら言う言葉さえ、愛情をたくさん感じられる。


シュナウザーの一群。
100220-5.jpg



これは「椅子とりゲーム」のもよう。

音楽にあわせてワンコと一緒に歩き、音楽が止んだら椅子に座る!
そのとき、ワンコもオスワリかマテをする、というルールです。


100220-2.jpg


どの子もしっかりと飼い主さんの隣を歩き、
「オスワリ」のコマンドで、難なくしっかり従っていました。
アイコンタクトもばっちり。


兄弟や親子ではないけれど、よく似ているmixの二頭。
100220-7.jpg



ドッグダンスのもお披露目もありました。

ダンスを披露してくれたワンコたちは、もともとは問題があった子だったとのこと。

悩んだ飼い主さんが、一緒にダンスを習い始め、しっかり向き合ったことによって
問題も改善されていったそうです。

100220-3.jpg


一緒にダンスを覚えていくことによって、つながりが深まったのでしょうか。
ワンコの持つ力ってすごいなぁ・・


まわりでワンコたちも、ダンスに反応して見入っている様子なのが楽しかったです。


そんな中、うちの駄犬は・・


100220-9_20100301005435.jpg


みんな、踊ってるワンコと音楽が気になっているというのに・・

完全に、犬としての探究心 < うたた寝。 



集まったワンコたちの行儀のよさと、
飼い主さんたちの、ワンコに対する意識の高さに感化された一日でした。

きっと保護犬を、さらに成犬を迎えることの不安も、
迎えてからの問題も、いろいろとあったと思います。
そのぶんきっと、犬との関係をしっかり築くために
たくさん努力されたんだと思います。

一目見ればどんなに気持ちが行き交っているかわかる、
素敵な一瞬をたくさん見せてもらいました。


一度は愛護センターを通ってきたワンコたちの、飼い主さんを見つめる視線は
愛するひとを見つめる目そのものでした。


全員おさまらないので、少しずつ記念撮影。
100220-4.jpg



わたし達も少しずつでも、もっとがんばらないとねー。


スーさんも。

今はトイレトレーニング中。一緒に一歩ずつがんばろう~。


スキップのトイレトレーニングを、シャビが全力で応援中。
100220-16-2.jpg



三枚目派のウチにはめずらしい、二枚目美形の男の子。

穏やかで、遊ぶ時は活発で、人が大好き。
スキップもよろしくお願いしますー。

100220-11.jpg
2010.02.21

雨の日のデカい面々の集い。


先週の、バレンタイン・デー前日の13日の土曜日は
久しぶりにデカキャバたちが集いました。

一日ゆっくりのお休みが久しくなかったこともあって
めっきりオフ会はご無沙汰してしまっていますが
親しいお友達と会えるのはうれしいー


場所は・・・おなじみのテリマロ家。
いつもありがとう!


だがしかし誰のせいだか、待ちに待った当日は雨・・・
素敵なルーフバルコニーもこの通り、雨の風情。


100213-1.jpg



masaの一眼レフが12月に故障してから
デジカメのみの撮影だった我が家・・・

先週修理も終わり、やっと復活したので、今回は一眼レフも持参!


なぜ一眼レフが壊れたかって、
12月後半はmasaが腰痛&ぎっくり腰で出歩けない状態だったので
休日にハニョ&シャビを二頭とひとりで連れ、
一眼レフを持って出かけたんですよね。

「写真いっぱい撮ってきて見せて!」と言われていたので
テンションの上がりつつあったハニョ&シャビを従え、
ハリきって写真を撮ろうとしたら!!


一眼レフ落とした・・・


レンズと本体との接合部分が割れて、レンズがはまらなくなってしまい、


ぎゃ~!!
ど、どうしよう。モノがモノだけに、うっかりじゃ済まされない!
masaになんて言う?!

としゃがんで悶絶していたのでありました。

ワンコの皆さんはそんなことどうでもよくて、尻尾ふりふり・・・


帰宅後、わたしのしどろもどろな物言い&ビクビク怯えた様子を見て
「そんなことで怒ったりしないよ」と寛容なmasa様。

おこりんぼハニョちゃんと共に
寛容なmasa&シャビコンビを見習いたいと思います。



ということで、一眼レフで撮った写真も含め、ワンズたちの写真を。


顔なじみの面々は


テリマロ家のテリーくん&マロンちゃん。

100213-2.jpg


いつ会ってもcuteなマロンちゃん。

100213-3.jpg


ボノくん。

100213-4.jpg



ジョンくんはこの日、ジョンくんのねぇねにべったりで
真正面の写真がなかなか撮れず・・・ごめんねぇ。

ジョンくん。

100213-6.jpg



ベッカム王子&ルーニーくん。

100213-5.jpg


&シャビとハニョの、8ワンと8人で集まりました。



今回は、それぞれおつまみ持ち寄り&ピザ、
さらにテリママさんがお取り寄せしてくれたカニ登場と、なんとも豪勢でした。


100213-7.jpg 100213-8.jpg



気の合うルーニーとシャビは今日もレスリング遊び。
見ていて飽きないよね(^^


100213-9.jpg


復活した一眼レフにウキウキしていたわりに写真が少ないのは
masa氏、こんなことに夢中になっていたから・・・


100213-11.jpg


wiiです。


さらに、ベッカム家のパパまでも。


じゅんさん・・・

100213-12.jpg



女性陣がカニだ、アルコールだと堪能しているあいだ、
男性陣は対戦まで進んでおりました。

100213-13.jpg


デカキャバの母たちは、ワンコ抜きで飲みに行ったりもしたのですが、
男性陣も、今度飲もうという話が出ているようで・・
「母の会」ならぬ、「父の会」が行われる日も近いかも?!



そしてワンコたちにもお楽しみが♪

100213-14.jpg


誕生日が近かったテリーくん、ルーニー、シャビのお祝いのケーキ
ジョン姉さん、ありがとう!!


主役勢ぞろい。 
みんな目がうっとりしてます。

100213-16.jpg


誕生日だけ許される、ホールケーキをがつがつと。

100213-17.jpg

(このすぐ横では、ハンニバル隊長が舌を出して待機しています。)



何がステキって、「シャビ」の名前が「ショビ」になってるの。

100213-15.jpg


お店の方が聞き間違えたみたいで、ジョン姉さんは「ごめんね~」と言ってくれたけど
小ネタ大好きなmasaとわたしは大喜び。

ワンコみんな、大興奮であっという間に食べてしまいました。



デカキャバ隊長のハニョはいつものように・・・

ひとりまったり。いや、後ろにもうひとりいるか。

100213-10.jpg


プレゼント交換もワイワイ楽しくさせてもらったけれど、
開封してしまって写真がなく・・・

こちらだけUPさせてもらいます。


100213-20.jpg


雨の日でも、楽しい一日をありがとう!

やっぱり、たまにでもキャバ×キャバに囲まれると癒されます。
また母の会、父の会、そして垂れ耳のデカい面々で集いましょう



2009.11.25

デカキャバ集いでサプライズ。


日々のことも、連休のことも、
書きたいことはたくさんあるのに、時間が追いつかぬ・・・


UPが遅くなってしまいました。

連休の前の週、先週末のこと。 


前夜から雨ふりの静かな土曜日に、デカキャバたちが集いました。

masaは友人の結婚式(今年5回目の結婚式出席・・ラッシュです)に行った後、
仕事と、結婚式のための作業をするという慌しさだったので
わたしひとり、おなじみのテリー&マロン家にお邪魔してきました。

初対面の人とワンコが苦手なガウガウ王のふう太も、
一気に、たくさんの人とワンコに囲まれたらストレスになるだろうと思い、
masaと一緒に、密なお留守番。


ということで、ひとり+ハニョ&シャビの2ワンで参加しました。

091114-4.jpg


最初は「デカキャバ母の会 ○回目」って数えていたけど
もはや、何度会ったかもうわからない・・・


メンバーは、いつもの通りのデカイ面々。

テリーくん、マロンちゃん
ジョンくん
ベッカム王子、ルーニーくん
ボノくん
ハンニバル、シャビ


マロンちゃんとハニョ以外は男の子です。


テリー&マロン家の素敵なルーフバルコニーで遊ぶ予定が
あいにくの雨で室内遊びに。

でも、もともとアクティブではない面々は、不満もない様子。


雨よけのついているベランダでたこ焼きを焼いていると・・・

091114-1.jpg


網戸にへばりついて「よこせアピール」のご一行。 (ジョンくん、ハニョ、シャビ)

091114-2.jpg


室内ではそれぞれ、おもちゃで遊んだり、
穏やかにひづめを取り合ったり。

キャバの場合、相手のモノが欲しくても
座って待つばかりなんですよね。


気の合うシャビとルーニーは、誘い合って
じゃれあいをして遊んで、とても楽しそう。


091114-17.jpg


撫でてもらうのが大好きなボノくん。

091114-18.jpg


ベッカム父に集うボノくん、シャビ、ハニョ。

091114-15.jpg


ひとりでまったり、マロンちゃん。

091114-16.jpg


テリーくんのくつろぐ姿はカワイイ~。

091114-14.jpg


大きくなったルーニーと、貫禄のベッカムくん。 

091114-20.jpg
(こちらはベッカム家よりお写真拝借)


甘えているジョンくん。

091114-19.jpg



この日はテリーママさんが前日から煮込んでくれた「おでん」と
恒例となった、おいしいたこ焼きをメインに、
手作りの野菜たっぷりスープや、焼き鳥や、つまみのパテなど
それぞれがいろいろと持ち寄ったので、テーブルの上には食べ物が乗り切らないほど。


下にはもちろん、右にも左にもキャバリアハンターたちが待機しているので
気は抜けません。


凝視のベッカム王子とテリーくん。
091114-3.jpg


みなさん、目つきと口元が危ないです。


喜びあふれるジョンくん。
091114-5.jpg


ハニョ&シャビはため息まじり。


091114-6.jpg


ワンコの皆さんは、ワンコ用のたこやきをいただきました。

シャビの口元、丸すぎませんか。 ハニョの口元はたるみすぎ。
091114-7.jpg



食後のお菓子やアイスクリームも盛り沢山で
限界までいただいてしまいました。



そして・・・


後半に差し掛かったところで、なんと


予想だにしないサプライズが!!


091114-11.jpg


手前どもの結婚記念にと、

デカキャバの母(父)のみなさんから、
入籍日とふたり&二頭の名前刻印されたワイン、
それからワイングラスのプレゼントが!


光の反射で見えにくいですが、ワインにもワイングラスにも
ふたりとハニョ&シャビの名前が刻印されています。

091114-12.jpg


さらに、こんなに可愛いケーキ&プレートまで・・・ (ワンコ用のケーキです。)

091114-8.jpg

かわいい、可愛すぎる…。


ふだん、サプライズを考えたり、実行したりするのは大好きですが
される側となると、一気にオタオタ・オロオロしてしまう・・・
「どどど、どうしよう~~!」と完全に挙動不審の、軽パニックになってしまいました。


でも二頭はちゃんとわかっているようで
ちゃっかり待機したりして。

091114-9.jpg


ケーキに飛びつきかけたハニョを制止したら
みんなから、「主役なんだからいいんだよ!」と言われ、
ハニョはここぞとばかりにガブリ。

一方シャビは、いつも家では怒られるからか、最後までかぶりつきをしませんでした。


091114-10.jpg


うれしかったなぁ。
こんなふうに、いろいろと考えて準備してくれたこと。

そのうれしさを、うまく伝えられていたのかどうか。
ワンコたちの喜びの表現を見習いたい。



気がつけば、こんなに美しい夕暮れ。

091114-13.jpg


こんな景色も相まって、思い出の一日となりました。

素敵な一日をありがとう!


